【リネージュ2】サーバーごとの違いは?攻略班が感じた各サーバーの印象も解説!【ライブサービス】

リネージュ2のライブサービスにおけるアナキム、リンドビオル、アンタラス、ヴァラカスサーバーそれぞれの特徴を解説しています。攻略班が感じた所感もまとめていますので、サーバー選びの参考にぜひご覧ください。

この記事は各サーバーごとの特徴を記載しているページになります。
各サービス(ライブ、クラシック、アデン)ごとの特徴を知りたい方はこちらの記事をご覧ください。
サービスによる違いは?各サービスの特徴を解説

サーバーごとの違いは?

ゲーム性に差はない!

リネージュ2はサービスごとにゲーム性は異なりますが、サーバーごとにゲーム性に違いはありません。そのため好きなサーバーを選んで全く問題ありません。

アナキムサーバーのみ人口がやや少ない

ライブサービスには4つのサーバーが存在しますが、アナキムは最も新しいサーバーでその分人口がやや少なくなっています。

個人商店の数もやや少なくアイテム周りで苦労することも多いため、ゲームを潤滑に進めたいのであればアナキム以外のサーバーを選びましょう。

攻略班から見たサーバーごとの特徴まとめ!

アナキム:最新サーバーで追いつきやすい

アナキムサーバーはライブサービスの中で最も新しくできたサーバーです。新しくできた分人が少なく、物流にやや難がありますが心機一転したい方にはおすすめのサーバーです。

8月に行ったインタビューに協力していただいた方の多くは他サーバーから移住してきた方が多い印象でした。同時に元々リネージュ2に詳しい方も多めで復帰者・初心者向けの血盟が多いサーバーでもあります。

リンドビオル:最も初心者ウェルカムな雰囲気!?

リンドビオルサーバーは初心者が最も集まるであろう「グルーディオ城の村」に最も人が多い印象でした。また最もインタビューに参加してくれた方が多いサーバーでもあります。

全体的に初心者ウェルカムな大型血盟が多く、始めたての方にオススメのサーバーと言えるでしょう。

アンタラス:対人が活発な熱気のあるサーバー!

アンタラスサーバーは対人、対血盟バトルが盛んなサーバーです。インタビューを受けていただいた方もPvP,GvGを積極的に行っている血盟に所属している方が多く、対人戦の活発さを感じました。

ただ人当たりが強いかと言われるとそうではなく、いわゆる「敵に来たら容赦しないぜ」というような感じでしょうか。

ヴァラカス:ギラン城の村にいる怒涛の商人を見よ!

ヴァラカスサーバーはアンタラスサーバーと同じく対人、対血盟が盛んなサーバーです。

こちらのサーバーはあまり調査が進んでいないのですが、ギラン城の村にとんでもない人数が個人商店を構えています。

関連リンク

攻略トップバナー▶︎ライブサービス攻略トップに戻る

初心者向け記事一覧

▼初心者向け記事一覧▼
サンプル初めてゲームを起動するまでの流れ 目指せレベル100初心者向け序盤攻略|目指せレベル100!
エーレ サムネエーレについて 金策サムネ効率の良い金策方法

おすすめ記事

▼おすすめ記事一覧▼
パーティの組み方とメリットパーティの組み方とメリット 血盟の創設方法と加入方法血盟の創設方法と加入方法
毎日サムネ毎日やるべきこと

攻略情報

PvEコンテンツ攻略記事

▼PvE攻略記事一覧▼
時間制時間制狩り場情報一覧 ソロインスタントゾーン攻略一覧ソロインスタントゾーン攻略一覧
パーティインスタントゾーン攻略一覧パーティインスタントゾーン攻略一覧 連合インスタントゾーン攻略一覧連合インスタントゾーン攻略一覧
レイド・ボスモンスター攻略一覧レイド・ボスモンスター攻略一覧

PvPコンテンツ攻略記事

▼PvP攻略記事一覧▼
ワールドオリンピアードとはワールドオリンピアードとは?概要と参加方法について 要塞と要塞戦について要塞と要塞戦について
城と攻城戦について城と攻城戦について 混沌の祭典とは混沌の祭典とは?基本情報と報酬について
ディスローンの基本情報まとめディスローンの基本情報まとめ

ヘルプ情報

▼ヘルプ記事一覧▼
初心者向け情報一覧初心者向け情報一覧 中級者向け情報一覧中級者向け情報一覧
キャラクター情報一覧キャラクター情報一覧 コンテンツ情報一覧コンテンツ情報一覧
アイテム情報一覧アイテム情報一覧 コミュニティー情報一覧コミュニティ情報一覧

    攻略メニュー

    トップへ戻る