【ヘブバン】攻略班が選ぶヘブバン神曲ランキング|コラム記事Vol.24【ヘブンバーンズレッド】

攻略班が選ぶヘブバン神曲ランキング|コラム記事Vol.24
ヘブバン(ヘブンバーンズレッド)におけるコラム記事です。ライターと攻略班が選ぶ楽曲ランキングやユーザーの好きな楽曲投票も行っているので気になる方はぜひご覧ください。

vol.23 vol.25

このコラムについて

個人的に好きな曲を紹介(2022/9/2時点)

本当は全曲1位

Y.pngGame8攻略班K Game8の新米ライター
【今回の一言】
単独ライブの開催が待ちきれません!

こんにちは、Game8攻略班のKです。皆さんはヘブバンの楽曲好きですか?自分は大好きです。実際、楽曲にここまでの力を入れてるゲームはなかなか無いだろうということで今回は攻略班が個人的に選んだヘブバンの「神曲」ランキングを紹介します。

本当は全曲が1位なのでランキングは必要ないのですが、ヘブバンの楽曲の素晴らしさをお伝えできる機会になれば良いかなと思います!

楽曲の配信日と曲一覧はこちら

ライターが選ぶ「個人的」神曲ランキング

5位:War Alive~時にはやぶれかぶれに~

大島家の明るい雰囲気にマッチしていてテンションが上がる

第5位は「War Alive~時にはやぶれかぶれに~」です。イベント「小さな涙 忘れられた記憶」のPVやイベント内のライブシーンで披露されました。

思わず一緒に口ずさみたくなるWow Wow Wow Wow……のイントロ部分や疾走感のあるサビなど、イベントの主役である大島家(31E)の明るい雰囲気にマッチしていてとても好きな曲です!

ダウンロード配信は9/8(木)からですが、それまではイベントの振り返り(Day3 15:00のグレイシアバード戦)からフルVer.が聞けるのでおすすめです。

4位:Before I Rise

この曲抜きにヘブバンは語れない

第4位は「Before I Rise」です。この曲抜きにヘブバンは語れないでしょう。Youtubeの公式動画でも

「広告でこの曲を聴いてヘブバンを始めた」
「この曲に出会う為に生まれてきたのではないかと思うほど素晴らしい曲」
「生きてる間にこんな神曲を聞けるなんて」

といった熱いコメントが多数見受けられました。個人的には静かなピアノの旋律にやなぎなぎさんの美声が融け合うAメロが特に好きです。

アコースティックVer.がエモい

IMG_2761.png
Before I Riseは原曲も素晴らしいですが、個人的には4章冒頭で披露されたアコースティックVer.をぜひ聴いてほしいです。

これまでの戦いや想い、明かされる衝撃の真実…アコースティックVer.ではBefore I Riseがテーマソングでありながら、複雑な感情を抱きながらも前に進んでいくという月歌の決意が込められた歌でもあるということが分かります...!

3位:君の横顔

風が通り抜けるような曲の展開が心を打つ


ハーフアニバーサリーイベントのスペシャルライブでも披露された(2:30:30~)

第3位は「君の横顔」です。ゲーム内では戦闘BGMとして使用され、メインストーリー1章Day12の15:00などで流れます。

美しいピアノから始まって、軽快なギターのカッティングとドラムの4つ打ちに移行するイントロがまさに天才の所業。何というか体が自然に動いてしまう感じがしませんか?一気に盛り上がるサビでは「やったりましょう!」という気分になれます。

また、この曲は7/29開催のハーフアニバーサリーイベント内のスペシャルライブでも披露されました。まだ見ていない方はぜひ上のアーカイブからチェックしてみてくださいね!

2位:Particle Effect

4章のテーマに相応しい神曲

第2位は「Particle Effect」です4章前編のPVで初披露された曲で4章前編のテーマソング的立ち位置です。何といってもサビの盛り上がり&転調がたまりません。


また、歌詞も抽象的なように見えて、4章クリア後に聴くと中心的存在だった逢川めぐみ(めぐみん)の葛藤や決意を表しているようで泣けるんですよね...本当に4章のテーマに相応しい神曲だと思います。

1位:Goodbye Innocence

明るいのに切ない。夏の終わりを感じさせる最高の楽曲

第1位は「Goodbye Innocence」です。皆さんは水着イベやりましたか?トロピカル地獄な楽しいイベントかと思いきやまさかの展開に泣かされました...

Goodbye Innocenceはそんな水着イベで初披露された楽曲なのですが、本当に良い曲だと思います。これはヘブバンの楽曲全体に言えることなんですが、ノリノリの楽曲でもどこか儚さや切なさが漂ってる感じが凄く好きなポイントです。

この曲単体でもサビの2音ずつ入れ替わる月歌とかれりんのヴォーカルやサビ前の力強いドラムなどなど...個人的おすすめポイントは無限にあるのですが、やはりぜひイベントストーリーと合わせて聴いてもらいたい最高の楽曲です。

【おまけ①】実はカレンちゃんのシャウトって...

