【リネージュ2】初めてゲームを起動するまでの流れ

▼ライブサービス実装の新クラスについてはこちら!
シャイン メーカーの性能と解説
▼2023/12/13ライブサービス実装「仮装装備」の情報はこちら!
仮想装備の入手方法|通常装備との違いは?

リネージュ2を始めるまでの流れを順を追って解説しています。ゲームスタートするまでの流れで何か困ったことがあればぜひ参考にしてみてください。

会員登録

会員登録の手順
1.「会員登録」画面を表示
2.メールアドレスを入力
3.認証キーの入力
4.情報の入力
5.アカウント登録の完了

1.「会員登録」画面を表示

会員登録画面切り抜き

公式サイトにて会員登録画面を開きましょう。

▶︎NCSOFTアカウント登録画面(公式サイト)

アドオンのインストールを求められる場合がある

NCSOFTにはじめてアクセスした際に、画面下のほうにアドオン(ActiveX コントロール)のインストールを求めるダイアログが表示される場合があります

NCSOFTを利用する上で必要なものなので、「インストール」をクリックしてインストールしておきましょう。確認を求めるダイアログが表示された場合も「はい」をクリックすれば大丈夫です。

2.メールアドレスを入力

メアド入力スクショ

「会員登録」のダイアログが表示されたら、現在ご利用になっているメールアドレスを入力し「認証キー受信」ボタンを押してください。

3.認証キーの入力

認証キー入力スクショ

入力したメールアドレスに、「account_cs@ncjapan.co.jp」から「NCSOFT認証キー発行のご案内」というメールが届きます。

メールに記されている認証キー(5桁の数字)を「会員登録」ダイアログの「認証キー」欄に入力し、「確認」ボタンを押してください。

4.情報の入力

newStep1_3.png
アカウント あなたに発行されるNCSOFTのアカウント(ID)です。
ご希望のアカウント名を半角英数字4~12字で設定できますが、最初の1文字は必ず英字にしてください
また、すでに取得されているアカウントと同じものを登録することはできません
パスワード アカウントの認証に必要なパスワードです。
半角英数字(記号を含む)6~13字で設定してください。
パスワード再入力 確認のために、同じパスワードをもう一度入力してください。
秘密の質問 秘密の質問の質問内容をプルダウンで選択できます。秘密の質問は本人確認の際に使用されます。
秘密の質問の回答 秘密の質問の回答になります。質問と回答は両方覚えておく必要があります。メモなどを残して忘れないようにしましょう。
ニックネーム NCSOFTの各サービスで使用される、あなたのニックネームです。かなや漢字を使うこともできます。
生年月日 生年月日をプルダウンで選べます。正しい情報を入力しましょう。
性別 性別をボタンで選択できます。こちらも正しい情報を入力しましょう。
同意項目 サービス内容と利用約款をご確認の上、チェックを入れます。
セキュリティカード受け取り形式 ログイン時に必要になる「セキュリティカード」を、テキスト(文字のみ)とイメージ(画像)から選ぶことができます。
とくに問題がなければ「テキスト」がオススメです。

「会員登録」ダイアログが表示されたら、必要な項目に入力してください。

入力を終えたら「確認」ボタンを押してください。

セキュリティカード受信形式の違い
※画像後ほど用意
テキストカードテキスト イメージカードイメージ

5.アカウント登録の完了

登録情報の確認画面が表示されますので、問題がなければ「完了」ボタンを押します。

修正が必要な場合は「修正」ボタンをクリックすると、「会員登録」画面へ戻ることができます。

ダウンロード

ゲームダウンロード

ゲームダウンロード画面切り抜き

公式サイトからゲームをダウンロードしましょう。ゲームダウンロードにはNCアカウントが必要なので、所持していない方はこちらを参考に作成してみてください。

▶︎ゲームのダウンロードはこちらから!
(公式サイト)

ダウンロードにはレジューム機能あり

ダウンロードセンターには途中でダウンロードを停止しても続きからダウンロードを再開できるレジューム機能が付いています。

またダウンロードのおおよその残り時間など、転送状況がわかります。

ダウンロードにはNET Framework 4以上が必要

ダウンロードツールの起動には「.NET Framework 4」以上が必要です。

起動しない場合は、こちらからインストールしてください。

▶︎.NET Framework 4 Web インストーラー
(外部サイト)

インストールまでの手順

インストール画面スクショ(公式まま)
①「ゲームプログラムダウンロードセンター」が起動したら、プルダウンメニューから「Lineage2_JP」を選択してください。
※Lineage Ⅱは旧クライアントとなります。現在は使用できません。
②「フォルダ変更」で保存する場所を変更できます。
③「ダウンロード」を押すとダウンロードを開始します。一時停止で中断する事ができます。
④ダウンロードが100%になった後「インストール」を押すと、圧縮されたゲームプログラムを解凍し、インストールが開始されます。

ゲームプログラムの場所を移動させるとエラーが発生

ダウンロードした場所から、ゲームプログラムを移動した場合、インストールボタンを押してもエラーメッセージが表示されてインストールする事ができません

移動後にインストールをする場合には、ダウンロードに含まれている「setup.exe」を起動する事で インストールを開始する事ができます

ダウンロードを途中で中断した場合でも、再度同じフォルダを指定した状態でダウンロードを開始する事で差分ファイルをダウンロードする事ができます。

インストール

インストール完了までの手順
1.インストールの実行
2.インストーラーの起動
3.使用許諾契約の同意
4.インストール先の選択
5.インストールの開始
6.インストールの完了

