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ブレイブリーデフォルト2ファントムに関する記事です。ファントムの特徴や習得アビリティはもちろん、強い点や弱い点、組み合わせにおすすめのジョブ、解放条件まで詳しく掲載しています。
「ファントム」は速度がSと非常に早く、かつ物攻がAと攻撃力も高いです。圧倒的な手数と攻撃力の高さで敵を圧倒し、さらに「二刀の心得」や「万手沙華 」で攻撃力を上乗せできる強力なアタッカーです。
「ファントム」は「4章」で「モーラ」を撃破すると入手できます。モーラは単体攻撃のみですが非常に攻撃力が高く、また回避力も高いのでしっかり防御を高めつつ命中力も上げましょう。
「ファントム」は速度と回避に非常に優れます。その高い速度で敵をガンガン攻撃していくことが可能です。また、物理攻撃力も高く、アタッカーとして活躍することが可能です。
ジョブレベル12になると、確率で発生する効果を確定で発生させることができます。これは「状態異常」を確実に発生させられることを意味するので、ファントム入手後は状態異常耐性のない敵相手には無類の強さを誇ります。
速度・攻撃力ともに高く、状態異常役としても最強の強さを誇るファントムですが、反面防御が非常に低いです。基本的に「シールドマスター」と組ませたり、あるいはそもそも敵になにもさせずに勝つように戦略を考えましょう。
ジョブ | おすすめ理由 |
---|---|
薬師 | 薬師は調合によって様々な状態異常を発生させることが可能です。ファントムはそれらを確定で発生させることができるうえ、サポアビの効果で再び行動することもできます。一度使ってみるとやみつきになる強さです。 |
ジョブ | おすすめ理由 |
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シーフ | シーフのアビリティ神速瞬撃を最大限に活かせます。逆に言えばそれ以外の特徴はほとんどファントムに準じるものとなりますが、アタッカーとして採用する場合は候補の筆頭です。 |
固有コマンド | |||
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幻術 |
Lv | アビリティ | 消費 | 効果 |
---|---|---|---|
1 | 悲の夢 | MP36 | 単体に物理攻撃を行い、対象を倒したら再び自分にターンが回ってくる。ブレイブを使用して倒した場合は以降の行動が中断され、残りの行動回数ぶんのBPがブレイブ使用前の状態にもどる |
2 | 滅私 | HP20% | 3ターンの間、自身の物理攻撃力と魔法攻撃力を25%上げる(上限:100%) |
3 | 夢幻三段 | MP36 | 単体に物理攻撃を3回行う |
4 | 幽闇 | MP46 | 単体に闇属性の物理攻撃を行う |
5 | 赫の散り花 | MP46 | 単体に物理攻撃を行う。毒状態の敵には威力上昇 |
6 | 会心強化 | Cost1 | クリティカル発生時のダメージを上げる |
7 | 空蝉之術 | HP15% | 一度だけ物理攻撃を確実に回避する |
8 | 恙断ち | MP46 | 単体に物理攻撃を行う。悪疫状態の敵には威力上昇 |
9 | ターンチェンジ | Cost1 | 攻撃を回避したときにBPが1増える |
10 | 凶変連鎖 | Cost2 | 対象を状態異常にしたとき、再び自分にターンが回ってくる |
11 | 二刀の心得 | Cost1 | 両手に武器を装備したとき、左手の武器の性能が100%発揮される |
12 | 惨の夢 | MP106 | 単体に物理攻撃を行い、対象を倒したら再び自分にターンが回ってくる。ブレイブを使用して倒した場合は以降の行動が中断され、残りの行動回数ぶんのBPがブレイブ使用前の状態にもどる |
13 | 幽冥 | MP96 | 単体に闇属性の物理攻撃を行う |
14 | 万手沙華 | Cost1 | たたかうの攻撃回数の上限が32に増える |
15 | 紫電一閃 | MP66 | 3ターンの間、自身が対象の物理防御力を無視できる |
レベル13以降は六章で解放
HP | MP | 物攻 | 物防 |
---|---|---|---|
魔攻 | 魔防 | 回復 | 速度 |
剣 | 槍 | 短剣 | 弓 |
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斧 | 杖 | 盾 | - |
- |
ジョブ特性 | 効果 |
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急所突き | 弱点を突いた時、すべての攻撃が50%の確率でクリティカルになる |
逃れえぬ凶変 | 【ジョブレベル12で解放】 効果が確率で発生するジョブ特性およびアビリティを使った時、MPを追加で消費して確実に効果を発生する |
残像乱舞 | |
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説明:敵単体に物理攻撃 | |
追加効果 | 使用条件 |
・回避率+15% ・会心率+15% |
たたかうor幻術13回使用 |
セス | グローリア |
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エルヴィス | アデル |
ジョブのデータベース | |
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必殺技一覧 | ジョブ特性一覧 |
ジョブのお役立ち記事 | |
おすすめ組み合わせ | ジョブチェンジのやり方 |
おすすめパーティ編成 | 必要なジョブポイント |
最強ジョブランキング | ジョブの上限突破 |
すっぴん | 黒魔道士 | 白魔道士 |
モンク | ヴァンガード | シーフ |
吟遊詩人 | 魔獣使い | ギャンブラー |
ベルセルク | 赤魔道士 | 狩人 |
シールドマスター | ピクトマンサー | 竜騎士 |
ソードマスター | 導師 | オラクル |
薬師 | ジャッジメント | ファントム |
魔人 | 魔剣士 |
隠しジョブ (ネタバレ注意) |
ファントムの組み合わせおすすすめジョブと解放条件【BD2】
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ファントム第二特性の「逃れえぬ凶変」は、「てなづける」の成功率を100%化します。「暴れ回る」+魔物の餌の連戦効果で乱獲すると、魔物使いのステータスが爆増していくのでおすすめ。 メインをソードマスター、サブファントム、残ったアビ枠にはシーフの3種と黒魔のアスピル攻撃まで入れると、餌が続く限り高効率のEXP・JP・pq・アイテム・捕獲稼ぎキャラになります。 餌が足りなくなったらヨルムンガンドから2つ盗んで逃げましょう。