
FFTリメイクのジョブチェンジのおすすめルートです。FFTリマスターのジョブチェンジの育成おすすめルートやタイミングについても掲載しています。
| 『FFT』最強関連記事 | ||
|---|---|---|
| 最強ジョブ | 最強キャラ | 最強パーティ編成 |
| 最強装備 | 最強武器 | 最強防具 |
| 最強アクセサリー | おすすめ育成 | 最強アビリティ |
| ジョブ | 最低限上げるレベル 習得おすすめスキル |
|---|---|
| レベル2 獲得JPアップ 戦闘中に得られる「JP/J-EXP」の獲得量が増える。 移動+1 ユニットの「移動」が+1され最大移動距離が増える。 |
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| レベル3 ウェポンブレイク 力強い戦技で、相手が装備している「武器」を破壊する。対象装備がない場合は、アビリティ「たたかう」と同様の攻撃を行う。 パワーブレイク 巧みな戦技で、相手の「物理攻撃力」を減少させる。直接的なダメージを与えることはできない。 |
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| レベル5 地烈斬 大地を引き裂くような闘気を放ち、直線上にいる相手を土属性で攻撃する。 チャクラ 気を集中させて潜在能力を引き出し、自分と周囲の相手のHPとMPを回復する。 波動撃 闘気を放ち、遠方にいる相手を攻撃する。 格闘 モンク以外のジョブでも、「素手」による攻撃が強化される。 |
主人公のラムザのジョブチェンジ育成おすすめルートは、まずは真っ先にモンクまで進めるのがおすすめです。モンクは物理アタッカーとして非常に優秀で、ジョブポイントを少し稼げば「チャクラ」による回復や「波動撃」といった遠距離攻撃を習得でき、序盤の攻略がぐっと安定します。
| ジョブ | 最低限上げるレベル 習得おすすめスキル |
|---|---|
| レベル4 矢かわし 弓矢の攻撃に対する回避率が大幅に上昇する。 精神統一 物理攻撃が、必ず命中するようになる。 |
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| レベル5 移動+2 ユニットの「移動」が+2され最大移動距離が増える。 跳躍+2 ユニットの「跳躍」が+2され移動時に越えられる段差の高さが増える。 武器を盗む 巧みな手際で、隣接する敵が装備中の「武器」を盗み取る。 ギルを盗む 巧みな手際で、隣接する敵から相手の持っている「ギル」を盗み取る。 |
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| レベル2 物理攻撃アップ ユニットの「物理攻撃力」が上昇する。 |
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| 特になし 二刀流 忍者以外のジョブでも、特定の武器を「二刀流」できるようになる。片手で持つ武器を左右の手それぞれに装備できるようになり、攻撃回数も2回になる。 見切る 攻撃を受ける時に、物理と魔法のガード率と回避率が大幅に上昇する。ただし、一部の攻撃には無効。 |
モンクで「チャクラ」「波動撃」「地烈斬」など必要なスキルを習得したら、次は忍者を目指すルートに進みましょう。忍者は圧倒的なスピードと「二刀流」による高火力が魅力のジョブで、ラムザを最終的にエースアタッカーへと育てる上で欠かせません。
忍者を解放するには、弓使いレベル4、シーフレベル5、風水士レベル3を満たす必要があります。
そのため、モンクで必要なアビリティを覚えた後は、まずこれらのジョブに最短で転職し、条件を満たしていくのが効率的です。特にシーフはレベル5まで上げる必要があるため、早めに進めておくとスムーズに忍者へ到達できます。
| ジョブ | 最低限上げるレベル 習得おすすめスキル |
|---|---|
| レベル4 | |
| レベル2 高低差無視移動 ユニットの「跳躍」の値を無視して、どんな段差も移動できるようになる。 |
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| 特になし 白刃取り 物理攻撃を受ける時に、自分の「Brave」の値がそのままガード率の値になる。 引き出すの各種スキル |
主人公をさらに強力に育成したい場合は、侍のスキルを習得しておくのがおすすめです。侍はジョブ解放の条件が面倒ですが、それに見合うだけの価値があります。
