【リネージュ2】2024年4月17日アップデート前先行体験レポート!

▼2024/4/17アップデートの情報はこちら!
2024年4月13日「りね2てれび」情報まとめ!
2024年4月17日アップデート前先行体験レポート!
▼ライブサービス実装の新クラスについてはこちら!
シャイン メーカーの性能と解説

サムネイル

リネージュ2のライブ・クラシック・アデン各サービスにおける2024/4/17のアップデート内容を先行体験してきました!生放送では語られなかった部分もありますのでアップデート内容をいち早く知りたい方はぜひご覧ください。

2024/4/17アップデート先行体験レポート!

はっちくん 攻略班 みなさんこんにちは!Game8Lineage2攻略班です!本日はエヌ・シー・ジャパン様に2024年4月17日アップデートの先行体験をさせていただきました!
はっちくん 攻略班 この記事はそれらの先行体験内容をピックアップして紹介しています!アップデート前に情報を得たい方はぜひ最後までご覧ください!

▶︎ライブサービスの情報はここから!

▶︎クラシックサービスの情報はここから!

▶︎アデンサービスの情報はここから!

ライブサービス概要

はっちくん 攻略班 ライブサービスは連合周りのコンテンツが多く実装される印象です!またローグ系クラスに大幅な調整が入るためPvPの環境にも影響がありそうな予感…!
はっちくん 攻略班 そのほかには状態異常周りの調整が気になるところです…!狩りでも状態異常対策が必須になってくるかもしれません!
1. レイドボス「ヴァラカス」大幅リファイン
2. 新規連合ダンジョン「精霊の封印」実装
3. アルジェントシリーズにサークレットが追加
4. オーセル ローグ系クラスに大幅な調整が実施!
5. ホムンクルスに「英雄」等級が追加
6. 戦闘不能から一定時間で村まで帰還するように
7. 状態異常系のスキルに基礎確率が表記
8. 仮想装備シーズン2も開幕

レイドボス「ヴァラカス」大幅リファイン

ヴァラカス

レイドボスのヴァラカスが大幅にリファインされ、新たにレベル120以上のプレイヤーが挑戦できる強力なレイドボスとして実装されます!

またゴダード城の村のNPC「ボロミール」から直接「神々の火鉢」内の「炎の回廊」まで送ってくれるようになり、ぐっと挑戦しやすくなった点も注目です。

無敵などを貫通して問答無用でフィールド内の全員を戦闘不能にするギミックや、強力なステータスなど参加条件に見合った強力なボスとして君臨するそうなので仲間を集めてチャレンジしてみましょう!

ヴァラカス

▲入場から20分ほど経過するとヴァラカスが登場する。万全の準備を整えて出現を待とう。

ドロップにはソウルストーンが追加

ヴァラカスは強力な武器であるドラゴンクローや、その強化素材であるドラゴンの爪に加えてドラゴンのアクセサリーをドロップしましたが、アップデート後はエヴァやシーレンなどのソウルストーンもドロップするようになるようです。

新規連合ダンジョン「精霊の封印」実装


新規連合用ダンジョン「精霊の封印」が新たに実装されます!こちらは21人以上で参加が可能で、強力な4属性の精霊を撃破して褒賞を得るダンジョンになっています。

各精霊からはR110、R99武器・防具に加えて、ランダムな高級アガシオンが入手できるアガシオンキューブや、Lグレード装備用の強化スクロールがドロップするようです。

またこのダンジョンの最大の特徴は制限時間60分間中ならば全ボスへ挑戦ができることにあり、4体のボスすべてを撃破できればかなりの量のアイテムを入手することができます!

▲左の手前側は火、奥側は水、右の手前側には風、奥側は土が出現する。▼

アルジェントシリーズにサークレットが追加

前回アップデートにて「シャツ」が実装されたLグレード防具のアルジェントシリーズにサークレットが追加されます!

こちらは光り輝く+10までエンチャントした「威勢」「予知」「加護」のサークレットと各種素材で昇格できるようです。

継承者の光輝とのセット効果は消えてしまいますが、すべてのサークレットの効果を一つにした上で強化したような性能をしているため、「威勢」「予知」は耐久力が、「加護」は火力が増す点に注目です。

オーセル ローグ系クラスに大幅な調整が実施!

ローグ

オーセル ローグ系クラスに「パーフェクト攻撃の実装」「急所攻撃系スキルの必中化」「方向指定が削除され、効果が変更」などの調整が実施されます!

またオーセル ゴースト ハンターは「パーフェクトが確定するバフ」、オーセル ウィンド ライダーは「特定スキルの再使用時間がリセットされ、連続で攻撃できる」など、特徴付けがさらに細かくなりました。

アップデート後すぐに「赤き天秤の商団」も実施されるようなので「運命の石」を活用して、新しくなったオーセル ローグ クラスを試してみましょう!

