【ブレイブリーデフォルト2】重量が関係する要素とあげ方【BD2】

ブレイブリーデフォルト2の重量に関する記事です。重量が関係する要素やあげ方を掲載しています。

重量とは?

ジョブごとに設定された装備できる重さ

「重量」とは各ジョブごとに設定された装備できる重さの上限のことです。上限とはいいますが、これを超えて装備することも可能で、しかしその場合は大幅にステータスが低下することになります。

重量が関係する要素

行動順

重量は行動順に関係します。他にも速度ステータスが行動順に影響しますが、重量も重いと行動順が回ってくるのが遅くなります。そのため、例えば「吟遊詩人」など攻撃に参加しないバッファーをあえてすでにしたりすることでより速く順番を回すことが可能です。

装備できる重量

重量は装備できる重量にも関係します。重量を超えてしまうとキャラクターは本来の力を発揮できず、大幅に能力が低下してしまいます。これを避けるため、重量の範囲で装備を組むことになります。そのため、強力な装備を最初から使うことはしづらくなっています。

竜騎士のジャンプ

重量は「竜騎士」のジョブ特性1の効果により、ジャンプ使用時の威力と行動値が変わります。ポイントとしては、竜騎士の場合は重量が重いほど威力があがり、行動値も減るという特殊な性能なので、竜騎士を使用しかつジャンプを多用する場合は重量上限近くまでめいっぱい装備するのがお得です。
▶竜騎士のジョブ詳細を見る

たいあたりのダメージ

すっぴん」のアビリティである「たいあたり」も重量が高いほどダメージ倍率が上がります。特に序盤では重量の値分のダメージが加算されるので、BP1消費とデメリットが大きいながらも安定した大ダメージが期待できます。

▶すっぴんのジョブ詳細を見る

加重転魔の伸び

重量は「シールドマスター」の「ジョブレベル上限突破」後に入手できるアビリティである「加重転魔」の伸びにも関係しています。このアビリティは竜騎士と同様で、重量が重いほどMPと魔法攻撃力が伸びるというものです。また、このアビリティ使用中はデメリットも発生しません。

▶シールドマスターの詳細を見る

重量のあげ方

レベルを上げる

重量を上げる唯一といっていい方法がレベルを上げることです。重量を上げていくことで強力な装備を使えるようにもなっていくので、しっかりとレベルを上げていきましょう。

一部装備は重量が下がる

一部の装備は重量を下げる効果を持っています。例えばエルフのマントは重量−9と非常に軽いです。これらを利用して重量を下げるのも手段として存在します。

ジョブを変える

重量はジョブごとに固定されています。基本的に後衛キャラは重量が低くなりがちで、「シールドマスター」などの盾役は非常に最大重量が高いです。

関連記事

攻略ガイド

過去作との違い 戦闘システム
JP稼ぎの効率的なやり方 序盤の効率的な進め方
JPの必要ポイント 探索のメリットと利用方法
状態変化の種類と効果 名前変更はできる?
難易度による違い 効率的なレベル上げ
収集品の使い道 戦闘テクニック
序盤から最強装備を入手 重量とは?
希少種の出現場所 二周目プレイはできる?
クリア時間(ボリューム)は? 魔物の餌の入手方法
饅頭集めの効率的なやり方 効率のいいpq稼ぎのやり方
最強装備の効率的な集め方 ジョブの上限突破方法
エンディングの条件一覧
(ネタバレ注意)
-

ブレイブリーデフォルト2プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

コメント

1 名無しさん約5ヶ月前

俺は猫が好きだ

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る