【リネージュ2】2023年11月15日アップデート前先行体験レポート!

▼2024/4/17アップデート前の最新情報はこちら!
2024年4月13日「りね2てれび」情報まとめ!
2024年4月17日アップデート前先行体験レポート!
▼ライブサービス実装の新クラスについてはこちら!
シャイン メーカーの性能と解説

サムネイル

リネージュ2のライブ・クラシック・アデン各サービスにおける2023/11/15のアップデート内容を先行体験してきました!生放送では語られなかった部分もありますのでアップデート内容をいち早く知りたい方はぜひご覧ください。

2023/11/15アップデート先行体験レポート!

はっちくん 攻略班 みなさんこんにちは!Game8Lineage2攻略班です!本日はエヌ・シー・ジャパン様に2023年11月15日アップデートの先行体験をさせていただきました!
はっちくん 攻略班 この記事はそれらの先行体験内容をピックアップして紹介しています!アップデート前に情報を得たい方はぜひ最後までご覧ください!

▶︎ライブサービスの情報はここから!

▶︎クラシックサービスの情報はここから!

▶︎アデンサービスの情報はここから!

ライブサービス概要

はっちくん 攻略班 ライブサービスはなんといってもデスナイト以来の新クラス「シャインメーカー」!そのほかにも「遺物」や「新規狩り場」についてもしっかりと確認させていただきました!
はっちくん 攻略班 なお「シャインメーカー」については個別で体験レポート記事を作成しております。こちらもぜひご確認ください!
1. 新クラス「シャインメーカー」追加!
2. チュートリアルUIが一新!より進めやすく
3. PTペナルティ緩和!PTで色々な狩り場が利用可能に
4. 新システム「遺物」で攻防大幅強化
5. 新狩り場「ランクリザードマン」は高レベル帯
6. 時間制狩り場「時間の亀裂」ではタリスマンが狙える
7. 新シャツ「アルジェント」は被ダメが大幅減少できる
8. 各クラスの120Lvパッシブは効果量高め!
9. 初心者・復帰者向けのシステム追加も鋭意進行中

新クラス「シャインメーカー」追加!

シャインメーカー
デスナイト以来の新クラス「シャインメーカー」が追加されます!女性ドワーフ専用のクラスで、魔法攻撃で戦うクラスです。

スキル再使用時間が非常に短く、スキルの回転率が高いのが特徴として見受けられ、他クラスであれば15〜20秒程度かかるようなスキルでも5〜10秒ほどで使用できていました。

チュートリアルUIが一新!より進めやすく

「シャインメーカー」の実装に合わせ、チュートリアルのUIが一新されます!いままで「タルティ」や「ライムンド」たちに話しかけていたものが、すべて自動的に表示されるUIにより管理されるようになりました。

いままで調べたり、会話していたりといった細かい操作があった部分も操作しやすくなったので「シャインメーカー」を新キャラでやりたい方はとくにチュートリアルへの違いを感じられると思います!

PTペナルティ緩和!PTで色々な狩り場が利用可能に

いままでパーティ内のレベル差に応じてかかっていた経験値ペナルティが大幅に緩和されました!レベル差によるダメージ低下はそのままだと思われますので、火力のカバーは必要ですが「中立地帯」などでより幅広いレベル帯のパーティが組めるでしょう!

新システム「遺物」で攻防大幅強化

遺物

新システムの「遺物」についてもアデナでも遺物が入手可能であったり、重複してしまった遺物を使用して新しい遺物にしたりと様々な要素を確認させていただきました!

また「遺物」にもコレクションが存在し、複数集めることで既存のコレクションと同様に強力なパッシブ効果を得られるようです。

新狩り場「ランクリザードマン」は高レベル帯

ランクリザードマン画像

新狩り場の「ランクリザードマン」地域は事前情報通り高レベル帯向けの狩り場となっていました。Lv126〜のソロ狩り場とLv128〜のパーティ狩り場が隣り合っており、「世界樹の影」「処刑場」よりも苛烈な戦いが予想されます。

新規レイドボス「コウアトル」

「ランクリザードマン」地域では新規レイドボス「コウアトル」も出現し、Lグレード用のスクロールなど貴重な消耗品をドロップする模様。

また新規コレクションとして「コウアトルの力」が追加されており、コウアトルからドロップする「コウアトルのエッセンス」を登録することで14日間クリティカル確率・クリティカル ダメージが2%増加する効果があるそうです。

時間制狩り場「時間の亀裂」ではタリスマンが狙える

異教徒のカタコム

公式サイトにて初公開された新規時間制狩り場の「時間の亀裂」でドロップする「赤い封印石」などのアイテムは開封することで「エーテル」「ソラリス」などの重要な素材に加え「エピック タリスマン」などの強力なタリスマンを狙えるようです!