| ジョブ | おすすめスキル |
|---|---|
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アクション ガッツ 引き出す or 拳術(自由枠) リアクション 白刃取り 物理攻撃を受ける時に、自分の「Brave」の値がそのままガード率の値になる。 or 見切る 攻撃を受ける時に、物理と魔法のガード率と回避率が大幅に上昇する。ただし、一部の攻撃には無効。 サポート 二刀流 忍者以外のジョブでも、特定の武器を「二刀流」できるようになる。片手で持つ武器を左右の手それぞれに装備できるようになり、攻撃回数も2回になる。 or 物理攻撃アップ ユニットの「物理攻撃力」が上昇する。 ムーブ 移動+2 ユニットの「移動」が+2され最大移動距離が増える。 |
最終的に、チャプター4に入ったらラムザを見習い戦士に戻すのがおすすめです。ラムザ固有のジョブである見習い戦士は、チャプターが進むごとに専用アビリティが強化され、強力な技を習得できます。
さらに、これまでにモンクや忍者で習得したアビリティを組み合わせることで、高いステータス成長と強力なアクションを両立できる万能キャラとして完成します。特に忍者の「二刀流」やモンクの「チャクラ」を組み合わせれば、自己完結力の非常に高いエースアタッカーになります。
| ジョブ | 最低限上げるレベル 習得おすすめスキル |
|---|---|
| レベル2 獲得JPアップ 戦闘中に得られる「JP/J-EXP」の獲得量が増える。 移動+1 ユニットの「移動」が+1され最大移動距離が増える。 |
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| レベル3 ウェポンブレイク 力強い戦技で、相手が装備している「武器」を破壊する。対象装備がない場合は、アビリティ「たたかう」と同様の攻撃を行う。 パワーブレイク 巧みな戦技で、相手の「物理攻撃力」を減少させる。直接的なダメージを与えることはできない。 |
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| レベル5 地烈斬 大地を引き裂くような闘気を放ち、直線上にいる相手を土属性で攻撃する。 チャクラ 気を集中させて潜在能力を引き出し、自分と周囲の相手のHPとMPを回復する。 波動撃 闘気を放ち、遠方にいる相手を攻撃する。 格闘 モンク以外のジョブでも、「素手」による攻撃が強化される。 |
物理型のジョブチェンジ育成おすすめルートは基本的に主人公と同じルートになります。まずは真っ先にモンクまで進めるのがおすすめです。モンクは物理アタッカーとして非常に優秀で、ジョブポイントを少し稼げば「チャクラ」による回復や「波動撃」といった遠距離攻撃を習得でき、序盤の攻略がぐっと安定します。
| ジョブ | 最低限上げるレベル 習得おすすめスキル |
|---|---|
| レベル4 矢かわし 弓矢の攻撃に対する回避率が大幅に上昇する。 精神統一 物理攻撃が、必ず命中するようになる。 |
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| レベル5 移動+2 ユニットの「移動」が+2され最大移動距離が増える。 跳躍+2 ユニットの「跳躍」が+2され移動時に越えられる段差の高さが増える。 武器を盗む 巧みな手際で、隣接する敵が装備中の「武器」を盗み取る。 ギルを盗む 巧みな手際で、隣接する敵から相手の持っている「ギル」を盗み取る。 |
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| レベル2 物理攻撃アップ ユニットの「物理攻撃力」が上昇する。 |
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| 特になし 二刀流 忍者以外のジョブでも、特定の武器を「二刀流」できるようになる。片手で持つ武器を左右の手それぞれに装備できるようになり、攻撃回数も2回になる。 見切る 攻撃を受ける時に、物理と魔法のガード率と回避率が大幅に上昇する。ただし、一部の攻撃には無効。 |
モンクで「チャクラ」「波動撃」など必要なスキルを習得したら、次は忍者を目指すルートに進みましょう。忍者は圧倒的なスピードと「二刀流」による高火力が魅力のジョブで、最終的にエースアタッカーへと育てる上で欠かせません。
