【リネージュ2】3月15日アップデート 先行体験レポート!

▼2024/4/17アップデート前の最新情報はこちら!
2024年4月13日「りね2てれび」情報まとめ!
2024年4月17日アップデート前先行体験レポート!
▼ライブサービス実装の新クラスについてはこちら!
シャイン メーカーの性能と解説

3_15先行体験サムネ
リネージュ2のライブ・クラシック・アデン各サービスにおける3/15のアップデート内容を先行体験してきました!アップデート内容の詳細をいち早く知りたい方はこちらの体験レポートをぜひご覧ください。

3/15アップデート先行体験レポート!

はっちくん 攻略班 みなさんこんにちは!Game8Lineage2攻略班です!本日はエヌ・シー・ジャパン様に3月15日アップデートの先行体験をさせていただきました!
はっちくん 攻略班 この記事はそれらの先行体験内容をピックアップして紹介しています!アップデート前に情報を得たい方はぜひ最後までご覧ください!

▶︎ライブサービスの情報はここから!

▶︎クラシックサービスの情報はここから!

▶︎アデンサービスの情報はここから!

アデンサービスでレベリングイベント開催中

レベルをあげて豪華プレゼントに応募しよう!

null

アップデート後に新規キャラクターを作成し、レベル90まで上げることで「ASSASSIN」フィギュアプレゼントに応募することができるイベントが開催されています!

詳しい情報は公式サイトにてご確認ください

▶︎新クラス「アサシン」レベリングコンテンスト(公式サイト)

UIに大きな変化が発生!

画面右下のメニューを好きなようにカスタマイズできるように!

Shot00222

画面右下に表示されているメニューに大きな改変が入ります!なんと好きなものから選んで表示できるようになり、今までアクセスしにくかった機能も簡単にアクセスできるようになりました。

クラシック・アデンはHPバーにも変化が

クラシックやアデンではHP・MPバーのデザインも変更されています。フォントが大きくなり、バーも太くなったので視認性が大幅に上がっています。

クラシック・アデンサービスはUI変化に注意!

UIの変化により、一般製作や討伐、魔法のランプゲーム(アデン限定)などは画面下側のバー(経験値のあたり)に表示されるようになったようです。

位置が少しわかりづらくなったので、一見するとなくなってしまったように見えますがちゃんと存在するので安心してください。

ライブサービス概要

ライブサービス アプデバナー

はっちくん 攻略班 ディスローンを中心に上位層向けのアップデートに加え、細かいUIの改修などユーザビリティの強化に力を入れている印象でした!
はっちくん 攻略班 タイトルにもある「Goddes Garden」とはディスローンに新たに追加される「火」の地域を意識したタイトルでしょうか?
1. ディスローン改変・火の地域追加
2. パーティインスタント改変・115追加
3. 多数のコレクション追加!
4. 多数の狩り場改変が実施
5. 新規レイドボス追加
6. クラススキル追加+クラス改善+アビリティ改善
7. 新通貨「アインハザードの金貨」
8. マクロ切り替え機能追加
9. テレポートがマップ画面から可能に

ディスローン改変・火の地域追加

はっちくん 攻略班 今まで「水」の地域だけだったディスローンに新たな地域「火」が追加されました。今後も「風」「地」などの地域も追加されていくのでしょうか…!?

入口は「水」地域の東端

Shot00132

火の地域の入口は「水」地域の東端に存在します。「炎の花」を調べることで専用の通路を通って「火」地域に移動できるようです。

Shot00134

▲移動中は再び人魚のような姿で移動することになる。

「火」の地域で強化できる新育成システム「太古の火の根源」

火の地域では狩りや後述する採取などを通して少しずつ育成していく「太古の火の根源」というシステムが新たに追加されています。

少しずつステータスが強化されていくシステムなのですが、なんと強化された分はディスローン外でも効果が発揮されるようなので、確実なキャラ強化につながると言えるでしょう。

