【ブレイブリーデフォルト2】JP稼ぎの効率的なやり方と連戦のコツ【BD2】

JP稼ぎの効率的なやり方と連戦のコツ

ブレイブリーデフォルト2でJP稼ぎを効率よく行える方法を掲載しています。

JP稼ぎのコツ

連戦を行う

""
連戦を行うと、獲得JPにボーナスが乗ります。連戦数が多ければ多いほど獲得JPは増えていき、5連戦で2倍、6連戦で3倍にもなるので、JP稼ぎをする際は必ず連戦を行いましょう。また、6連戦を狙う場合は一部の魔物の餌を除いて餌のみでは無理なので、通常の連戦もうまく狙う必要があります。

連戦ごとのJP倍率

連戦数 2 3 4 5 6~
獲得JP倍率 1.1倍 1.3倍 1.6倍 2倍 3倍

すっぴんを最大レベルまで上げる

""
「すっぴん」を最大レベルまで上げることで「もっとJPアップ」というサポートアビリティが獲得できます。これ単体でも装備をすると獲得JPが1.5倍になる上、「JPアップ」と組み合わせることで更に1.7倍にもなります。まずはすっぴんをレベル12まで上げることを目指しましょう

低レベルボーナスを活用

""
ジョブレベルが低いと低レベルボーナスとしてJPが加算されます。少ししかJPがもらえない敵を相手にするのではなく、連戦できる相手を選ぶことで多少でも効率よくJP稼ぎをすることが可能です。

ウィキウィキを狩る

本作ではレアモンスターとして「ウィキウィキ」というのが登場します。すぐに逃げてしまうので倒しづらいですが、魔法は必中なので魔法をフルブレイブにして倒すか「ベルセルク」の「己が血を顧みず」をセットしてたたかうで倒し切ることで稼げます。

ウィキウィキの一覧

ウィキウィキ HP JP 弱点 出現場所
通常 最大116 99 短、杖、土 1章フィールドなど
ブラザー 最大115 171 弓、闇 審理のアギト
メタル 最大132 282 岩抜けの洞窟
クイーン 148 777 なし
物理無効
記憶の泉
キング 361 3000 なし
物理無効
虚無の孤島

▶ウィキウィキの倒し方を見る

JP玉を使う

JP玉とはJPを上げてくれる専用アイテムです。小〜特大の4種類あり、小であれば「さがす」でも入手できます。更にこのアイテムはすっぴんのJPアップの恩恵を受けるので、1.7倍の効果を発揮します。入手方法はウィキウィキから入手したりクエスト報酬のほか、「探索」でも入手可能です。また、終盤になり「グロウエッグ」を入手すればその効果も乗ります。

JP玉の種類早見表

種類 通常 JPアップ1.7倍時
30 51
150 255
750 1275
特大 3000 5100

▶探索のやり方を見る

JPアップ装備をつける

グロウエッグ
効果
獲得EXP・JP2倍
入手方法
【サブクエスト】
092:神竜様に加護を|6章開始後 竜洞のマルファ
100:コレクション&コレクター|6章ヤミノヒトミ戦後 マグメル

ストーリー終盤になりますが、アクセサリーのグロウエッグがJPを2倍にすることが可能です。上記のクエストで2個ずつ手に入り、全員分のグロウエッグを入手することができます。

連戦のやり方とコツ

近くに魔物が複数体いる状態でエンカウントする

”””
連戦は2体以上近くにモンスターがいた状態で戦闘を行うと発生します。狙って連戦を行うのは手間にはなりますが後述する魔物の餌を使うことで簡単に連戦ができます。

魔物の餌を使うと簡単に連戦ができる

”””
魔物の餌を使うと効果が切れるまの間、餌に応じた種族のモンスターと連戦することができます。特に魔物の餌を使ってその魔物の餌を落とすモンスターと連戦ができれば連戦が何度もできるようになるので、JPを効率よく稼ぐことができます。