レベル110から入場できる狩り場なので敵は強力ですがうまく狩りができれば相当な稼ぎに繋がりそうです!

紅い封印石

▲こちらは「赤い封印石」から入手できるアイテムの一覧。神アクセサリーの作成に必要になるドラゴン系のアクセサリーや、強力なタリスマンの入手が狙える。

新シャツ「アルジェント」は被ダメが大幅減少できる

新規シャツである「アルジェント シャツ」は「ドラゴン ラインド レザーシャツ+10」を素材とし、「ソラリス」や「黎明のクリスタル」といった素材を大量に使用して作成する模様。

追加の能力としては「受けるクリティカル確率低下」と「受けるダメージの低下」。両方とも高い数値でかなりの防御力アップ性能がありそうです!

ドラゴンラインドレザーシャツとアルジェントシャツの比較画像

各クラスの120Lvパッシブは効果量高め!

120パッシブ

各クラスのLv120追加パッシブも確認できました!どのスキルも高めの数値で火力・耐久を補正してくれるスキルで、アクセサリーを1つ追加で装備するレベルの性能がありそうです。

なお習得には「高級古代のルーンストーン」が必要な模様。傲慢の塔などで入手できる貴重なアイテムですが、それを使用しても取る価値は十分あるでしょう。

初心者・復帰者向けのシステム追加も鋭意進行中

これらのシステムは2023/11/15には実装されないようなのですが、初心者・復帰者の方が利用できるような装備システムが実装されるようです。

足りない部位に対して一時的なアイテムを補填するような形になるとのことですが詳細はまだまだ調整中とのことです。

クラシックサービス概要

はっちくん 攻略班 クラシックサービスでは複数の狩り場に加えて複数のデイリーコンテンツが実装。クラス変更がいつでもできるようになるなど大幅なコンテンツ拡張が複数実装されるようです!
1. フィールドと特殊狩り場:2つの「ケルビムの城砦」
2. 次々と現れる敵を倒し続ける「神殿の地下洞窟」
3. ミッション報酬の「調査日誌」で特殊製作に挑戦!
4. ドラゴンバレーのダンジョンに出現する「ベヒモス」
5. いつでもクラス変更が可能に!
6. デイリーミッション「デイリーハント」が1つに纏まる!
7. 新アイテムも複数実装!

フィールドと特殊狩り場:2つの「ケルビムの城砦」

「ケルビムの城砦」がフィールド狩り場、そして2人以上のパーティで挑戦できる特殊狩り場として実装されます。フィールド狩り場ではレイドボス「ケルビム」に挑戦でき、特殊狩り場ではデイリーで挑戦できるミッションを達成できるようです。

ケルビムは戦闘が進んでいくと時折上位版の「憤怒のケルビム」に強化されることがあり、より強力な分、報酬もよくなるようです。木曜日の午後10時から門が開き挑戦できるようになるようなのでぜひ毎週挑戦できるようにしておきたいところです!

ケルビム1

▲特殊狩り場版「ケルビムの城砦」はアデン城の村に出現するNPC「フロスト」から出発できるようだ。

次々と現れる敵を倒し続ける「神殿の地下洞窟」

神殿の地下洞窟調査12

特殊狩り場である「神殿の地下洞窟」は、今までの狩り場とは一風変わった狩り場で、次々と現れ、出口へと向かっていく敵たちを倒し続けるコンテンツとなっています。

最大制限時間は30分ですが、出口に敵が入っていくと少しずつ制限時間が減っていくので、限られた時間内でミッション達成数である300体を目指して敵を倒していきましょう。

神殿の地下洞窟調査10

▲NPC「バイーダ」に話しかけると、すぐにトリオルの手下たちが門へと向かって走ってくる。しっかり準備してから話かけよう。

神殿の地下洞窟調査5

▲トリオルの手下たちはこの赤い出口に向かって走っていく。ある程度攻撃を加えれば少し反撃してくるものの、大体の敵がこちらをスルーしてしまうほど一直線だ。

神殿の地下洞窟調査3

▲こちらはデイリーミッション。毎日300体撃破できれば貴重なアイテムへの製作に挑戦できる「調査日誌」が入手できる。

神殿の地下洞窟調査2

▲ウィークリーミッションも設定されており、こちらは1週間で3000体とデイリーよりやや多めに狩らなければ達成できないようになっている。その分報酬も豪華だ。

ミッション報酬の「調査日誌」で特殊製作に挑戦!

