FFTリメイク(FFタクティクス)のディバインナイトの記事です。ファイナルファンタジータクティクスのディバインナイトのおすすめアビリティや装備、ジョブチェンジ条件についてはもちろん、習得アビリティやステータス補正、成長率も全て掲載しています。FFTディバインナイトについて全て知りたい方は是非ご覧ください。
| キャラ | 専用ジョブ |
|---|---|
| メリアドール | ディバインナイト |
ディバインナイト
|
アクションアビリティ |
|---|---|
| リアクション・サポート・ムーブ | |
|
白刃取り 物理攻撃を受ける時に、自分の「Brave」の値がそのままガード率の値になる。
物理攻撃アップ ユニットの「物理攻撃力」が上昇する。
移動+2 ユニットの「移動」が+2され最大移動距離が増える。
|
ディバインナイトは、専用のアビリティ「剛剣」をメインに、対人型での運用が強力です。剛剣は必中かつ命中時に装備を必ず破壊できる一方で、破壊対象装備がない場合は威力が下がるアビリティです。そのため、装備がないモンスターとの戦闘は割り切り、人型の敵と戦う際に活躍できるように育成するのがおすすめです。
| アビリティ | ジョブ/JP | 種類/効果 |
|---|---|---|
| チャクラ |
ジョブ
必要JP 350JP |
アクション 気を集中させて潜在能力を引き出し、自分と周囲の相手のHPとMPを回復する。 |
サブアクションは回復手段として拳術が強力です。また、アイテムの消費がありますが、アイテム士でも同様のことができるので、メンテナンス取得に伴ってサブアクションにアイテム採用でも問題ありません。成長率を気にするのであれば、モンクがおすすめです。
| アビリティ | ジョブ/JP | 種類/効果 |
|---|---|---|
| ネイムレスダンス |
ジョブ
必要JP 100JP |
アクション 理解不能な振り付けの踊りで、踊る度に、敵全体に何らかの状態異常を付与する。付与:毒/暗闇/沈黙/カエル/睡眠/混乱/スロウ/ストップ |
剛剣の火力が落ちてしまう対モンスターのステージでは、加入直後からジョブチェンジ可能な踊り子でサポート運用もおすすめです。踊りによる支援すら不要な場面は「戦う」で押し切りましょう。
| アクションアビリティ | リアクション サポート ムーブ |
|---|---|
|
冥界恐叫打 凄まじい剣気で、遠方にいる相手に攻撃して、相手が装備中の「武器」を破壊する。対象装備がない場合は、威力が下がる。
星天爆撃打 凄まじい剣気で、遠方にいる相手に攻撃して、相手が装備中の「頭防具」を破壊する。対象装備がない場合は、威力が下がる。 |
獲得JPアップ 戦闘中に得られる「JP/J-EXP」の獲得量が増える。
移動+1 ユニットの「移動」が+1され最大移動距離が増える。 |
ディバインナイトでは、武器を破壊することで攻撃力を下げられる「冥界恐叫打」と、アクセサリーを破壊できる「咬撃氷狼破」を優先して習得するのがおすすめです。
上記のおすすめアビリティを優先的に習得しつつ、固有のアクションアビリティはすべて習得しておきましょう。耐性・地形で主力アビリティが使えない時の保険となり、行動の幅が広がります。
▶︎習得おすすめアビリティまとめを見る
| 種類 | 装備 | 入手方法/効果 |
|---|---|---|
| 騎士剣 | エクスカリバー |
▶︎入手方法 埋もれた財宝 効果 永久:ヘイスト、吸収:聖、強化:聖 |
| 盾 | エスカッション(強) |
▶︎入手方法 埋もれた財宝 |
| リボン | リボン |
▶︎入手方法 密猟 ワイルドボー 効果 無効:即死・アンデッド・石化・勧誘・暗闇・混乱・沈黙・吸血・バーサク・カエル・毒・スロウ・ストップ・チャーム・睡眠・ドンムーブ・ドンアクト・死の宣告 |
| 鎧 | リフレクトメイル |
▶︎入手方法 ショップで購入 「 ベスラ要塞水門前 」クリア後から購入可能 効果 永久:リフレク |
| 小手 | ブレイサー |
▶︎入手方法 ショップで購入 「 城塞都市ヤードー 」クリア後から購入可能 埋もれた財宝 効果 物理攻撃力+3 |
ディバインナイトの装備は、状態異常耐性を得られる「リボン」や、物理攻撃力を上昇させる「ブレイサー」がおすすめです。ディバインナイトのアクションアビリティ「剛剣」は物理技なので物理攻撃を上げつつ、前線で火力を出す想定です。
メリアドール
