【ブレイブリーデフォルト2】戦闘システムとバトルのコツ【BD2】

戦闘システムとバトルのコツ

ブレイブリーデフォルト2における戦闘システムとバトルのコツについて掲載しています。

読んでおきたい人気記事
序盤の進め方 序盤から最強装備を入手
バトルのコツ 戦闘テクニック

ブレイブリーデフォルト2の戦闘システム

ターン制コマンドバトル

""

ブレイブリーデフォルト2はターン制コマンドバトルです。また今作からキャラクターのステータスの下にあるゲージで行動順が確認できるようになっており、アクティブタイムバトルシステムに近いものとなっています。行動順がわかりやすくなったことでこれまで以上に幅広い戦略を立てながらバトルを行うことができます。

シンボルエンカウント方式

シンボルエンカウント
今作からランダムエンカウント方式から敵のシンボルと接触すると戦闘が始まるシンボルエンカウント方式へと変更されています。シンボルエンカウントの特徴として戦闘回避がしやすくなっているので、よりサクサク先に進めることができるようになっています。

戦闘コマンドの解説

ブレイブ

ブレイブリーデフォルトを象徴するシステムで、ブレイブポイントを消費しすると行動回数を最大4回まで増やすことができます。ただし、ブレイブポイントがマイナスになると行動不能になり、行動不能後はターンが回ってくる毎に1ずつブレイブポイントが回復し、ブレイブポイントが0以上になると再度行動できるようになります。

ブレイブ使用による行動パターンの例

所持BP 行動数
(ブレイブ使用)
行動後のBP 行動不能ターン数
3 3回 0 -
2 3回 -1 1ターン行動不能
1 3回 -2 2ターン行動不能
0 3回 -3 3ターン行動不能

デフォルト

デフォルトは、RPGによくある「まもる」の立ち位置ですが、デフォルトを行うことでダメージを減らすだけでなくブレイブポイントを溜めることができます。

バトルのコツ

覚えておきたいコツをチェック

""雑魚戦は1ターン撃破を狙う

""ボス戦はデフォルト→ブレイブが基本

""ブレイブの行動順を利用しよう

""カウンターやジャマーに気をつける

""すっぴんやむしめがねで弱点を調べる

""耐性装備を整える

""敵のブレイブポイントを把握する

""戦闘中に装備変更ができる

""状態異常が強力

""アイテムを活用しよう

▶戦闘の細かいテクニックはこちら

雑魚戦は1ターン撃破を狙う

雑魚戦はそこまでHPが多い敵がそこまで多くないので、初ターンでブレイブを消費し、1ターン撃破を狙うのがおすすめです。1ターン撃破ができればパーティの被弾も抑えることができます。ただし、1ターンで敵を撃破できなかった場合は行動不能の間に敵の攻撃を全て受けてしまうので、敵の人数とパーティの火力を考慮することも必要です。

ボス戦はデフォルト→ブレイブが基本

雑魚敵を初ターンで全滅させられるのであれば、行動不能を気にせずにブレイブを行えばいいですが、ボス戦等の長期戦ではデフォルトを行うと攻撃時以外の防御を高めることができるので、デフォルトを行ってからブレイブして攻撃するのが基本的な戦略になります。

ブレイブの行動順を利用する

ブレイブで連続行動をする場合、どういった順番で行うかが大切です。例えばMPが途中で枯渇してしまうようならせっかくフルブレイブを使っても十全に効果が発揮されません。しかし、エーテルで回復したあとに攻撃すればスムーズに攻撃に移れます。また、レイズやフェニックスの尾で復活させてからケアルで回復など、どういった行動を連続で取るか、というのが大切です。

カウンターやジャマーに気をつける

戦闘中敵が特定の行動に反応してこちらに反撃を行なってきます。一発だけならまだしも、ブレイブポイントを使って連続攻撃するとすべてカウンターで返され、逆にこちらが壊滅してしまうという事態も起こりえます。ジャマーも厄介で、白魔法に反応してこちらを睡眠にしたりなどあるので、しっかりと敵の行動を把握するの大切です。

すっぴんやむしめがねで敵の弱点を調べる

ブレイブリーデフォルト2は敵の弱点をつけなければ中々ダメージを与えることができないので、戦闘では敵の弱点をつく必要があります。炎・雷・氷といった属性の弱点だけでなく、武器種による弱点もあるので、事前にジョブ「すっぴん」のアビリティ「しらべる」やアイテムの「むしめがね」を使って敵の弱点を把握しておきましょう。

耐性装備を整える

ボス戦では、「睡眠」や「沈黙」といった状態異常攻撃や強力な属性ダメージ攻撃が頻繁に付与されます。脳死でプレイするとなにもできずに全滅することもざらにあるのでボスの属性や状態異常攻撃を把握した上で耐性装備を整えましょう。

敵のブレイブポイントを把握する

ブレイブリーデフォルトでは味方だけでなく敵もブレイブとデフォルトを使用してきます。特に敵のブレイブポイントが溜まっている場合は連続攻撃や大技を使ってくる可能性が高くなってくるので、守りに転じる必要があります。逆に敵のブレイブポイントがマイナスであれば攻撃のチャンスなのでブレイブを使って攻撃を畳み掛けましょう。

戦闘中に装備変更可能

戦闘中に装備を変更したり外したりすることにより、敵の耐性に応じた武器で攻撃できるようになります。また、特殊効果がついている武器を装備することで使用できるので、例えば「癒やしの杖」であればケアルが使えないキャラでも使えるようになります。

また、「一番槍の指名」で戦闘始めは槍を装備して初手で行動したあと、槍を外して別の行動を取るなどのコンボも可能です。

状態異常が強力

本作での状態異常は回復行動を取らないと回復しないものがあります。特にボス戦で重宝するのが「ポイズン」で、一度入れば回復しない限りはほぼ永続的にターンダメージを与えることができます。特に序盤では猛威を奮う強格の魔法です。

アイテムを活用しよう

序盤の敵はHPが低いこともあり、アイテムの固定ダメージが非常に刺さります。取り巻きキャラが厄介なので、アイテムを駆使した立ち回りをすることで有利に動くことが可能です。

関連リンク

攻略ガイド

過去作との違い 戦闘システム
JP稼ぎの効率的なやり方 序盤の効率的な進め方
JPの必要ポイント 探索のメリットと利用方法
状態変化の種類と効果 名前変更はできる?
難易度による違い 効率的なレベル上げ
収集品の使い道 戦闘テクニック
序盤から最強装備を入手 重量とは?
希少種の出現場所 二周目プレイはできる?
クリア時間(ボリューム)は? 魔物の餌の入手方法
饅頭集めの効率的なやり方 -

ブレイブリーデフォルト2プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
ホワイトデーイベント開催中!
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム
2
戦姫戦記-魔王倒しの旅-
【インストール不要】
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?
3
封神山海経 -破暁-
【インストール不要】
放置系のお手軽MMORPG!神獣妖獣たちと冒険にでよう!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「戦闘システムとバトルのコツ【BD2】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • パッケージ版使用
      メニュー画面の操作でフリーズするようになりました。

    • クエスト82ですが攻略ページに書いてある人物普通に街に立ってるし指定の場所にいないし(吹き出しもない)教えて欲しいです!

    権利表記

    トップへ戻る