はっちくん 攻略班 前回の大型アップデート実装された「英雄の歴史書」と合わせると相当量の強化になるそうです!少しずつ進めていきましょう。

火の地域では「採取エリア」も存在する

Shot00137

火の地域では新たなコンテンツとして「採取エリア」が追加されています。この採取エリアでは戦闘行為は行えませんが、採取中に他プレイヤーとの熾烈な争いが行われるそうです…。

なお、他プレイヤーとの取り合いにならない場所もあり、こちらはHPとSPを支払うだけでわずかではありますがポイントを得られるようになっています。

Shot00139

▲少し奥側にある炎火草はHPとSPを支払って個人ディスローンポイントなどを入手できる。

敵は「水」地域よりも手強い!

Shot00144

「火」地域の敵はどれも「水」地域の最高レベル近くほどのパワーがあるようです。見た目は可愛くとも油断は禁物…かもしれません。

Shot00145

▲第二区画の敵は一気に人型が多くなる。

敵を撃破でランダムボックスがドロップするように

ディスローン全体の改善としてさまざまなアイテムを入手できるボックス系のアイテム「魂が宿った花」が敵撃破時にドロップされるようになったようです。確率でR110装備や高級古代のルーンストーンなど貴重なアイテムを入手できるようなので、ディスローンを目指す理由がより強くなりました。

パーティインスタント改変・115追加

はっちくん 攻略班 レベル115のパーティインスタントが追加されたほか、入場後に難易度を決定する方式になり、入場前のUIがスッキリしました!
また新インスタントではリネージュ2を長くやってる方にとって懐かしいあの人も…?

既存のパーティインスタントにレベル115が登場

Shot00148

既存のパーティインスタントにレベル115が追加されました!より難しくなった代わりに報酬も「最高級」になったそうです。

また侵入前に難易度を選んでいたものが、入場後に難易度を選ぶように変更されていました。これによりベヌスタに話しかけた際のUIが整理されて使いやすくなっています。

パーティインスタントにウィークリーが登場

Shot00153

パーティインスタントゾーンはいままでデイリーしか存在しませんでしたが、なんとウィークリーのパーティインスタントゾーンが追加されました。

内容は強力なボスと戦うもののようで、今回はあの「フレヤ」と戦うインスタントゾーンが追加されています。

Shot00157

▲グラキエスも登場。フレヤのHPが8割程度を切ると一時的に入れ替わりで登場する。

多数のコレクション追加!

はっちくん 攻略班 コレクションの数がほぼ2倍になりました!どれも発動させるのは難しそうですがその分効果も強力そうです…!!

約115種類もののコレクションが追加!

Shot00149

「フレヤ」や「傲慢の塔」に関係する新規コレクション、さまざまな武器・防具などを登録する新しいコレクションが追加されました。

相当量のコレクションが追加されているので、もし全て登録できれば相当な強化になるでしょう。

多数の狩り場改変が実施

いくつかの狩り場のレベルが調整

いくつかの狩り場レベルが上昇・下降されたようです。同じレベル帯で重複していた狩り場のレベル変更などが主なようです。

高レベル向け狩り場改変も!

リファインされた狩り場として「捨てられた露営地」「世界樹の影」「処刑場」が登場しました!

とくに「世界樹の影」「処刑場」は「ドラゴンバレー」などに次ぐ新たな最高レベル狩り場として人気の狩り場になりそうな予感です。

Shot00172

▲捨てられた露営地(セルマフム露営地)。懐かしい顔が揃っていると感じる方もいるかも。

Shot00173

▲処刑場(ギロチン要塞)。処刑場がギロチン要塞になり、再び処刑場へ。

Shot00176

▲世界樹の影。こちらも懐かしい顔揃いだが、グラフィックエンジンの更新で前とは違った印象を受ける。

新規レイドボス追加

「処刑場」にギロチンがパワーアップして再登場!

