
ファイナルファンタジータクティクス(FFTリメイク)の最強ジョブランキングです。FFTリマスターの最強ジョブまとめはもちろん、汎用ジョブ・専用ジョブの最強や評価ポイントについても掲載しています。FFタクティクス最強ジョブについて全て知りたい方は是非ご覧ください。
| 『FFT』最強関連記事 | ||
|---|---|---|
| 最強ジョブ | 最強キャラ | 最強パーティ編成 |
| 最強装備 | 最強武器 | 最強防具 |
| 最強アクセサリー | おすすめ育成 | 最強アビリティ |
| 最強ジョブおすすめランキングの評価基準 |
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汎用ジョブの最強は、「算術士」です。算術士は覚えた魔法を全て使用でき、敵との距離を問わずMPも消費しない魔法最強のジョブです。リレイズやアレイズを複数にかけられる点も非常に強力です。
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専用ジョブではオルランドゥの「剣聖」が最強です。高い成長率に加え『FFT』では特に強力な騎士剣が装備でき、いずれも強力な剣技「聖剣技」「剛剣」「暗黒剣」を使用できます。
| キャラ | 評価ポイント |
|---|---|
算術士
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汎用ジョブ ・マップ全体を攻撃できる圧倒的な殲滅力 ・複数対象への蘇生やリレイズが可能 ・トードやヘイスト等の補助も強力 ・味方には無効化できる装備をつけておけばデメリットなし ・算術士のままではスピードが遅すぎて弱い、黒魔道士等に算術を付けると最強 |
剣聖
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専用ジョブ ・聖剣技、暗黒剣、剛剣を全て使える ・シド自体の性能も破格で攻撃力が高い |
| キャラ | 評価ポイント |
|---|---|
モンク
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汎用ジョブ ・射程が長く範囲技の地烈斬が強力 ・障害物を無視し高低差に強い波動撃 ・蘇生を覚えられる ・チャクラはHP/MPを同時に範囲回復する上、稼ぎにも使いやすい ・二刀流+格闘の火力が高い |
忍者
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汎用ジョブ ・二刀流の汎用性が高い ・LVUP時のスピードの成長率が群を抜いており、物理攻撃力の成長率も高め ・ジョブ自体のスピード補正が高く先手をとれる ・行動順に影響するスピードの価値は『FFT』において価値が高い |
黒魔道士
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汎用ジョブ ・最序盤ではかなり強力なアタッカー要員 ・終盤は算術要員として大活躍、魔力補正とコスパが良く優れた算術士となる |
侍
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汎用ジョブ ・白刃取りがリアクションスキル最強格 ・白刃取りが高評価の大部分と言えるほど強い ・引き出すが魔法攻撃力依存のため、魔法剣士系統のビルドで活躍 ・引き出すは確率で刀が壊れるのがネック |
見習い戦士(ラムザ)
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汎用ジョブ ・はげますにより楽にBrave上げが可能で、火力UPや白刃取りの発動確率UPに貢献 ・ためるがJP稼ぎに使える ・さけぶのバフ力が非常に高い ・マテリアブレイド改による算術ビルドも強力 |
ホーリーナイト
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専用 ・聖剣技による攻撃が強力 ・射程が長い聖光爆裂波と無双稲妻突き、ストップ付与の不動無明剣が特におすすめ ・ホーリーナイト自体は物理攻撃の成長率が低く聖剣技には不向きなのがネック |
テンプルナイト
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専用ジョブ ・魔法剣による即発動デバフが強力かつオンリーワン ・特に「チキン」によるBrave低下が強力 ・運用にはFaith上げが必要 ・アビリティ発動には剣/騎士剣が必要 |
