【ヘブバン】ヘブバンの半年間を振り返る|コラム記事vol.25

コラム
ヘブバン(ヘブンバーンズレッド)のコラム記事になります。半年間で実装されたイベントやアップデートを振り返っているため、興味のある方はこちらをご覧ください。

Vol.24 vol.26

このコラムについて

ムラマサって結局強いの?アンブロークンと比較してみました!Game8攻略班N シナリオゲーが好きなGame8のライター
【今回の一言】
1回も緊急メンテナンスを行っていないのは本当にすごいことだと思います。

祝0.5周年!半年間で実装されたイベントやアプデを振り返ろう
こんにちは、Game8攻略班です。ヘブンバーンズレッド(ヘブバン)は8月10日にハーフアニバーサリーを迎えました。おめでとうございます!

今回はハーフアニバーサリー特別回ということで、今までに行われたイベントやアップデートについて簡単に振り返っていこうと思います

最近ヘブバンを始めた方はもちろん、初日からプレイしている方も興味のある方はぜひご覧ください。

最新アップデートまとめ|最新情報

2月(リリース)の振り返り

2月10日に正式リリース!

メンテナンスが一切無い最高のリリース

公式生放送の情報まとめ|ヘブバン情報局
ヘブバンは2月10日にリリースされました!ソシャゲのリリースにありがちな緊急メンテナンスなどは1回も行うことなく、しっかりとサービス開始されたのは本当にすごいことかと思います。

ちなみにこれまでに行われたメンテナンスは、1ヶ月ほど前から告知されていた有償クォーツ引き継ぎ内容の変更に関する2時間のメンテナンスのみとなっています。

多くのゲームを触ってきましたが、ソシャゲでここまでメンテナンスを行わないのはかなり革命的だと思います!
リリース日はいつ?|事前登録のやり方と報酬まとめ

初のイベント「優しさと切なさと心強さと」が開催

佐月マリが主役となる31Cのイベント

イベント「優しさと切なさと心強さと」の事前情報「優しさと切なさと心強さと」の攻略と報酬
内容 期間
イベント 2月14日(月)11:00〜3月8日(火)10:59

2月14日から佐月マリが主役となるイベント「優しさと切なさと心強さと」が開催されました。リリース開始して4日後のイベントなので、かなり盛り上がっていたと記憶しています。

そして1回目のイベントなのかと思うくらいシナリオが良いんですよね・・・。非常に引き込まれるストーリーで自分のTwitterアイコンが佐月マリになった要因でもあります。

「優しさと切なさと心強さと」の攻略

SS佐月マリとS東城つかさが実装

甘美のMuzzleの画像SS佐月マリ 嗟歎のスリーパーの画像S東城つかさ 微光の兆しの画像S神崎アーデルハイド

イベントの実装に伴い氷属性フィールドを展開できるSS佐月マリとフィルエンハンスを持つS東城つかさが実装されました。

さらに配布の中でも超優秀なS神崎アーデルハイドも入手できるため、今からでも優先して終わらせたいイベントです!

おすすめ配布スタイルランキング

2月22日にSS山脇とS小笠原緋雨が急遽実装

イベント「優しさと切なさと心強さと」の攻略と報酬,
本イベントのダンジョンは2月22日に始まりましたが、同時にSS山脇とS小笠原緋雨も同時に実装されました。実はこの二人は事前告知がまったくされてなく、急遽実装されたのです。

攻略班達もダンジョン攻略するぞって張り切ってたんですが、「山脇様実装されてる!」って気づいてみんなあたふた対応してた覚えがありますね。

初回のイベントなので不便な点もあった

シナリオは良かったのですが、初回のイベントということもありダンジョンチケットをプリズムバトルでドロップさせなければいけないという不便な点もありました。確率も高くなくチケットが2枚必要だったので、SNSでも不満な声が多かった部分かなと思いますね。

2月28日に3章が実装

高い難易度に多くのユーザーが苦戦

スメインストーリー第3章が2月28日に配信決定!

