【ブレイブリーデフォルト2】難易度による違いと変更方法【BD2】

ブレイブリーデフォルト2(BD2)の難易度に関する記事です。難易度によってなにが変わるのか、また、プレイ中の変更方法も掲載しています。

難易度による違い

各難易度の特徴

難易度 特徴
カジュアル ・敵の行動が遅くなりバトルが易しくなる
・ストーリーを楽しみたい人向け
ノーマル ・基本となる難易度
・通常プレイヤーに最もおすすめ
ハード 敵の行動が早くなり、バトル難度増加
・やりこみプレイヤー向け

最初はカジュアルかノーマルがおすすめ

「ブレイブリーデフォルト2」は戦闘の難易度が高めです。特に最初は通常のターン制バトルとは違う、独特な「ブレイブ&デフォルトシステム」に慣れる必要もあります。ノーマルでも歯ごたえある戦闘が楽しめるので、シリーズ初見の場合は難易度を簡単に設定しておくのがおすすめです。

▶戦闘システムとバトルのコツについて見る

経験値が多少違う

難易度によって経験値が前後します。しかしほとんど誤差でしかなく、例えばダグ&セレネではノーマルを基準とした時に前後に16ずつしか変わりません。単純に戦闘の難易度が変わるだけだと思っていて問題ないでしょう。

難易度別の経験値例

カジュアル ノーマル ハード
難易度カジュアル経験値2315 難易度ノーマル経験値2233 難易度ハード経験値2151

低レベルボーナスの値が変わる

難易度によって低レベルボーナスがもらえる倍率が変化します。ゲーム内で自由に変更できるのを生かして、低レベルボーナスを貰うときはカジュアル、ボス戦などを楽しみたいときはハードにする、などと使い分けると効率よくプレイできるかもしれません。

難易度の変更方法

設定画面からいつでも変更可能

""
難易度はゲームプレイ中でもいつでも変更可能です。設定画面を開き、一番下に難易度の項目があります。バトルに詰まった際や慣れてきたので難易度を上げたくなったりしたら変更しましょう。

設定はYボタンで反映される

設定を変更したらAボタンではなくYボタンを押しましょう。これで難易度やその他の設定が完了されます。変更しないで外に出る場合は「変更を破棄しますか?」とでるので確認しましょう。

関連記事

事前情報

体験版について 発売日と予約特典
過去作との違い 戦闘システム
ダウンロード方法 -

ブレイブリーデフォルト2プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【バキコラボ開催決定!】2/11〜のバキコラボが決定!新コラボキャラの備えて準備だ!
2
戦姫戦記-魔王倒しの旅-
【インストール不要】
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?
3
封神山海経 -破暁-
【インストール不要】
放置系のお手軽MMORPG!神獣妖獣たちと冒険にでよう!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「難易度による違いと変更方法【BD2】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る