ドラグナー
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専用ジョブ ・高耐久の高火力のアタッカー ・装備可能な防具が少ない ・武器はバッグのみ装備可能(特性の二刀流が活かせないため非推奨) ・Braveを上げて素手攻撃力を高めよう ・ステータスの成長率がトップクラス ・ドラグナー自体が特性により二刀流状態 ・ホーリーブレスは運が絡むが高威力 |
| キャラ | 評価ポイント |
|---|---|
ソルジャー
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専用ジョブ ・マテリアブレイド改が非常に優秀 ・侍アビリティも魔法依存で良相性。大技、サポート、即時発動技持ちと器用に ・リミットは 魔法詠唱短縮 魔法の発動までにかかる時間が短くなる。 があると便利 ・クラウドを入れるとラムザを算術ビルドにしづらい |
ディバインナイト
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専用ジョブ ・剛剣が人型に対して非常に強力 ・ボスやモンスター戦が苦手なのがネック ・補正や成長は物理攻撃力が非常に高く剣技持ちとして優秀 |
稼ぎは控えめにした編成にしています。
| キャラ (ジョブ) |
アビリティ |
|---|---|
ラムザ
モンク |
アクションアビリティ 拳術 アイテム サポートアビリティ 獲得JPアップ 戦闘中に得られる「JP/J-EXP」の獲得量が増える。 |
モンク
|
アクションアビリティ 拳術 アイテム サポートアビリティ 獲得JPアップ 戦闘中に得られる「JP/J-EXP」の獲得量が増える。 |
黒魔道士
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アクションアビリティ 黒魔法 白魔法 サポートアビリティ 獲得JPアップ 戦闘中に得られる「JP/J-EXP」の獲得量が増える。 |
白魔道士
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アクションアビリティ 黒魔法 白魔法 サポートアビリティ 獲得JPアップ 戦闘中に得られる「JP/J-EXP」の獲得量が増える。 |
武器にギルがかからずアビリティが優秀な「モンク」を前衛に置き、後は魔道士系を二人用意します。
魔道士系は最終的に「算術士」になるため、「黒魔道士」と「白魔道士」どちらも育てる必要があります。
| キャラ (ジョブ) |
アビリティ |
|---|---|
ラムザ
忍者 |
アクション 投げる ガッツ or 拳術 リアクション 見切る 攻撃を受ける時に、物理と魔法のガード率と回避率が大幅に上昇する。ただし、一部の攻撃には無効。 サポート 獲得JPアップ 戦闘中に得られる「JP/J-EXP」の獲得量が増える。 ムーブ 移動+2 ユニットの「移動」が+2され最大移動距離が増える。 |
アグリアス
ナイト |
アクション 戦技 聖剣技 リアクション オートポーション ダメージを受けた時に、手持ちの「ポーション」を使ってHPを回復する。回復量の少ないものから優先して使用する。ダメージが“0”だった場合でも発動 サポート 獲得JPアップ 戦闘中に得られる「JP/J-EXP」の獲得量が増える。 ムーブ 移動+1 ユニットの「移動」が+1され最大移動距離が増える。 |
ムスタディオ
アイテム士 |
アクション 狙撃 アイテム リアクション オートポーション ダメージを受けた時に、手持ちの「ポーション」を使ってHPを回復する。回復量の少ないものから優先して使用する。ダメージが“0”だった場合でも発動 サポート 獲得JPアップ 戦闘中に得られる「JP/J-EXP」の獲得量が増える。 ムーブ 移動+1 ユニットの「移動」が+1され最大移動距離が増える。 |
忍者
|
アクション 投げる 拳術 リアクション 見切る 攻撃を受ける時に、物理と魔法のガード率と回避率が大幅に上昇する。ただし、一部の攻撃には無効。 サポート 獲得JPアップ 戦闘中に得られる「JP/J-EXP」の獲得量が増える。 ムーブ 移動+2 ユニットの「移動」が+2され最大移動距離が増える。 |
召喚士
