【リネージュ2】仮想装備の入手方法|通常装備との違いは?【ライブサービス】

▼2024/4/17アップデート前の最新情報はこちら!
2024年4月13日「りね2てれび」情報まとめ!
2024年4月17日アップデート前先行体験レポート!
▼ライブサービス実装の新クラスについてはこちら!
シャイン メーカーの性能と解説

仮装装備アイキャッチ

リネージュ2のライブサービスにおける強力な装備を擬似的に入手できる機能「仮想装備」について解説しています。「仮想装備」についてわからないことがあればこの記事を参考にぜひ活用してみてください。

2024年3月1日より公式サイトからシーズン1終了予定日が2024年3月6日から2024年4月17日に変更されました
公式サイトの情報はこちら

仮想装備とは

特定の部位に一時的な装備を作成する機能

特定の部位に一時的な装備を作成する機能
仮想装備とは特定の部位に仮想ポイントを使って作った一時的な装備を作成し、代わりの装備とする機能です。武器や防具はもちろん、サークレットやシャツなど強力な装備を一時的に装備することができます。

足りない部位へ仮想装備を利用して狩りを行いながら新しい装備の入手を目指していきましょう!

利用にはレベル105以上が必須

仮想装備を利用するためには専用のインスタントゾーン「ルーリンの秘密の作業場」を突破する必要があります。

「ルーリンの秘密の作業場」に入場できるのはレベル105以上のため、仮想装備の利用には必然的にレベル105以上が必要となっています。

作成した装備は「次のシーズン」まで有効

仮想装備
シーズン1の期間
2023年12月13日(水)〜
2024年4月17日(水)メンテナンス開始まで

作成された仮想装備は次のシーズンが開始される期間まで有効です。シーズン終了時にはおそらく削除され何も装備されていない状態になると思われるため、シーズン終了前には装備を戻しておくと良いでしょう。

必要無くなった部位は外して別の部位に切り替え可能

もし仮想装備を使用中に新たな装備をドロップなどで入手して現在使用している装備が必要なくなった場合、使用している仮想装備はいつでも仮想ポイントに戻して別の装備のために使用ができます。

適時新たな装備に切り替えながら効率よく仮想装備を利用していきましょう。

精錬・魂吸収は行えない

仮想装備は精練および魂吸収を行うことができません。またエンチャントもその装備で使用する仮想ポイントを増加させることで行えます。

エンチャントが行われた装備は当然使用される仮想ポイントのコストも大幅に増加してしまうので他の仮想装備が入手したいときには要注意です。

売却やトレードなども不可能

「仮想」なため当然と言えば当然ですが、売却やトレードは行えません。また仮想ポイントもトレードなどは不可能です。

仮想装備・仮想ポイントの入手方法について

仮想装備の入手には仮想ポイントが必要

ポイント
仮想装備を入手するためには「仮想ポイント」が必要になります。仮想装備は入手した仮想ポイントを割り振ることで指定した装備を一時的に装備可能です。

仮想ポイントは専用インスタントゾーンで入手が可能

仮想ポイントは専用インスタントゾーンで入手が可能
仮想ポイントは専用インスタントゾーン「ルーリンの秘密の作業場」で入手が可能です。「ルーリンの秘密の作業場」へはアデン城の村のNPC「ヘシェード」から入場できます。

「ルーリンの秘密の作業場」で入手できる仮想ポイント量

撃破したモンスター 入手量 備考
ルーリン 10 ・ボスモンスター
・残り時間が3分になると、アナウンスと共に必ず出現する
ルーリンの複製ゴーレム 5 ・一般モンスター
・出現は完全にランダム(確率は一回の入場で1体会えるか会えないか程度)

入手した仮想ポイントを割り振って使用する

入手した仮想ポイントを割り振って使用する
「ルーリンの秘密の作業場」で仮想ポイントを入手したあとは、サイドバーにある「仮想装備」もしくはインベントリ左上のアイコンをクリックすることで仮想装備UIが開けます。

この画面で仮想装備を使用したい部位をクリックし、UI右側に表示されるアイテム一覧から欲しいアイテムの横のチェックボックスをクリックすることで、仮想装備が選択できます。

すぐ下の「アイテム強化」欄からエンチャント値を決定し、問題がなければ「適用」ボタンが点灯するため、点灯した適用ボタンをクリックすれば無事に仮想装備を装着することができます。

