
ファイナルファンタジータクティクス(FFTリメイク)のアクションアビリティ一覧です。FFTリマスターのアクションアビリティの習得ジョブや効果についてはもちろん、習得に必要なJPやMPについても掲載しています。FFタクティクスアクションアビリティについて全て知りたい方は是非ご覧ください。
| アビリティ関連記事 | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| アビリティ一覧 | アビリティの最強おすすめ | ||||||
| 種類別アビリティ一覧 | |||||||
| アクション | リアクション | サポート | ムーブ | ||||
| アビリティ | ジョブ | JP | 範囲/効果 | MP | Cast |
|---|---|---|---|---|---|
| ヘッドブレイク | 300 |
アクションアビリティ
効果 力強い戦技で、相手が装備している「頭防具」を破壊する。対象装備がない場合は、アビリティ「たたかう」と同様の攻撃を行う。 |
- | - | |
| アーマーブレイク | 400 |
アクションアビリティ
効果 力強い戦技で、相手が装備している「体防具」を破壊する。対象装備がない場合は、アビリティ「たたかう」と同様の攻撃を行う。 |
- | - | |
| シールドブレイク | 300 |
アクションアビリティ
効果 力強い戦技で、相手が装備している「盾」を破壊する。対象装備がない場合は、アビリティ「たたかう」と同様の攻撃を行う。 |
- | - | |
| ウェポンブレイク | 400 |
アクションアビリティ
効果 力強い戦技で、相手が装備している「武器」を破壊する。対象装備がない場合は、アビリティ「たたかう」と同様の攻撃を行う。 |
- | - | |
| マジックブレイク | 250 |
アクションアビリティ
効果 巧みな戦技で、相手の「MP」を減少させる。直接的なダメージを与えることはできない。 |
- | - | |
| スピードブレイク | 250 |
アクションアビリティ
効果 巧みな戦技で、相手の「スピード」を減少させる。直接的なダメージを与えることはできない。 |
- | - | |
| パワーブレイク | 250 |
アクションアビリティ
効果 巧みな戦技で、相手の「物理攻撃力」を減少させる。直接的なダメージを与えることはできない。 |
- | - | |
| マインドブレイク | 250 |
アクションアビリティ
効果 巧みな戦技で、相手の「魔法攻撃力」を減少させる。直接的なダメージを与えることはできない。 |
- | - | |
| ポーション | 30 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 回復アイテム「ポーション」を使用できるようになる。HPを小回復する。 |
- | - | |
| ハイポーション | 200 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 回復アイテム「ハイポーション」を使用できるようになる。HPを中回復する。 |
- | - | |
| エクスポーション | 300 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 回復アイテム「エクスポーション」を使用できるようになる。HPを大回復する。 |
- | - | |
| エーテル | 300 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 回復アイテム「エーテル」を使用できるようになる。MPを小回復する。 |
- | - | |
| ハイエーテル | 400 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 回復アイテム「ハイエーテル」を使用できるようになる。MPを中回復する。 |
- | - | |
| エリクサー | 900 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 回復アイテム「エリクサー」を使用できるようになる。HPとMPを全回復する。 |
- | - | |
| 毒消し | 70 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 回復アイテム「毒消し」を使用できるようになる。「毒」を回復する。 |
- | - | |
| 目薬 | 80 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 回復アイテム「目薬」を使用できるようになる。「暗闇」を回復する。 |
- | - | |
| やまびこ草 | 120 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 回復アイテム「やまびこ草」を使用できるようになる。「沈黙」を回復する。 |
- | - | |
| 乙女のキッス | 200 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 回復アイテム「乙女のキッス」を使用できるようになる。「カエル」を回復する。 |
- | - | |
| 金の針 | 250 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 回復アイテム「金の針」を使用できるようになる。「石化」を回復する。 |
- | - | |
| 聖水 | 400 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 回復アイテム「聖水」を使用できるようになる。「吸血」「アンデッド」を回復する。 |
- | - | |
| 万能薬 | 700 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 回復アイテム「万能薬」を使用できるようになる。様々な状態異常を回復する。解除:毒/暗闇/沈黙/カエル/石化/睡眠/混乱/オイル |
- | - | |
| フェニックスの尾 | 90 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 回復アイテム「フェニックスの尾」を使用できるようになる。「戦闘不能」を回復する。 |
- | - | |
| ためる | 300 |
アクションアビリティ
効果 力を溜めて、自分の「物理攻撃力」を戦闘中上昇させる |
- | - | |
| 体当り | 80 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 隣接する相手に体当たりで攻撃する。ダメージの振れ幅が大きい。確率でノックバックさせる。 |
- | - | |
| 投石 | 90 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 遠方にいる相手に石を投げて攻撃する。ダメージの振れ幅が大きい。確率でノックバックさせる。 |
- | - | |
| 手当て | 150 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 応急手当てを施して、隣接する相手の状態異常「毒」「暗闇」「沈黙」を解除する。 |
- | - | |
| チャージ+1 | 100 |
アクションアビリティ
効果 ほんのわずかな間、力を溜めてから攻撃する。<威力:1> |
- | - | |
| チャージ+2 | 150 |
アクションアビリティ
効果 わずかな間、力を溜めてから攻撃する。<威力:2> |
- | - | |
| チャージ+3 | 200 |
アクションアビリティ
効果 少しの間、力を溜めてから攻撃する。<威力:3> |
- | - | |
| チャージ+4 | 250 |
アクションアビリティ
効果 ある程度の間、力を溜めてから攻撃する。<威力:4> |
- | - | |
| チャージ+5 | 300 |
アクションアビリティ
効果 長い間、力を溜めてから攻撃する。<威力:5> |
- | - | |
| チャージ+7 | 400 |
アクションアビリティ
効果 かなり長い間、力を溜めてから攻撃する。<威力:7> |
- | - | |
| チャージ+10 | 700 |
アクションアビリティ
効果 とても長い間、力を溜めてから攻撃する。<威力:10> |
- | - | |
| チャージ+20 | 900 |
アクションアビリティ
効果 とてつもなく長い間、力を溜めてから攻撃する。<威力:20> |
- | - | |
| 裏回し拳 | 150 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 その場で一回転して裏拳を叩き込み、自分の周囲の相手を攻撃する。 |
- | - | |
| 連続拳 | 300 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 続けざまに拳を叩き込み、隣接する相手を攻撃する。 |
- | - | |
| 波動撃 | 300 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 闘気を放ち、遠方にいる相手を攻撃する。 |
