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ブレイブリーデフォルト2魔獣使いに関する記事です。魔獣使いの特徴や習得アビリティはもちろん、強い点や弱い点、組み合わせにおすすめのジョブ、解放条件まで詳しく掲載しています。
「魔獣使い」はモンスターを捕獲して解き放つという特殊なジョブです。敵を捕獲しなければいけない手間がありますが、魔物によって様々な効果があるので、このジョブが一つあれば様々な役割を担えます。
「魔獣使い」が覚える「全力で解き放つ」は魔物ごとに効果の高いアビリティを使います。しかし、例えば補助や回復アビリティ持ちの場合は通常の解き放つがよく、攻撃系であれば威力が上がるので適切に使い分けましょう。
「魔獣使い」は一章のボスである「ニハル」を倒して入手できます。ニハルは「物理カウンター」など使用してくるため、適当に攻撃すると全滅してしまう最初の壁となりやすいボスです。取り巻きも強く、また、沈黙もしてくるので対策をねった上で挑みましょう。
▶ニハルの攻略を見る
「魔獣使い」はその名の通り魔物を使役するジョブです。捕獲した魔物によっていろいろなことが一人でできるので、回復役にもアタッカーにもなれます。また、「全力すん止め」も敵のHPが必ず1残りますが大ダメージを狙えます。
「獣化」はブレイブ行動中の攻撃力を上げてくれる強力なスキルです。さらに6章以降では「魔獣化」という非常に強力なスキルも扱えるので、魔物を使役する予定がなくても近接アタッカーは上げておいて損がないジョブです。
▶サポアビのおすすめ組み合わせを見る
「消費MP節約」は名前の通り消費MPを下げてくれます。アタッカーにとって「獣化」が必須クラスなら、魔法使い職にとっても非常に便利なスキルです。また、MP消費スキルも本作では多いので、近接職でも持っていて便利なことから、基本的にレベルを上げておくべきジョブといえます。
「魔獣使い」は魔物を捕獲しなければ様々な役割を持つことができません。攻撃力自体も低くないので弱くはありませんが、このジョブの特性を活かそうと思うと毎回戦闘で魔物を捕まえなければならないのでやや手間がかかります。シンボルエンカウントなのを利用して目当ての魔物を乱獲しましょう。
「魔獣使い」のサポアビである「手懐ける」を覚えることで一気に敵の捕獲が簡単になります。これに「ベルセルク」の「暴れまわる」、「シーフ」の「ぶんどる」を合わせることで盗みながら敵の捕獲も行えるという非常に便利な役回りを持つことが可能です。
「魔獣使い」の最大の特徴は、あるいはジョブ特性2の「捕獲の果てに」にあるかもしれません。これは捕獲した魔物の数に応じて能力が底上げされます。捕まえれば捕まえるだけどんどん強くなった魔獣使いは驚くほどの高ステータスになり、その能力の高さはゲーム自体の難易度が低下しかねないほどです。また、レベル12になる前に捕獲した数もカウントされています。
| 捕獲の果てにあり | 捕獲の果てになし |
|---|---|
拡大
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拡大
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最大値ではなく捕獲すればどんどん強くなっていく
| ジョブ | おすすめ理由 |
|---|---|
すっぴん
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最終盤にはなりますが、すっぴんが覚えるものまねで魔物を消費することなく同じ魔物を使役できます。貴重な魔物の消費を抑えるためにもおすすめです。また、おまじないを使用することで魔物捕獲率を上げることも可能です。 |
| コメント欄でおすすめ魔物募集してます |
序盤で活躍する魔物は「シルフ」と「ウンディーネ」です。どちらも「ホワイトウインド」という強力な全体回復魔法を操ります。これにより魔獣使いがアタッカーになりつつ回復役としても高い水準でこなすことができるようになります。
「サヴァロン」で出現する「オークリーダー」は鼓舞を持っています。味方全体の攻撃力を15%上げることが可能です。序盤に入手できますが場面問わず活躍できる能力です。
「3章」のダンジョンである「凍てつく銀嶺」の魔物はほとんどが強力です。中でも「ラピスレオン」は闇属性の強力な魔法であるドゥームズデイ、「スレイブニル」は物魔防25%ダウンのアシッドブレスを持っています。また、「トリフィド」も無属性かつ強力なテンペストを操り、非常に便利な魔物たちです。
| 固有コマンド | |||
|---|---|---|---|
| 調教 |
| Lv | アビリティ | 消費 | 効果 |
|---|---|---|---|
| 1 | つかまえる | - | 魔物単体を捕獲する。なお、その成否は敵HPの減少率に依存する(ただし、人間や強敵を捕獲する事はできない) |
| 2 | 解き放つ | - | 捕獲した魔物に行動させる |
| 3 | ひるませ斬り | MP19 | 単体に物理攻撃を行いさらに、次の行動を大きく遅らせる |
| 4 | ムダ吠え禁止 | MP12 | 全体を確率で「沈黙」状態にする |
| 5 | なぎ払い | MP21 | 全体に物理攻撃を行う |
| 6 | すん止め | MP11 | 単体に物理攻撃を行うなお、相手のHPは必ず1残る |
| 7 | 獣化 | Cost1 | 「ブレイブ」を1回行うごとにそのブレイブ行動中の「物理攻撃力」が10%上がる |
| 8 | 一番槍の指名 | Cost1 | 「槍」装備必須!バトル開始で一番に行動できる(ただし、「敵の先制攻撃」の時を除く) |
| 9 | 全力すん止め | MP35 | 単体に強力な物理攻撃を行うなお、相手のHPは必ず1残る |