1.インストールの実行

インストール

ゲームのダウンロードが完了したら、続いてインストールを行います。

ダウンロードが完了したら「インストール」ボタンをクリックしてください。

2.インストーラーの起動

インストーラーの起動

インストーラーが起動します。「次へ」ボタンをクリックしてください。

3.使用許諾契約の同意

使用許諾契約の同意

使用許諾契約をよく読み、「次へ」ボタンをクリックしてください。

同意しなかった場合、ゲームクライアントをインストールすることはできません。

4.インストール先の選択

インストール先の選択

インストール先のフォルダを指定します。とくに理由がない場合は、変更しないほうがよいでしょう。

「次へ」ボタンをクリックしてください。

5.インストールの開始

インストールの開始

これで準備が整いました。「インストール」ボタンをクリックしてください。

環境によってはDirectXのインストールが必要

DirectX

ご利用の環境によっては、別途DirectXのインストールが行われる場合があります。

「次へ」ボタンをクリックしてDirextXのインストールを行いましょう。

6.インストールの完了

インストールの完了

インストールが終わったら「完了」ボタンを押してインストールは終了です。

ゲームの起動

インストール完了からゲーム起動までの手順
1.ゲームクライアントの起動
2.ゲームクライアントをアップデートし、ゲームをスタート
3.NCSOFTアカウントでログイン

1.ゲームクライアントの起動

▼リネージュⅡのアイコンはこれ!▼
リネ2のアイコン

デスクトップに作られた『リネージュII』のアイコンをダブルクリックして、ゲームランチャーを起動してください。

2.ゲームクライアントをアップデートし、ゲームをスタート

ゲームクライアントをアップデート

ゲームクライアントを最新バージョンにアップデートする作業が始まります。

アップデートが完了したら、画面右下の「スタート」ボタンをクリックしてください。

通信環境や、更新量によっては時間がかかる

ご利用の通信環境や更新が必要なファイルの容量によって、アップデート終了まで数十分~数時間掛かる場合があります。

3.NCSOFTアカウントでログイン

リネージュⅡタイトル画面

「リネージュ2」が起動します。登録したメールアドレスとパスワードを入力してください。

そのあとNCSOFTアカウントを取得した際に発行された「セキュリティカード」を参照し、示された番号に対応する4桁の数字を入力することでログインは完了です。

セキュリティカードは登録されたメールアドレスへメールとして送られています。ログインするたびに使用するのでお気に入りに登録するなど、わかりやすく設定しておくと良いでしょう。

初回はフルスクリーンで起動する

初回はフルスクリーンで起動しますが、起動画面右下の「環境設定」から設定を変えることでウィンドウ化したり画面の解像度を変更することができます。

起動が終わったらビギナーガイドをチェック!

ビギナーガイドを見ながらゲームを進めよう

これでゲームスタートです。アデン大陸での冒険をお楽しみください!

ゲーム中に迷うことがあった場合は下記の記事や公式サイトのビギナーズガイドをぜひ参考にしてみてください。

関連リンク

攻略トップバナー▶︎ライブサービス攻略トップに戻る

初心者向け記事一覧

▼初心者向け記事一覧▼
サンプル初めてゲームを起動するまでの流れ 目指せレベル100初心者向け序盤攻略|目指せレベル100!
エーレ サムネエーレについて 金策サムネ効率の良い金策方法
仮装装備仮想装備の入手方法

おすすめ記事

▼おすすめ記事一覧▼
パーティの組み方とメリットパーティの組み方とメリット 血盟の創設方法と加入方法血盟の創設方法と加入方法
毎日サムネ毎日やるべきこと ルーリンルーリンの秘密の作業場の攻略情報

攻略情報

PvEコンテンツ攻略記事

▼PvE攻略記事一覧▼
時間制時間制狩り場情報一覧 ソロインスタントゾーン攻略一覧ソロインスタントゾーン攻略一覧
パーティインスタントゾーン攻略一覧パーティインスタントゾーン攻略一覧 連合インスタントゾーン攻略一覧連合インスタントゾーン攻略一覧
レイド・ボスモンスター攻略一覧レイド・ボスモンスター攻略一覧

PvPコンテンツ攻略記事

▼PvP攻略記事一覧▼
ワールドオリンピアードとはワールドオリンピアードとは?概要と参加方法について 要塞と要塞戦について要塞と要塞戦について
城と攻城戦について城と攻城戦について 混沌の祭典とは混沌の祭典とは?基本情報と報酬について
ディスローンの基本情報まとめディスローンの基本情報まとめ

ヘルプ情報

▼ヘルプ記事一覧▼
初心者向け情報一覧初心者向け情報一覧 中級者向け情報一覧中級者向け情報一覧
キャラクター情報一覧キャラクター情報一覧 コンテンツ情報一覧コンテンツ情報一覧
アイテム情報一覧アイテム情報一覧 コミュニティー情報一覧コミュニティ情報一覧

    攻略メニュー

    ランキング

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記