リファインされた「処刑場」にはレイドボス「死のギロチン」がパワーアップして再登場するようです。

とはいえ、分身や召喚されたモンスターが広範囲の自爆攻撃をしてくるなど、新たな要素も盛りだくさんでほぼ別物といってもいいでしょう。

Shot00175

▲ギロチンは体力が減ると周囲に分身を召喚するようだ。召喚された分身は名前の上にある〇〇の化身に対応した状態異常を発生させる自爆モンスターを召喚してくる。

クラススキル追加+クラス改善+アビリティ改善

はっちくん 攻略班 全クラスに新スキルが追加されました!習得に必要な「古代の高級ルーンストーン」はディスローンのランダムボックスからも入手できるようです。

レベル110に特徴のある新スキルが追加!

各クラスレベル110に古代の高級ルーンストーンを使用して覚えられる新スキルが実装されました!長所を伸ばすものから短所をカバーするものまで様々で、よりクラス選択の幅が増えたと言えそうです。

タイタンストライク

▲スキル一例:ティール タイタン用スキル「タイタン ストライク」は再使用時間が少し長い範囲攻撃。すでにいくつかある範囲攻撃も合わせて使うことでより範囲狩りで活躍できそうだ。

リデンプションオブマイト

▲スキル一例:イース ハイエロファント用スキル「リデンプション オブ マイト」は味方の基本的なステータスを上昇させられる魔法。再使用時間と効果時間の兼ね合いで同時に付与できる人数は決まっているが強力なバフ効果として使っていける。

一部クラスはスキルが強化・整頓されてわかりやすくなった!

Shot00179

サモナー系クラスは強化系のスキルが整頓されわかりやすくなりました!その他、ソロ狩りを楽にするスキル変更や、強化などが行われているようです。

アビリティも整頓されて使いやすく!

Shot00146

アビリティ画面も整頓され使いやすくなりました!マジシャンズとバーサーカーズは一つにまとまり、新たにオラクルズが追加されています。

それ以外にも取得前に使わないアビリティを取ることになっていた部分を取る必要がなくなったり、数値自体も上昇していたりと総じて強化と言える変更となっています。

新通貨「アインハザードの金貨」

新機能「ワールド取引所」で使える専用通貨

ワールド取引所

新通貨「アインハザードの金貨」は、同じく新機能の「ワールド取引所」で使える専用の通貨です。「ワールド取引所」はサーバーの垣根を超えてアイテムを売買する場所であり、アデナではなく「アインハザードの金貨」で支払うことになります。

アインハザードの金貨は基本的にカイモでの購入になるようなのですが、当然ワールド取引所で需要の高いアイテムを金貨にすることもできます(売り捌くことができれば…ですが!)

またアインハザードの金貨は他にも祝福されたエーレセットなどと交換できるようで、これからも機能が追加されていくことが予想されます。

アインハザードの金貨ショップ

▲アインハザードの金貨ショップではさまざまなアイテムを購入できる。入手困難だったアイテムも陳列されるようだ。

アインハザードの金貨ショップ一部商品

▲ショップに並ぶアイテムの一例。今まではカイモ限定だったクロークなども購入可能。

マクロ切り替え機能追加

2つのマクロをすばやく切り替えできるように

Shot00171

2つのマクロを登録してワンクリックで素早く切り替えられるようになるようです。範囲マクロ・単体マクロの切り替えなどに役に立ちそうですね。

テレポートがマップ画面から可能に

マップ画面を開くと直接その場所にテレポートできる!