攻略班が選ぶヘブバン神曲ランキング|コラム記事Vol.24
個人的にShe is Legendの楽曲の魅力はカレンちゃん渾身のシャウトパートも外せないと思っているのですが、実はカレンちゃんのシャウトはヴォーカルの鈴木このみさんではなく、別の方が担当していることをご存じでしょうか?


カレンちゃんのシャウトを担当しているのは「Ayumu」さん!Serenity In Murderというデスメタルバンドでリアルギャイアグレイーイボドドドゥドオー!をしているアーティストの方です。気になった方はぜひご本人のTwitterもチェックしてみてください!

シャウトパートのデモは麻枝准さん自ら録っているようです...!

【おまけ②】攻略メンバーの好きな楽曲も聞いてみました!


以上、ライターKが選ぶ個人的ヘブバン神曲ランキングでした!皆さんの好きな曲はありましたか?ヘブバンの楽曲はどれも素晴らしくて選ぶのにかなり苦労しました…ここからは自分以外の攻略班メンバーにも好きな曲を聞いてみたのでぜひご覧ください!

攻略班Nの選ぶ楽曲ランキング

4章以降のストーリーはどうなる?考察掲示板まとめ|ネタバレ注意Game8攻略班N 1位:Before I Rise(Acoustic Ver.含む)
「オープニング補正もありで1位です!ヘブバンの全てが詰まってるなと感じます。」
2位:銀河旅団
「ヘブバンをプレイしていないユーザーにも聞いてほしいと思うほど引き込まれる曲でした。現在開催中のイベント「Dear My Little HERO」でも流れますよ!」
3位:Sad Creature
「ずっとデススラッグと戦ってたいと思うレベルの素晴らしい曲です。」
4位:贅沢な感情
「何も言えません・・・。ストーリーをクリアしてください。」
5位:War Alive〜時にはやぶれかぶれに〜
「ノリノリな感じとテンポが最高です!」

攻略班Oの選ぶ楽曲ランキング

攻略班が選ぶヘブバン神曲ランキング|コラム記事Vol.24Game8攻略班O 1位:Before I Rise
「ヘブバンといえばって感じでテーマ曲のイメージ強い」
2位:Burn My Universe
「何かが始まりそうでワクワクする」
3位:Goodbye Innocence
「切ない感じが好き」
4位:Indigo in Blue
「強敵って感じ。独特のバックコーラスも好き」
5位:After You Sleep
「すごい悲しい気持ちになれる」
Y.pngGame8攻略班K やはりメインテーマのBefore I Riseが圧倒的人気です…!

【おまけ③】ユーザーによる楽曲投票も開催中!

9/9(金)まで開催

皆さんの好きなヘブバン楽曲も絶賛募集中!9/9(金)まで開催中なので下の投票BOXからぜひ投票待っています!

あなたが好きなヘブバン楽曲は?
Before I Rise 37
Burn My Universe 39
Everlasting Night 30
White Spell 49
Burn My Soul 57
Indigo in Blue 19
Dance!Dance!Dance! 39
きみの横顔 62
Sad Creature 100
ありふれたBattle Song 〜いつも戦闘は面倒だ〜 24
星の墓標 25
Pain in Rain 20
Light Years 14
オーバーキル 3
War Alive 〜時にはやぶれかぶれに〜 21
Googbye Innocence 91
Particle Effect 28
銀河旅団 18
インドラ 11
贅沢な感情 15
終末のヒーロー 2
After You Sleep 9

【おまけ④】結果発表!

5位 「White Spell」

5位に輝いたのはWhite Spellで49票でした!この曲を聞くとあの戦闘シーンやセリフが浮かび上がってくるほどです。

4位 「Burn My Soul」

4位に輝いたのはBurn My Soulの57票です!She is Legendといえばこれ!というイメージがありますね。

3位 「きみの横顔」

3位なったのはきみの横顔で62票です。全てが完成されている曲で、まさに「やったりましょう!」という気持ちになりますね。

2位 「Goodbye Innocence」

2位になったのは91票のGoodbye Innocenceです!最初の4日間はずっと1位だったのですが、最終的に2位となりました。イベントの良さも相まって本当に良い曲だと感じます。今週の楽曲発売が待ち遠しい!

1位「Sad Creature」

Googbye Innocenceを追い抜いて1位になったのは100票でSad Creatureでした!Googbye Innocenceと競い合っていたのですが最後の1日で逆転した形となりました。

自分も発売されてから何度もループしてる曲なので、本当に大好きな曲の1つですね。

1週間という短い期間でしたが多くの投票、本当にありがとうございました!(最後設定間違えて9日に投票できず申し訳ありません!)

vol.23 vol.25

ヘブバン関連リンク

コラム記事一覧

最新コラム

Steam
Steamでヘブバンをプレイ!攻略班のレビュー記事を公開中

コメント

53 名無しさん

誰がなんと言おうと自分の中では君の横顔が一番 入りのベースからメロディ、歌詞全部刺さる

52 名無しさん

    攻略メニュー

    権利表記