仮想装備はいつでも仮想ポイントに戻せる

装備している仮想装備はいつでも仮想ポイントに戻すことができます。仮想装備UIの右上「スロット初期化」を押すことで選択している部位の仮想装備を初期化可能です。

仮想ポイントのレベルごとの上限

仮想ポイントの入手、および仮想装備に割り振れる仮想ポイントには上限が設定されており、この値を超えたポイントの仮想装備を利用することはできません

仮想ポイントの入手可能な量はキャラクターのレベルが上がることで上限が上がっていきます。

レベル 仮想ポイントの上限
105〜109 500
110〜115 560
116以上 600

仮想装備の優先順位について

※仮想装備の優先順位についてはリリース直後のため暫定のものになります。
定期的に更新予定ですのでしばしお待ちください。
防具 ★★★★★
ブローチ
左ブレスレット
右ブレスレット
宝石
★★★★☆
武器 ★★★☆☆
クローク
ベルト
サークレット
シャツ
★★☆☆☆
タリスマン
アガシオン
★☆☆☆☆

防具:一式であれば優先度はかなり高め

防具
仮想装備の利用先として防具一式の優先度は最も高くなっています。少なめの仮想ポイントで、配布防具である「エーレ」よりもはるかに強力な防具が得られるのでまずは防具から優先するのがおすすめです。

一式を+10で取得しても200ポイントほどに抑えられるため、武器+30を獲得する余裕や、他の強力な装備を手にいれる余裕もあります。まずは防具を揃えてしまうのが良いでしょう。

一式揃うまではエーレでOK

仮装装備の防具を取得する際の注意点として、一式で装備した時初めてセット効果が発動するので一式全てが交換できるようになるまではエーレ装備で問題はありません。

一式全てを交換するのに必要な仮想ポイントは10ポイントなので、一日で獲得可能ではありますが何らかの理由で足りない場合は一旦エーレ装備で戦うと良いでしょう。

ブローチ・ブレスレット:スロット数が増えるので強力

ブローチ
ブローチや右ブレスレット、左ブレスレットは強力なものを仮想装備で入手すればその分スロット数が増加するため、宝石やタリスマン、アガシオンを装着できる数が増加します。装備品としての性能も高めなので、優先度は高めにして良いでしょう。

宝石は高級1段階で止めるとコストパフォーマンスが良いでしょう。防御系の宝石が交換できないので耐久面の補強がしづらい点には注意です。

武器:エンチャント値が低いと強化エーレより弱い

武器
「ブラッディ クリシュナ」武器の仮想装備入手は中間程度のおすすめ度です。属性は付与されていませんがエンチャント値に応じて攻撃力が上昇していくため、結果的に狩りの速度も速くなるでしょう。

ただし注意点として配布装備である「強化されたエーレ」武器は素の状態でさまざまなエンチャント効果が付与されています。そのため実際にクリシュナ装備が上回るのはエンチャント効果が付与される+4以上になるでしょう。

「強化エーレ武器」に魂吸収・精錬がされている場合は後回しでOK

もしイベントなどで「強化されたエーレ武器」に精錬効果や魂吸収の効果が付与されている場合、武器の仮想装備可は後回しで構いません。

武器攻撃力の上昇は強力ですが仮想装備は魂吸収・精錬が行えないため、防御面にもマイナスが発生しがちです。

クローク・ベルト・サークレット・シャツ:コストが少々重め

ベルト
クローク・ベルト・サークレット・シャツはコストがやや重めで、武器や防具と比べると少々仮想ポイントが嵩がちです。

とはいえ強力な装備には違いないので、防具やブローチなどが揃ってきたら交換しても良いでしょう。特にベルトはインベントリ容量も増えるのでかなり快適になります。

タリスマンやアガシオンは後回しでOK

タリスマン
タリスマンはベノン村で購入できる「ベニルのタリスマン」が仮装装備として受け取れますが、ややコストパフォーマンスが悪いところがあります。12段階以上であれば「サイハのタリスマン」の追加効果も発動しますが62ポイントは少し重めと言えるでしょう。

アガシオンについても+5程度であれば比較的簡単に作成ができるためそれほど優先順位は高くありません。また初期の左ブレスレットではメインアガシオン枠しか空いていないので、受け取っても有効に使いづらいところも優先度が低くなる一因となっています。

仮想ポイントを利用した強化魔法について

仮想ポイントを割り振ることで専用の強化魔法が付与

強化魔法
仮想装備には仮想ポイントを割り振ることで専用の強化魔法を付与できる機能があります。

EXP/SPの入手量増加だけでなく、武器の攻撃力/魔力を補正する効果や、防御力/魔法抵抗力を上昇させることも可能です。こちらも仮想装備と同じくシーズン終了時に解除されます。