サービスが開始して2週間と少しですが、なんと2月28日に3章が実装されたんです(ペースが早い!)。シナリオはもちろん作り込まれていたのですがリリースから2週間しか経っていないため、レベルが上がってなく育成の進んでいないユーザーが多い状況でした。

育成状況と難易度が合っておらず、多くのユーザーがクリアできない状況となりSNSやゲームエイトの掲示板でも難しいという声が多数ありましたね。

メインストーリー攻略チャート

ヘブバンの戦闘システムを理解する上で重要な章

ボスの難易度は高かったのですが、ヘブバンの戦闘システム(主にバフデバフや破壊率)を理解するのにかなり役立ったと思われます。

特に破壊率は2章まで意識しなくても勝てる場面が多かったので、ここでブラスターの強さを知れるのは重要でしたね。

初めての衣装違いスタイルが実装

公式生放送の情報まとめ|ヘブバン情報局

3章の実装に伴いSS逢川めぐみ(一夜)とSS月城最中が実装されました。衣装違いのスタイルは初めてで戦闘中の変化なども見られたため、生放送もかなり盛り上がっていました。

セールスランキング1位達成

公式生放送の情報まとめ|ヘブバン情報局
3章の実装タイミングでヘブバンがセールスランキング1位を達成しました!記念の3000クォーツも配られており生放送、SNS共に盛り上がっていましたね。

3月の振り返り

3月8日から「Requiem for the Blue」が開催

水瀬いちごが主役となる31Bのイベント

イベント「Requiem for the Blue」の攻略と報酬「Requiem for the Blue」の攻略と報酬
内容 期間
イベント 3月8日(火)11:00〜3月31日(木)10:59

3章の実装から1週間程度で「Requiem for the Blue」が開催されました。やることが多すぎて他のソシャゲがデイリーだけになるほどヘブバンをプレイする毎日でしたね。

こちらはストーリー自体は2章クリアが条件だったのですが、プリズムバトルやダンジョンは1章クリアで挑戦できたため初心者にも優しい設定となってました。
「Requiem for the Blue」の攻略

SS水瀬いちごとSS水瀬すももが実装

嬉々迫るフォール・イン・ラヴの画像SS水瀬いちご 残光の画像SS水瀬すもも(残光) 在りし日の雑踏の画像S柊木梢

イベント開催と合わせて雷属性のSS水瀬いちごとSS水瀬すももガチャが始まり、雷デバフを持つS柊木梢も配布されました。S柊木梢は雷属性パーティに必ず入ってくる優秀なスタイルなのでSS水瀬いちごとやS水瀬すももを使う人にとっては非常にありがたいスタイルです!

ミッションクリアでチケットがもらえるように改善

このイベントから「優しさと切なさと心強さと」で不評だったダンジョンチケットのドロップが廃止され、プリズムバトルのクリア回数でチケットがもらえるよう改善されました。

こういった素早い修正は本当にありがたいです!

SS國見タマ(魔法)とS朝倉可憐が実装

公式生放送の情報まとめ|ヘブバン情報局

魔法の国のエレメンタルの画像SS國見タマ(魔法) 最前線のブルワークの画像S朝倉可憐

3月18日からSS國見タマ(魔法)とS朝倉可憐が実装されました。SS國見タマ(魔法)は全体バフと全体回復を同時に行える専用スキルを習得可能なスタイルで、今でも強力ですね。

3月31日から「この星に紡ぐ一手」が開催

二階堂三郷が主役となる31Dのイベント

最新アップデート情報まとめ「この星に紡ぐ一手」の攻略と報酬
内容 期間
イベント 3月31日(木)11:00〜4月29日(金)10:59

3月31日には「この星に紡ぐ一手」が開催されました。二階堂三郷が主役となる31Dのイベントですね。普段キリッとしているみさりんのかわいいところを見れますよ!

「この星に紡ぐ一手」の攻略

SS二階堂三郷・S大島六宇亜が実装

最新アップデート情報まとめ

無上の終局の画像SS二階堂三郷 疾走エクスタシーの画像S大島六宇亜 マーベルアプローチの画像S伊達朱里

イベントの開催に伴い、SS二階堂三郷・S大島六宇亜が実装されました。

今ではそこそこ使いやすくなったSS二階堂三郷ですが、実装当初はオーバードライブ中しか専用スキルが使えない仕様でした。消費SPは11と低いものの素早く周回したいプリズムバトルなどで使いづらいという声が多く上がっていましたね。

4月の振り返り

4月8日に初めてのスコアアタックが開催

初回は「戦塵のデススラッグ」

スコアアタックの攻略とハイスコアの稼ぎ方|戦塵のデススラッグ

開催期間
2022/4/8 (金) 11:00 ~ 2022/4/29 (金) 10:59

4月8日に初めてのスコアアタック「戦塵のデススラッグ」が開催されました。完成度が高く個人的には非常に楽しめましたね!また初回ということもあり18万スコアの取得に苦戦した覚えもあります。

特にエキスパートとルナティックでは後半の行動が大きく変化したので、10ターン目はこのスキル、11ターン目はあのスキルを使おうなどと試行錯誤してハイスコアを狙うのが最高でした!

