【リネージュ2】種族の一覧と特徴

▼2024/3/20配信プロデューサーレターの内容はこちら
2024年春アップデート前 プロデューサーレター情報まとめ!
▼ライブサービス実装の新クラスについてはこちら!
シャイン メーカーの性能と解説
▼2023/12/13ライブサービス実装「仮装装備」の情報はこちら!
仮想装備の入手方法|通常装備との違いは?

リネージュ2における種族についての記事です。ヒューマンやエルフなどの種族について解説しています。

ヒューマン

破壊神グランカインによって創造された種族

ヒュマーン
対応サービス ライブ、アデン、クラシック

ヒューマンは破壊神グランカインによって創造された種族です。突出した能力はありませんが、全体的にバランスの取れた能力を持っています。

ライブサービスで唯一デスナイトが選択可能な種族

ヒューマン
ヒューマンは、ライブサービスにおいて唯一デスナイトが選択可能な種族です。また、ファイターメイジに関しても転職先が最も多く、多種多様なクラス選択が可能となっています。

エルフ

世界樹より生まれた種族

エルフ
対応サービス ライブ、アデン、クラシック

エルフは創造神アインハザードが創り出した世界樹より生まれた種族です。軽快な身のこなしや素早さを特徴に持ち、世界樹の下で水の女神エヴァを信仰しています。

素早い動きが特徴の種族

エルフ
エルフはファイターメイジのクラスが選択可能です。両方とも攻撃速度、魔法詠唱速度、移動速度などが優れたクラスに転職できます。

アデンサービスでは、デスナイトが選択可能です。

ダークエルフ

黒魔法を習得した褐色のエルフ

ダークエルフ
対応サービス ライブ、アデン、クラシック

ダークエルフは革新的な主張により、黒魔法を習得した褐色のエルフです。

死の女神シーレンを信仰していましたが、種族滅亡の危機に瀕し、自分たちの神であるシーレンを否定しようとしています。

攻撃力に最も優れた種族

ダークエルフ
ダークエルフはファイターメイジのクラスが選択可能です。ファイターではSTRが、メイジではINTが他の種族よりも優れており、攻撃力に関しては随一の種族となっています。

アデンサービスでは、デスナイトが選択可能です。

オーク

火の魂より創造された種族

オーク
対応サービス ライブ、アデン、クラシック

オークは創造神アインハザードが火の魂を吹き込んだことで創造された種族です。

高い体力を誇り、他の種族と比べ強靭な肉体が特徴で、火の神パアグリオを信仰しています。

強靭な肉体が特徴の種族

オーク
オークはファイターメイジのクラスが選択可能です。オークは長時間の戦闘に耐えるだけの強靭な肉体を持っているため、たとえメイジを選択しても、他の種族のファイターと同等のSTRとCONを保有しています。

アデンサービスでは、槍術士のクラスであるバンガードが選択可能です。

ドワーフ

土の魂により創造された種族

ドワーフ
対応サービス ライブ、アデン、クラシック

ドワーフは創造神アインハザードが土の魂を吹き込んだことで創造された種族です。高い体力と、他の種族に比べ非常に器用な手先が特徴で、大地の神マーブルを信仰しています。

経済面での活躍がメインの種族

ドワーフ
ドワーフはファイターのみが選択可能な種族です。戦闘においては高い体力が特徴ですが、ドワーフの真に優れた所は戦闘ではなく採取や制作などの経済的要素となっています。

カマエル

巨人が神々に対抗するべく生み出された人工生命体

カマエル
対応サービス ライブ

カマエルはかつて巨人が神々に対抗するべく生み出された人工生命体です。高い戦闘能力と、生命体に宿る魂を操り戦闘に利用する特殊能力を特徴に持ちます。

対人戦に特化した能力を持つ種族

カマエル

カマエルはファイターのみが選択可能な種族です。しかし、覚醒すると魔法攻撃を主体としたダメージディーラーに転職することが出来ます。それも踏まえてクラスの選択をするといいでしょう。

真カマエル

カマエルの始祖たる種族

真カマエル
対応サービス アデン、クラシック

真カマエルはカマエルの始祖たる種族です。創造主である巨人の実験を拒否し、隠棲していました。

光と闇の力を扱う種族

真カマエル
真カマエルは、シャインソウルとシャドーソウルを吸収して「シャインサイド」と「シャドーサイド」の二つのスタンスを持つことができます。

「シャインサイド」は防御と回復に特化した状態で、「シャドーサイド」は攻撃に特化した状態です。

アルテイア

風の魂により創造された種族

アルテイア
対応サービス ライブ

アルテイアは創造神アインハザードが風の魂を吹き込んだことで創造された種族です。高い敏捷性を誇り、錬金術という特殊な技能を持ちます。

好奇心が旺盛で自由を好み、風の神サイハを信仰しています。

近距離で素早い攻撃を行う種族

アルテイア
アルテイアはファイターメイジのクラスが選択可能です。メイジであっても敏捷性を活かして近接攻撃をメインに戦う種族です。

シルフ

アルテイアが独自に発展した種族

シルフ
対応サービス アデン

シルフはアルテイアがアデン大陸で独自に発展した種族です。精霊の力を自在に操り、サイハ従います。

速い移動速度と素早い動作が特徴の種族

シルフ
シルフは、ファイターのみが選択可能な種族です。速い移動速度と素早い動作が特徴で、シューターを使って攻撃します。

関連リンク

※準備中

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記