- | - | |
| 地烈斬 | 600 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 大地を引き裂くような闘気を放ち、直線上にいる相手を土属性で攻撃する。 |
- | - | |
| 秘孔拳 | 300 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 秘孔を突いて、隣接する相手に状態異常「死の宣告」を付与する。 |
- | - | |
| 気孔術 | 200 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 陽の気を放つことで、自分と周囲の相手の様々な状態異常を回復する。解除:毒/暗闇/沈黙/カエル/石化/睡眠/混乱/ドンムブ/ドンアク/バーサク |
- | - | |
| チャクラ | 350 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 気を集中させて潜在能力を引き出し、自分と周囲の相手のHPとMPを回復する。 |
- | - | |
| 蘇生 | 500 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 気合いによって、隣接する相手の状態異常「戦闘不能」を回復する。 |
- | - | |
| ケアル | 50 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 傷ついた身体を癒し、遠方にいる相手のHPを小回復する。 |
6 | 25 | |
| ケアルラ | 180 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 傷ついた身体を大きく癒し、遠方にいる相手のHPを中回復する。 |
10 | 20 | |
| ケアルガ | 450 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 傷ついた身体を強力に癒し、遠方にいる相手のHPを大回復する。 |
16 | 15 | |
| ケアルジャ | 800 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 傷ついた身体を聖なる力で満たし、遠方にいる相手のHPを超回復する。 |
20 | 10 | |
| レイズ | 200 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 聖なる力によって、遠方にいる相手の状態異常「戦闘不能」を回復する。 |
10 | 25 | |
| アレイズ | 600 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 聖なる力によって、遠方にいる相手の状態異常「戦闘不能」を解除し、さらにHPを全回復する。 |
20 | 10 | |
| リレイズ | 1000 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 聖なる力によって、遠方にいる相手に状態強化「リレイズ」を付与する。 |
16 | 15 | |
| リジェネ | 350 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 生命力を活性化させ、遠方にいる相手に状態強化「リジェネ」を付与する。 |
8 | 25 | |
| プロテス | 70 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 守護の加護により、遠方にいる相手に状態強化「プロテス」を付与する。 |
6 | 34 | |
| プロテジャ | 600 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 守護の加護により、広範囲の相手に状態強化「プロテス」を付与する。 |
20 | 20 | |
| シェル | 70 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 魔法の加護により、遠方にいる相手に状態強化「シェル」を付与する。 |
6 | 34 | |
| シェルジャ | 600 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 魔法の加護により、広範囲の相手に状態強化「シェル」を付与する。 |
20 | 20 | |
| ウォール | 400 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 大いなる加護により、遠方にいる相手に状態強化「プロテス」「シェル」を付与する。 |
24 | 25 | |
| エスナ | 300 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 浄化の光で包み込むことで、遠方にいる相手の様々な状態異常を回復する。解除:毒/暗闇/沈黙/カエル/石化/睡眠/混乱/ドンムブ/ドンアク/バーサク |
18 | 34 | |
| ホーリー | 600 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 神聖な光で闇を照らし、遠方にいる相手を聖属性で攻撃する。 |
56 | 17 | |
| ファイア | 50 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 炎を熾し、遠方にいる相手を火属性で攻撃する。 |
6 | 25 | |
| ファイラ | 200 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 大きな炎を熾し、遠方にいる相手を火属性で攻撃する。 |
12 | 20 | |
| ファイガ | 500 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 巨大な炎を熾し、遠方にいる相手を火属性で攻撃する。 |
24 | 15 | |
| ファイジャ | 900 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 煉獄の炎を熾し、遠方にいる相手を火属性で攻撃する。 |
48 | 10 | |
| サンダー | 50 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 稲妻を生じさせ、遠方にいる相手を雷属性で攻撃する。 |
6 | 25 | |
| サンダラ | 200 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 大きな稲妻を生じさせ、遠方にいる相手を雷属性で攻撃する。 |
10 | 20 | |
| サンダガ | 500 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 巨大な稲妻を生じさせ、遠方にいる相手を雷属性で攻撃する。 |
24 | 15 | |
| サンダジャ | 900 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 天を引き裂く稲妻を生じさせ、遠方にいる相手を雷属性で攻撃する。 |
48 | 10 | |
| ブリザド | 50 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 氷柱を現出させ、遠方にいる相手を氷属性で攻撃する。 |
6 | 25 | |
| ブリザラ | 200 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 大きな氷柱を現出させ、遠方にいる相手を氷属性で攻撃する。 |
12 | 20 | |
| ブリザガ | 500 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 巨大な氷柱を現出させ、遠方にいる相手を氷属性で攻撃する。 |
24 | 15 | |
| ブリザジャ | 900 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 凍てつく大氷柱を現出させ、遠方にいる相手を氷属性で攻撃する。 |
48 | 10 | |
| ポイズン | 150 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 魔法で毒を発生させ、遠方にいる相手に状態異常「毒」を付与する。 |
6 | 34 | |
| トード | 500 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 魔法による呪いで、遠方にいる相手に状態異常「カエル」を付与する。カエル状態のユニットにかけると、状態異常「カエル」を回復する。 |
12 | 20 | |
| デス | 600 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 強力な魔法で生命を奪い、遠方にいる相手に、対象となったユニットの最大HP分のダメージを与え、状態異常「戦闘不能」を付与する。 |