神殿の地下洞窟調査8
「ケルビムの城砦」および「神殿の地下洞窟」のミッションで入手できる報酬「調査日誌」は特殊製作用の素材アイテムで、超越強化石の製作へのチャレンジや、バーサーカースクロールが封入されたボックスの製作を行えるアイテムです。

とくに「発動防具」および「超越強化石」が入手できる製作には「調査日誌」が10個必要かつ一週間に一回の制限があります。毎週挑戦できるようにミッションを達成できるとよさそうです!

神殿の地下洞窟調査7

▲試しに作成。結果は精錬石だったが、2%で超越強化石が入手できるというのはかなり夢のある話のように思える。

ドラゴンバレーのダンジョンに出現する「ベヒモス」

「ベヒモス」「真ベヒモス」
ドラゴンバレーのダンジョンに新しいレイドボス「ベヒモス」と「真ベヒモス」が出現するようになるようです。出現位置はランダム、かつどちらが出現するかもランダムですが出現時間は毎週水・土曜日の午後9時と決まっています。

いつでもクラス変更が可能に!

クラス変更画像

クラス変更についての詳細も確認してきました!L2コインで1ヶ月に1回クラス変更券を購入可能で、アデン、もしくはギラン城の村に登場するNPC「ジュナ」に話しかけることで好きなタイミングで変更が可能です。

いくつかの制約がありますが、クラス変更券はなくなったりしないので、買い溜めておくことも可能なようです。

クラス変更2

▲クラス変更の一連の流れ。まずはリセットされるものや注意事項をしっかりと読んでおこう。

クラス変更1

▲また、クラス変更前に「どのクラスに就いていたのか」も確認が可能。

クラス変更4

▲次に種族を選ぶ。クラスはその種族が就けるものから選べるので、ここの種族はちゃんと選ぼう。

クラス変更5

▲種族を選んだのちにクラスを選択する。ここで選べるクラスはすでに三次転職済みであれば三次転職のクラスが、二次転職クラスならば二次転職クラスが選べます。

クラス変更6

▲その後、性別を選択。自由なほうを選ぼう。

クラス変更7

▲最後に選んだものをすべて確認できる。問題がなければクラス変更を実行すればクラス変更は完了だ。一度ログアウトされるのでログイン後、ふたたびヘルミンに話しかけて外に出ればOK。

デイリーミッション「デイリーハント」が1つに纏まる!

デイリーハント

デイリーミッション「デイリーハント」が1つにまとまり、いちいち受け取る必要がなくなるようです!

達成には長時間の狩りが必要になるのでこれからは朝自動狩りを始め、夜受け取るといったルーティンが楽になりそうですね。

新アイテムも複数実装!

アイテム3

クラシックサービスにはそれ以外にもタンタル遺跡にて入手できる「ハンター イアリング」、それを強化して作成する「アズタカン イアリング」などの新アイテムが登場します!

また、「アンドレアス人形」や「ベヒモス人形」といった強力な人形、新規右ヘアアクセサリーの「ピアシング マスク」などなど数多く実装されるようです!

アイテム7

▲新右ヘアアクセサリーの「ピアシング マスク」。エンチャント・精錬が可能で最終的にかなり強力な装備になるだろう。

アイテム8(ピアシみため)

▲こちらは実際に「ピアシング マスク」を装備してみた際の見た目。「英雄のサークレット」と合わせるとぴったり。

アイテム6

▲ベヒモス人形はシンプルに強力な効果を所持しており、攻防ともに強化してくれる。

アイテム5

▲アンドレアス ヴァン ホルター人形はクリティカルへの耐性を強化してくれる人形。攻撃力・魔力への補正も魅力的だ。

アイテム4

▲「ハンター イアリング」「アズタカン イアリング」はエンチャントが可能。なお攻略班もエンチャントにチャレンジしたが+2で破壊される結果になってしまった。

ピアシング マスクの登場に合わせて右アクセサリーの必要レベルが緩和!

ピアシング マスクの登場に合わせて右アクセサリーの装着に必要なレベルが大幅に緩和されるようです!

また、レベル90達成時に獲得できる「栄光のハーフフェイス」はコレクションとして登録も可能になるようです。効果は「栄光のハーフフェイス」の装備時の効果と同じようなので、そのままピアシング マスク分強くなれるかと思われます!