スコアアタックについてはこちら

4月15日にSS白河ユイナとS夏目祈が実装

ガチャはどれを引くべき?一覧とおすすめ

Awakening Irisの画像SS白河ユイナ 彼岸の人斬りの画像S夏目祈

スコアアタックから1週間後に初の対HP+50%を持つSS白河ユイナが実装されました。性能はもちろん、キャラ人気が高いこともあってセールスランキングが1位か2位付近まで上昇していたかと思います!(うろ覚えで申し訳ありません)

S夏目祈はとにかく全体攻撃の火力が高いスタイルです。しっかりと育成すればSスタイルとは思えない火力を出せるため、今でもおすすめできるSスタイルですね!

4月21日にAとSスタイルのレベル上限が調整

初期 最大 レベル上限
A 45→85 105 限界突破1につきレベル上限+1
S 60→90 110 限界突破1につきレベル上限+2
SS(変化なし) 90 130 変化なし

Ver1.3.3のアップデートでAのレベル上限が85、Sが90に変更されました!レベル上限60のSスタイルは限界突破していない状態だと、耐久チップをつけてアクセサリの効果を体力と精神に寄せても3章ラストのボスの攻撃に耐えられない(1撃でブレイクされる)状況だったのです。

もちろんSスタイルは攻撃の来ないターンのみ前に出してスキルを使うなど対策は色々ありましたが、難易度が高いという声は多く上がっていました。

そのため、この修正は多くのユーザーが3章をクリアする上で重要なアップデートになっていたと思います。ヘブバンのレベル上限は同名キャラで共有されているので、Sスタイルを1回限界突破させて92にするとSSの上限も92に上がるようになったのもありがたい仕様でしたね。

限界突破のやり方はこちら

4月末にはアーカイブ機能が実装

最新アップデートまとめ|最新情報

アップデート内容まとめ
過去イベントがアーカイブから遊べる機能の追加
・ホーム「便利機能」からアリーナショップに移動する機能の追加
・イベントプリズムやイベントバトルに、イベント一覧から直接挑戦できるように改善
・スキル設定画面でのおすすめ装備ロジックの調整
・編成画面の部隊数を10個に増加
・その他軽微な不具合を修正

Ver1.4.0のアップデートから過去イベントをプレイできるアーカイブ機能が実装されました。いつ始めても過去イベントを楽しめたり、配布スタイルを入手できるのはソシャゲでは非常にありがたい機能です!

アーカイブの解放方法とエーデルワイスの入手方法

4月29日から「行動観察報告書」が開催

蔵里見視点の3章が描かれるイベント

公式生放送の情報まとめ|ヘブバン情報局「行動観察報告書 第1186号」の攻略
開催期間 4/29(金)11:00〜5/31(火)10:59
コンテンツ プレイ条件
イベントストーリー メインストーリー第3章のクリア
イベントプリズム メインストーリー第1章のクリア
イベントダンジョン イベントストーリー第1章のクリア

4月29日からイベント「行動観察報告書」が開催されました!明確には違いますが蔵里見が主役となる30G関連のイベントとなっています。

イベントは非常に作り込まれてまして、3章で選んだ選択肢が会話に反映されてるんです!こういった細かいところはヘブバンユーザーとして嬉しいですよね。

ただイベントストーリーのプレイ条件が難所である3章のクリアだったため、リアルタイムでプレイしている人は少ない印象でしたね。その分イベントプリズムやダンジョンは1章クリアが条件なので配布スタイルであるS月城最中は始めたばかりの方でも入手できる形になっていたと思われます。

「行動観察報告書 第1186号」の攻略はこちら

SS茅森月歌、SS蔵里見、S桐生美也が実装!

