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ブレイブリーデフォルト2(BD2)の新要素に関する記事です。
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新たにジョブが追加されます。まだ全貌はわかりませんが、かなり本作からサブジョブという概念も登場し、相当な数のジョブが登場されるのが予想されます。最終的にどこまでジョブが増えるのか期待です。
本作からメインジョブ・サブジョブという組み合わせができるようになりました。「必殺技」やステータスや武器適正などはメインに依存しますが、サブジョブに追加されたもののスキルも使えるようになり、これにより攻撃しながら暇なときはサポートなどバラエティに富む活躍をさせられるようになります。
B&Dというカードゲームが本作で遊べます。カードを使って陣取りゲームをするようなもので、各エリアにいる様々なB&Dプレイヤーと対戦し、カードを集めることができます。これだけでもかなりのボリュームがありそうです。
▶B&Dのゲーム解説を見る
エンカウント方式がシンボルエンカウントになりました。これによりモンスターとの戦闘を避けられるようになるのはもちろん、こちらが強ければ敵は逃げ、シンボルが赤く明滅していると強敵だという判断が可能になります。
ターン制のバトルではなくATB(アクティブタイムバトル)に変更されます。また、敵の行動に関してもコーションマークによりそろそろ行動しそうだな、という判断ができるようになり、味方の行動や敵の行動を予測しながら奥深いバトルが実現されました。
様々なジョブがあるのが特徴なブレイブリーデフォルトですが、低レベル帯ではJPが溜まりやすくなりました。これにより様々なジョブを試しに使ってみることが可能になり、プレイヤー側としても様々な運用が楽しめるようになったと思います。嬉しい追加ですね。
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新要素・過去作との違い【BD2】
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このシリーズ、任天堂ハードだけなのが悔やまれるな Xboxでもだしてほしい