【注目情報】
★JP稼ぎの効率的なやり方
☆ウィキウィキの倒し方
ブレイブリーデフォルト2のジョブ「すっぴん」に関する記事です。「すっぴん」の特徴や習得アビリティはもちろん、強い点や弱い点、組み合わせにおすすめのジョブ、解放条件まで詳しく掲載しています。
「すっぴん」はその名前からすると特徴がないように見えますが、終始強力なジョブです。序盤は「JPアップ」でサポートメインで動きつつ、「たいあたり」を覚えれば序盤の頼れるアタッカーに早変わりし、後半になれば「ものまね」で強力なアビリティをノーコストで使ってしまうという、本作屈指の強ジョブです。
「すっぴん」は最初から持っているジョブです。基本的に最初に育てることになるジョブとなります。
すっぴんはメインジョブでがっつり戦うというよりかは「JPアップ」などのサポートアビリティで間接的にパーティーを援護するという役割があります。直接効果を実感しづらいですが、「だうじんぐ」のように便利なアビリティも取得する縁の下の力持ち的なジョブです。
JPアップは序盤で習得しておくと後にジョブレベル上げが大変スムーズに行えるようになります。更に序章は心強い同行者もいるので、序章時点でレベル12まで上げておくのがおすすめです。
「たいあたり」は自身の攻撃力に重量を加算したダメージを与えます。もともとの倍率も高く、更に重量ボーナスを使えば「ヴァンガード」をメインに据えることで無理なく高ダメージが期待できます。また、「サブBP節約」を覚えることでBP消費なしで連打することが可能となり、敵1体のときは一度も行動せずに勝つ、といった動きも可能です。
「すっぴん」はそのジョブ特性のおかげで最終的なステータスが非常に高くなります。反面、装備補正はCと低いため、サブジョブに設定してやって「ジョブ特性発現2」と組み合わせるのも一つの手です。とはいえメインでも十分力を発揮するため、サポアビと相談して決めましょう。
「すっぴん」は序盤~終盤まではそこまで強さが見出しづらいかもしれません。しかしレベル15まで上げることで「ものまね」という唯一無二かつ強力なアビリティが使えるようになる独自ジョブとなります。ものまね運用で大幅に戦術が変わるので、様々な組み合わせを試してみてください。
固有コマンド | |||
---|---|---|---|
すっぴん技 |
Lv | アビリティ | 消費 | 効果 |
---|---|---|---|
1 | しらべる | - | 敵単体のHP、弱点属性、種族を表示する |
2 | てあて | MP20 | 単体のHPを20%、MPを10%回復する |
3 | だうじんぐ | Cost1 | 未取得の宝箱の数が分かる |
4 | さがす | - | 消費アイテムを探して入手する。なお、見つけられるアイテムはジョブレベルに依存する |
5 | けんけんぱ | Cost1 | 地形から受けるダメージを無効化する |
6 | おまじない | MP15 | 5ターンの間、単体の「運」を上げる |
7 | 自然治癒力 | Cost1 | バトル後に毒/暗闇/沈黙から回復する |
8 | きりかえてこう | MP20 | 単体のバーサク/混乱/恐怖/魅了/死の宣告を解消する |
9 | JPアップ | Cost1 | 自身の獲得JPが1.2倍になる |
10 | すっぴん | MP28 | 単体にかかった様々な補助効果を解消する |
11 | たいあたり | BP1 | 単体に「重量」に応じた物理ダメージを与え、行動を遅らせる |
12 | もっとJPアップ | Cost2 | JPが1.5倍になる(JPアップと重複し1.7倍になる) |
13 | ほしにねがいを | MP42 | 5ターンの間、味方全体の運をひるは10%、夜は30%上げる |
14 | 強化限界突破 | Cost1 | パラメータが上がる補助効果の上限2倍 |
15 | ものまね | - | 1つ前の行動を真似る(HPやMP、アイテムなども全て消費しない) |
レベル13以降は六章で解放
「すっぴん」は初期から使えるジョブですが、9と10レベで覚えるアビリティは非常に強力です。JPアップは早くジョブのレベルを上げたい場合はほぼ必須で、すっぴんも強敵相手に輝きます。とりあえず10まで上げても損はないでしょう。
HP | MP | 物攻 | 物防 |
---|---|---|---|
魔攻 | 魔防 | 回復 | 速度 |
剣 | 槍 | 短剣 | 弓 |
---|---|---|---|
斧 | 杖 | 盾 | - |
- |
ジョブ特性 | 効果 |
---|---|
ふんばる | 戦闘不能になるダメージを受けた時、およそ50%の確率で、HP1で生き残る。ただし、HP1のときは発動しない |
たいきばんせい | 【ジョブレベル12で解放】 ジョブマスターした数に応じて重量と狙われやすさ以外のパラメータが上がる |
全力でたたかう | |
---|---|
説明:敵単体に強力な物理攻撃を行う | |
追加効果 | 使用条件 |
・物理攻撃力+20% ・魔法攻撃力+20% |
たたかう12回使用 |
セス | グローリア |
---|---|
エルヴィス | アデル |
ジョブのデータベース | |
---|---|
必殺技一覧 | ジョブ特性一覧 |
ジョブのお役立ち記事 | |
おすすめ組み合わせ | ジョブチェンジのやり方 |
おすすめパーティ編成 | 必要なジョブポイント |
最強ジョブランキング | ジョブの上限突破 |
すっぴん | 黒魔道士 | 白魔道士 |
モンク | ヴァンガード | シーフ |
吟遊詩人 | 魔獣使い | ギャンブラー |
ベルセルク | 赤魔道士 | 狩人 |
シールドマスター | ピクトマンサー | 竜騎士 |
ソードマスター | 導師 | オラクル |
薬師 | ジャッジメント | ファントム |
魔人 | 魔剣士 |
隠しジョブ (ネタバレ注意) |
すっぴんの組み合わせおすすめジョブと解放条件【BD2】
© 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
ぶっちゃけ2章半ばで3時間くらい所持全ジョブレベリングしたらすでに大器晩成でぶっ壊れですよ。ウィズワルド西側の暗いエリアで虫連戦すればすぐでした。