【注目情報】
★JP稼ぎの効率的なやり方
☆ウィキウィキの倒し方
ブレイブリーデフォルト2オラクルに関する記事です。オラクルの特徴や習得アビリティはもちろん、強い点や弱い点、組み合わせにおすすめのジョブ、解放条件まで詳しく掲載しています。
「オラクル」はFFユーザーにはお馴染みの「ヘイスト」を操るジョブです。その他にも属性魔法で与えるダメージが上昇するなど、アタッカー兼サポーターといった役割を持ったジョブです。
「オラクル」は3章のボスである「ドモヴォイ」を倒すことで入手できます。物理攻撃カウンターの「ボムの右腕」が非常に強力なので、事前に火耐性の装備を整えてから挑みましょう。
▶︎ドモヴォイの攻略を見る
「オラクル」は「エレメントギフト」で敵の属性弱点を味方に付与することができます。確実に敵の弱点属性をつくことができるので、アタッカーに付与することで敵に大ダメージを与えることが可能です、
スロウやヘイストなどの優秀な補助魔法も使うことができます。こちらの手数を増やすことができるので、純粋な火力アップと被ダメ軽減にも繋がります。
オラクルは素のステータスが非常に低いジョブです。Lv12のジョブ特性「第二の開眼」を習得すれば装備適正とステータスがサブジョブのものになるので、Lv12に育つまではサポート役に徹しましょう。
ジョブ | おすすめ理由 |
---|---|
魔人 | 無属性の魔法であるコメットやメテオに属性を付加することが可能で、敵が弱点持ちなら効果的にダメージが狙えます。 |
ジョブ | おすすめ理由 |
---|---|
ファントム | ファントムをメインにすることでスロウが通るボス相手ならば確定でスロウ状態にすることが可能です。本作ではスロウ耐性を持つボスも少なく、確定でスロウが入るというのはたいあたり戦法が猛威を振るうということを直接意味します。その場合、ファントム×オラクルなのでたいあたりは使用できませんが、スタンクレイモアで代用可能です。 |
固有コマンド | |||
---|---|---|---|
理法 |
Lv | アビリティ | 消費 | 効果 |
---|---|---|---|
1 | クイック | MP21 | 2ターンの間、味方単体をクイック状態にする |
2 | スロウ | MP26 | 単体をスロウ状態にする |
3 | ヘイスト | MP42 | 3ターンの間、単体をヘイスト状態にする |
4 | エレメントウィーク | MP55 | 2ターンの間、単体の任意の属性耐性を下げる |
5 | トリプル | MP20 | 単体に火・水・雷のいずれかの属性魔法を1~3回行う |
6 | エレメントギフト | MP46 | 2ターンの間、単体のたたかうと攻撃アビリティに任意の属性を付加する |
7 | リフレク | MP36 | 2ターンの間、単体をリフレク状態にする |
8 | ストップ | MP44 | 単体をストップ状態にする |
9 | エレメントガード | MP32 | 3ターンのあいだ単体の任意の属性耐性を上げる |
10 | 聖なる犠牲 | Cost1 | 自身が戦闘不能になったとき、味方全体を戦闘不能から復活させてHPを最大まで回復する。発動回数は1バトルにつき1度まで |
11 | トリプラ | MP55 | 単体に火・水・雷のいずれかの属性魔法を1~3回行う |
12 | ヘイスガ | MP70 | 3ターンの間、単体を強力なヘイスト状態にする |
13 | クイクガ | MP32 | 2ターンの間、単体を強力なクイック状態にする |
14 | スロウガ | MP62 | 単体を強力なスロウ状態にする |
15 | トリプガ | MP110 | 単体に火・水・雷のいずれかの属性魔法を1~3回行う |
レベル13以降は六章で解放
HP | MP | 物攻 | 物防 |
---|---|---|---|
魔攻 | 魔防 | 回復 | 速度 |
剣 | 槍 | 短剣 | 弓 |
---|---|---|---|
斧 | 杖 | 盾 | - |
- |
ジョブ特性 | 効果 |
---|---|
属性の叡智 | 弱点属性を突いたときに与えるダメージが40%上がる。また、属性魔法の消費コストが40%下がる |
第二の開眼 | 【ジョブレベル12で解放】 装備適正とパラメータがサブジョブのものが適用される |
トゥルーヘイスト | |
---|---|
説明:自身をのぞく、味方全体の次の行動順を早める | |
追加効果 | 使用条件 |
・魔法攻撃力+15% ・魔法防御力+15% |
理法12回使用 |
セス | グローリア |
---|---|
エルヴィス | アデル |
ジョブのデータベース | |
---|---|
必殺技一覧 | ジョブ特性一覧 |
ジョブのお役立ち記事 | |
おすすめ組み合わせ | ジョブチェンジのやり方 |
おすすめパーティ編成 | 必要なジョブポイント |
最強ジョブランキング | ジョブの上限突破 |
すっぴん | 黒魔道士 | 白魔道士 |
モンク | ヴァンガード | シーフ |
吟遊詩人 | 魔獣使い | ギャンブラー |
ベルセルク | 赤魔道士 | 狩人 |
シールドマスター | ピクトマンサー | 竜騎士 |
ソードマスター | 導師 | オラクル |
薬師 | ジャッジメント | ファントム |
魔人 | 魔剣士 |
隠しジョブ (ネタバレ注意) |
オラクルの組み合わせおすすすめジョブと解放条件【BD2】
© 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
~オラクルの使い方(耐性低下敵除く)~ 1.全員同じ属性を無効以上に上げる(盾とアクセサリーと体防具とエレメントガード) 2.敵に同じ属性でエレメントギフトを掛ける