Shot00168

マップ画面を開くことで直接その場所にテレポートできるようになります!移動先がどこにあるのか知っているのであればすぐに移動できますし、パーティメンバーの場所に移動するのも楽になるでしょう。

Shot00170

▲移動前に狩り場レベルも見られる。

クラシックサービス概要

クラシックサービス アプデバナー

はっちくん 攻略班 待望のワールド狩り場が実装されました!ソロ・パーティどちらでも利用しやすい素敵な狩り場なのでぜひ利用してみたいところです…!
はっちくん 攻略班 アップデートタイトルは「DESIRE FOR EVOLUTION」。周りのモンスターを倒すほど強くなるタンタル遺跡のレイドボス「アズタカン」を表しているようなタイトルです。
はっちくん 攻略班 今回もアデンサービスと共通のアップデートが存在しています。前回と同じく一緒に紹介していきます!
1. 待望のワールド狩り場「タンタル遺跡」
2. 英雄のサークレットに祝福版が登場
3. 連続祝福が可能に!
4. 装備セット切り替え機能爆誕!
5. 精霊の自動変更

待望のワールド狩り場「タンタル遺跡」

ソロでもパーティでも利用しやすい狩り場!

Shot00182

クラシックサービスに実装された待望のワールド狩り場「タンタル遺跡」はソロ・パーティを問わず利用しやすい狩り場になっていました。

ソロ狩り場としては敵は少し弱めでサクサク狩れる狩り場として、パーティ狩り場としては少し強めの敵に加えてレイドボス討伐を狙っていく狩り場となりそうです!

Shot00184-2

▲パーティ用の狩り場では四隅にエリートモンスターが出現。一般モンスターとエリートモンスターは倒し続けるとホットタイムが発生し、一時的に能力と報酬が強化される模様。

Shot00181-2

▲レイドボス「アズタカン」午後9時から討伐可能になり10時まで戦うことができる。それまでは無敵状態だが姿だけは見れる模様。

敵を倒していくと炎の色が変化しボスが強化…!?

タンタル遺跡に登場するレイドボス「アズタカン」は、周りで狩りをするほどドンドン強化されていくようです。ただしその分報酬も良くなるので強さと報酬のトレードオフ…といったところになる予感です。

なおこの強化は一週間ごとにリセットされるようになっており、毎週水曜日に初期状態に戻る仕組みになっているとのこと。

英雄のサークレットに祝福版が登場

祝福された英雄のサークレットが登場!

Shot00185-2

英雄のサークレットの祝福版となる「祝福された英雄のサークレット」が登場しました!祝福された英雄のサークレットは+4以上の英雄のサークレットを2つ合成して作るようです。

作成にはかなりの手間が必要ですが、その分強力な装備となっています。

連続祝福が可能に!

祝福時の操作を減らせる!

Shot00186-2

武器や防具を祝福する際、何度もクリックしていた手間がついになくなりました!祝福スクロールの連続使用の実装です!

0.5%を何度も試行するため放っておくとあっという間にスクロールが消し飛びますが、いちいちクリックする必要はもうありません!

装備セット切り替え機能爆誕!

装備セット切り替えでよく使う装備を切り替え!

クラシック・アデンサービス共通で装備セットを切り替えられる機能が追加されました。なんと紋様の力なども覚えて切り替えてくれるハイテク機能です!

PvE装備とPvP装備の切り替え、見た目装備と戦闘用装備の切り替えなど…さまざまな用途が思い浮かびます。

精霊の自動変更

精霊が狩り場の属性に応じて自動的に変更されるように!

Shot00220

今まで狩り場に合わせて属性を切り替えていたものが、狩り場に合わせて自動的に変化するようになりました。

今まで間違えて別の精霊を装備してしまうとすぐに変えられないなどの不都合もあったので、そういったものを気にせずに使えるようになるのはかなり便利に感じました。

アデンサービス概要

アデンサービス アプデバナー

はっちくん 攻略班 新クラス「アサシン」に加え、新しいワールド狩り場、新コンテンツ、新武器などがさまざまな要素が登場しています。
はっちくん 攻略班 アップデートタイトルは「ASSASSIN- Ruler of Darkness-」。闇に潜み敵を倒すアサシンらしいタイトルです!
1. 新規クラス「アサシン」
2. 3つの新規ワールド狩り場
3. 新装備シリーズ「不滅」
4. ギラン聖物防衛戦
5. 新規フィールド狩り場も登場
6. コレクション追加
7. 英雄のサークレットに祝福版が登場

新規クラス「アサシン」

距離で効果やモーションが変化するスキルを持つ!