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アクション 召喚魔法 白魔法 リアクション - サポート 獲得JPアップ 戦闘中に得られる「JP/J-EXP」の獲得量が増える。 ムーブ 移動+1 ユニットの「移動」が+1され最大移動距離が増える。 |
忍者は獲得JPアップが必要ない場合は、二刀流+格闘で素手の二刀流もおすすめです。とにかく高火力で敵単体を1ターンで粉砕します(100~150ダメージ×2くらいでます)。
また、チャプター1で育てた魔道士を活かしムスタディオの代わりに召喚士2人でも殲滅力が高く良いです。
| キャラ (ジョブ) |
アビリティ |
|---|---|
ラムザ
見習い戦士(ラムザ) |
アクション ガッツ 自由枠 リアクション 白刃取り 物理攻撃を受ける時に、自分の「Brave」の値がそのままガード率の値になる。 サポート 二刀流 忍者以外のジョブでも、特定の武器を「二刀流」できるようになる。片手で持つ武器を左右の手それぞれに装備できるようになり、攻撃回数も2回になる。 ムーブ 移動+2 ユニットの「移動」が+2され最大移動距離が増える。 |
アグリアス
ホーリーナイト |
アクション 聖剣技 自由枠(蘇生・回復系が好ましい) リアクション 白刃取り 物理攻撃を受ける時に、自分の「Brave」の値がそのままガード率の値になる。 サポート 物理攻撃アップ ユニットの「物理攻撃力」が上昇する。 ムーブ 移動+2 ユニットの「移動」が+2され最大移動距離が増える。 |
オルランドゥ
剣聖 |
アクション 全剣技 アイテム リアクション カウンター 物理攻撃を受けた時に、アビリティ「たたかう」で反撃する。ガードや回避などでダメージを受けていなくても発動 サポート 物理攻撃アップ ユニットの「物理攻撃力」が上昇する。 ムーブ 移動+1 ユニットの「移動」が+1され最大移動距離が増える。 |
メリアドール
ディバインナイト |
アクション 剛剣 踊る リアクション カウンター 物理攻撃を受けた時に、アビリティ「たたかう」で反撃する。ガードや回避などでダメージを受けていなくても発動 サポート 物理攻撃アップ ユニットの「物理攻撃力」が上昇する。 ムーブ 移動+2 ユニットの「移動」が+2され最大移動距離が増える。 |
黒魔道士
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アクション 黒魔法 算術 リアクション - サポート 魔法攻撃アップ ユニットの「魔法攻撃力」が上昇する。 ムーブ 移動+1 ユニットの「移動」が+1され最大移動距離が増える。 |
最強のオルランドゥを筆頭に固有キャラが強いためいままでの人員をほぼ入れ替えます。
他のキャラを入れたい場合は「メリアドール」と入れ替えます。今まで育てたキャラも多様なアビリティを覚えているはずなので、スポットで使えるかは検討しましょう。
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最強ジョブ |
最強キャラ |
最強パーティ編成 |
最強装備 |
最強武器 |
最強防具 |
最強アクセサリー |
最強アビリティ |
おすすめ育成 |
取り返し要素 |
クリア時間 |
クリア後の要素 |
エンディング分岐 |
ゴーグの遺産 |
ウィーグラフ攻略 |
隠しキャラ一覧 |
密猟のおすすめ |
源氏装備の盗み方 |
アルテマ習得 |
ゾディアーク習得 |
選択肢おすすめ |
盗むおすすめ場所 |
最強キャラ育成方法 |
レベル上げやり方 |
ギル稼ぎやり方 |
隠し要素まとめ |
詰みポイント |
序盤の進め方 |
星座相性表 |
誕生日おすすめ |
JP効率稼ぎ |
埋もれたアイテム |
アイテム発見おすすめ |
成長率と補正率 |
クラウド加入条件 |
評価レビュー |
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ラーニングやり方 |
うりぼう系出現場所 |
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最強ジョブおすすめランキング【FFタクティクス】
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算術は聖属性吸収かシャンタージュのオートリレイズ付けて味方にホーリーとかもしくはグラビガとかで良い そもそも弱体化させなくてもグラビガで999出る