連戦はBP引き継ぎなのに注意

連戦はJPボーナスが入り非常に効果が高いですが、一戦目のBPを二戦目へ、二戦目のBPは三戦目へ、といった具合に引き継がれます。プラスであればお得ですが、マイナスであれば開始直後から一方的に攻撃を受けてしまうので注意しましょう。

▶魔物の餌の入手方法一覧を見る

追い込み漁をする

6連戦のコツ
敵が自分よりも弱い場所でJP稼ぎをする際は追い込み漁をすると連戦しやすくなります。敵はこちらの姿を見ると反対方向に逃げるので、上手くキャラをチラ見せして追い込みましょう。さらにここで魔物の餌を使って特定の種だけを呼び寄せることで魔物の餌×連戦ができ、3連戦以上できれば6連戦もかなりの頻度で発生します。

餌を使った魔物とエンカウントする必要がある

追い込み漁の注意点は、魔物の餌を使った魔物と直接エンカウントする必要がある点です。例えば追い込んでから餌を使い、こちらに向かってくるモンスター以外とぶつかってしまうとその場で発生する連戦のみになってしまいます。

序盤のJPの効率的な稼ぎ方

春風の国ハルシオニア東のヴェスビー

序盤のJP稼ぎポイント
「ヴェスビー」は最序盤ではJP集めでは最適なモンスターと言えます。まずこのモンスターから「蟲寄せのハチミツ」を入手し、それを使ってからヴェスピーに突撃します。画像の地域付近に2体出現するので、狩り終わったらさらに北側にあるダンジョンに入ったあと、戻ってくると多少リスポンが早く感じました。

また、ここが最適なポイントなのはスローンが加入している時にできる、という点が非常に大きいです。スローンは序章が終わると離脱してしまうため、まずはここで全キャラの「すっぴん」のレベルを12にし、JPアップを取りましょう。そうすることで他のジョブ稼ぎが格段に楽になります。

準備するもの

・虫寄せのハチミツ(ヴェスビーからドロップ)
・テント
・ダーツ(あると便利)
・ファイラ持ち黒魔道士

序盤のジョブポイントの稼ぎ方手順

全員のメインジョブをすっぴんにする(すっぴんLv.12まで)
蟲寄せのはちみつを使う
ヴェスビーとエンカウント(上と下2体)
ファイラやダーツなどを用いて敵を倒す
真上のマップを行き来してヴェスビーをリスポーンさせる
すっぴんレベルが9になったらサポアビセットを忘れずに!
以降上記の繰り返し(すっぴんLv.12まであげよう)
・MPが枯渇したらテントを使う
・ハチミツの効果が切れたら再度使う
・すっぴんアビリティJPアップが開放されたら設定する

サヴァロン東のウンディーネ

""
サヴァロンでは「ウンディーネ」が出現します。手順としては精霊のフルーツを使う以外はヴェスビー狩りと変わりません。ただしこちらの方が貰える経験値が高い(JPではない)のと、「魔獣使い」をメインに据えている場合にはウンディーネは非常に便利なキャラなので乱獲するのがおすすめです。

また、時折出現する「ウィキウィキ」を狩ることができればレベル上げも並行して行えるので、キャラのレベルが上げたい場合は圧倒的にこちらがおすすめです。

ウィズワルド周辺のデスパラポネラ

""

ウィズワルドの周辺には蟲属性モンスターが多数出現しています。基本的にどの蟲モンスターでもいいのですが、中でもアリの形をして「デスパラポネラ」はレア枠で「蟲寄せのハチミツ」を落とします。基本的にはデスパラポネラと連戦するのがおすすめです。

終盤のJPの効率的な稼ぎ方

""

隠しジョブの黄泉送りを使った超高速周回

終盤の6章以降隠しジョブが開放されたら「黄泉送り」を使った周回が出来ます。黄泉送りはレベル差20以上の敵に対して即死効果があるため、自分のレベルよりも20差ある場所で敵とエンカウントし続けましょう。更に、精霊のフルーツや、欲望のフルコースなどの餌系アイテムを使うことで連戦ボーナスの恩恵を受けることが出来ます。