アデンサービスのアップデートの目玉である「アサシン」はストームブラスターのように距離でモーションや効果が変化するスキルを持つ近接タイプのクラスです。

素早く距離を詰めるスキルや、周囲の敵を連続攻撃するスキルなど状況に合わせて使い分けることが可能なようです。

実際に使ってみた!

Shot00207

新クラス「アサシン」を実際に使ってみたので、感想を交えながら紹介していきます!

目玉スキル1:時間歪曲

Shot00219

まずは公式サイトで一番最初に紹介されている「時間歪曲」!ルーンストーンを大量に消費する代わりに周りの敵を大量に巻き込みながら圧倒的に戦闘で有利な状況を作り出せるスキルです。

ド派手なエフェクトと共に敵の動きがゆっくりになり、自身が大きく強化されるため、かなりの無双感を味わうことができました。

Shot00214

▲一回使っただけでこんな状態に…。複数の敵のヘイトを一斉に引くので周りの敵レベルには要注意。

Shot00215

目玉スキル2:分身乱舞

Shot00217
こちらも強力な範囲攻撃。遠近両用で遠くから使えば位置を変えずに使うことができました。再使用時間もそこそこで基本的に使いやすいスキルと感じましたが、ルーンストーンを少し使うので残り数には気をつける必要はありそうです。
Shot00209

▲複数の敵を一斉に攻撃できる。基本的にはこのスキルがメインになりそうだ。

目玉スキル3:影の襲撃

Shot00218
遠くから使用すると敵に一気に近づけるスキルで、範囲攻撃を行いつつ敵に接近できます。パターン変化スキルなため、近距離でも使える移動スキルとして活躍してくれるでしょう。

総評:爽快感がありみているだけでも楽しい!

Shot00213

アサシンの総評としてはスキルの爽快感があり、見ているだけでも楽しいクラスだと感じました!回避率なども高く敵の攻撃も受けづらかったりと耐久面も十分ですし、かなり「アデンサービス」らしいクラスだと感じました。

PvPでもPvEでも強そうなのでぜひ育ててみたいところです…!

ウェブ漫画も公式サイトに掲載中!

アサシンに関係したウェブ漫画も公式サイトで掲載されています!アサシンについてより詳しく知りたい方はぜひみてみると良いでしょう。

▶︎ウェブ漫画はこちらから!(公式サイト)

3つの新規ワールド狩り場

一週間毎に入れ替わる「ケルビムの城砦」「邪教の神殿」

Shot00195

新たなワールド狩り場として「ケルビムの城砦」「邪教の神殿」が追加されました。この狩り場は一週間毎に入れ替わりで登場するようです。

この狩り場では後述する「不滅」武器の作成に必要な「呪われた聖杯」の設計図が手に入ったり、新たなレイドボスも登場するので毎日挑戦していくと良いでしょう。

Shot00201

▲デイリーミッションも登場。毎日こなしてアイテムを受け取ろう。

邪教の神殿1

▲こちらは邪教の神殿。NPC「エリー」に話しかけることで狩り場を移動できる

邪教の神殿2

▲「邪教」という雰囲気をひしひしと感じる怪しい神殿で狩りをしていこう。

アサシンの魔法書が手に入る「権能の神殿」

Shot00197

古代の庭園に新たな場所「権能の神殿」が追加されるようです。こちらではAグレード武器・防具に加えてアサシン用の魔法書が手に入るようなので、アサシンを始める前に先に育ったキャラクターで魔法書を入手しておくのも良いでしょう。

Shot00202

▲こちらはデイリーミッションの他にウィークリーミッションも存在する。どちらもしっかりこなしておけば資産になる。

新装備シリーズ「不滅」

ボスやワールド狩り場から素材を得て作れる武器群

Shot00189

新装備として「不滅の〇〇」武器が登場しました。レイドボスやケルビムの城砦、邪教の神殿などから素材を入手し、特殊製作から入手に挑戦しましょう!