公式生放送の情報まとめ|ヘブバン情報局

残響のカルディナルの画像SS茅森月歌(残響) 此に期するは豊穣の御霊の画像SS蔵里見 神祠見舞う儚さかなの画像S桐生美也 黄昏、久遠の夢の画像S月城最中

イベントの開催に伴い、SS茅森月歌、SS蔵里見、S桐生美也が実装されました。全体12ヒットのスキルや初の破壊率特大効果を持っていたので、SS白河ユイナの時と同様に盛り上がっていたガチャですね!

5月の振り返り

スコアアタック02開催!

スコアアタック攻略
5/6(金)11:00~から第2回目のスコアアタックが開催中されました!

斬耐性や突耐性といった週毎のグレード変化や期間限定ミッション報酬追加といった変更が行われました。

5月13日からSS小笠原緋雨とS和泉ユキが実装

新ガチャ

朧月夜のバレットの画像SS小笠原緋雨 夢幻のSleeping Ocelotの画像S和泉ユキ

イベントから2週間後にSS小笠原緋雨とS和泉ユキが実装されました。SS小笠原緋雨は性能も十分に高いのですが、何より追加されたメモリーストーリーが最高です!

ヘブバンの「かわいい」が詰まっているので、まだ見てないという方は、この機会にぜひ記憶の修復を行なってストーリーを見てください!

SS二階堂三郷・SS月城最中・S神崎が上方修正

スタイル 調整内容
無上の終局の画像SS二階堂三郷 ・OD中以外も専用スキルが使用可能に
・専用スキルに対HP+30%が追加
真宵晴るれば、一閃心静の画像SS月城最中 ・トークンのダメージ上昇値が10→16%に変更
微光の兆しの画像S神崎アーデルハイド ・限界突破1回あたりの能力強化が2%→3%に変更

Ver.1.4.2のアップデートで3スタイルに上方修正が入りました。使いづらかったSS二階堂三郷の専用スキルもここで変更されています!

そしてなぜか修正前から強かったSアーさんも強化されました。ありがたいですね!(実際は他の配布スタイルが限界突破1回した時に能力強化で3%上がるため、それに合わせた形かと思われます)

5月20日から100日記念キャンペーンが開催

10日間ログインでSS1体確定ガチャチケットを入手!

公式生放送の情報まとめ
100日記念キャンペーンでは5/20(金) 11:00~6/13(金) 03:59の期間中、10日間ログインすることでSS1体確定の10連ガチャチケットがもらえました

おそらく9月30日で200日なので同じキャンペーンを期待してしまいますね!

リリース100日記念キャンペーンまとめ

SS1.5倍!リリース100日記念ガチャ開催!

公式生放送の情報まとめ
100日記念キャンペーンはSS1体確定ガチャチケットだけでなく、SS1.5倍ガチャも開催されました

200日でも1.5倍がガチャが来るとは限りませんが、クォーツを溜めておいても良さそうです!

ラッピング電車運行・コラボカフェなども

公式生放送の情報まとめ
豪華キャンペーンだけでなくゲーム外のプロモーションも多く展開されていました。ここでは書ききれませんがラッピング電車運行、LINEスタンプ販売、渋谷駅前をジャック、イラストコンテスト、コラボカフェなどになります!

5月31日から「進めちびっ子大作戦 U140」が開催!

140cm以下のキャラクターが主役となるイベント

進めちびっ子大作戦U140の攻略と報酬イベント「進めちびっ子大作戦 U140」の攻略と報酬
開催期間 5月31日(火)11:00〜6月30日(金)10:59

5月31日から「進めちびっ子大作戦 U140」が開催されました。今回のイベントは140cm以下のキャラが活躍するイベントで、31Fの丸山奏多が主役です。

基本的に明るい雰囲気のイベントなので、いつもとは違ったストーリーが楽しめると思います!ヴリティカのセリフが印象的で、ゲームエイトの掲示板も「ナマステ」や「ニルヴァーナ」が多かったですね。

「進めちびっ子大作戦 U140」の攻略

SS丸山奏多とSS柳美音が実装!

最新情報

エボリューションな感受性の画像SS丸山奏多 Wild Roseの画像SS柳美音

イベントの開催に伴いSS丸山奏多&SS柳美音が実装されました。SS丸山奏多のスキルはチャージで威力が上がり、SS柳美音のスキルは回復とチャージを行えます。まさに主と執事の関係になっているのがエモくて良いですよね。

6月の振り返り

6月2日からヘブバンの楽曲が販売開始!

