FFTリメイク(FFタクティクス)のナイトの記事です。ファイナルファンタジータクティクスのナイトのおすすめアビリティや装備、ジョブチェンジ条件についてはもちろん、習得アビリティやステータス補正、成長率も全て掲載しています。FFTナイトについて全て知りたい方は是非ご覧ください。
ナイト
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アクションアビリティ |
|---|---|
| リアクション・サポート・ムーブ | |
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白刃取り 物理攻撃を受ける時に、自分の「Brave」の値がそのままガード率の値になる。
銃装備 どんなジョブでも「銃」を装備できるようになる。
テレポ 移動方法が「テレポ」になり、移動先まで瞬間移動する。ユニットの能力値を超えて移動できるが、長距離は失敗することもある。特殊な移動のため、移動後にやり直すことはできない。
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ナイトを使う際は、忍者のアビリティ「二刀流」をセットし、戦技を2連発できるようにするのがおすすめです。ナイトは汎用ジョブで唯一「騎士剣」を装備できるジョブなので、騎士剣二刀流による通常攻撃も強力になります。アクションアビリティには長射程技・回復・蘇生全てを持っている拳術をセットしていますが、好みで変更しても問題ありません。
ナイト
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アクションアビリティ |
|---|---|
|
ウェポンブレイク 力強い戦技で、相手が装備している「武器」を破壊する。対象装備がない場合は、アビリティ「たたかう」と同様の攻撃を行う。
パワーブレイク 巧みな戦技で、相手の「物理攻撃力」を減少させる。直接的なダメージを与えることはできない。 スピードブレイク 巧みな戦技で、相手の「スピード」を減少させる。直接的なダメージを与えることはできない。 |
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| リアクション・サポート・ムーブ | |
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剣装備 どんなジョブでも「剣」を装備できるようになる。
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ナイトのアビリティは、相手の武器を破壊できるウェポンブレイクを最優先で習得するのがおすすめです。ストーリー終盤には強力な剣技系のアビリティを使ってくる敵が多数登場しますが、剣技系アビリティは武器を破壊すると使えなくなるため、これらの敵にはウェポンブレイクが非常に効果的です。
「オルランドゥ」や「アグリアス」「メリアドール」といった剣技系アビリティを使える固有キャラには、ナイトで剣装備を習得させるのがおすすめです。これらのキャラも剣を装備している時しか剣技系アビリティを使えないため、剣装備を習得することで本来剣を装備できないジョブでも剣技系アビリティが使えるようになり、育成が捗ります。
| 種類 | 装備 | 入手方法/効果 |
|---|---|---|
| 騎士剣 | エクスカリバー |
▶︎入手方法 埋もれた財宝 効果 永久:ヘイスト、吸収:聖、強化:聖 |
| 騎士剣 | カオスブレイド |
▶︎入手方法 埋もれた財宝 効果 永久:リジェネ、付加:石化 |
| 兜 | グランドヘルム |
▶︎入手方法 埋もれた財宝 効果 無効:暗闇・睡眠 |
| 鎧 | マクシミリアン |
▶︎入手方法 埋もれた財宝 |
| 靴 | ゲルミナスブーツ |
▶︎入手方法 ショップで購入 「 ルザリア城裏門 」クリア後から購入可能 密猟 クアール 埋もれた財宝 効果 移動+1、跳躍+1 |
ナイトには、「エクスカリバー」や「カオスブレイド」といった強力な固有効果を持った騎士剣を二刀流させるのがおすすめです。
| 種類 | 装備 | 入手方法/効果 |
|---|---|---|
| 剣 | ルーンブレイド |
▶︎入手方法 ショップで購入 「 ベスラ要塞水門前 」クリア後から購入可能 埋もれた財宝 効果 魔法攻撃力+2 |
騎士剣は非常に強力な代わりにどれもショップでは購入できない一品ものとなっているため、「オルランドゥ」や「アグリアス」「メリアドール」といった固有キャラに装備させていて余っていないという場合はショップで購入できる剣の「ルーンブレイド」で代用しましょう。魔法攻撃力アップはナイトには恩恵はありませんが、シンプルに最も攻撃力が高い剣となっています。
| アビリティ | ジョブ/JP | 種類/効果 |
|---|---|---|
| 自動弓装備 |
ジョブ
必要JP 350JP |
サポート どんなジョブでも「自動弓」を装備できるようになる。 |