Shot00187

デスナイト専用装備も登場。こちらも同じ素材で作れるようだ。

ギラン聖物防衛戦

毎週遊べるvsNPCの攻城戦コンテンツ

ギラン聖物防衛戦1

ギラン聖物防衛戦は毎週遊ぶことができるNPC軍団と戦う攻城戦のようなコンテンツでおもに攻城戦に参加できない方向けのコンテンツのようです。

推奨レベルは85ほど必要なようなので、しっかりとレベルを上げて挑戦しましょう。

Shot00203

▲ウィークリーがあるのでまずはここを達成できるようにコンテンツに挑戦しよう。

ギラン聖物防衛戦3

▲凄まじい数の敵が襲いかかってくるようだ。しっかりと装備を整えなければ物量で押し潰されてしまうだろう。

新規フィールド狩り場も登場

フェアリーの谷やアンヘル滝など懐かしい狩り場が登場!

Shot00206

上記の新コンテンツや新規ワールド狩り場以外にも新たなフィールド狩り場として「フェアリーの谷」「アンヘル滝」など合計5つの狩り場が登場します。

レベル帯は85〜90と高めなので、ケルビムの城砦や権能の神殿に挑戦できない時間帯のレベル上げに使うことになるでしょう。

コレクション追加

序盤のアイテムでも埋められるコレクションも追加

Shot00199

前回のアップデートに引き続き、コレクションが追加されます。序盤で手に入るアイテムをエンチャントして登録するものもあるので、ぜひ一つずつ埋めていきましょう。

英雄のサークレットに祝福版が登場

祝福された英雄のサークレットが登場!

Shot00185-2

英雄のサークレットの祝福版となる「祝福された英雄のサークレット」が登場しました!祝福された英雄のサークレットは+4以上の英雄のサークレットを2つに加えて専用アイテムと合成して作るようです。

作成にはかなりの手間が必要ですが、その分強力な装備となっています。

Shot00198

関連リンク

攻略トップバナー▶︎ライブサービス攻略トップに戻る

初心者向け記事一覧

▼初心者向け記事一覧▼
サンプル初めてゲームを起動するまでの流れ 目指せレベル100初心者向け序盤攻略|目指せレベル100!
エーレ サムネエーレについて 金策サムネ効率の良い金策方法
仮装装備仮想装備の入手方法

おすすめ記事

▼おすすめ記事一覧▼
パーティの組み方とメリットパーティの組み方とメリット 血盟の創設方法と加入方法血盟の創設方法と加入方法
毎日サムネ毎日やるべきこと ルーリンルーリンの秘密の作業場の攻略情報

攻略情報

PvEコンテンツ攻略記事

▼PvE攻略記事一覧▼
時間制時間制狩り場情報一覧 ソロインスタントゾーン攻略一覧ソロインスタントゾーン攻略一覧
パーティインスタントゾーン攻略一覧パーティインスタントゾーン攻略一覧 連合インスタントゾーン攻略一覧連合インスタントゾーン攻略一覧
レイド・ボスモンスター攻略一覧レイド・ボスモンスター攻略一覧

PvPコンテンツ攻略記事

▼PvP攻略記事一覧▼
ワールドオリンピアードとはワールドオリンピアードとは?概要と参加方法について 要塞と要塞戦について要塞と要塞戦について
城と攻城戦について城と攻城戦について 混沌の祭典とは混沌の祭典とは?基本情報と報酬について
ディスローンの基本情報まとめディスローンの基本情報まとめ

ヘルプ情報

▼ヘルプ記事一覧▼
初心者向け情報一覧初心者向け情報一覧 中級者向け情報一覧中級者向け情報一覧
キャラクター情報一覧キャラクター情報一覧 コンテンツ情報一覧コンテンツ情報一覧
アイテム情報一覧アイテム情報一覧 コミュニティー情報一覧コミュニティ情報一覧

    攻略メニュー

    権利表記