初回は「Before I Rise」が配信

楽曲はいつ発売?ダウンロード販売とアルバムについて解説

配信媒体 iTunes Store、Amazon、mora(モーラ)、レコチョク、オリコンミュージックストア、アニメロミックスなど

6月2日から念願の楽曲が販売開始されました!麻枝さんの曲はKEYのゲームをプレイしていたころから大好きなので本当に嬉しかったですね(某ゲームではタイトル画面のBGMが良すぎて、なかなかタイトルから進まない時もありました笑)

発売日はすぐさまハイレゾのBefore I Riseを購入して、ずっとリピートしていました!(もちろん今でも他の曲と一緒にリピートします!)

ヘブバンの楽曲についてはこちら

スコアアタック03が開催

「ロータリーモール」との2連戦

公式生放送の情報まとめ
6/7(火)からスコアアタック03が開催されました。スコアアタック初の2連戦で属性フィールドを貼り直す必要があるなど、多少工夫が必要でした。

スコアアタックの攻略はこちら

SS朝倉可憐、SS柊木梢、S桜庭星羅が実装

公式生放送の情報まとめ|ヘブバン情報局

スカーレット・リベリオンの画像SS朝倉可憐(スカーレット) 蒼きノクターンの画像SS柊木梢 雨模様、心そうそうの画像S桜庭星羅

6月14日(火)11:00からSS朝倉可憐、SS柊木梢、S桜庭星羅の3スタイルが実装されました。

SS朝倉可憐は全体10ヒットの破壊率特大スキル、SS柊木梢は自身を除く全体のSPを回復できるスキル、S桜庭星羅はプロヴォークで回復しつつ敵のターゲットを取れます。

アクセサリ錬成と宝石プリズムが実装

最新アップデートまとめ|最新情報

宝石プリズムバトルのボス一覧
宝石プリズムの攻略方法と報酬「幻影」ベルクノッカー 宝石プリズムの攻略方法と報酬「幻影」ヘイルホース 宝石プリズムの攻略方法と報酬「幻影」パイルゴーレムT
宝石プリズムの攻略方法と報酬「幻影」シェルプロテクシオン 宝石プリズムの攻略方法と報酬「幻影」ヴェイルドデスO -

6月14日にアクセサリ錬成と宝石プリズムバトルが実装されました。アクセサリ錬成は強力な星6装備を作れるコンテンツで、プレイヤー側の大きな強化に繋がりました。

ただ実装時点ではDP+やステータスの値が低く、星5アクセサリよりも弱いものができることも多々ありました・・・(現在は修正されています)

アクセサリ錬成のやり方はこちら

6月22日(水)からオーブシステム(オーブボス)が実装

オーブシステムとは?入手方法とスキル一覧

6月22日(水)からオーブシステム(オーブボス)が実装されました。オーブシステムは自身のクリティカルアップやODゲージ上昇といった、新たなスキルを習得できるシステムです。

オーブスキルによりハイスコアを出しやすい環境に

オーブボスとは?オーブの入手方法とスキル一覧 size:440x74

スキル 消費SP/使用回数/効果
クリティカルシンキング 【消費SP】5
【使用回数】3
【効果】
自身のクリティカル率を上げる(1回)

オーブボスで実装されたスキルは革命的で、スコアアタックでハイスコアを狙う際に必須とも言えたSS桜庭星羅を使わずとも、18万点以上を狙えるようになりました(むしろ使わないほうがバフデバフ役を増やせるので強力)。

最近実装されたオーブスキル「ドライブゲイン」も非常に強力で、雑に使うだけでスコアアタックにて役立ちます!

防御力アップおよび攻撃力ダウンの重ねがけ計算を加算から乗算へ変更

エグゾウォッチャーRの攻略と行動パターン|オーブボス火門+1の被ダメージ エグゾウォッチャーRの攻略と行動パターン|オーブボス火門(無印)の被ダメージ

オーブボスは強力でしたが特殊なブレスと防御バフ(大島一千子のライオンハートなど)を合わせて敵のダメージを1にできるという事態が起きました(攻撃力ダウンの重ねがけ計算が加算だったため)。

ただこれは今後のゲームバランスに大きく影響するということで1週間後に修正が入りました。こちらに関しては6月30日のヘブバン情報局で開発統括の下田さんが、丁寧に説明してくれています。

クリティカルシンキングは強い?確率を検証

6月30日「小さな涙 忘れられた記憶」が開催!