| 銃装備 |
ジョブ
必要JP 800JP |
サポート どんなジョブでも「銃」を装備できるようになる。 |
騎士剣が余っていないという時は、自動弓装備や銃装備をつけて遠距離から戦技を狙うという運用もおすすめです。ナイトの戦技の射程は武器の射程で決まるため、銃を装備させれば遠距離から安全に装備破壊を狙えます。
| ジョブチェンジ条件 | ジョブチェンジ後 | |
|---|---|---|
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|
▶︎ |
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ナイト
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ジョブチェンジ条件 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
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見習い戦士
Lv2
|
|||||
| 派生ジョブ | |||||
|
Lv3▶︎
モンク
Lv4▶︎
侍
|
|||||
| 能力 | 特性 | アクション アビリティ |
|||
| - | - | 戦技 | |||
| HP | MP | SP | 物理 | 魔法 |
|---|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
|
※補正率はそのジョブになった時にかかるステータスの補正です。
| HP | MP | SP | 物理 | 魔法 |
|---|---|---|---|---|
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|
|
|
|
|
※成長率はそのジョブでレベルを上げた時に上がるステータスの補正です。
| 武器・盾 | 頭 | 胴 |
|---|---|---|
| アビリティ | 習得JP | 範囲/効果 |
|---|---|---|
| ヘッドブレイク | 300 |
対象距離:武器の射程と同じ
┗(高さ):武器の射程と同じ
効果範囲:1
┗(高さ):0
効果力強い戦技で、相手が装備している「頭防具」を破壊する。対象装備がない場合は、アビリティ「たたかう」と同様の攻撃を行う。 |
| アーマーブレイク | 400 |
対象距離:武器の射程と同じ
┗(高さ):武器の射程と同じ
効果範囲:1
┗(高さ):0
効果力強い戦技で、相手が装備している「体防具」を破壊する。対象装備がない場合は、アビリティ「たたかう」と同様の攻撃を行う。 |
| シールドブレイク | 300 |
対象距離:武器の射程と同じ
┗(高さ):武器の射程と同じ
効果範囲:1
┗(高さ):0
効果力強い戦技で、相手が装備している「盾」を破壊する。対象装備がない場合は、アビリティ「たたかう」と同様の攻撃を行う。 |
| ウェポンブレイク | 400 |
対象距離:武器の射程と同じ
┗(高さ):武器の射程と同じ
効果範囲:1
┗(高さ):0
効果力強い戦技で、相手が装備している「武器」を破壊する。対象装備がない場合は、アビリティ「たたかう」と同様の攻撃を行う。 |
| マジックブレイク | 250 |
対象距離:武器の射程と同じ
┗(高さ):武器の射程と同じ
効果範囲:1
┗(高さ):0
効果巧みな戦技で、相手の「MP」を減少させる。直接的なダメージを与えることはできない。 |
| スピードブレイク | 250 |
対象距離:武器の射程と同じ
┗(高さ):武器の射程と同じ
効果範囲:1
┗(高さ):0
効果巧みな戦技で、相手の「スピード」を減少させる。直接的なダメージを与えることはできない。 |
| パワーブレイク | 250 |
対象距離:武器の射程と同じ
┗(高さ):武器の射程と同じ
効果範囲:1
┗(高さ):0
効果巧みな戦技で、相手の「物理攻撃力」を減少させる。直接的なダメージを与えることはできない。 |
| マインドブレイク | 250 |
対象距離:武器の射程と同じ
┗(高さ):武器の射程と同じ
効果範囲:1
┗(高さ):0
効果巧みな戦技で、相手の「魔法攻撃力」を減少させる。直接的なダメージを与えることはできない。 |
| アビリティ | 習得JP | 種類/効果 |
|---|---|---|
| 装備武器ガード | 200 |
リアクション
正面と側面方向からの物理攻撃を、装備している武器でガードできる。 |
| 兜鎧装備 | 500 |
サポート
どんなジョブでも「兜」「鎧」を装備できるようになる。 |
| 盾装備 | 250 |
サポート
どんなジョブでも「盾」を装備できるようになる。 |
| 剣装備 | 400 |
サポート
どんなジョブでも「剣」を装備できるようになる。 |
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