【リネージュ2】サービスによる違いは?各サービスの特徴を解説

▼ライブサービス実装の新クラスについてはこちら!
シャイン メーカーの性能と解説
▼2023/12/13ライブサービス実装「仮装装備」の情報はこちら!
仮想装備の入手方法|通常装備との違いは?

サービスアイキャッチ

リネージュ2の3つのサービス「ライブ」「クラシック」「アデン」の違いについてまとめています。それぞれの特徴も詳しく解説しているため、自分に合ったサービスを選ぶ際にご活用ください。

サービスごとの違い

選択できる種族が違う

ライブ クラシック アデン
・ヒューマン
・エルフ
・ダークエルフ
・オーク
・ドワーフ
カマエル
アルテイア
・ヒューマン
・エルフ
・ダークエルフ
・オーク
・ドワーフ
真カマエル
 
・ヒューマン
・エルフ
・ダークエルフ
・オーク
・ドワーフ
真カマエル
シルフ

リネージュ2では、サービスごとに選択できる種族が異なります。カマエル、真カマエル、アルテイア、シルフといった種族は、選択できないサービスもあるので注意が必要です。

同じ種族でも選択できるクラスが異なることがある

アデンサービスでは、ヒューマン、エルフ、ダークエルフで選択可能なデスナイトが、ライブサービスではヒューマンのみ、クラシックサービスでは選択できる種族は無しとなっています。

他にも、アデンサービスでのみ選択可能なオークのバンガードなどがあり、同じ種族でも選択できるクラスが異なることがあります。

転職できるクラスが違う

転職

ライブ クラシック アデン
「覚醒」後の4次クラス 「覚醒」前の3次クラス 「覚醒」前の3次クラス

ライブサービスでのみ、「覚醒」後の4次クラスを楽しむことができます。数値なども大幅に上昇するので、派手な戦いが好みの方におすすめです。

パーティ人数が違う

パーティ

ライブ クラシック アデン
7人まで 9人まで 5人まで

それぞれのサービスで、パーティ人数の上限が異なります。どれぐらいの人数で一緒に戦いたいかなども、どのサービスで遊ぶかの基準になるかもしれません。

サービスごとの特徴

ライブサービスは最新のリネージュ2が楽しめる

ライブサービス
ライブサービスでは、最新のリネージュ2を楽しめます。プレイできる職種も多く、レベルアップも早いのが特徴です。人口が最も多いため、大人数でプレイしたい方におすすめのサービスです。

クラシックサービスは往年のリネージュ2が楽しめる

クラシックサービス
クラシックサービスでは、往年のリネージュ2が楽しめます。リネージュ2のサービス開始当初の設定で、じっくりと育成をしたい方におすすめです。

アデンサービスは1人でリネージュ2が楽しめる

アデンサービス
アデンサービスでは、1人でもリネージュ2を楽しむことができます。充実したプレイヤーサポートシステムで、1人でも楽しくプレイしたい方におすすめです。

関連リンク

インタビュー記事

インタビューサムネインタビュー記事一覧はこちら!

プレイ日記・コラム

プレイ日記サムネプレイ日記やコラム記事一覧はこちら!

先行プレイレポート

先行プレイサムネ先行プレイレポート一覧はこちら!

事前情報まとめ

プロデュサーレターサムネ事前情報まとめはこちら!

各サービス攻略TOP

ライブサービス攻略wikiトップアイキャッチライブサービス攻略TOP
クラシック攻略wikiトップクラシックサービス攻略TOP
アデン攻略wikiトップアデンサービス攻略TOP

    攻略メニュー

    ランキング

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記