24 | 10 | |
| フレア | 1000 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 魔力を熱に変換し、遠方にいる相手を攻撃する。 |
60 | 15 | |
| ヘイスト | 100 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 時の流れを操って、遠方にいる相手に状態強化「ヘイスト」を付与する。 |
8 | 50 | |
| ヘイスジャ | 600 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 時の流れを操って、広範囲の相手に状態強化「ヘイスト」を付与する。 |
25 | 20 | |
| スロウ | 80 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 時の流れを操って、遠方にいる相手に状態異常「スロウ」を付与する。 |
8 | 50 | |
| スロウジャ | 600 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 時の流れを操って、広範囲の相手に状態異常「スロウ」を付与する。 |
25 | 20 | |
| ストップ | 350 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 時の流れを止め、遠方にいる相手に状態異常「ストップ」を付与する。 |
14 | 15 | |
| ドンムブ | 100 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 空間を断絶し、遠方にいる相手に状態異常「ドンムブ」を付与する。 |
10 | 34 | |
| レビテト | 200 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 空間の法則を操り、遠方にいる相手に状態強化「レビテト」を付与する。 |
8 | 50 | |
| リフレク | 300 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 時空に働きかけ、遠方にいる相手に状態強化「リフレク」を付与する。 |
12 | 50 | |
| クイック | 900 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 時の流れを加速させて、遠方にいる相手をただちに行動順にする。 |
24 | 25 | |
| グラビデ | 250 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 重力場を作り出し、遠方にいる相手に、対象となったユニットの最大HPの割合で小ダメージを与える。 |
24 | 17 | |
| グラビガ | 550 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 強力な重力場を作り出し、遠方にいる相手に、対象となったユニットの最大HPの割合で大ダメージを与える。 |
50 | 10 | |
| メテオ | 900 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 時空を歪めて天空から巨大な隕石を落とし、遠方にいる相手を攻撃する。 |
70 | 10 | |
| モーグリ | 110 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 モーグリを召喚する。「モーグリのおまじない」の履行により、清らかな風で傷を癒し、遠方にいる味方のHPを小回復する。 |
8 | 34 | |
| シヴァ | 200 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 シヴァを召喚する。「ダイアモンドダスト」の履行により、強烈な極寒の息吹で、遠方にいる敵を氷属性で攻撃する。 |
24 | 25 | |
| ラムウ | 200 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 ラムウを召喚する。「裁きの雷」の履行により、雷の雨が降り注ぎ、遠方にいる敵を雷属性で攻撃する。 |
24 | 25 | |
| イフリート | 200 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 イフリートを召喚する。「地獄の火炎」の履行により、噴出する炎が戦場を焼き、遠方にいる敵を火属性で攻撃する。 |
24 | 25 | |
| タイタン | 220 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 タイタンを召喚する。「大地の怒り」の履行により、巨体の一撃が大地を覆し、遠方にいる敵を土属性で攻撃する。 |
30 | 20 | |
| ゴーレム | 500 |
アクションアビリティ
効果 ゴーレムを召喚する。「アースウォール」の履行により、術者の最大HPと同じだけ味方全体が受ける物理攻撃によるダメージを肩代わりする。ただし、一部の攻撃には無効。 |
40 | 34 | |
| カーバンクル | 350 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 カーバンクルを召喚する。「ルビーの光」の履行により、遠方にいる味方に状態強化「リフレク」を付与する。 |
30 | 25 | |
| バハムート | 1000 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 バハムートを召喚する。「メガフレア」の履行により、壮絶なブレスが、遠方にいる敵を攻撃する。 |
60 | 15 | |
| オーディン | 900 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 オーディンを召喚する。「斬鉄剣」の履行により、斬鉄剣の一閃が、遠方にいる敵を攻撃する。 |
50 | 17 | |
| リヴァイアサン | 860 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 リヴァイアサンを召喚する。「大海嘯」の履行により、巨大な水壁が戦場を飲み込み、遠方にいる敵を水属性で攻撃する。 |
48 | 17 | |
| サラマンダー | 860 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 サラマンダーを召喚する。「火炎竜の尾」の履行により、紅蓮の炎が戦場を焼き、遠方にいる敵を火属性で攻撃する。 |
48 | 17 | |
| シルフ | 400 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 シルフを召喚する。「風のささやき」の履行により、風に舞う木の葉の精気が、遠方にいる敵に状態異常「沈黙」を付与する。 |
26 | 25 | |
| フェアリー | 400 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 フェアリーを召喚する。「妖精の輝き」の履行により、暖かな光が戦場を満たすことで遠方にいる味方のHPを中回復する。 |
28 | 25 | |
| リッチ | 600 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 リッチを召喚する。「不条理の翼」の履行により、暗黒より生まれし力で、遠方にいる闇属性となったユニットに最大HPの割合で大ダメージを与える。 |
50 | 10 | |
| クリュプス | 1000 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 クリュプスを召喚する。「恐怖の最終章」の履行により、巨体の衝撃が戦場を揺るがし、遠方にいる敵を攻撃する。 |
62 | 17 | |
| ゾディアーク | - |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 #N/A |
99 | 6 | |
| ギルを盗む | 10 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 巧みな手際で、隣接する敵から相手の持っている「ギル」を盗み取る。 |
- | - | |
| ハートを盗む | 150 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 絶妙なやり口で、遠方にいる敵からハートを盗み取って、状態異常「チャーム」を付与する。 |
- | - | |
| 兜を盗む | 350 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 巧みな手際で、隣接する敵が装備中の「頭防具」を盗み取る。 |
- | - | |