| 10 | 消費MP節約 | Cost1 | 消費MPを20%下げる |
| 11 | てなずける | Cost1 | 自身の攻撃で敵に止めを指したとき、30%の確率で捕獲する |
| 12 | 全力で解き放つ | BP2 | 魔物を全力で解き放ち、効果の高いアビリティを使わせる |
| 13 | 喉元乱れ突き | MP11.5 | やりを装備時、いずれかの敵単体に物理攻撃を4回行う。また、命中時に確率で沈黙にする |
| 14 | 魔獣化 | Cost1 | フルブレイブ時自身の物理攻撃力が50%上昇する |
| 15 | 魔物の呼吸 | BP1 | 2ターンの間、自身のコマンドアビリティの消費MPが0になる |
レベル13以降は六章で解放
| HP | MP | 物攻 | 物防 |
|---|---|---|---|
|
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|
| 魔攻 | 魔防 | 回復 | 速度 |
|
|
|
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| 剣 | 槍 | 短剣 | 弓 |
|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
| 斧 | 杖 | 盾 | - |
|
|
|
|
- |
| ジョブ特性 | 効果 |
|---|---|
| ピンチにけしかけ | 攻撃を受けて自身のHPが20%未満になった時捕獲している魔物をランダムで解き放つ |
| 捕獲の果てに | 【ジョブレベル12で解放】 パーティ全体で敵を捕獲した回数に応じて重量と狙われやすさ以外のパラメータが上がる |
| 一緒にがんばる | |
|---|---|
| 説明:敵全体に強力な物理攻撃を行う | |
| 追加効果 | 使用条件 |
| ・物理攻撃力+15% ・魔法攻撃力+15% |
調教13回使用 |
| セス | グローリア |
|---|---|
![]() |
![]() |
| エルヴィス | アデル |
![]() |
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| ジョブのデータベース | |
|---|---|
| 必殺技一覧 | ジョブ特性一覧 |
| ジョブのお役立ち記事 | |
| おすすめ組み合わせ | ジョブチェンジのやり方 |
| おすすめパーティ編成 | 必要なジョブポイント |
| 最強ジョブランキング | ジョブの上限突破 |
すっぴん
|
黒魔道士
|
白魔道士
|
モンク
|
ヴァンガード
|
シーフ
|
吟遊詩人
|
魔獣使い
|
ギャンブラー
|
ベルセルク
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赤魔道士
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狩人
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シールドマスター
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ピクトマンサー
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竜騎士
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ソードマスター
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導師
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オラクル
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薬師
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ジャッジメント
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ファントム
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魔人
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魔剣士
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隠しジョブ (ネタバレ注意) |
ジョブを魔物使いサブをファントム(逆もOK)左右にリーディングスピアとシヴァンパイル装備して頭に金の髪飾り、アクセは盗賊の籠手×2、サポートアビをサブ特性発現2、アスピル攻撃、暴れまわる、会心高揚、最後に会心強化or万手沙華(周回したい場所の難易度が低い場合)レアドロップアップ、周回する場所で欲望のフルコースを使って戦闘でフルブレイブして(たたかう)×3(喉元乱れ突き)×1で屍霊系以外(アスピル攻撃でMP回復が反転して減るため*)ならたたかうの回数確定でぶんどるが発動、クリティカルで確定でBP1回復(減らない)倒した時にてなずける確定発動するため永遠に回せます。 (※屍霊が他種族と現れた時に半数以下の場合なら回復が上回るので問題ない、同数の場合はMPが増えずファントムの特性2の消費を賄えず崩壊します)
魔獣使いの組み合わせおすすめジョブと捕獲するおすすめ魔物【BD2】
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無印の頃から変わんねぇよなこれ