【ブレイブリーデフォルト2】新要素・過去作との違い【BD2】

【ブレイブリーデフォルトブリリアントライツ サービス開始】
BDBL攻略wikiはこちら
【注目情報】
JP稼ぎの効率的なやり方
ウィキウィキの倒し方

ピックアップ情報

ブレイブリーデフォルト2(BD2)の新要素に関する記事です。

新要素・過去作との違い

新ジョブの追加

ピクトマンサー シールドマスター ベルセルク
ギャンブラー 吟遊詩人 ヴァンガード
竜騎士 オラクル ジャッジメント
ファントム 魔剣士 魔獣使い

新たにジョブが追加されます。まだ全貌はわかりませんが、かなり本作からサブジョブという概念も登場し、相当な数のジョブが登場されるのが予想されます。最終的にどこまでジョブが増えるのか期待です。

ジョブの組み合わせが可能に

""
本作からメインジョブ・サブジョブという組み合わせができるようになりました。「必殺技」やステータスや武器適正などはメインに依存しますが、サブジョブに追加されたもののスキルも使えるようになり、これにより攻撃しながら暇なときはサポートなどバラエティに富む活躍をさせられるようになります。

B&D(カードゲーム)のミニゲーム

(""

B&Dというカードゲームが本作で遊べます。カードを使って陣取りゲームをするようなもので、各エリアにいる様々なB&Dプレイヤーと対戦し、カードを集めることができます。これだけでもかなりのボリュームがありそうです。
▶B&Dのゲーム解説を見る

エンカウントがシンボル方式に

シンボルエンカウント
エンカウント方式がシンボルエンカウントになりました。これによりモンスターとの戦闘を避けられるようになるのはもちろん、こちらが強ければ敵は逃げ、シンボルが赤く明滅していると強敵だという判断が可能になります。

ATBバトルに変更

""
ターン制のバトルではなくATB(アクティブタイムバトル)に変更されます。また、敵の行動に関してもコーションマークによりそろそろ行動しそうだな、という判断ができるようになり、味方の行動や敵の行動を予測しながら奥深いバトルが実現されました。

ジョブに低レベルボーナスが追加

""
様々なジョブがあるのが特徴なブレイブリーデフォルトですが、低レベル帯ではJPが溜まりやすくなりました。これにより様々なジョブを試しに使ってみることが可能になり、プレイヤー側としても様々な運用が楽しめるようになったと思います。嬉しい追加ですね。

関連リンク

事前情報

体験版について 発売日と予約特典
過去作との違い 戦闘システム
ダウンロード方法 -

ブレイブリーデフォルト2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

5 名無しさん

このシリーズ、任天堂ハードだけなのが悔やまれるな Xboxでもだしてほしい

4 名無しさん

ほんまに調べたんか??????

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記