
ファイナルファンタジータクティクス(FFTリメイク)の過去作との違いまとめの記事です。FFTリマスターの過去作からの変更点やオリジナル版からの追加要素・新要素について掲載しています。FFタクティクス過去作との違いについて全て知りたい方は是非ご覧ください。
目次

『FFTイヴァリースクロニクルズ』では、リメイク版モードである「エンハンスド」が追加されます。また、今作では過去作のオリジナル版を忠実に再現した「クラシック」バージョンも遊べるため、一作で二度楽しめる『FFT』の決定版ともいえるゲームとなっています。

エンハンスドバージョンでは、ストーリーシーンや戦闘中の技の詠唱などがフルボイス化されています。過去作では仲間に加入した後は喋らなかったキャラにもイベント会話が用意されているとのことです。

『FFTリメイク』ではフルボイス化に伴い、ストーリーの加筆及び調整がされています。そのため、今までに『FFT』をプレイしたことがない方はもちろんとして、過去作をプレイ済みの方も新鮮な気持ちでゲームを楽しめるでしょう。
エンハンスドバージョンもベースはオリジナル版FFTなので、エンハンスド限定の新サブイベや新キャラクターは存在しません。
| エンハンスド | クラシック |
|---|---|
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|
『FFTリメイク』ではグラフィックが大幅に進化しています。エンハンスドバージョンは現代版としてUIも一新、クラシックバージョンはオリジナル版の雰囲気を再現しつつHDリマスター化されています。
『FFTリメイク』はあくまでPS版のオリジナル版『FFT』のリメイクなので、PSP版・スマホ版の『獅子戦争』での追加要素は収録されていません。そのため、『獅子戦争』版の追加ジョブである「暗黒騎士」と「たまねぎ剣士」、追加キャラの「バルフレア」と「ルッソ」は登場しません。
▶︎獅子戦争の要素はあるかどうか見る
エンハンスドバージョンではゲームバランスが再調整されています。アビリティの性能だったり一部仲間キャラの加入タイミングなど、さまざまな細かい点が調整されています。
『FFT』において最も有名な装備といえる「源氏シリーズ」の装備は、エンハンスドモード限定で盗めるようになりました。クラシックモードでは盗めないので注意しましょう。
| 難易度 | 解説 |
|---|---|
| カジュアル | 物語を純粋に楽しみたい方向け |
| スタンダード | オリジナル版基準の標準難易度 |
| タクティカル | 上級者向け |
『FFTリメイク』では3段階の難易度設定が追加されています。オリジナル版には難易度設定が存在せずゲーム全体の難易度が高めでしたが、この設定が追加されたことによりシミュレーションゲームが苦手な方でも遊びやすくなっています。
ベースとなるゲームの難易度やバランス調整はPS版のオリジナル版準拠となっています。そのため、PSP・スマホ版の『獅子戦争』で調整された部分もPS版のオリジナル準拠に戻されているとのことです。
| バージョン | ユニット数上限 |
|---|---|
| オリジナル(PS版) | 16人 |
| 獅子戦争(PSP・スマホ版) | 24人 |
| FFTリメイク(エンハンスド) | 50人 |
『FFTリメイク』のエンハンスドバージョンでは、部隊のユニット数の上限が50人になりました。オリジナル版・獅子戦争版と比べると大幅に増えているので、仲間キャラが増えてくる中盤以降もさまざまなジョブのユニットを同時に所持できます。

戦闘中上からの視点を確認しやすくなりました。移動できる範囲もはっきり表示されるので、オリジナル版よりもかなりプレイしやすくなっているでしょう。

ジョブツリー機能が追加されました。ジョブチェンジに必要な条件も確認できるので、キャラ育成の際に参考にしましょう。
拡大
ブレイブストーリー機能が改善され、時系列に沿って話の流れを確認できるようになりました。また、『獅子戦争』版に存在していたイベントムービーもブレイブストーリーで回想として観られるとのことです。
『FFTリメイク』ではオリジナル版にはなかったオートセーブ機能が追加されています。そのため、セーブし忘れて全滅してしまってゲームがかなり巻き戻ってしまう、といったことは起きなくなり遊びやすくなっています。
オリジナル版では、女にしか装備できなかった専用装備(リボンや香水)が男も装備できるようになりました。
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エンハンスではテレポと飛行移動取得JPがクラシックと比べかなり違う 移動後キャンセルできるようになった今作ではテレポより飛行移動の方が取りやすく利便性が高い
過去作との違い・追加要素まとめ【FFタクティクス】
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