| 鎧を盗む | 450 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 巧みな手際で、隣接する敵が装備中の「体防具」を盗み取る。 |
- | - | |
| 盾を盗む | 350 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 巧みな手際で、隣接する敵が装備中の「盾」を盗み取る。 |
- | - | |
| 武器を盗む | 600 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 巧みな手際で、隣接する敵が装備中の「武器」を盗み取る。 |
- | - | |
| アクセサリを盗む | 500 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 巧みな手際で、隣接する敵が装備中の「アクセサリ」を盗み取る。 |
- | - | |
| EXPを盗む | 250 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 絶妙なやり口で、隣接する相手から「EXP」を盗み取って自分の経験にする。 |
- | - | |
| ジャンプ距離+1 | 150 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 「ジャンプ」で飛べる対象距離を2パネルまで広げる。使用時は、習得した「ジャンプ距離」のアビリティの中で最大値のものが適用される。 |
- | - | |
| ジャンプ距離+2 | 350 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 「ジャンプ」で飛べる対象距離を3パネルまで広げる。使用時は、習得した「ジャンプ距離」のアビリティの中で最大値のものが適用される。 |
- | - | |
| ジャンプ距離+3 | 550 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 「ジャンプ」で飛べる対象距離を4パネルまで広げる。使用時は、習得した「ジャンプ距離」のアビリティの中で最大値のものが適用される。 |
- | - | |
| ジャンプ距離+4 | 800 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 「ジャンプ」で飛べる対象距離を5パネルまで広げる。使用時は、習得した「ジャンプ距離」のアビリティの中で最大値のものが適用される。 |
- | - | |
| ジャンプ距離+7 | 1100 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 「ジャンプ」で飛べる対象距離を8パネルまで広げる。使用時は、習得した「ジャンプ距離」のアビリティの中で最大値のものが適用される。 |
- | - | |
| ジャンプ高低+2 | 100 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 「ジャンプ」で狙える、自分と攻撃対象の有効高低差を2段まで広げる。使用時は、習得した「ジャンプ高低」のアビリティの中で最大値のものが適用される。 |
- | - | |
| ジャンプ高低+3 | 250 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 「ジャンプ」で狙える、自分と攻撃対象の有効高低差を3段まで広げる。使用時は、習得した「ジャンプ高低」のアビリティの中で最大値のものが適用される。 |
- | - | |
| ジャンプ高低+4 | 400 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 「ジャンプ」で狙える、自分と攻撃対象の有効高低差を4段まで広げる。使用時は、習得した「ジャンプ高低」のアビリティの中で最大値のものが適用される。 |
- | - | |
| ジャンプ高低+5 | 550 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 「ジャンプ」で狙える、自分と攻撃対象の有効高低差を5段まで広げる。使用時は、習得した「ジャンプ高低」のアビリティの中で最大値のものが適用される。 |
- | - | |
| ジャンプ高低+6 | 700 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 「ジャンプ」で狙える、自分と攻撃対象の有効高低差を6段まで広げる。使用時は、習得した「ジャンプ高低」のアビリティの中で最大値のものが適用される。 |
- | - | |
| ジャンプ高低+7 | 1000 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 「ジャンプ」で狙える、自分と攻撃対象の有効高低差を7段まで広げる。使用時は、習得した「ジャンプ高低」のアビリティの中で最大値のものが適用される。 |
- | - | |
| ジャンプ高低+8 | 1500 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 「ジャンプ」で狙える、自分と攻撃対象の有効高低差を8段まで広げる。使用時は、習得した「ジャンプ高低」のアビリティの中で最大値のものが適用される。 |
- | - | |
| 手裏剣投げ | 50 |
アクションアビリティ
効果 投擲アイテム「手裏剣」系を投げることができるようになる。遠方にいる相手を攻撃する。 |
- | - | |
| 玉投げ | 70 |
アクションアビリティ
効果 投擲アイテム「玉」系を投げることができるようになる。遠方にいる相手を攻撃する。 |
- | - | |
| 短剣投げ | 100 |
アクションアビリティ
効果 「短剣」系の武器を投げることができるようになる。遠方にいる相手を攻撃する。 |
- | - | |
| 剣投げ | 100 |
アクションアビリティ
効果 「剣」系の武器を投げることができるようになる。遠方にいる相手を攻撃する。 |
- | - | |
| 連接棍投げ | 100 |
アクションアビリティ
効果 「連接棍」系の武器を投げることができるようになる。遠方にいる相手を攻撃する。 |
- | - | |
| 刀投げ | 100 |
アクションアビリティ
効果 「刀」系の武器を投げることができるようになる。遠方にいる相手を攻撃する。 |
- | - | |
| 忍者刀投げ | 100 |
アクションアビリティ
効果 「忍者刀」系の武器を投げることができるようになる。遠方にいる相手を攻撃する。 |
- | - | |
| 斧投げ | 120 |
アクションアビリティ
効果 「斧」系の武器を投げることができるようになる。遠方にいる相手を攻撃する。 |
- | - | |
| 槍投げ | 100 |
アクションアビリティ
効果 「槍」系の武器を投げることができるようになる。遠方にいる相手を攻撃する。 |
- | - | |
| 棒投げ | 100 |
アクションアビリティ
効果 「棒」系の武器を投げることができるようになる。遠方にいる相手を攻撃する。 |
- | - | |
| 騎士剣投げ | 100 |
アクションアビリティ
効果 「騎士剣」系の武器を投げることができるようになる。遠方にいる相手を攻撃する。 |
- | - | |
| 辞書投げ | 100 |
アクションアビリティ
効果 「辞書」系の武器を投げることができるようになる。遠方にいる相手を攻撃する。 |
- | - | |
| 勧誘 | 100 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 巧みな話術で、遠方にいる敵を味方に引き込む。味方にすると、戦闘終了後に正式なパーティメンバーとなる。付与:勧誘 |
- | - | |
| 説得 | 100 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 言葉巧みに説き伏せ、遠方にいる相手のCTを"0"にする。 |
- | - | |
| ほめる | 200 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 長所を讃えて良い気にさせ、遠方にいる相手の「Brave」を上昇させる。 |
- | - | |
| おどす | 200 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 脅しの文句で勇気をくじき、遠方にいる相手の「Brave」を低下させる。 |
- | - | |
| 説法 | 200 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 神への信仰を深めさせ、遠方にいる相手の「Faith」を上昇させる。 |
- | - | |
| 解法 | 200 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 万物の理について神の教えと異なる理論で説き伏せ、遠方にいる相手の「Faith」を低下させる。 |
- | - | |