アデンサービス概要

はっちくん 攻略班 アデンサービスでは高レベル帯向けの新狩り場、ペットアイテムを入手しやすくなる修練ダンジョンへの追加などなど、より既存コンテンツを楽しむためのアップデートが入ります!アーチャーリブートにも注目です!
1. 経験値がたっぷりもらえる!「セブンサイン」
2. 修練ダンジョンに「ビーハイヴ」が追加!
3. 新規狩り場「タイガ駐屯地」は強力な敵がびっしり!
4. モンスター侵攻は特定の場所に出現
5. アーチャー系クラスに大量の新スキルが登場!

経験値がたっぷりもらえる!「セブンサイン」

セブンサイン

毎日午後9時から9時半の間だけ利用のできる「セブンサイン」のダンジョンは、それぞれ敵レベル85、86、88が出現する模様。

同レベルの狩場に比べて二倍ほどの経験値がもらえるようで、かなり効率よく経験値が入手できると言えそうです!

なお、9時半がすぎると内部のモンスターは強制的に消えてしまうようなので、入場はなるべく早い方が良さそうです。

セブンサイン

▲テレポート後、十字型の水路を通って狩り場に移動ができる。水路以外からはいけないので必ず水路を泳いで行こう。

セブンサイン

▲入場後は「ジグラート ゲートキーパー」を通じて内部に移動が可能。また無料でギラン・アデン城の村に戻してもらえるので帰りには活用しよう。

セブンサイン

▲対応ダンジョンで敵を倒すとミッションが達成できる。古代のアデナをいくつか入手できるので毎日クリアしておきたいところだ。

修練ダンジョンに「ビーハイヴ」が追加!

ビーハイヴ

「修練ダンジョン」に「ビーハイヴ」「ビーハイヴ内部」のモンスターを出現させられるようになる模様!もちろん最後のボスからはペット関連のアイテムが入手できるようです!

レベル帯は77〜ほどとそれほど高くなさそうなのでペットの育成にぜひ利用してみたいところです!

ビーハイヴ

▲いままで通り修練ダンジョンに入場したのちNPC「グロウン」から出現モンスターを切り替えられる。

新規狩り場「タイガ駐屯地」は強力な敵がびっしり!

タイガ駐屯地

新規狩り場「タイガ駐屯地」では強力な敵モンスターが数多く出現するようです。「セブンサイン」のダンジョンが利用できない間はひたすらこの「タイガ駐屯地」で狩りをすることになりそうです。

モンスター侵攻は特定の場所に出現

モンスター侵攻は「ドラゴンバレー東部内側」「メラートリザードマン占領地」「タイガ駐屯地」にて毎日6回発生する模様。

今回実際に体験することはできませんでしたが、発生時間は毎日4時間ごとに区切られたゲーム内朝〜夜の間に1回という感じで発生するようです。

モンスター侵攻

▲出現するモンスターを倒すことでデイリーを達成できる。経験値が獲得できるアイテムがもらえるのでぜひ達成しておきたいところだ。

モンスター侵攻

▲こちらもモンスター侵攻で達成できるデイリー。出現するボスを倒すことで達成できるのでこちらも忘れずに達成したい。

アーチャー系クラスに大量の新スキルが登場!

アーチャー

アーチャー系に強力な新スキルが複数追加されるようです!敵を引き寄せる範囲スキルや、広範囲を攻撃するスキルなどの攻撃スキルに加え、自身に強力なバフを付与するスキルが追加され、大幅に戦闘力が上昇しそうです!

また「タイタン」もいくつかのスキルに調整が入るようです。こちらにも注目!

アーチャー

▲新スキルは他新スキル同士のデバフが付与されていると強化される性質を持つ。主に全アーチャー共通で習得している「スパイラル ショット」から繋げると狩り効率が良さそうだ。

アーチャー

▲こちらはムーンライト センティネルの新スキル「レジェンダリー ショット」月のエフェクトが発生すると同時に高い火力の攻撃と攻撃回数増加のバフが得られると盛りだくさんのスキルだ。

関連リンク

インタビュー記事

インタビューサムネインタビュー記事一覧はこちら!

プレイ日記・コラム

プレイ日記サムネプレイ日記やコラム記事一覧はこちら!

先行プレイレポート

先行プレイサムネ先行プレイレポート一覧はこちら!

事前情報まとめ

プロデュサーレターサムネ事前情報まとめはこちら!

各サービス攻略TOP

ライブサービス攻略wikiトップアイキャッチライブサービス攻略TOP
クラシック攻略wikiトップクラシックサービス攻略TOP
アデン攻略wikiトップアデンサービス攻略TOP

    攻略メニュー

    権利表記