また、アクセサリーの「グロウエッグ」、ギャンブラーの「入手金額アップ」、「もっと入手金額アップ」などをつけることで同時にEXP、pq稼ぎをすることも可能です。

用意するもの

ジョブ
メイン:育てたいジョブ
サブ :フリー
アビリティ
キャラ1 黄泉送り
JPアップ
もっとJPアップ
・フリー※
他3 JPアップ
もっとJPアップ
・フリー
・フリー
アクセサリー
全員 グロウエッグ
・他装備フリー
アイテム
欲望のフルコース
名人のお団子
獣の肉
美味しいお魚
蟲寄せのハチミツ
草花の栄養水
屍霊のスープ
悪魔のご馳走
精霊のフルーツ

※フリーの枠は、入手金額アップ系、レアドロップアップがおすすめです。

ウィキウィキのレベル

ウィキウィキ レベル 出現場所
通常 10~15
16~19
14~16
15~16
サヴァロン周辺
バーナードの屋敷
荒れ果てた邸宅
下水道
ブラザー 32~39 審理のアギト
メタル 48 岩溶けの洞窟
クィーン 57 記憶の泉
キング 70 虚無の孤島

▶ウィキウィキの倒し方を見る

関連リンク

攻略ガイド

過去作との違い 戦闘システム
JP稼ぎの効率的なやり方 序盤の効率的な進め方
JPの必要ポイント 探索のメリットと利用方法
状態変化の種類と効果 名前変更はできる?
難易度による違い 効率的なレベル上げ
収集品の使い道 戦闘テクニック
序盤から最強装備を入手 重量とは?
希少種の出現場所 二周目プレイはできる?
クリア時間(ボリューム)は? 魔物の餌の入手方法
饅頭集めの効率的なやり方 効率のいいpq稼ぎのやり方
最強装備の効率的な集め方 ジョブの上限突破方法
エンディングの条件一覧
(ネタバレ注意)
-

ブレイブリーデフォルト2プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
ホワイトデーイベント開催中!
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム
2
戦姫戦記-魔王倒しの旅-
【インストール不要】
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?
3
封神山海経 -破暁-
【インストール不要】
放置系のお手軽MMORPG!神獣妖獣たちと冒険にでよう!

コメント

11 名無しさん4日前

ウィズワルドの街中武器屋のすぐ上から入るピクトマンサー戦ダンジョンの中継地点を始点にして奥のセーブポイント下側の左突き当たりに追い込み漁をすると最大17連戦が可能です。一回10分程掛かりますが、2000〜2800jp取得で2回やれば高確率で12まで、或いは12→15まで上がります。(jp+もっとjp+低レベルボーナス含む)上がりきらなければjp玉で調整か再戦してください。 追い込みに慣れるまで時間がかかるかもですが、道が狭いので比較的楽です。ただ敵シンボルが引っ掛かって止まるので上下に操作しながらの追い込みになります。途中の凹みに居るのも含めての17連戦なので面倒なら直線にいるものだけでも良いかもしれません。戦闘は全体攻撃(暴れまわる)を早めに取れば楽になります。 ただ各ジョブの戦闘を楽しむことは出来ませんので、終盤にオススメです。

10 8.名無しさん(続き)18日前

>>9 お役に立てて光栄です。 オマケですが、 最終盤のジョブ育成(13~15)は、すっぴんを15まで育てて「ものまね」を使うとさらに効率が上がります。 頑張って全員分のグロウエッグも揃えましょう(クエスト2つ)。 全員サブをすっぴん、1人目「たいあたり」、2~4人はフルブレイブで「ものまね」。 引き続きアビには「JPアップ、もっとJPアップ」と魔剣士の「ダメージ限界突破」、あまり必要ないですが「反撃」もあれば。 今回のアクセ「グロウエッグ」は経験値だけでなくお金も入ってくるので、アクセ「金の卵」やギャンブラーの「入手金額UP」をつけてお金稼ぎも同時並行でできるのも◎。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • 大体のRPGがレベル上げすぎるとヌルゲーになると思うが

    • バアルと戦闘したら装備していた武器が消失しました
      アタッカー役だけ消えたのですが、バグですか?

    権利表記

    トップへ戻る