【ブレイブリーデフォルト2】状態異常(状態変化)の種類と効果【BD2】

状態異常の種類と効果
ブレイブリーデフォルト2の状態異常(状態変化)に関する記事です。状態変化の種類と効果はもちろん、最低持続ターンや成功率を上げる方法を掲載しています。

状態異常と状態変化の種類

不利な状態変化(状態異常)一覧

状態異常 効果
戦闘不能 ・HPが0の状態
・一切の行動ができない
・全員戦闘不能でゲームオーバー
・復活までBPも自動回復も消費しない
・バトル終了時にEXPやBP獲得不可
・最大HPの5%分のダメージを受ける
・バトル中は行動後に受ける
・マップでは歩くたびに受ける
・自然回復しない
暗闇 ・物理攻撃系コマンドアビの命中率減
・「たたかう」の命中率減
・物理攻撃の回避も不可
・バトル後も効果継続
沈黙 ・魔法や歌唱のコマンドアビ使用不可
・バトル後も効果継続
睡眠 ・行動不能&物理攻撃回避不可
・物理攻撃を受けることでも回復する
麻痺 ・行動不能&物理攻撃回避不可
ストップ ・行動不能&物理攻撃回避不可
・自然回復のカウントは進まない
・死の宣告のカウントは進まない
スロウ ・ターンゲージのたまりが遅くなる
・「スロウガ」の下位互換
恐怖 ・ブレイブとデフォルトが実行不可
・BPが貯められなくなる
混乱 ・コマンド選択不可
・たたかう、コマンド、逃げるの3択
魅了 ・コマンド選択不可
・敵が有利になる行動を実行
悪疫 ・MPの最大値15%分減少
凍結 ・行動不能&物理攻撃回避不可
・行動後最大HP10%分の被ダメ
死の宣告 ・表示されたカウントが毎ターン減る
・毎ターン1ずつ減少
・0になると戦闘不能になる
・カウントの初期値は5
ペイント ・全武器種、属性への耐性が1段階減
戦闘除外 ・特定の敵アビリティでバトルから除外

有利な状態変化一覧

状態異常 効果
パラメータアップ ・パラメータが上昇(上限100%)
ダメージ軽減 ・受けるダメージを軽減(上限35%)
・物理、魔法の2種類がある
クイック ・「たたかう」の攻撃回数50%増
・「クイクガ」の攻撃回数100%増
ヘイスト ・ターンゲージのたまりが早まる
・「ヘイスガ」の下位互換
属性付与 ・「たたかう」に選択した属性付与
・攻撃系コマンドアビにも属性付与
耐性上昇 ・選択した属性の耐性を上げる
リジェネ ・ターン終了時にHPが最大値10%分回復
リレイズ ・戦闘不能状態から自動で復活
ヒールスピリット ・味方全体のHP回復する精霊召喚
・一定時間ごとに3回
リフレスピリット ・味方全体のMP回復する精霊召喚
・一定時間ごとに3回
バスナスピリット ・味方全体にバスナ効果持ち精霊召喚
・一定時間ごとに3回
ピュリスピリット ・味方全体の補助効果解消持ち精霊召喚
・一定時間ごとに3回
物理障壁 ・物理攻撃を無効化
魔法障壁 ・魔法攻撃を無効化

その他の状態変化一覧

状態変化 効果
魔法反射 ・攻撃、回復、補助の魔法を反射
バーサク ・物理攻撃+50%、物理防御-30%
・「たたかう」のみ自動で実行
挑発 ・挑発してきた相手しか攻撃できない
サンクチュアリ ・次ターンまでHP、MP、BPが変化なし
・敵、味方全員が対象
※コマンドアビ消費分を除く
ツィタデル ・敵味方全体のBPが1減少
・一定時間ごとに3回発動
オデッセイドーン ・敵味方全体のBPが1増加
・一定時間ごとに3回発動

状態変化に関する注意事項と補足

  • ヘイスト、ヘイスガ、スロウ、スロウガの効果はお互いに上書きされる
  • 麻痺>ストップ>睡眠の優先度で上書きされる
  • 魅了>混乱の優先度で上書きされる

状態異常の最低持続ターン

各状態異常の最低持続ターン

暗闇 沈黙 睡眠 麻痺
3 5 2 2
ストップ スロウ 恐怖 凍結
1 8 1 2
悪疫 混乱 魅了 バーサク
3 2 2 3
ペイント 弱点化 戦闘除外
3 3 1

スロウと沈黙は早めに解除しよう

状態異常の中でも、「スロウ」と「沈黙」は最低持続ターンが長く、戦闘が不利になります。そのため、他の状態異常よりも優先して解除するようにしましょう

状態異常の成功率を上げる方法

レベルを上げる

レベルが高ければ高いほど、状態異常の成功率を上げることができます。状態異常が攻略の要となる場合は、レベル上げを行ってから挑むのがおすすめです。

重量オーバーにならないように装備する

重量オーバーの状態で戦闘になると、状態異常の成功率が下がります。各キャラの装備を見直して、重量オーバーにならないようにしましょう。

魔法攻撃が得意なキャラほど成功しやすい

魔法攻撃が得意なキャラほど成功しやすい傾向にあります。ただし、魔法攻撃力の数値が高ければ成功率が高くなるわけではないので注意しましょう。

関連リンク

攻略ガイド

過去作との違い 戦闘システム
JP稼ぎの効率的なやり方 序盤の効率的な進め方
JPの必要ポイント 探索のメリットと利用方法
状態変化の種類と効果 名前変更はできる?
難易度による違い 効率的なレベル上げ
収集品の使い道 戦闘テクニック
序盤から最強装備を入手 重量とは?
希少種の出現場所 二周目プレイはできる?
クリア時間(ボリューム)は? 魔物の餌の入手方法
饅頭集めの効率的なやり方 効率のいいpq稼ぎのやり方
最強装備の効率的な集め方 ジョブの上限突破方法
エンディングの条件一覧
(ネタバレ注意)
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