【崩壊3rd】オープンワールド『後崩壊書 第二部』の概要と攻略情報

後崩壊書 第二部開放

崩壊3rdにおける、オープンワールド『後崩壊書 第二部』のクエスト概要や攻略情報について掲載しています。ルール/遊び方や報酬などについて詳しくまとめていますので、『後崩壊書 第二部』を攻略する際の参考にしてください。

『後崩壊書 第二部』の概要

『後崩壊書 第二部』の紹介動画

『後崩壊書 第二部』の基本情報

後崩壊書 第二部バナー

開放日時 Ver.5.4アップデート後より常設
開放条件 艦長Lv25以上

Ver.5.4アップデートで後崩壊書の続編となる「後崩壊書 第二部」が、新たなオープンワールドとして実装されました。Ver.5.4の期間中は、オープンワールドを有効化しなくとも、艦長Lvさえ満たしていればいつでも入場が可能です。

探索/攻略して報酬を入手

後崩壊書 第二部_探索

「後崩壊書 第二部」は今までのオープンワールドと同様で、広大なステージを探索しながら素材を入手したり、クエスト攻略することで、ストーリーを進めながらアイテムや装備を獲得できます。

以下では、各オープンワールドについて解説しているので、こちらもぜひご覧下さい!

オープンワールドの関連記事
桜の輪廻 後崩壊書 天命本部

『後崩壊書 第二部』のルール

専用キャラを使って進めていく

「後崩壊書 第二部」では、オープンワールド専用キャラを操作して進めていきます。所持している戦乙女を使用することはないので、コンテンツを解放していれば、キャラの所持状況に関係なく遊ぶことが可能です。

オープンワールド内で強化したキャラと、その他コンテンツで使用するキャラは、完全に別物扱いとなっています。

月の輪Lvによってコンテンツが解放される

月の輪は、「後崩壊書」や「天命本部」の冒険Lvのようなもので、Lvを上げていくとストーリーや各機能が解放されていきます。

報酬内容について

冒険依頼にて、「後崩壊書 第二部」内で使用できるアイテムの他に、通常モードで使える交換アイテムやキャラの欠片が入手可能です。

獲得できるアイテムの内容と数は「月の輪Lv」の上昇に比例して増加していきます。

冒険依頼は毎日更新される

「後崩壊書 第二部」の冒険依頼は毎日更新され、消費AP0で受注可能です。冒険依頼は最大6つまでストックできます。

また、各依頼は達成すると指定キャラの評価をUPでき、評価が上がるとそのキャラにちなんだサブストーリーが解放可能です。

『後崩壊書 第二部』の拠点とアクセスポイント

Screenshot_20220121-140754.png

オープンワールドの拠点(ホーム画面)となっており、各種機能の利用やクエストへの出撃を行います。拠点の中は、探索と同じように自由に移動が可能です。

出撃

オープンワールドへの探索の出入りが可能です。入場と退場でアクセスポイントが異なります。

左上の一時停止ボタンから「保存をして終了」でも退場できるので、アクセスポイントとの位置が遠い場合は、こちらを利用すると良いでしょう。

入口 後崩壊書 第二部_出撃ホーム画面左右のシャッターから
出口 後崩壊書 第二部_探索終了小さいシャッター横のモニター

冒険依頼の受注

冒険依頼とは、各オープンワールドにて受注できるクエストです。依頼は毎日リセットされ、1日2つ/最大6つまでストックできます。

依頼は15回まで無料で入れ替えることができ、それ以上は水晶を消費して更新が可能です。

▶冒険依頼の概要
・冒険依頼は毎日リセットされる
・冒険依頼は1日に付き2つまで選ぶことができる
・各冒険依頼は3つの候補から1つ選択できる(選択肢はランダム)
・冒険依頼の選択肢は15回まで無料で更新できる(水晶でも更新可)
・依頼をクリアすると月の輪Lvが上がる
・月の輪Lvが高いほど報酬が豪華になる
・月の輪Lvが高い程、獲得できる経験値が増える(月の輪Lvが上がりやすい)