忍者を解放するには、弓使いレベル4、シーフレベル5、風水士レベル3を満たす必要があります。
そのため、モンクで必要なアビリティを覚えた後は、まずこれらのジョブに最短で転職し、条件を満たしていくのが効率的です。特にシーフはレベル5まで上げる必要があるため、早めに進めておくとスムーズに忍者へ到達できます。
| ジョブ | 最低限上げるレベル 習得おすすめスキル |
|---|---|
| レベル4 | |
| レベル2 高低差無視移動 ユニットの「跳躍」の値を無視して、どんな段差も移動できるようになる。 |
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| 特になし 白刃取り 物理攻撃を受ける時に、自分の「Brave」の値がそのままガード率の値になる。 引き出すの各種スキル |
さらに強力に育成したい場合は、侍のスキルを習得しておくのがおすすめです。侍はジョブ解放の条件が面倒ですが、それに見合うだけの価値があります。
| 単体火力向け | 範囲火力やサポート向け |
|---|---|
最終的な運用は侍か忍者です。単体火力を出したい場合は忍者、範囲火力を出したい場合は侍を使用する形になります。
| ジョブ | 最低限上げるレベル 習得おすすめスキル |
|---|---|
| レベル2 獲得JPアップ 戦闘中に得られる「JP/J-EXP」の獲得量が増える。 |
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| レベル2 ポーション 回復アイテム「ポーション」を使用できるようになる。HPを小回復する。 |
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| レベル5 ケアル 傷ついた身体を癒し、遠方にいる相手のHPを小回復する。 ケアルラ 傷ついた身体を大きく癒し、遠方にいる相手のHPを中回復する。 レイズ 聖なる力によって、遠方にいる相手の状態異常「戦闘不能」を回復する。 |
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| レベル5 サンダー 稲妻を生じさせ、遠方にいる相手を雷属性で攻撃する。 サンダラ 大きな稲妻を生じさせ、遠方にいる相手を雷属性で攻撃する。 トード 魔法による呪いで、遠方にいる相手に状態異常「カエル」を付与する。カエル状態のユニットにかけると、状態異常「カエル」を回復する。 |
魔法型のおすすめジョブルートは、まずは見習い戦士やアイテム士で基本的なスキルを習得し、続いて白魔道士で回復系を充実させることから始めましょう。そこから黒魔導士へ進めば、序盤から高火力の攻撃魔法を活用できるようになります。
特に黒魔導士は1章~2章中盤にかけての攻略で大活躍します。序盤から「サンダー」「サンダラ」などの属性魔法を撃てるため、火力役として非常に頼りになります。また、白魔道士で「レイズ」を覚えておけば、戦闘不能者の蘇生も可能になり、攻撃と支援の両方をこなせるバランスの良い魔法アタッカーに育成できます。
| ジョブ | 最低限上げるレベル 習得おすすめスキル |
|---|---|
| レベル4 ヘイスト 時の流れを操って、遠方にいる相手に状態強化「ヘイスト」を付与する。 スロウ 時の流れを操って、遠方にいる相手に状態異常「スロウ」を付与する。 |
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| レベル4 ゴーレム ゴーレムを召喚する。「アースウォール」の履行により、術者の最大HPと同じだけ味方全体が受ける物理攻撃によるダメージを肩代わりする。ただし、一部の攻撃には無効。 ラムウ ラムウを召喚する。「裁きの雷」の履行により、雷の雨が降り注ぎ、遠方にいる敵を雷属性で攻撃する。 モーグリ モーグリを召喚する。「モーグリのおまじない」の履行により、清らかな風で傷を癒し、遠方にいる味方のHPを小回復する。 リヴァイアサン リヴァイアサンを召喚する。「大海嘯」の履行により、巨大な水壁が戦場を飲み込み、遠方にいる敵を水属性で攻撃する。 |
2章中盤~3章中旬までは、召喚士を目指すルートが安定します。召喚士のスキルは範囲攻撃だけでなく、回復や防御をカバーできるものも多く、攻守両面で万能な活躍が可能です。
