【ブレイブリーデフォルト2】アンドロ(B&D)の攻略とおすすめデッキ|カードゲーム【BD2】

ブレイブリーデフォルト2のB&Dにおける「アンドロ」の攻略記事です。B&Dでアンドロが使用するデッキや攻略におすすめのデッキ、攻略ポイントまで詳しく解説しています。

アンドロ(B&D)の使用デッキ

所持カード一覧

アンドロが先攻の時の所持カード
リリー シーフ ピクトマンサー
カトブレパス アダマントータス ゴリアテ
アンドロが後攻の時の所持カード
グラン グラディス マルファ
アバドン バフォメット ヴェスティンガー

アンドロの場所

場所 詳細
サヴァロン 地下牢 牢内

アンドロ(B&D)の攻略におすすめのデッキ

攻略班の勝利デッキ(先攻後攻両方に対応)

ニハル モンク オルテン
グラディス シールドマスター ギャンブラー

※Sランクの相手からのみ入手できるカードは編成していません。

ニハルで相手のモンスターカードを弱くできる

「アンドロ」との対戦で活躍するのが、種族弱化の永続効果を持つ「ニハル」です。アンドロが先攻の場合は「アダマントータス」と「ゴリアテ」、後攻の場合は「アバドン」と「バフォメット」を弱化させることができます。

アンドロ(B&D)の攻略ポイント(先攻)

自身が先攻の場合の攻略ポイント
(アンドロが後攻の場合)
チェックマークニハルはグランが出されてから後出しする

チェックマークマルファは優先して消す

チェックマークできるだけ自分の領地を多くとっておく

ニハルはグランが出されてから後出し

「グラン」や「ニハル」などの永続効果を持つカードは、全体で1つしか効果が発動されません。後出しされた方が効果を上書きするので、初手で「ニハル」を置かないようにしましょう。

「アンドロ」が「グラン」を発動したあとで「ニハル」を発動し、効果を上書きするのがポイントです。

マルファは優先して消す

「アンドロ」は序盤で出してくる可能性が高い「マルファ」は、毎ターン中立地からランダムで1つを「アンドロ」の領地にする効果を持っています。

放置しておくと「アンドロ」の領地が増えていくので、優先して消すようにしましょう。また、初手で「モンク」を置いて「マルファ」の効果を打ち消しつつ、支配マスを自軍領地にするのがおすすめです。

できるだけ自分の領地を多くとっておく

「アンドロ」の持つカードで脅威となるのが「グラディス」です。「モンク」が起動していなければ対処可能ですが、「マルファ」で1度効果を使っていると止めようがありません。

自軍の領地を5つ消されてしまうので、序盤から自軍領地を広げておきましょう。

アンドロ(B&D)の攻略ポイント(後攻)

自身が後攻の場合の攻略ポイント
(アンドロが先攻の場合)
チェックマーク手札封じのカードは編成しない

チェックマークニハルで相手のカードを弱らせる

チェックマークピクトマンサーは優先して消す

手札封じのカードは編成しない

「アンドロ」は「シーフ」によって手札封じの効果を無効化にできます。さらに手札封じカードの基本マスを「アンドロ」の領地にしてしまうので、手札封じのカードは編成しないのがおすすめです。

ニハルで相手のカードを弱らせる

「ニハル」の効果で、「アダマントータス」と「ゴリアテ」を弱化させた状態にすることができます。「アンドロ」の支配マスを大幅に減らすことが可能なので、早い段階で「ニハル」の効果を発動させましょう。

ピクトマンサーは優先して消す

「ピクトマンサー」は支配マスが2つあるカードの使用を封じてきます。支配マスが2のカードを編成している場合は、動きが制限されてしまうので、出されたら優先して相殺、もしくは挟撃しましょう。

関連リンク

B&Dの攻略情報

カードゲーム(B&D)の攻略方法とルール解説
B&Dの攻略記事
カード一覧 ランク上げ方法
対戦相手のデッキ -
B&DのSランク相手攻略
アンドロ キッズヒーロー
マルファ おじいさん
妖精のおねえさん -

▶︎B&D(カードゲーム)攻略のコツを見る

ブレイブリーデフォルト2プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る