| 死の予言 | 500 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 まもなく死が訪れることを信じ込ませ、遠方にいる相手に状態異常「死の宣告」を付与する。 |
- | - | |
| 商談 | 100 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 儲け話を持ちかけて、遠方にいる敵から「ギル」を獲得する。 |
- | - | |
| 悪口 | 300 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 罵りやこき下ろしで怒りを誘うことで、遠方にいる相手に状態異常「バーサク」を付与する。 |
- | - | |
| ダーラボンのまね | 300 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 とある老教官の退屈な話を真似して、遠方にいる相手に状態異常「睡眠」を付与する。 |
- | - | |
| 天使の詩 | 100 |
アクションアビリティ
効果 天使の加護を願った詩で、歌う度に、味方全体のMPを回復する。 |
- | 17 | |
| 命の詩 | 100 |
アクションアビリティ
効果 躍動する生命の素晴らしさを詩い、歌う度に、味方全体のHPを回復する。 |
- | 17 | |
| 応援歌 | 100 |
アクションアビリティ
効果 皆を励まして元気づける詩で、歌う度に、味方全体の「スピード」を戦闘中上昇させる。 |
- | 13 | |
| 戦いの詩 | 100 |
アクションアビリティ
効果 戦いの情景を勇ましく詩い、歌う度に、味方全体の「物理攻撃力」を戦闘中上昇させる。 |
- | 13 | |
| 魔力の詩 | 100 |
アクションアビリティ
効果 魔道の法や魔法の源を詩い、歌う度に、味方全体の「魔法攻撃力」を戦闘中上昇させる。 |
- | 10 | |
| 名もなき詩 | 100 |
アクションアビリティ
効果 遠い昔から継がれている詩で、歌う度に、味方全体に何らかの状態強化を付与する。付与:プロテス/シェル/リジェネ/リレイズ/ヘイスト |
- | 10 | |
| ラストソング | 100 |
アクションアビリティ
効果 吟遊詩人に伝わる究極の詩で、歌う度に、味方全体をただちに行動順にする。 |
- | 5 | |
| ものまね | - |
アクションアビリティ
効果 味方の使用したアビリティと同じものを使用する |
- | - | |
| 落とし穴 | 150 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 足元の地形が「地肌/荒れ地」の時に、遠方にいる相手を攻撃する。確率で状態異常「ドンムブ」を付与する。 |
- | - | |
| 水塊 | 150 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 足元の地形が「水路/川/湖/海/滝」の時に、遠方にいる相手を水属性で攻撃する。確率で状態異常「カエル」を付与する。 |
- | - | |
| 蔦地獄 | 150 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 足元の地形が「草地/草むら/つた」の時に、遠方にいる相手を攻撃する。確率で状態異常「ストップ」を付与する。 |
- | - | |
| 彫塑 | 150 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 足元の地形が「砂利/石/石壁/土壁/墓石」の時に、遠方にいる相手を攻撃する。確率で状態異常「石化」を付与する。 |
- | - | |
| 局地地震 | 150 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 足元の地形が「岩場/溶岩石」の時に、遠方にいる相手を土属性で攻撃する。確率で状態異常「混乱」を付与する。 |
- | - | |
| かまいたち | 150 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 足元の地形が「書物/木/レンガ/橋/調度品/鉄板/コケ/棺」の時に、遠方にいる相手を風属性で攻撃する。確率で状態異常「ドンアク」を付与する。 |
- | - | |
| 鬼火 | 150 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 足元の地形が「木床/絨毯/箱/階段/甲板」の時に、遠方にいる相手を火属性で攻撃する。確率で状態異常「睡眠」を付与する。 |
- | - | |
| 底なし沼 | 150 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 足元の地形が「湿地/沼地/毒沼」の時に、遠方にいる相手を水属性で攻撃する。確率で状態異常「死の宣告」を付与する。 |
- | - | |
| 砂嵐 | 150 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 足元の地形が「砂地/鍾乳石/塩」の時に、遠方にいる相手を風属性で攻撃する。確率で状態異常「暗闇」を付与する。 |
- | - | |
| 吹雪 | 150 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 足元の地形が「雪」の時に、遠方にいる相手を氷属性で攻撃する。確率で状態異常「沈黙」を付与する。 |
- | - | |
| 突風 | 150 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 足元の地形が「屋根/煙突」の時に、遠方にいる相手を風属性で攻撃する。確率で状態異常「スロウ」を付与する。 |
- | - | |
| 溶岩ボール | 150 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 足元の地形が「溶岩/機械」の時に、遠方にいる相手を火属性で攻撃する。確率で状態異常「戦闘不能」を付与する。 |
- | - | |
| 阿修羅 | 100 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 阿修羅から引き出す。刀魂「武術幻刀」により、見えない亡者の刃が切り刻んで、周囲の敵を攻撃する。 |
- | - | |
| 虎徹 | 200 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 虎徹から引き出す。刀魂「暗闇の呪縛」により、闇の亡者の叫びで呪いの波動を作り出し、周囲の敵を攻撃する。 |
- | - | |
| 備前長船 | 300 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 備前長船から引き出す。刀魂「忘却の言霊」により、亡者の囁きが、周囲の敵のMPを減少させる。 |
- | - | |
| 村雨 | 400 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 村雨から引き出す。刀魂「恵の雨」により、成仏する魂の涙が、自分と周囲の味方のHPを回復させる。 |
- | - | |
| 天のむら雲 | 500 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 天のむら雲から引き出す。刀魂「森羅雲海」により、雲気と化して噴出する魂が、周囲の敵を攻撃する。確率で状態異常「スロウ」を付与する。 |
- | - | |
| 清盛 | 600 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 清盛から引き出す。刀魂「祈祷神羅の風」により、魂の精気が溢れ出して、自分と周囲の味方に状態強化「プロテス」「シェル」を付与する。 |
- | - | |
| 村正 | 700 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 村正から引き出す。刀魂「呪われし野望」により、周囲の敵を攻撃する。確率で状態異常「混乱」か「死の宣告」を付与する。 |
- | - | |
| 菊一文字 | 800 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 菊一文字から引き出す。刀魂「菊一文字」により、放たれた怨念が、周囲の敵を攻撃する。 |
- | - | |
| 正宗 | 900 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 正宗から引き出す。刀魂「精魂投入」により、放たれた魂の精気が、自分と周囲の味方に状態強化「リジェネ」「ヘイスト」を付与する。 |
- | - | |
| 塵地螺鈿飾剣 | 1000 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 塵地螺鈿飾剣から引き出す。刀魂「乱の炎」により、青い炎の帯となった魂が、周囲の敵を攻撃する。 |
- | - | |