ホムンクルスに「英雄」等級が追加

ホムンクルス

各種ホムンクルスの等級に「英雄」等級が追加されます!最上級のホムンクルスよりもさらに強力なホムンクルスです。

英雄等級のホムンクルスは各種ホムンクルスを消滅させた際に手に入れられるようになる「進化ポイント」とソラリス、アデナに加えてもう一体の最上級ホムンクルスを専用UIで合成することで入手ができます。

進化には元となるホムンクルスが最上級かつレベルが最大である必要があるため、上記の素材も加味すると入手には長い時間を要しますが、それに見合った性能を発揮してくれるでしょう!

ディスローンや傲慢の塔でもホムンクルスが付け変え可能に

今回のアップデートに合わせて「ディスローン」や「傲慢の塔」といったワールド狩り場においてもホムンクルスが付け変え可能になるようです!

今まではホムンクルスの付け変えを忘れてしまった場合一度退出しなければならず、移動時間や入場アデナといった手間が発生していましたがこれからは心配ありません。

戦闘不能から一定時間で村まで帰還するように

狩り場で戦闘不能になった際、一般狩り場では1時間、特定のPvP地域では10分経過で自動的に村まで帰還するようになります。

生放送でもその意図が語られていましたが、「戦闘不能のキャラクターを置くことによる狩り場の場所取り防止」の意図があるそうです。

状態異常系のスキルに基礎確率が表記


状態異常系のスキル周りの使用が変更され、基礎確率が表記されるようになります。また混乱や強打といった区分の前にさらに物理/魔法といった大きな区分も追加されます。

この変更に合わせてプルや弱化魔法といった状態異常へ新たな状態異常区分が追加され、対策しやすくなるようです。

アップデート後はモンスターの状態異常に注意

今回の状態異常のアップデートに関連してモンスターが使用する状態異常は基礎確率が100%で統一されるそうです。

連続で付与された際の耐性上昇や効果時間の減少といった効果も発揮されないようなので、しっかりとした状態異常対策が必要になるでしょう。

仮想装備シーズン2も開幕

仮想装備
仮想装備のシーズン2もアップデート後に始まります。シーズン2ではアガシオンの数が減少している代わりに強化魔法欄にソウルストーンや精錬相当の効果を持つ強化魔法が増えるようです。またタリスマンに守護のタリスマン、宝石も何種類か追加されている模様。

またルーリンや仮想ゴーレムを撃破した際の仮想ポイントの入手量が2倍になり、より仮想装備を利用しやすくなるようです!毎日ポイントを貯めて様々な組み合わせを試してみましょう!

クラシックサービス概要

はっちくん 攻略班 クラシックサービスでは「人形」システムや、バイウム タリスマンのエンチャント拡張、紋様の力レベル拡張などステータスの底上げを計れるアップデートが入ります!
1. 新規強化システム「人形」
2. 紋様の力レベルの拡張
3. 「バイウム タリスマン」のエンチャント段階拡張
4. 戦闘不能時に村へ戻る際の確認画面が追加
5. ワールドチャットの使用可能レベルが60に変更
6. 「メルキオスの祭壇」について

新規強化システム「人形」


キャラクターのステータスを強化できる新規システム「人形」が実装されます!人形は「人形召喚券」を使用することで入手ができ、「人形召喚券」はイベントや限定商品などから入手ができます。

人形にはさまざまな種類が存在し、特定の人形を集めることで永続的な強化を得られる「収集」機能も存在するので、イベント報酬などからゆっくり集めていくと良いでしょう。

▲11回召喚券を実際に使わせていただいた結果。重なってしまった人形は「合成」でほかの人形にできるチャンスが生まれる。

▲いままで所持していた人形は「境界の商人」から対応する人形の召喚券に交換可能。効果は同じなので記念に取っておきたい方は交換しないのも手だろう。

紋様の力レベルの拡張


紋様の力のレベルが20から30に拡張されます。強化には「最高級染料強化剤」が必要となり、こちらは特殊製作から入手が可能です。

また染料の強化に挑戦する際に「自動強化機能」が実装されます。強化に何度も挑戦する際にかかる手間がかなり短縮されるかと思います!

「バイウム タリスマン」のエンチャント段階拡張

強力なタリスマンである「バイウム タリスマン」のエンチャント段階が5段階から10段階に拡張されます。さらに10段階までエンチャントを行うと装備時に特殊なエフェクトが表示されるようになります。

強化に成功すれば心強い装備になることはもちろん、周りの人からも装備していることが一目でわかるのでかなり注目を集められそうです!

バイウム バイウム

▲バイウムタリスマンの比較画像。単純なステータスだけで比較してもとてつもない性能差がありそうだ。

戦闘不能時に村へ戻る際の確認画面が追加

戦闘不能時に村へ戻る際の確認画面が表示されるようになるようです。これで村に戻るボタンを間違えて押して経験値をロストすることが少なくなるでしょう!