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ディバインナイトは、「メリアドール」の専用ジョブです。
ディバインナイト
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専用キャラ | ||||
|---|---|---|---|---|---|
メリアドール
|
|||||
| 能力 | 特性 | アクション アビリティ |
|||
| - | - | 剛剣 | |||
| HP | MP | SP | 物理 | 魔法 |
|---|---|---|---|---|
|
|
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|
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※補正率はそのジョブになった時にかかるステータスの補正です。
| HP | MP | SP | 物理 | 魔法 |
|---|---|---|---|---|
|
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※成長率はそのジョブでレベルを上げた時に上がるステータスの補正です。
| 武器・盾 | 頭 | 胴 |
|---|---|---|
| アビリティ | 習得JP | 範囲/効果 |
|---|---|---|
| 強甲破点突き | - |
![]()
対象距離:3
┗(高さ):制限なし
効果範囲:1
┗(高さ):0
効果凄まじい剣気で、遠方にいる相手に攻撃して、相手が装備中の「体防具」を破壊する。対象装備がない場合は、威力が下がる。 |
| 星天爆撃打 | - |
![]()
対象距離:3
┗(高さ):制限なし
効果範囲:1
┗(高さ):0
効果凄まじい剣気で、遠方にいる相手に攻撃して、相手が装備中の「頭防具」を破壊する。対象装備がない場合は、威力が下がる。 |
| 冥界恐叫打 | 500 |
![]()
対象距離:3
┗(高さ):制限なし
効果範囲:1
┗(高さ):0
効果凄まじい剣気で、遠方にいる相手に攻撃して、相手が装備中の「武器」を破壊する。対象装備がない場合は、威力が下がる。 |
| 咬撃氷狼破 | 800 |
![]()
対象距離:3
┗(高さ):制限なし
効果範囲:1
┗(高さ):0
効果凄まじい剣気で、遠方にいる相手に攻撃して、相手が装備中の「アクセサリ」を破壊する。対象装備がない場合は、威力が下がる。 |
| アビリティ | 習得JP | 種類/効果 |
|---|---|---|
| 移動+1 | 200 |
ムーブ
ユニットの「移動」が+1され最大移動距離が増える。 |
| 獲得JPアップ | 250 |
サポート
戦闘中に得られる「JP/J-EXP」の獲得量が増える。 |
| 回避構え | 50 |
サポート
戦闘中のアビリティに「回避構え」が追加される。「回避構え」を使うと、次の行動順までユニットの物理と魔法のガード率と回避率が大幅に上昇する。 |
| モンスター使い | 200 |
サポート
モンスターに、隠されたアビリティが追加される。自分と高低差3未満で隣接している味方モンスターが対象になる。 |
| 斧装備 | 170 |
サポート
どんなジョブでも「斧」を装備できるようになる |
| 反撃タックル | 180 |
リアクション
隣接する相手から物理攻撃を受けた時に、アビリティ「体当たり」と同等の攻撃で反撃する。 |
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最強ジョブランキング |
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ソルジャー
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ディヴァインナイトのおすすめアビリティと装備【FFタクティクス】
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剛剣って装備対象が無い場合は0ダメでしょ?獅子戦争版ならダメージ増加 クロニクル版はダメージ減少になったの? そもそもFFシリーズのリメイクを初代基準でやるのかが頭スクエニだよな ナンバリングシリーズもこれも、リメイクするなら追加要素入れたGBAやPSPの奴でやりゃいいのに