公式生放送の情報まとめ|ヘブバン情報局イベント「小さな涙 忘れられた記憶」の攻略と報酬
開催期間 6月30日(木)11:00〜7月29日(金)10:59

6月30日(木)11:00〜から新イベント「小さな涙 忘れられた記憶」が開催されました。大島家のキャラを好きになること間違いなしのイベントなので、個人的に超おすすめです!

SS大島一千子とSS神崎アーデルハイドが実装!

公式生放送の情報まとめ|ヘブバン情報局

果てなき慈愛の守護者の画像SS大島一千子 ごちゃまぜ忍法大乱闘の画像SS神崎アーデルハイド 気まぐれのアンニュイの画像S菅原千恵

イベントの開催に伴いSS大島一千子とSS神崎アーデルハイド、S菅原千恵が実装されました。SS大島一千子は防御と属性バフを備えた強力なディフェンダー、SS神崎アーデルハイドは連撃数アップによりブラスターの中でも一歩抜け出した強さとなっています。

S菅原千恵も連撃数アップ習得可能となっており、SS菅原千恵の強化に繋がる重要なスタイルです。

7月の振り返り

3章の難易度緩和が実施

最新アップデートまとめ|最新情報
Ver1.6.10のアップデートから3章の難易度が緩和されました。発表された時はついに来たという感じがありました。Day14とDay21だけでなく3章全体を通して修正されているため、難易度は大幅に下がっています。

もし3章で止まっているという方がいれば、ぜひ挑戦してみてください!

スコアアタック04が開催

スコアアタック「恐怖纏いしユグドヴェイル」の攻略と行動パターン

開催期間
2022/7/6 (水) 11:00 ~ 2022/7/29 (金) 10:59

7/6 (水)からスコアアタック04が開催されました。ユグドヴェイルは攻撃力が非常に高いボスで、耐えるよりも如何に早く倒せるか研究していた覚えがあります。

SS大島五十鈴とS二階堂三郷が実装

新キャラ

勝利への鍵の画像SS大島五十鈴 今昔の感、想いは徃きての画像S二階堂三郷
ピックアップガチャ
開催期間
~2022年7月29日 10:59

SS大島五十鈴とS二階堂三郷が実装されました。SS大島五十鈴は防御デバフのついた専用スキルでサポートしながら自身の火力を出せるスタイルとなっており、S二階堂三郷は自身の火力を大幅に伸ばせるクールダウンを習得可能です。

新機能「ジェネライズ」が実装

ジェネライズ

実装日 7月15日(金)

基本衣装SSスタイルに新規ツリー「スキル強化/ジェネライズ」が実装されました。新規ツリーを最後まで強化するとジェネライズが可能となり、専用スキルを他スタイルに装備できる機能です!

現状だとSS國見タマやSS東城つかさなどに行うと非常に使いやすくなります。

ジェネライズについてはこちら

ハーフアニバーサリーパーティーが実施!

ヘブバンハーフアニバーサリー生放送
ハーフアニバーサリーを記念して7月24日にハーフアニバーサリーパーティーが配信されました。当日のレポートも書いているので、気になる方はご覧ください!
Half Anniversary Party イベントレポート

SS蒼井の実装が発表!

SS蒼井えりか(ココロ・Inspire)の評価とスキル

ココロ・Inspireの画像SS蒼井えりか 夏椿、けうらなる夜光星の画像SS和泉ユキ(浴衣) 無邪気なデザイアの画像S國見タマ(デザイア)
実装日 7月29日(金)11:00~

ハーフアニバーサリーパーティーにてSS蒼井の実装が発表されました。生放送やSNSも待ってました!という感じで大盛り上がりでした。実装ありがとうございます!

性能も柿沼さんのお墨付きで最高の防御性能を誇ります!改めて人気の高いキャラでみんな待っていたんだなと実感できますね。

ついに4章前編が開幕!

4章前編

配信日 7月29日(金)11:00~

ハーフアニバーサリーパーティーでは4章前編の実装日も発表!!3章の配信は2月28日ですから本当に待ちわびました・・・。

3章で謎に包まれていた部分は全て解説されています。後編も楽しみで仕方がない!