| CTを標的に | 250 |
アクションアビリティ
効果 算術の《標的》を定める。ユニットの現在の「CT」が、別途入力する《発動値》になっている対象を標的にする。 |
- | - | |
| レベルを標的に | 350 |
アクションアビリティ
効果 算術の《標的》を定める。ユニットの現在の「レベル」が別途入力する《発動値》になっている対象を標的にする。 |
- | - | |
| EXPを標的に | 200 |
アクションアビリティ
効果 算術の《標的》を定める。ユニットの現在の「EXP」が別途入力する《発動値》になっている対象を標的にする。 |
- | - | |
| 高さを標的に | 250 |
アクションアビリティ
効果 算術の《標的》を定める。ユニットの場所の「高さ」が、別途入力する《発動値》になっている対象を標的にする。 |
- | - | |
| 素数なら発動 | 300 |
アクションアビリティ
効果 算術の《発動値》を定める。入力した《標的》が、「素数」になっているユニットに攻撃する。 |
- | - | |
| 5の倍数なら発動 | 200 |
アクションアビリティ
効果 算術の《発動値》を定める。入力した《標的》が、「5の倍数」になっているユニットに攻撃する。 |
- | - | |
| 4の倍数なら発動 | 400 |
アクションアビリティ
効果 算術の《発動値》を定める。入力した《標的》が、「4の倍数」になっているユニットに攻撃する。 |
- | - | |
| 3の倍数なら発動 | 600 |
アクションアビリティ
効果 算術の《発動値》を定める。入力した《標的》が、「3の倍数」になっているユニットに攻撃する。 |
- | - | |
| 闇縛符 | 100 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 身体を操って視界を奪い、遠方にいる相手に状態異常「暗闇」を付与する。 |
4 | 50 | |
| 魔吸唱 | 200 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 万物の陰陽を操り、遠方にいる相手のMPを吸収する。 |
2 | 50 | |
| 命吸唱 | 350 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 万物の陰陽を操り、遠方にいる相手のHPを吸収する。 |
16 | 50 | |
| 信祈仰祷 | 400 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 心を操って一時的に信仰を満たし、遠方にいる相手に状態強化「フェイス」を付与する。 |
6 | 25 | |
| 信疑仰祷 | 400 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 心を操って一時的に信仰を消し去り、遠方にいる相手に状態強化「イノセン」を付与する。 |
6 | 25 | |
| 腐生骸屍 | 300 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 万物生成の原理を操って身体を作り変え、遠方にいる相手に状態異常「アンデッド」を付与する。 |
20 | 20 | |
| 沈黙唱 | 170 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 身体を操って特定の言葉を奪い、遠方にいる相手に状態異常「沈黙」を付与する。 |
16 | 34 | |
| 勇猛狂符 | 400 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 心を操って破壊の衝動を植え付け、遠方にいる相手に状態異常「バーサク」を付与する。 |
16 | 20 | |
| 狐鶏鼠 | 200 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 心を操って臆病にさせ、遠方にいる相手の「Brave」を戦闘中低下させる。 |
20 | 25 | |
| 乱心唱 | 400 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 心を操って理性を失わせ、遠方にいる相手に状態異常「混乱」を付与する。 |
20 | 20 | |
| 絶装魔脱 | 800 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 万物の陰陽を中和することで、遠方にいる相手の様々な状態強化を解除する。解除:プロテス/シェル/リジェネ/リレイズ/ヘイスト/レビテト/リフレク/フェイス/透明 |
34 | 34 | |
| 不変不動 | 100 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 身体を操って自由を奪い、遠方にいる相手に状態異常「ドンアク」を付与する。 |
10 | 20 | |
| 夢邪睡符 | 350 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 身体を操って眠気を誘い、遠方にいる相手に状態異常「睡眠」を付与する。 |
24 | 17 | |
| 碑封印 | 600 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 万物生成の原理を操って身体を作り変え、遠方にいる相手に状態異常「石化」を付与する。 |
16 | 10 | |
| ウィッチハント | 100 |
アクションアビリティ
効果 不思議な踊りで、踊る度に、敵全体のMPを減少させる。 |
- | 17 | |
| ウィズナイブス | 100 |
アクションアビリティ
効果 激しいステップの踊りで、踊る度に、敵全体に攻撃する。 |
- | 17 | |
| スローダンス | 100 |
アクションアビリティ
効果 緩やかな振り付けの踊りで、踊る度に、敵全体の「スピード」を戦闘中低下させる。 |
- | 13 | |
| ポルカポルカ | 100 |
アクションアビリティ
効果 活発な振り付けの踊りで、踊る度に、敵全体の「物理攻撃力」を戦闘中低下させる。 |
- | 13 | |
| アンフェイス | 100 |
アクションアビリティ
効果 嫉妬しげな踊りで、踊る度に、敵全体の「魔法攻撃力」を戦闘中低下させる。 |
- | 10 | |
| ネイムレスダンス | 100 |
アクションアビリティ
効果 理解不能な振り付けの踊りで、踊る度に、敵全体に何らかの状態異常を付与する。付与:毒/暗闇/沈黙/カエル/睡眠/混乱/スロウ/ストップ |
- | 10 | |
| ラストダンス | 100 |
アクションアビリティ
効果 踊り子に伝わる究極の踊りで、踊る度に、敵全体のCTを"0"にする。 |
- | 5 | |
| 不動無明剣 | - |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 神の加護を宿した剣気で、遠方にいる相手に攻撃する。確率で状態異常「ストップ」を付与する。 |
- | - | |
| 乱命割殺打 | 400 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 神の加護を宿した剣気で、遠方にいる相手に攻撃する。確率で状態異常「死の宣告」を付与する。 |
- | - | |
| 北斗骨砕打 | 500 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 神の加護を宿した剣気で、遠方にいる相手に攻撃する。確率で状態異常「戦闘不能」を付与する。 |
- | - | |
| 無双稲妻突き | - |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 神の加護を宿した剣気で、遠方にいる相手に攻撃する。確率で状態異常「沈黙」を付与する。 |
- | - | |
| 聖光爆裂破 | 800 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 神の加護を宿した剣気で、直線上にいる相手に攻撃する。確率で状態異常「混乱」を付与する。 |
- | - | |
| 強甲破点突き | - |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 凄まじい剣気で、遠方にいる相手に攻撃して、相手が装備中の「体防具」を破壊する。対象装備がない場合は、威力が下がる。 |
- | - | |
| 星天爆撃打 | - |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 凄まじい剣気で、遠方にいる相手に攻撃して、相手が装備中の「頭防具」を破壊する。対象装備がない場合は、威力が下がる。 |
- | - | |
| 冥界恐叫打 | 500 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 凄まじい剣気で、遠方にいる相手に攻撃して、相手が装備中の「武器」を破壊する。対象装備がない場合は、威力が下がる。 |
- | - | |
