【リネージュ2】外出先でもリネージュ2を遊ぶ方法|ストリーミング機能の使い方【PURPLE】

▼2024/4/17アップデート前の最新情報はこちら!
2024年4月13日「りね2てれび」情報まとめ!
2024年4月17日アップデート前先行体験レポート!
▼ライブサービス実装の新クラスについてはこちら!
シャイン メーカーの性能と解説

NCSOFTゲームプラットフォーム「PURPLE」を使用してスマホでリネージュ2を遊ぶ方法を紹介しています。

ストリーミング機能とは?

外出先や別の部屋からでもリネージュ2が遊べる!

スマホ画面

PURPLEのストリーミング機能を利用すると、外出先や、別の部屋からPCの前にいなくてもリネージュ2を遊ぶことができます。

リネージュ2のプレイに最適化されており、スマホでもかなり快適に操作が可能です!

スマートフォンからはリネージュ2を起動できない

スマホから起動はできない

スマホからリネージュ2を起動することはできない設定になっているので、スマホでリネ2を遊ぶにはまずPCでリネージュ2を起動してからストリーミング機能を使う必要があることに注意しましょう。

PURPLEのストリーミング機能を使う準備

①スマートフォンにPURPLEをインストールする

AppStore

まずはAppleストアやGoogleストアからPURPLEをインストールしましょう。ストアの検索欄に「PURPLE」と入力すればすぐに見つけることができます。

②インストールしたPURPLEにログインする

アプリ画面

インストールした「PURPLE」を起動し、ログインをしましょう。画面に表示されているとおりに操作していけば問題なくログインが可能です。

このときログインするアカウントはパソコンのPURPLEでログインしているアカウントと同じアカウントを選択しましょう。

③PURPLEの画面でストリーミング機能の画面に移動する

ストリーミング

ログイン後、PURPLEのホーム画面にうつったらストリーミング機能のボタンをタップしましょう。画面下の左から2つ目にあります。

④自分のスマホをPURPLEに登録する

1. 電話番号認証を行う
2. 「端末登録」の画面で登録をタップ

ストリーミング機能の画面に映ると、初回は電話番号認証および端末登録が必要になります。画面に沿って登録を行いましょう。

なお、電話番号認証のSMSはやや遅れることがあります。来ない場合でも慌てずに1分ほど待ってみると良いでしょう。

PURPLEのストリーミング機能を使う方法

①ログインしていると一覧に表示される

スマホ画面一覧

すでにPCでリネージュ2にログインしている場合、一覧に対応するアカウントの画面が表示されます。操作したいアカウントを選んでタップしましょう。

また、起動されていない場合はスマートフォンからリネージュ2を起動することもできます。

②タップすると画面が広がり操作可能になる

ゲーム画面

タップすると画面が横に回転し、操作できるようになります。ストリーミング機能を終了したい場合はスマートフォン備え付けの戻るボタンを2回タップすることで終了できます。

画面右下のアイコンをタップで設定画面へ

ログアウト画面

ストリーム中は、画面右下にあるアイコンをタップすると設定やストリーミング終了などを選択できる画面へ移行できます。

画面タップでマウスの左クリック同様の操作が可能

画面をタップすることでマウスの左クリックの同様の操作が行えます。移動はもちろん、スキルの使用など自由に可能です。

画面上のボタンで対応するキーと同じ操作が行える

画面上に表示されている「Ctrl+V」のようなボタンはタップすることで同様の挙動をします。

カメラと移動は対応するボタンを操作することでコントローラーのような操作で可能

画面中央左右に配置されているスティックのようなボタンはプレステーションコントローラーのアナログパットのような操作感で移動とカメラ操作が行えます。

関連リンク

インタビュー記事

インタビューサムネインタビュー記事一覧はこちら!

プレイ日記・コラム

プレイ日記サムネプレイ日記やコラム記事一覧はこちら!

先行プレイレポート

先行プレイサムネ先行プレイレポート一覧はこちら!

事前情報まとめ

プロデュサーレターサムネ事前情報まとめはこちら!

各サービス攻略TOP

ライブサービス攻略wikiトップアイキャッチライブサービス攻略TOP
クラシック攻略wikiトップクラシックサービス攻略TOP
アデン攻略wikiトップアデンサービス攻略TOP

    攻略メニュー

    権利表記