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ブレイブリーデフォルト2シールドマスターに関する記事です。シールドマスターの特徴や習得アビリティはもちろん、強い点や弱い点、組み合わせにおすすめのジョブ、解放条件まで詳しく掲載しています。
「シールドマスター」は味方を守ることに特化した純然たる盾役です。積極的に攻撃に参加するというよりかは敵の攻撃を一心に受け止め味方の補助をする、という役割を持ちます。
「シールドマスター」は2章のボスである「ガラハード」を倒すことで入手できます。ガラハードは取り巻きが3体おり、またそれぞれが厄介なので対策を練って挑みましょう。
▶ガラハードの攻略を見る
「シールドマスター」は高いHP、物理防御力、魔法防御力を備えており、「誰かを守る」や「みんなを守る」といったアビリティで味方への攻撃を防ぐことができます。
最初からあるジョブ特性1のかばうは瀕死時の味方をかばってくれるものです。また、このジョブ特性がが強力な理由は全体攻撃からもかばってくれる、という点にあります。
全ての攻撃を肩代わりしてくれるため、回避力が高い相手に対して「ベルセルク」の「己が血を顧みず」を運用することで確実に攻撃を当てつつかばってもらえる、というループが完成できます。
全体をかばうのでシールドマスターのみリフレクをかけたら反射できる、という省エネ戦法は本作ではできません。3人分のダメージを負ってしまうため、瀕死戦法を使用する場合はリフレクをかけるのはそこまで良い手段ではありません。また、リフレク戦法も同様に全体かばうの場合3人分の判定が追加で発生してしまうので同様の理由で無理となってしまいます。
シールドマスターがLv12で覚えるジョブ特性「騎士道精神」は「かばう」「誰かを守る」「みんなを守る」のいずれかが発生するたびに自分のMP最大値の10%が回復し、BPが1増えます。特にヴァンガードが覚える「BPパサー」を使うことで味方へBPを渡すことができるので、味方の火力UPにも繋がります。
ジョブ | おすすめ理由 |
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ヴァンガード | シールドマスターはジョブ特性の「騎士道精神」でBPがたまりやすく、ヴァンガードが覚える「BPパサー」を使うことで味方の火力UPにつながります。 |
ジョブ | おすすめ理由 |
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吟遊詩人 | 特にBPを渡してあげる必要のない戦闘の場合、守っているだけだとやることがないので吟遊詩人で補助してあげるのもおすすめです。同様の理由でピクトマンサーも選択肢に入ります。 |
ジョブ | おすすめ理由 |
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ブレイブ | 終盤のやり込みでは最強の補助役であるブレイブをサブジョブにするのもおすすめです。テンパランスやBPインクリースによって味方のBPを増やす強力なサポートができます。シールドマスターのジョブ特性でBPが溜まりやすいのも利点です。 |
固有コマンド | |||
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堅牢 |
Lv | アビリティ | 消費 | 効果 |
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1 | 誰かを守る | - | 自身の次のターンまで、選択した味方の代わりにデフォルト状態で攻撃を受ける。ただし、自身が睡眠、麻痺、バーサク、混乱、魅了、ストップ、凍結、戦闘除外状態になった場合は効果が消失 |
2 | 両手盾 | Cost1 | 右手、左手の両方に盾を装備できるようになる。両手に盾状態時は命中率が100%上昇し、たたかうが選択不可かつアビリティはすで扱いとなる |
3 | フラッシュ | MP14 | 全体を一定確率で暗闇にする |
4 | 勇気を耐性に | Cost1 | デフォルト体制時、スロウ、ストップ、死の宣告以外の状態異常を無効化するがBPがたまらなくなる |
5 | 白霜砕き | MP44 | 単体に物理攻撃を行う。凍結状態の敵には威力が上昇 |
6 | リアクト | MP40 | 5ターンの間、自身が受けたダメージの50%を対象の敵に与える |
7 | みんなを守る | - | 自身の次のターンまで最大3回、すべての味方の代わりにデフォルト状態で攻撃を受ける。ただし全体攻撃は守れず、自身が睡眠、麻痺、バーサク、混乱、魅了、ストップ、凍結、戦闘除外状態になった場合は効果が消失 |
8 | ウェイトブロウ | BP1 | 単体に物理攻撃を行う。左手装備の重量によって威力が上昇 |
9 | ブレインブレイク | MP44 | 単体に物理攻撃を行う。混乱状態の敵に威力が上昇 |
10 | ハンドアクセル | Cost1 | 右手、左手装備の速度の値がマイナスの場合、プラスに反転する |
11 | 正硬負軟 | Cost1 | 自身の物理防御力と魔法防御力が、BPが上がるごとに10%上昇し、減少するごとに10%下がる |
12 | MPパサー | MP33% | 自身のMPを33%消費し対象のMPをその分回復する。33%未満の場合は全て消費して回復する |
13 | メガトンブロウ | BP2 | 単体に物理攻撃を2回行う。右手、左手装備の重量によって威力が上昇 |
14 | 加重転魔 | HP20% | 3ターンの間、自身の最大MPを重量に応じて上げる。また、魔法攻撃力が現在重量の値だけ上昇し、効果時間中は重量オーバーの影響を受けない |
15 | フルリアクト | MP68 | 3ターンの間自身が受けたダメージの100%を対象に与える |
レベル13以降は六章で解放
HP | MP | 物攻 | 物防 |
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魔攻 | 魔防 | 回復 | 速度 |
剣 | 槍 | 短剣 | 弓 |
---|---|---|---|
斧 | 杖 | 盾 | - |
- |
ジョブ特性 | 効果 |
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かばう | 瀕死状態の味方が攻撃されたとき、自動的に変わりにデフォルト体勢でダメージを受ける |
騎士道精神 | 【ジョブレベル12で解放】 誰かをかばうたびに自身のMPが10%回復し、BPが1回復する |
ヒュージシールド | |
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説明:3ターンの間、味方全体の物防・魔防を30%上げる(レベル15時は100%) | |
追加効果 | 使用条件 |
・物理攻撃力+15% | 堅牢12回使用 |
セス | グローリア |
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エルヴィス | アデル |
ジョブのデータベース | |
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必殺技一覧 | ジョブ特性一覧 |
ジョブのお役立ち記事 | |
おすすめ組み合わせ | ジョブチェンジのやり方 |
おすすめパーティ編成 | 必要なジョブポイント |
最強ジョブランキング | ジョブの上限突破 |
すっぴん | 黒魔道士 | 白魔道士 |
モンク | ヴァンガード | シーフ |
吟遊詩人 | 魔獣使い | ギャンブラー |
ベルセルク | 赤魔道士 | 狩人 |
シールドマスター | ピクトマンサー | 竜騎士 |
ソードマスター | 導師 | オラクル |
薬師 | ジャッジメント | ファントム |
魔人 | 魔剣士 |
隠しジョブ (ネタバレ注意) |
シールドマスターの組み合わせおすすすめジョブと解放条件【BD2】
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ボス戦でシールドマスター以外はHP少ないままリレイズだけかけてひたすら庇わせるのも有効。