| 咬撃氷狼破 | 800 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 凄まじい剣気で、遠方にいる相手に攻撃して、相手が装備中の「アクセサリ」を破壊する。対象装備がない場合は、威力が下がる。 |
- | - | |
| 暗の剣 | 500 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 呪われた剣気で、遠方にいる相手のMPを吸収する。 |
- | - | |
| 闇の剣 | - |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 呪われた剣気で、遠方にいる相手のHPを吸収する。 |
- | - | |
| ブライン | 50 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 魔力を込めた剣気を練り放つことで、遠方にいる相手に状態異常「暗闇」を付与する。 |
6 | - | |
| アスピル | 100 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 魔力を込めた剣気で、遠方にいる相手に攻撃し、遠方にいる相手のMPを吸収する。 |
2 | - | |
| ドレイン | 180 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 魔力を込めた剣気で、遠方にいる相手に攻撃し、遠方にいる相手のHPを吸収する。 |
12 | - | |
| フェイス | 200 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 魔力を込めた剣気を放ち、遠方にいる相手に状態強化「フェイス」を付与する。 |
10 | - | |
| イノセン | 200 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 魔力を込めた剣気を放ち、遠方にいる相手に状態強化「イノセン」を付与する。 |
10 | - | |
| ゾンビー | 150 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 魔力を込めた剣気を練り放つことで、遠方にいる相手に状態異常「アンデッド」を付与する。 |
14 | - | |
| サイレス | - |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 魔力を込めた剣気を練り放つことで、遠方にいる相手に状態異常「沈黙」を付与する。 |
16 | - | |
| バーサク | 200 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 魔力を込めた剣気を練り放つことで、遠方にいる相手に状態異常「バーサク」を付与する。 |
16 | - | |
| チキン | 500 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 魔力を込めた剣気を放ち、遠方にいる相手の「Brave」を戦闘中低下させる。 |
12 | - | |
| コンフュ | 200 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 魔力を込めた剣気を練り放つことで、遠方にいる相手に状態異常「混乱」を付与する。 |
14 | - | |
| デスペル | 300 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 魔力を込めた剣気を放ち、遠方にいる相手の様々な状態強化を解除する。解除:プロテス/シェル/リジェネ/リレイズ/ヘイスト/レビテト/リフレク/フェイス/透明 |
20 | - | |
| ドンアク | 50 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 魔力を込めた剣気を練り放つことで、遠方にいる相手に状態異常「ドンアク」を付与する。 |
14 | - | |
| スリプル | 170 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 魔力を込めた剣気を練り放つことで、遠方にいる相手に状態異常「睡眠」を付与する。 |
20 | - | |
| ブレイク | 300 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 魔力を込めた剣気を練り放つことで、遠方にいる相手に状態異常「石化」を付与する。 |
24 | - | |
| ショック! | 600 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 魔力を込めた剣気を放ち、遠方にいる相手に、自分の減っているHPから算出したダメージを与える。 |
20 | - | |
| エール | 200 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 エールを送ることで、遠方にいる相手の「スピード」を戦闘中上昇させる。 |
- | - | |
| おまじない | - |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 自分のHPを犠牲に、隣接する相手のHPを回復する。 |
- | - | |
| はげます | 200 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 励ますことで、遠方にいる相手の「Brave」を戦闘中上昇させる。 |
- | - | |
| さけぶ | 500 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 気合いの叫び声をあげ、自分の「Brave」「スピード」「物理攻撃力」「魔法攻撃力」を戦闘中上昇させる。 |
- | - | |
| アルテマ | - |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 魔法回避無視のダメージを与える |
10 | 20 | |
| アイスブレス | - |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 氷のブレスを吐き、遠方にいる相手を氷属性で攻撃する。 |
- | - | |
| ファイアブレス | - |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 炎のブレスを吐き、遠方にいる相手を火属性で攻撃する。 |
- | - | |
| サンダーブレス | - |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 雷のブレスを吐き、遠方にいる相手を雷属性で攻撃する。 |
- | - | |
| 竜ならし | 300 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 ドラゴンのみに通じる念波で、遠方にいる、敵のドラゴン類とヒュドラ類のモンスターを味方にする。味方にすると、戦闘終了後に正式なパーティメンバーとなる。付与:勧誘 |
- | - | |
| 竜介抱 | 300 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 竜の力を具現化し、自分のHPを代償に、遠方にいるドラゴン類とヒュドラ類のモンスターのHPと状態異常を回復する。解除:毒/暗闇/沈黙/カエル/睡眠/混乱/ストップ/ドンムブ/ドンアク/オイル/バーサク |
- | - | |
| 竜パワーアップ | 400 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 竜の力を具現化し、遠方にいるドラゴン類とヒュドラ類のモンスターを強化して、「Brave」「スピード」「物理攻撃力」「魔法攻撃力」を戦闘中上昇させる。 |
- | - | |
| 竜クイック | 400 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 竜の力を具現化し、遠方にいるドラゴン類とヒュドラ類のモンスターに限り、ただちに行動順にする。 |
- | - | |
| ホーリーブレス | 900 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 強力な聖なるブレスを吐き、効果範囲内を無作為に聖属性で攻撃する。 |
- | - | |
| 裏天鼓雷音 | - |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 雷にまつわる悟りの言葉を裏で結び、効果範囲内を無作為に雷属性で攻撃する。 |
- | 34 | |
| 裏阿修羅 | 200 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 炎にまつわる悟りの言葉を裏で結び、効果範囲内を無作為に火属性で攻撃する。 |
- | 25 | |