キャロルショップ

キャロルショップ

キャロルショップでは、オープンワールド内のみ使える、キャラ強化や拡張チップ関連のアイテムが「不安定な結晶の塊」を消費して交換可能です。

ストーリーやフィールドボスの戦闘でつまづきやすい序盤は、キャラLv強化に必要なエネルギー制限液を交換すると、より快適に攻略を進められるでしょう。

進行任務の確認

後崩壊書 第二部_進行任務

画面左上には、メインストーリーの進行可能な任務や受注しているサブクエスト、冒険依頼の確認ができます。

ゲームの進行に迷ったら、まずこの場所を確認して、進行中のメインストーリーがないか見てみましょう。

コレクション

Screenshot_20220121-141012.png

拠点では、後崩壊書 第二部の進行具合に応じた物語の会話やファイル、イベントCG等を確認することができます。後崩壊書 第二部内で遭遇した敵の情報や実績の確認も可能です。

ストーリーやサブミッション

Screenshot_20220121-141033.png

拠点内にいるキャラの頭上に青や緑のマークが出ている時は、話しかける事でストーリーやサブミッションが進行します。どう進めばいいか分からなくなったときは、まずキャラの任務が消化できているか確認すると良いでしょう。

トレーニングモード

Screenshot_20220121-141058.png

トレーニングでは、専用キャラの操作やオープンワールド特有の戦闘システムを練習できます。「極限ジャンプ」や「状態異常の蓄積」は通常戦闘にはない要素なので、練習を通してスキルを身につけましょう。

トレーニングは、ライルの戦闘訓練から各項目に分かれたメニューを選択できます。

『後崩壊書 第二部』の各種機能

月の輪

Screenshot_20220121-141227.png

概要 月の輪Lvの確認とコア/拡張チップの選択

現状の月の輪Lvを確認できます。月の輪Lvの上昇によってストーリーや各種機能、キャラのスキル上限などが解放されます。

コア能力/拡張チップの選択

Screenshot_20220121-141252.png

戦闘中に様々な恩恵が得られる装備の変更が可能です。コア能力は、特定の月の輪Lvに到達すると自動で解放及び強化が行われ、拡張チップは主に任務報酬にて獲得できます。

キャラ

Screenshot_20220121-141317-2.png

概要 後崩壊書 第二部で扱えるキャラの管理

後崩壊書 第二部専用キャラの強化を行います。強化は『天賦』と『LvUP』の2項目があり、『天賦』はスキル、『LvUP』はキャラLvが強化可能です。

月の輪Lvが上がると強化の上限が開放されていきます。

報酬

Screenshot_20220121-141351.png

概要 任務報酬の受領

報酬では、後崩壊書 第二部内で達成した任務報酬を受け取れます。水晶やオープンワールド専用補給を回すのに必要な「星の鍵」、コア能力と拡張チップの強化に必要なアイテムが獲得可能です。

バッグ

Screenshot_20220121-141408.png

概要 所持品の確認

バックでは、所有しているアイテムを一覧で確認できます。このページからアイテムの使用はできません。

補給

Screenshot_20220121-141424.png

概要 後崩壊書 第二部の専用補給が引ける

補給では、後崩壊書 第二部の専用補給「聖泉の宝」を引けます。補給を引くには、オープンワールド内の報酬として獲得できる「星の鍵」を消費するので、水晶の消費はありません。

段階毎に補給が分かれており、各段階で用意されているアイテムを全て取り切ると、次の段階の補給が引けます。段階が上になる程報酬が増えるわけではありません。専用補給を回すための「星の鍵」は、オープンワールドを進めるのと並行して地道に集めていきましょう。

各段階のメイン報酬

報酬内容
1段階 ・「後崩壊書 Ⅱ」選択箱x1
・水晶ボックス(60)x5
・太古の伝承x15
2段階 ・「後崩壊書 Ⅱ」選択箱x1
・水晶ボックス(60)x5
・太古の伝承x15
3段階 ・「後崩壊書 Ⅱ」選択箱x1
・水晶ボックス(60)x5
・太古の伝承x15
4段階 ・水晶ボックス(60)x5
・太古の伝承x10