4章前編の攻略チャートはこちら

キャンペーン・プロモーションも実施

ハーフアニバーサリー情報
ここでは書ききれませんがローソンコラボ、第3弾TVCM、SSスタイル確定10連ログインキャンペーンなど様々なキャンペーンも行われました。

スコアアタック01が復刻

スコアアタックの攻略と報酬まとめ

開催期間
2022/7/31 (日) 11:00 ~ 2022/8/10 (水) 10:59

7/31 (日)からスコアアタック01が復刻されました。少し強くなっていた覚えもありますが、2回目ということで多くの人がハイスコアを取っていた印象です!

8月の振り返り

月額継続サービス(サブスク)が開始

公式生放送の情報まとめ|ヘブバン情報局
8月3日(水)から月額継続サービス(サブスク)が開始されました。課金者にとっては非常にお得なので、個人的には本当にありがたいサービスでした。

8/5(金)から異時層が実装

2部隊編成の高難易度コンテンツ

公式生放送の情報まとめ|ヘブバン情報局
8/5(金)から異時層が実装されました。2部隊編成の高難易度コンテンツで勝利すると報酬としてジェネライズに必要なノルドシュトロム結晶を入手できます。

異時層の情報まとめはこちら

ハーフアニバーサリー当日まとめ

イベント「夏だ!水着だ!トロピカル祭りだ!」が開催

公式生放送の情報まとめ|ヘブバン情報局

8月10日の実装スタイル
真夏のPrayerの画像SS東城つかさ(水着) 茹だるアサシンの画像SS水瀬すもも(水着) つかの間の安息の画像S茅森月歌(水着)
配布

8/10(水)からイベント「夏だ!水着だ!トロピカル祭りだ!」が開催されました。トロピカルな面白い部分も取り入れつつ、ヘブバンらしい切ないストーリーだったので、思い出深いイベントですね。
「夏だ!水着だ!トロピカル祭りだ!」の攻略

8/10(水)からスコアアタック#06が開催

公式生放送の情報まとめ|ヘブバン情報局
8/10(水)からスコアアタック06が開催されました。06からスコアアタックがイベントと連動するようになり、こちらでもイベントメダルを入手可能となっています

スコアアタックの攻略と報酬まとめはこちら

8/10(水)から限界突破の器が実装

公式生放送の情報まとめ|ヘブバン情報局
8/10(水)から新システムの「 限界突破の器」が実装されました。毎週のミッションをクリアして器に力を溜めることで、好きなSSスタイルを限界突破できる機能となっています。
限界突破の器についてはこちら

8/10(水)からSteam版のリリースが決定

公式生放送の情報まとめ|ヘブバン情報局
ヘブバンWindowsSteam版が8/10(水)リリースされました!仕事上PCをずっと触っているので、これは本当にありがたかったです。ただ初日はダウンロードできない不具合があり、プレイできるまで少し時間がかかりましたね。

振り返りまとめ

ヘブバンの半年間を振り返る|コラム記事vol.25
簡単に半年間の大きなアップデートやスタイルの紹介をしましたが、いかがだったでしょうか。

この記事では書き切れていませんが転生回数に応じたスキル枠追加、プリズムバトルの経験値、難易度調整や記憶の庭のエンカウント修正、属性回廊の追加など様々なアップデートが行われています。

最近ヘブバンを始めた人がこの記事を見て少しでも、楽しんでもらえたならば幸いです。ヘブバン好き、KEY好きな1ユーザーとしてこれからもヘブバンを応援し続けます!ここまでご覧いただきありがとうございました。

Vol.24 vol.26

ヘブバン関連リンク

コラム記事一覧

最新コラム

ヘブバンキャラ紹介コラム菅原千恵編ヘブバンキャラ紹介コラム(菅原千恵編) 4章で止まっていた復帰者がやるべきこと実装されそうなユニゾンスタイルは何か予想してみた
4章で止まっていた復帰者がやるべきこと4章で止まっていた復帰者がやるべきこと ヘブバン攻略Wiki二周年記念アンケートまとめ|コラム記事vol.92ヘブバン攻略Wiki二周年記念アンケート番外編

コメント

6 名無しさん

過去のイベントを逃した人のため いつでも楽しめることができるように して欲しいということは言った。

5 名無しさん

これは良記事

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記