| 裏金剛七剣 | 300 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 風にまつわる悟りの言葉を裏で結び、効果範囲内を無作為に風属性で攻撃する。 |
- | 20 | |
| 裏水磨龍穴 | 400 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 水にまつわる悟りの言葉を裏で結び、効果範囲内を無作為に水属性で攻撃する。 |
- | 17 | |
| 裏大虚空蔵 | 500 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 障にまつわる悟りの言葉を裏で結び、効果範囲内を無作為に攻撃して、確率で何らかの状態異常を付与する。付与:毒/暗闇/沈黙/カエル/睡眠/混乱/スロウ |
- | 20 | |
| 裏天魔鬼神 | 600 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 地にまつわる悟りの言葉を裏で結び、効果範囲内を無作為に土属性で攻撃する。 |
- | 15 | |
| 阿修羅(天道士) | 200 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 炎にまつわる悟りの言葉を結ぶことで、効果範囲内を無作為に火属性で攻撃する。 |
- | 25 | |
| 天鼓雷音 | - |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 雷にまつわる悟りの言葉を結ぶことで、効果範囲内を無作為に雷属性で攻撃する。 |
- | 34 | |
| 金剛七剣 | 300 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 風にまつわる悟りの言葉を結ぶことで、効果範囲内を無作為に風属性で攻撃する。 |
- | 20 | |
| 水磨龍穴 | - |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 水にまつわる悟りの言葉を結ぶことで、効果範囲内を無作為に水属性で攻撃する。 |
- | 17 | |
| 大虚空蔵 | 500 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 障にまつわる悟りの言葉を結ぶことで、効果範囲内を無作為に攻撃して、確率で何らかの状態異常を付与する。付与:毒/暗闇/沈黙/カエル/睡眠/混乱/スロウ |
- | 20 | |
| 天魔鬼神 | 600 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 地にまつわる悟りの言葉を結ぶことで、効果範囲内を無作為に土属性で攻撃する。 |
- | 15 | |
| 足を狙う | - |
アクションアビリティ
効果 攻撃対象の足に狙いを定め、相手に状態異常「ドンムブ」を付与する。 |
- | - | |
| 腕を狙う | - |
アクションアビリティ
効果 攻撃対象の腕に狙いを定め、相手に状態異常「ドンアク」を付与する。 |
- | - | |
| 邪心封印 | 200 |
アクションアビリティ
効果 呪われた存在に狙いを定め、アンデッド状態の対象に状態異常「石化」を付与する。 |
- | - | |
| 破壊する | - |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 組み込まれた命令によって、隣接する相手を破壊するために攻撃する。与えたダメージに応じて、反動で小ダメージを受ける。 |
- | - | |
| 圧縮する | - |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 組み込まれた命令によって、隣接する相手を圧縮するために攻撃する。与えたダメージに応じて、反動で中ダメージを受ける。 |
- | - | |
| 処理する | - |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 組み込まれた命令によって、遠方にいる相手を処理するために攻撃する。与えたダメージに応じて、反動で大ダメージを受ける。 |
- | - | |
| 粉砕する | - |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 組み込まれた命令によって、隣接する相手を粉砕するために攻撃する。与えたダメージに応じて、反動で大ダメージを受ける。 |
- | - | |
| ブレイバー | 150 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 極限まで高めた力で剣気を飛ばして、遠方にいる相手を攻撃する。 |
- | 34 | |
| 凶斬り | - |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 極限まで高めた力で凶の字に斬りつけ、遠方にいる相手を攻撃する。 |
- | 25 | |
| 破晄撃 | 250 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 極限まで高めた剣気を放ち、遠方にいる相手に、自分の減っているHPから算出したダメージを与える。 |
- | 20 | |
| クライムハザード | 800 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 極限まで高めた剣気を放ち、遠方にいる相手に、相手の減っているHPから算出したダメージを与える。 |
- | 15 | |
| メテオレイン | 600 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 極限まで高めた剣気を放って隕石を降らせ、遠方にいる相手を攻撃する。 |
- | 10 | |
| 画龍点睛 | 700 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 極限まで高めた剣気を放ち、遠方にいる相手に状態異常「戦闘不能」「石化」「ストップ」のいずれかを付与する。 |
- | 20 | |
| 裏超究武神覇斬 | 1200 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 極限まで高めた力で究極リミットを発動し、遠方にいる相手を攻撃する。 |
- | 7 | |
| 桜華狂咲 | 1500 |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 極限まで高めた力で最強リミットを発動し、遠方にいる相手を攻撃する。 |
- | 5 | |
| エナジール | - |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 古の魔法で、自分のHPを犠牲に、遠方にいる相手のHPを回復する。 |
- | - | |
| パラサイト | - |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 古の魔法で、遠方にいる相手を様々な状態異常にする。 |
- | - | |
| ショック | - |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 古の魔法で、遠方にいる相手に自分の減っているHPから算出したダメージを与える。 |
- | - | |
| ディファレンス | - |
▶︎攻撃範囲
アクションアビリティ 効果 古の魔法で、遠方にいる相手に相手の現在のMPから算出したダメージを与える。 |
- | - |

アクションアビリティとは、戦闘中にユニットが「アビリティ」を選択した際に使用できる特殊な能力や魔法、技のことです。これらは各ジョブに固有のものが設定されており、使い分けることにより戦況を有利に進めることができます。

アクションアビリティは現在就いているジョブのアクションアビリティに加え、これまでに習得した他のジョブのアクションアビリティを一つだけ装備することができます。これにより、「ナイト」が「白魔法」を使えるようにするなど、戦略の幅を大きく広げることが可能です。
アビリティ一覧 |
アビリティの最強おすすめ |
アクションアビリティ一覧 |
リアクションアビリティ一覧 |
サポートアビリティ一覧 |
ムーブアビリティ一覧 |
| 基本技 | アイテム | 戦技 |
| チャージ | 拳術 | 白魔法 |
| 黒魔法 | 時魔法 | 召喚魔法 |
| 盗む | 話術 | 陰陽術 |
| 風水術 | ジャンプ | 引き出す |
| 投げる | 算術 | 詩う |
| 踊る | ものまね | ガッツ |
| 狙撃 | 聖剣技 | 真言 |
| 裏真言 | 全剣技 | 剛剣 |
| 魔法剣 | ドラゴン | リミット |
| ブレス | 作業 | ビブロス |
アクションアビリティ一覧【FFタクティクス】
© SQUARE ENIX
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。