ワールドチャットの使用可能レベルが60に変更

ワールドチャットの使用可能レベルが1から60に変更されるようです。露店で販売している商品をワールドチャットで送信していた方は露店用キャラのレベルを確認しておくと良いでしょう。

「メルキオスの祭壇」について

生放送でも紹介されていたレベル上げ効率の良い特殊狩り場「メルキオスの祭壇」については先行体験時にも詳細はわかりませんでした。

20周年のイベント前には開催するかも…?とのことです。

アデンサービス概要

はっちくん 攻略班 アデンサービスではなんといっても新種族「ハイエルフ」に注目ですね!そのほかにも新しい狩り場が2つ実装されるほか、人形システムによるステータスの底上げが計れそうです!
1. 新種族「ハイエルフ」と2つの新クラス
2. 新規強化システム「人形」
3. 新規高難易度特殊狩り場「天上の塔」
4. 新防具「ハンター」が狙える狩り場「荒地のオアシス」

新種族「ハイエルフ」と2つの新クラス

アデンサービスでは新種族「ハイエルフ」が実装されます!アップデートに合わせて「クラス変更券」の販売も行われる可能性が高いのでハイエルフを遊びたい方はかならずチェックしておきましょう。

女性ハイエルフ用クラス「スピリット」


「スピリット」は女性のハイエルフのみが就ける新クラスとなっており、4つの属性のスキルを持つウィザード系のクラスで、遠距離からの攻撃を得意としています。

最大の特徴としては火炎/酷寒/自然/光輝の魔法を特定の順番で使うと特殊な追加効果を発揮する点でしょう。先行体験時点でも高い範囲火力を誇るクラスとして狩り効率はかなり良さそうに見えました!


▲戦闘では豊富な範囲攻撃で快適な狩りができるスピリット。自動狩り時はショートカットバーに登録してあるスキルの順番に気をつけよう。

男性ハイエルフ用クラス「セイクリッド テンプラー」


「セイクリッド テンプラー」は男性のハイエルフのみが就ける新クラスとなっており、基本的にはタンカー系のクラスの特性を踏襲しつつ、範囲攻撃も得意としています。

ライトポイントを貯めることで使用できるスキルを使用すると一定時間自身の分身が現れ、追撃を行ってくれるようになるなど攻撃的な性能のタンカーと言えそうです。


▲剣と盾を使用した強力な範囲攻撃が魅力的な印象の「セイクリッド テンプラー」。攻撃時にライトポイントを獲得でき、最大まで貯まると自身の分身を呼び出すスキルが使える。

新規強化システム「人形」


キャラクターのステータスを強化できる新規システム「人形」が実装されます!人形は「人形召喚券」を使用することで入手ができ、「人形召喚券」はイベントや限定商品などから入手ができます。

人形にはさまざまな種類が存在し、特定の人形を集めることで永続的な強化を得られる「収集」機能も存在するので、イベント報酬などからゆっくり集めていくと良いでしょう。

なお、クラシックとは実装されている人形の種類が異なり、アデンサービスでは神級の人形がやや多くなっています。

▲上記の一般リリス人形と比べても明らかに攻撃力の数値が高いことがわかる。こつこつ集めて確実な成長を目指そう。

新規高難易度特殊狩り場「天上の塔」

89エリア1

新規高難易度の特殊狩り場「天上の塔」が実装されます!入場可能レベルは90で、一週間ごとに「ケルビムの城塞」「邪教の神殿」と入れ替わる形で入場ができます。

また「天上の塔」には毎週金曜日の午後10時に専用のレイドボス「ペリオン」が出現します。一度逃すと3週間ほど挑戦できなくなってしまうので忘れずに挑戦しましょう!

91エリア1

94エリア1

新防具「ハンター」が狙える狩り場「荒地のオアシス」

新規一般狩り場として「荒地のオアシス」が実装されます!荒地のオアシスでは新規防具である「ハンター」系の防具がドロップする可能性があるためぜひ入手しにいきましょう。

また「荒地のオアシス」では名前の上に二つ名が表示されている敵を倒すと「精鋭襲撃者」が近くに出現して戦闘に参加してきます。積極的に敵が襲いかかってくる特性もある狩り場なので多数の敵との戦いを想定しておくと良いでしょう。

全サービス共通のアップデート

ギラン城の村のリニューアルが実施!

全サービスでギラン城の村のリニューアルが実施されます!今後シーズナルイベントなどで活用されるようなので楽しみに待ちましょう!

全体的な印象としては明るい色合いになった印象が強く感じられます。また春のシーズナルイベントとして花びらが舞うエフェクトが発生していました。こちらも必見です!

▲昼と夜では同じ箇所でもまったく雰囲気が異なる。

▲アインハザードの神殿も大幅にリニューアル。光の差し込み方が非常に美しい。

ダメージなどの表記が見やすく

ダメージなどのテキストに使用されているフォントが変更され、クリティカルの発生などがわかりやすくなるようです!

戦闘中複雑な状況になっても状況が判断しやすくなるかと思われます。

関連リンク

インタビュー記事

インタビューサムネインタビュー記事一覧はこちら!

プレイ日記・コラム

プレイ日記サムネプレイ日記やコラム記事一覧はこちら!

先行プレイレポート

先行プレイサムネ先行プレイレポート一覧はこちら!

事前情報まとめ

プロデュサーレターサムネ事前情報まとめはこちら!

各サービス攻略TOP

ライブサービス攻略wikiトップアイキャッチライブサービス攻略TOP
クラシック攻略wikiトップクラシックサービス攻略TOP
アデン攻略wikiトップアデンサービス攻略TOP

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記