FFTリメイク(FFタクティクス)のモンクの記事です。ファイナルファンタジータクティクスのモンクのおすすめアビリティや装備、ジョブチェンジ条件についてはもちろん、習得アビリティやステータス補正、成長率も全て掲載しています。FFTモンクについて全て知りたい方は是非ご覧ください。
モンク
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アクションアビリティ |
|---|---|
| リアクション・サポート・ムーブ | |
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白刃取り 物理攻撃を受ける時に、自分の「Brave」の値がそのままガード率の値になる。
二刀流 忍者以外のジョブでも、特定の武器を「二刀流」できるようになる。片手で持つ武器を左右の手それぞれに装備できるようになり、攻撃回数も2回になる。
移動+2 ユニットの「移動」が+2され最大移動距離が増える。
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モンクは、遠近対応の物理攻撃に特化した運用がおすすめです。「投げる」をセットすることで、敵に接近できない場合でも攻撃することができるが強く、「拳術」のアビリティでは、回復や状態異常の回復、蘇生も可能で戦闘でとても役に立つでしょう。
| アビリティ | ジョブ/JP | 種類/効果 |
|---|---|---|
| 二刀流 |
ジョブ
必要JP 1000JP |
サポート 忍者以外のジョブでも、特定の武器を「二刀流」できるようになる。片手で持つ武器を左右の手それぞれに装備できるようになり、攻撃回数も2回になる。 |
近接攻撃がメインのモンクは、「二刀流」をセットすることをおすすめします。「二刀流」は二回攻撃が可能になるため、素手が武器のモンクとは、とても相性がよく近接戦闘が更に強力になります。
モンクの弱いところは、敵に近づかないと攻撃ができない点です。ですが、モンクの「拳術」で習得できる「地烈斬」や「波動撃」と、忍者の「投げる」をセットすることでその弱点を補うことができ、遠近両対応になるのがおすすめです。
モンク
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アクションアビリティ |
|---|---|
|
波動撃 闘気を放ち、遠方にいる相手を攻撃する。
地烈斬 大地を引き裂くような闘気を放ち、直線上にいる相手を土属性で攻撃する。 チャクラ 気を集中させて潜在能力を引き出し、自分と周囲の相手のHPとMPを回復する。 蘇生 気合いによって、隣接する相手の状態異常「戦闘不能」を回復する。 気孔術 陽の気を放つことで、自分と周囲の相手の様々な状態異常を回復する。解除:毒/暗闇/沈黙/カエル/石化/睡眠/混乱/ドンムブ/ドンアク/バーサク |
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| リアクション・サポート・ムーブ | |
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カウンター 物理攻撃を受けた時に、アビリティ「たたかう」で反撃する。ガードや回避などでダメージを受けていなくても発動
格闘 モンク以外のジョブでも、「素手」による攻撃が強化される。 |
モンクでは、弱点の接近しないと攻撃が出来ないところをカバーしてくれる「波動撃」と「地烈斬」を習得するようにしましょう。
また、回復系のアビリティも豊富で、「チャクラ」「蘇生」「気孔術」は近接ジョブに「拳術」をセットする時に必須のアビリティになっているので習得しておくことをおすすめします。
| 種類 | 装備 | 入手方法/効果 |
|---|---|---|
| 服 | 力だすき |
▶︎入手方法 ショップで購入 「 地下書庫地下一階 」クリア後から購入可能 埋もれた財宝 効果 物理攻撃力+2 |
| 小手 | ブレイサー |
▶︎入手方法 ショップで購入 「 城塞都市ヤードー 」クリア後から購入可能 埋もれた財宝 効果 物理攻撃力+3 |
モンクの装備は、物理攻撃力アップ効果のある装備がおすすめです。モンクは、武器を装備することができないため、防具で物理攻撃力を上げるといいでしょう。
| ジョブチェンジ条件 | ジョブチェンジ後 | |
|---|---|---|
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▶︎ |
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モンク
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ジョブチェンジ条件 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
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ナイト
Lv3
|
|||||
| 派生ジョブ | |||||
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Lv4▶︎
風水士
Lv5▶︎
侍
|
|||||
| 能力 | 特性 | アクション アビリティ |
|||
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格闘 モンク以外のジョブでも、「素手」による攻撃が強化される。
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- | 拳術 | |||
| HP | MP | SP | 物理 | 魔法 |
|---|---|---|---|---|
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※補正率はそのジョブになった時にかかるステータスの補正です。
| HP | MP | SP | 物理 | 魔法 |
|---|---|---|---|---|
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※成長率はそのジョブでレベルを上げた時に上がるステータスの補正です。
| 武器・盾 | 頭 | 胴 |
|---|---|---|
| - |
| アビリティ | 習得JP | 範囲/効果 |
|---|---|---|
| 裏回し拳 | 150 |
![]()
対象距離:0
┗(高さ):0
効果範囲:2
┗(高さ):0
効果その場で一回転して裏拳を叩き込み、自分の周囲の相手を攻撃する。 |
| 連続拳 | 300 |
![]()
対象距離:1
┗(高さ):1
効果範囲:1
┗(高さ):0
効果続けざまに拳を叩き込み、隣接する相手を攻撃する。 |
| 波動撃 | 300 |
![]()
対象距離:3
┗(高さ):3
効果範囲:1
┗(高さ):0
効果闘気を放ち、遠方にいる相手を攻撃する。 |
| 地烈斬 | 600 |
![]()
対象距離:0
┗(高さ):0
効果範囲:1方向に8パネル
┗(高さ):2
効果大地を引き裂くような闘気を放ち、直線上にいる相手を土属性で攻撃する。 |
| 秘孔拳 | 300 |
![]()
対象距離:1
┗(高さ):0
効果範囲:1
┗(高さ):0
効果秘孔を突いて、隣接する相手に状態異常「死の宣告」を付与する。 |
| 気孔術 | 200 |
![]()
対象距離:0
┗(高さ):0
効果範囲:2
┗(高さ):0
効果陽の気を放つことで、自分と周囲の相手の様々な状態異常を回復する。解除:毒/暗闇/沈黙/カエル/石化/睡眠/混乱/ドンムブ/ドンアク/バーサク |
| チャクラ | 350 |
![]()
対象距離:0
┗(高さ):0
効果範囲:2
┗(高さ):0
効果気を集中させて潜在能力を引き出し、自分と周囲の相手のHPとMPを回復する。 |
| 蘇生 | 500 |
![]()
対象距離:1
┗(高さ):0
効果範囲:1
┗(高さ):0
効果気合いによって、隣接する相手の状態異常「戦闘不能」を回復する。 |
| アビリティ | 習得JP | 種類/効果 |
|---|---|---|
| HP回復移動 | 300 |
ムーブ
移動することで、HPが小回復するようになる。特殊な移動のため、移動後にやり直すことはできない。 |
| 格闘 | 200 |
サポート
モンク以外のジョブでも、「素手」による攻撃が強化される。 |
| ハメドる | 1300 |
リアクション
「たたかう」の対象になる射程内の人間から、特定の攻撃を受けそうになったら、先攻して相手の攻撃を封じる。特殊なカウンターのため結果予測には表示されない。対象になるアビリティは、たたかう/戦技/チャージ/投げる/狙撃 |
| カウンター | 300 |
リアクション
物理攻撃を受けた時に、アビリティ「たたかう」で反撃する。ガードや回避などでダメージを受けていなくても発動 |
| 瀕死HP回復 | 500 |
リアクション
ダメージを受けた時に、自身が瀕死なら、HPが全回復する。 |
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