【ブレイブリーデフォルト2】戦闘システムとバトルのコツ【BD2】

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戦闘システムとバトルのコツ

ブレイブリーデフォルト2における戦闘システムとバトルのコツについて掲載しています。

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バトルのコツ 戦闘テクニック

ブレイブリーデフォルト2の戦闘システム

ターン制コマンドバトル

""

ブレイブリーデフォルト2はターン制コマンドバトルです。また今作からキャラクターのステータスの下にあるゲージで行動順が確認できるようになっており、アクティブタイムバトルシステムに近いものとなっています。行動順がわかりやすくなったことでこれまで以上に幅広い戦略を立てながらバトルを行うことができます。

シンボルエンカウント方式

シンボルエンカウント
今作からランダムエンカウント方式から敵のシンボルと接触すると戦闘が始まるシンボルエンカウント方式へと変更されています。シンボルエンカウントの特徴として戦闘回避がしやすくなっているので、よりサクサク先に進めることができるようになっています。

戦闘コマンドの解説

ブレイブ

ブレイブリーデフォルトを象徴するシステムで、ブレイブポイントを消費しすると行動回数を最大4回まで増やすことができます。ただし、ブレイブポイントがマイナスになると行動不能になり、行動不能後はターンが回ってくる毎に1ずつブレイブポイントが回復し、ブレイブポイントが0以上になると再度行動できるようになります。

ブレイブ使用による行動パターンの例

所持BP 行動数
(ブレイブ使用)
行動後のBP 行動不能ターン数
3 3回 0 -
2 3回 -1 1ターン行動不能
1 3回 -2 2ターン行動不能
0 3回 -3 3ターン行動不能

デフォルト

デフォルトは、RPGによくある「まもる」の立ち位置ですが、デフォルトを行うことでダメージを減らすだけでなくブレイブポイントを溜めることができます。

バトルのコツ

覚えておきたいコツをチェック

""雑魚戦は1ターン撃破を狙う

""ボス戦はデフォルト→ブレイブが基本

""ブレイブの行動順を利用しよう

""カウンターやジャマーに気をつける

""すっぴんやむしめがねで弱点を調べる

""耐性装備を整える

""敵のブレイブポイントを把握する

""戦闘中に装備変更ができる

""状態異常が強力

""アイテムを活用しよう

▶戦闘の細かいテクニックはこちら

雑魚戦は1ターン撃破を狙う

雑魚戦はそこまでHPが多い敵がそこまで多くないので、初ターンでブレイブを消費し、1ターン撃破を狙うのがおすすめです。1ターン撃破ができればパーティの被弾も抑えることができます。ただし、1ターンで敵を撃破できなかった場合は行動不能の間に敵の攻撃を全て受けてしまうので、敵の人数とパーティの火力を考慮することも必要です。

ボス戦はデフォルト→ブレイブが基本

雑魚敵を初ターンで全滅させられるのであれば、行動不能を気にせずにブレイブを行えばいいですが、ボス戦等の長期戦ではデフォルトを行うと攻撃時以外の防御を高めることができるので、デフォルトを行ってからブレイブして攻撃するのが基本的な戦略になります。

ブレイブの行動順を利用する

ブレイブで連続行動をする場合、どういった順番で行うかが大切です。例えばMPが途中で枯渇してしまうようならせっかくフルブレイブを使っても十全に効果が発揮されません。しかし、エーテルで回復したあとに攻撃すればスムーズに攻撃に移れます。また、レイズやフェニックスの尾で復活させてからケアルで回復など、どういった行動を連続で取るか、というのが大切です。

カウンターやジャマーに気をつける

戦闘中敵が特定の行動に反応してこちらに反撃を行なってきます。一発だけならまだしも、ブレイブポイントを使って連続攻撃するとすべてカウンターで返され、逆にこちらが壊滅してしまうという事態も起こりえます。ジャマーも厄介で、白魔法に反応してこちらを睡眠にしたりなどあるので、しっかりと敵の行動を把握するの大切です。

すっぴんやむしめがねで敵の弱点を調べる

ブレイブリーデフォルト2は敵の弱点をつけなければ中々ダメージを与えることができないので、戦闘では敵の弱点をつく必要があります。炎・雷・氷といった属性の弱点だけでなく、武器種による弱点もあるので、事前にジョブ「すっぴん」のアビリティ「しらべる」やアイテムの「むしめがね」を使って敵の弱点を把握しておきましょう。

耐性装備を整える

ボス戦では、「睡眠」や「沈黙」といった状態異常攻撃や強力な属性ダメージ攻撃が頻繁に付与されます。脳死でプレイするとなにもできずに全滅することもざらにあるのでボスの属性や状態異常攻撃を把握した上で耐性装備を整えましょう。

敵のブレイブポイントを把握する

ブレイブリーデフォルトでは味方だけでなく敵もブレイブとデフォルトを使用してきます。特に敵のブレイブポイントが溜まっている場合は連続攻撃や大技を使ってくる可能性が高くなってくるので、守りに転じる必要があります。逆に敵のブレイブポイントがマイナスであれば攻撃のチャンスなのでブレイブを使って攻撃を畳み掛けましょう。

戦闘中に装備変更可能

戦闘中に装備を変更したり外したりすることにより、敵の耐性に応じた武器で攻撃できるようになります。また、特殊効果がついている武器を装備することで使用できるので、例えば「癒やしの杖」であればケアルが使えないキャラでも使えるようになります。

また、「一番槍の指名」で戦闘始めは槍を装備して初手で行動したあと、槍を外して別の行動を取るなどのコンボも可能です。

状態異常が強力

本作での状態異常は回復行動を取らないと回復しないものがあります。特にボス戦で重宝するのが「ポイズン」で、一度入れば回復しない限りはほぼ永続的にターンダメージを与えることができます。特に序盤では猛威を奮う強格の魔法です。

アイテムを活用しよう

序盤の敵はHPが低いこともあり、アイテムの固定ダメージが非常に刺さります。取り巻きキャラが厄介なので、アイテムを駆使した立ち回りをすることで有利に動くことが可能です。

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コメント

1 名無しさん

戦闘も前作の方は面白かったと思います 2より面白いです

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