水没の遺城

Screenshot_20220121-144605.png

水没の遺城は、オープンワールド「後崩壊書」で言うところの「遺跡探検」で、1層から31層まで各層に出現する敵を倒していくコンテンツです。

1週間が1周期となっており、毎週月曜日の02:01~03:59の間で決算を迎えます。決算後は獲得スコアやランキングがリセットされ、報酬も改めて獲得可能になるので、ワールドを開放している場合はこちらも忘れずに消化しておきましょう

水没の遺城の報酬

Screenshot_20220121-141926.png

報酬には、層数報酬と決算報酬があります。報酬の種類によって受け取るための条件が違うのでよく確認して臨みましょう。

報酬の種類と内容

層数報酬 一定の層数をクリアした際に「星の鍵」、「結晶体」などの報酬を受領可能。
決算報酬 毎週の月曜日に水没の遺城で獲得したスコアが決算され「星の鍵」、「蘇生の針」、「結晶体」、「不安定な結晶体」などの報酬が配布されます。

特殊バフにあったビルドを組もう

後崩壊書 第二部_水没ビルド

水没の遺城には天気効果や特殊効果と呼ばれるコンテンツ専用バフがあります。得られるバフ値が大きいので、出撃前にどのダメージが増加するのか確認してスキルやコア能力/拡張チップなどのビルドを調整しましょう。

天気効果や特殊効果は、週決算と同時にリセットされ、1周期の中で変わることはありません。

『後崩壊書 第二部』のイベント報酬

「新生の銀翼」のモチーフ装備がゲットできる!

Screenshot_20220121-145035.png

Ver.5.4の間「後崩壊書 第二部」のイベント任務が開放され、中でも目玉アイテムとして「新生の銀翼」のモチーフ聖痕3つの中から1つを選べる装備箱が獲得できます。

艦長Lvさえ満たしていれば、誰でもオープンワールドを遊べてイベントも進められるので、今Verの間にぜひ報酬獲得を目指しましょう!

▶︎「ブローニャ・新生の銀翼」セットの評価と聖痕情報

装備箱がゲットできる対象任務

任務 条件/達成方法

フォース湾から去る
メインストーリー「Ⅳ-花園の女帝」をクリアする
【対処法】
ストーリーを進める(特定のストーリーを解放するためには、月の輪Lvを上げる必要あり)

月の腕輪
月の輪をLv12まで上げる
【対処法】
ストーリーや冒険依頼の消化で月の輪Lvを上げるための経験値を入手する

遺跡征服
「水没の遺跡」で第16層をクリアする
【対処法】
ストーリーを進めて開放できる「水没の遺跡」で、Ver.5.4期間中に1回第16層まで到達する

関連記事

topへ戻る▶崩壊3rd攻略Wikiトップページ
崩壊3rdのリセマラのアイコンリセマラランキング 崩壊3rdの最強ランキングのアイコン最強ランキング 崩壊3rdのおすすめ編成のアイコンおすすめ編成
崩壊3rdの初心者用のアイコン初心者関連 お役立ち情報のアイコンお役立ち情報 最新情報のアイコン最新情報
キャラのアイコン全キャラの評価一覧 武器一覧のアイコン全武器の評価一覧 聖痕一覧のアイコン全聖痕の評価一覧
クエストのアイコン記憶戦場攻略 クエストのアイコン超弦空間攻略 コミュニティのアイコンコミュニティ

コメント

44 名無しさん

これ超必殺技ってどうやって出すんや 必殺コアつけてフィーバー中に必殺だせばいいってわけじゃばいんか アンロックはしてるで

43 名無しさん

万能な後輩 最初にマークが付いた車を調査したあと 攻撃すると進行できます

    攻略メニュー

    権利表記