基本的には装備を優先するのがおすすめ

基本的に仮想装備を作成して装備した方が高い効果を得られる場合が多いため、仮想ポイントを利用した強化魔法は後回しにして先に装備を借りた方が良いでしょう。

装備が大体揃っており、使用する先がなくなってきた場合にのみ強化魔法へ移していくのがおすすめです。

シーズン1の仮想装備一覧

武器

名前 装着ポイント 最大必要ポイント
ブラッディ クリシュナ
各種
4ポイント 280ポイント
(+30エンチャント)

防具

名前 装着ポイント 最大必要ポイント
ブラッディ レビアタン
各種
2ポイント 56ポイント
(+12エンチャント)
強化された レビアタン
シールド・シギル
2ポイント 56ポイント
(+12エンチャント)

アクセサリー類

クローク

名前 装着ポイント 最大必要ポイント
エルモアデンのクローク
アデンのクローク
エルモアのクローク
ペリオスのクローク
12ポイント 308ポイント
(+10エンチャント)

シャツ

名前 装着ポイント 最大必要ポイント
ドラゴン レザー シャツ
ドラゴン ラインド レザー シャツ
40ポイント 310ポイント
(ドラゴン ラインド レザー シャツ+5エンチャント)

サークレット

名前 装着ポイント 最大必要ポイント
高貴/光り輝く威勢のサークレット
高貴/光り輝く予知のサークレット
高貴/光り輝く加護のサークレット
10ポイント 310ポイント
(ドラゴン ラインド レザー シャツ+5エンチャント)

ブローチ

名前 装着ポイント 最大必要ポイント
高級ラヴィアンローズのブローチ
最高級ラヴィアンローズのブローチ
10ポイント 310ポイント
(ドラゴン ラインド レザー シャツ+5エンチャント)

宝石

名前 装着ポイント 最大必要ポイント
ルビー
サファイア
オパール
エメラルド
4ポイント 196ポイント
(最高級1段階)

右ブレスレット

名前 装着ポイント 最大必要ポイント
カリエの高級ブレスレット
カリエの最高級ブレスレット
40ポイント 300ポイント
(最高級+5エンチャント)

タリスマン

名前 装着ポイント 最大必要ポイント
ベニルのタリスマン 30ポイント 194ポイント
(20段階)

左ブレスレット

名前 装着ポイント 最大必要ポイント
伝説級シードブレスレット 50ポイント 320ポイント
(4段階+5エンチャント)

アガシオン

名前 装着ポイント 最大必要ポイント
各種星座
アガシオンチャーム
2ポイント 198ポイント
(+10エンチャント)

強化魔法

名前 装着ポイント 最大必要ポイント
仮装装備:経験値 20ポイント 600ポイント
(+10効果時)
仮装装備:向上 20ポイント 600ポイント
(+10効果時)
仮装装備:防御 20ポイント 600ポイント
(+10効果時)
仮装装備:ステータス 80ポイント 600ポイント
(+10効果時)

仮想ポイントの消耗品交換

交換品一覧

名前 必要ポイント
8 フレヤのアイス ローズ 1ポイント
50万アデナ
8 フレヤのストーム スクロール 1ポイント
150万アデナ
8 ハチミツ黒ビール 1ポイント
50万アデナ
8 輝くドラゴンの属性ポーション 1ポイント
50万アデナ
8 帝王のスペシャル カクテル 1ポイント
50万アデナ
8 光るネビトの黄金砂時計 2ポイント
450万アデナ
8 祝福の羽 3ポイント
2000万アデナ

仮想ポイントが余っている時だけ使うのがおすすめ

仮想ポイントで消耗品を交換すると仮想ポイントがそのまま差し引かれてしまうため、仮装装備の交換もしづらくなってしまいます。

あくまで仮想ポイントが余っている時、あるいはどうしてもすぐに必要なときだけ使用すると良いでしょう。

関連リンク

ゲーム紹介バナー▶︎コンテンツ情報一覧に戻る
時間制狩場サムネ時間制狩り場について PVPの注意点 サムネPvPをする際の情報と注意点
フィッシング サムネフィッシングの始め方 サンプル要塞と要塞戦について
サンプル城と攻城戦について ディスローンの基本情報まとめディスローンの基本情報まとめ
サンプルワールドオリンピアードとは?概要と参加方法について サンプル混沌の祭典とは?基本情報と報酬について
ホムンクルス サムネホムンクルスの獲得方法と育成の仕方 サンプル血盟コンテンツ「英雄の王座」について
血盟ミッションサムネ.png血盟ミッションとは? コレクション サムネコレクションとは?収集するメリット
呪われた村「呪われた村」の機能と行き方 遺物サムネ「遺物」について
仮装装備仮想装備の入手方法

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記