【ブレイブリーデフォルト2】新要素・過去作との違い【BD2】

ブレイブリーデフォルト2(BD2)の新要素に関する記事です。

新要素・過去作との違い

新ジョブの追加

ピクトマンサー拡大 ピクトマンサー シールドマスター拡大 シールドマスター ベルセルク拡大 ベルセルク
ギャンブラー拡大 ギャンブラー 吟遊詩人拡大 吟遊詩人 ヴァンガード拡大 ヴァンガード
竜騎士拡大 竜騎士 オラクル拡大 オラクル ジャッジメント拡大 ジャッジメント
ファントム拡大 ファントム 魔剣士拡大 魔剣士 魔獣使い拡大 魔獣使い

新たにジョブが追加されます。まだ全貌はわかりませんが、かなり本作からサブジョブという概念も登場し、相当な数のジョブが登場されるのが予想されます。最終的にどこまでジョブが増えるのか期待です。

ジョブの組み合わせが可能に

""
本作からメインジョブ・サブジョブという組み合わせができるようになりました。「必殺技」やステータスや武器適正などはメインに依存しますが、サブジョブに追加されたもののスキルも使えるようになり、これにより攻撃しながら暇なときはサポートなどバラエティに富む活躍をさせられるようになります。

B&D(カードゲーム)のミニゲーム

(""

B&Dというカードゲームが本作で遊べます。カードを使って陣取りゲームをするようなもので、各エリアにいる様々なB&Dプレイヤーと対戦し、カードを集めることができます。これだけでもかなりのボリュームがありそうです。
▶B&Dのゲーム解説を見る

エンカウントがシンボル方式に

シンボルエンカウント
エンカウント方式がシンボルエンカウントになりました。これによりモンスターとの戦闘を避けられるようになるのはもちろん、こちらが強ければ敵は逃げ、シンボルが赤く明滅していると強敵だという判断が可能になります。

ATBバトルに変更

""
ターン制のバトルではなくATB(アクティブタイムバトル)に変更されます。また、敵の行動に関してもコーションマークによりそろそろ行動しそうだな、という判断ができるようになり、味方の行動や敵の行動を予測しながら奥深いバトルが実現されました。

ジョブに低レベルボーナスが追加

""
様々なジョブがあるのが特徴なブレイブリーデフォルトですが、低レベル帯ではJPが溜まりやすくなりました。これにより様々なジョブを試しに使ってみることが可能になり、プレイヤー側としても様々な運用が楽しめるようになったと思います。嬉しい追加ですね。

関連リンク

事前情報

体験版について 発売日と予約特典
過去作との違い 戦闘システム
ダウンロード方法 -

ブレイブリーデフォルト2プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【バキコラボ開催決定!】2/11〜のバキコラボが決定!新コラボキャラの備えて準備だ!
2
戦姫戦記-魔王倒しの旅-
【インストール不要】
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?
3
封神山海経 -破暁-
【インストール不要】
放置系のお手軽MMORPG!神獣妖獣たちと冒険にでよう!

コメント

3 名無しさん3日前

サブジョブの設定は過去作からあります。

2 Game8攻略班@Game84日前

>>1 コメントありがとうございます。訂正いたしました。今後とも宜しくお願いいたします。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「新要素・過去作との違い【BD2】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • >>[7]
      ダウンロード版です。
      確かにパーティーチャットとイベント開始のローディングは少々読み込みが長い気がしますね

    • >>[11]
      特典の曲ならストアに登録されたメールにダウンロードコードと受け取り方法の案内が届くはずです

    権利表記

    トップへ戻る