特に「モーグリ」の全体回復や「ゴーレム」のダメージ肩代わりは、味方を守りつつ安定した戦闘を展開できる強力な手段となります。また、「ラムウ」や「リヴァイアサン」といった属性攻撃召喚は高威力かつ広範囲をカバーできるため、黒魔道士以上に効率的な殲滅力を発揮します。
さらに、召喚士へ進む前に時魔道士で「ヘイスト」や「スロウ」を覚えておくと、戦況を大きく有利にできるのでおすすめです。これらの補助魔法と召喚魔法を組み合わせることで、中盤の難所を安定して乗り越えられるでしょう。
| ジョブ | 最低限上げるレベル 習得おすすめスキル |
|---|---|
| レベル4 お好み |
|
| - アビリティを全て取得 |
3章中盤以降は、算術士を目指すルートがおすすめです。算術士は他のジョブで覚えた魔法を、独自の計算式に当てはめて無詠唱・消費MPなしで発動できる、シリーズ屈指の強力ジョブです。
特に「レベル」「CT」「高さ」などを条件に指定することで、敵だけでなく味方にも一斉に魔法をかけられるため、攻撃・回復・補助のすべてを圧倒的な効率でこなせます。
算術士のアビリティをすべて取得しておけば、黒魔法や召喚魔法、白魔法などを一気に全体化できるため、バトルの難易度が一気に下がるほどの強さを発揮します。
陰陽士を経由する必要はあるものの、レベル上げ自体は容易であり、取得に見合うだけのリターンが大きいのが算術士の魅力です。魔法型キャラを最強格に仕上げたいなら、最終的に算術士のスキルを全て揃えるのが理想と言えるでしょう。
| ジョブ | 最低限上げるレベル 習得おすすめスキル |
|---|---|
| - ホーリー 神聖な光で闇を照らし、遠方にいる相手を聖属性で攻撃する。 アレイズ 聖なる力によって、遠方にいる相手の状態異常「戦闘不能」を解除し、さらにHPを全回復する。 リレイズ 聖なる力によって、遠方にいる相手に状態強化「リレイズ」を付与する。 |
|
| - グラビガ 強力な重力場を作り出し、遠方にいる相手に、対象となったユニットの最大HPの割合で大ダメージを与える。 |
|
| - 説法 神への信仰を深めさせ、遠方にいる相手の「Faith」を上昇させる。 |
算術士のアビリティを揃えたら、次は算術で使いたい魔法を他のジョブから習得していきましょう。特に白魔道士のホーリー、アレイズ、リレイズは強力で、攻撃・回復・蘇生を算術によって全体化できるため、戦闘の安定度が飛躍的に向上します。
さらに、時魔道士のグラビカも習得しておくと、高耐久の敵に対しても大ダメージを与えられる算術の切り札になります。
また、魔法攻撃の威力に影響するフェイス値を上げておくのも重要です。その際は一度話術士になり、「説法」でフェイスを伸ばしておきましょう。ただし、フェイスを上げすぎると仲間が離脱してしまう可能性があるため、84止めにするのを忘れないようにしましょう。
こうして強力な魔法を揃え、フェイスを調整すれば、算術士はまさに無敵の万能魔道士として完成します。
| 単体火力向け |
|---|
最終的な魔法型キャラクターの運用は黒魔道士に落ち着きます。算術士でアビリティをすべて習得した後は、黒魔道士の高い魔力を活かしつつ、算術アビリティで魔法を全体化する運用が最強クラスです。
戦略として白魔法のホーリー(聖属性攻撃)を算術で全体に放つ方法があります。味方全員に「カメレオンローブ」を装備させておけば、ホーリーを受けても味方はダメージを受けずに回復し、敵だけに大ダメージを与えられるという半永久的な戦術です。
この方法を確立すれば、敵の数に関わらず安定して勝利できるようになり、最終盤のバトルも難なく突破できるでしょう。まさに黒魔道士+算術士は魔法型育成の完成形といえます。
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| 発売日はいつ? | DXエディション | 対応ハード一覧 |
| 特典一覧 | 特典の受け取り方 | 体験版はある? |
| 過去作との違い | エンハンスド違い | 獅子戦争要素は? |
二周目でラムザの物理育成をしてみましたが、聖剣技縛りでもしない限りかなり微妙ですね。単体攻撃が強くてもなぁという感じで、算術を縛るにしても魔法育成のほうが良さそうです。
ジョブチェンジ育成おすすめルート【FFタクティクス】
© SQUARE ENIX
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暗黒騎士さえあったら物理型もありだったんだがな 結局は算術か引き出すぐらいしか選択肢ないのがショボすぎる