【ブレイブリーデフォルト2】B&D(カードゲーム)の攻略方法とルール解説【BD2】

カードゲーム(B&D)の攻略方法とルール解説
ブレイブリーデフォルト2のカードゲーム「B&D」の攻略記事です。カードゲームの攻略のコツやルールはもちろん、進め方や各マップで対戦できる人数を掲載しています。

B&D(カードゲーム)の攻略のコツ

B&D攻略のコツ
チェックマークカードの効果と用語を覚えよう

チェックマーク勝てるデッキを構築する

チェックマーク盤面全体に影響する永続効果カードは後出しが基本

チェックマーク相手の強力な持続カードは優先して消す

チェックマーク相手の領地を中央付近に誘導する

チェックマーク相殺は角や外周マスを狙おう

カードの効果と用語を覚えよう

まずは、各カードの効果や「基本マス」「支配マス」と、「相殺」「挟撃」といった用語を覚えましょう。対戦開始後もカードの効果はXボタンで見ることができます。

カードゲームの用語解説

用語 意味解説
基本マス カード右上の盤面図で明るい緑色のマス
支配マス カード右上の盤面図で濃い緑色のマス
中立地 どちらの領地でもないマス
ジョブカード ジョブ名が書かれた特殊効果を持つカード
キャラクター
カード
キャラ名が書かれたカード
特殊効果に特化したトリッキーなカード
永続効果で盤面全体に影響するものあり
メダル 持続効果が示すキャラアイコン
キャラアイコンがある間は効果発動中
相殺や挟撃されると無効化される
相殺 自分の支配マスを相手の領地に重ねること
重ねると中立地に戻せる
挟撃 相手の領地を挟むこと
タテ、ヨコ、ナナメのいずれかで挟む
挟むと自分の領地にできる
カウンター 相手の効果発生時に割り込む
メダルが相手から見れないものもある

相殺と挟撃は「相殺」が優先される

同じマスに「相殺」と「挟撃」の効果が重なる場合は、「相殺」が優先されます

終盤では、支配マスの多いカード使用時に起きやすくなるため、挟撃を狙いやすい支配マス少なめのカードを残す、あるいは数で逆転しやすい支配マス多めのカードを残すなど、戦略が試されます。

▶︎カードの効果一覧を見る

勝てるデッキを構築する

B&Dで勝利するためには、勝てるデッキを構築する必要があります。基本的には、永続効果を持ち、盤面に出さないキャラクターカードは1枚までにして、残りの5枚は支配マスを持つカードにしましょう。

盤面に出せるカード5枚のうち、1〜2枚は支配マスが多いカードか、種族強化や領地強化のカードにしておくと勝ちやすいです。

相手や先攻、後攻によってデッキを変えよう

B&Dでは、対戦相手によってデッキを変えたり、先攻か後攻次第でデッキを変えたりするのもポイントです。特にランクが高い相手との対戦では、相手の所持カードを把握してから挑戦しましょう

▶︎対戦相手のデッキを一覧で見る

盤面全体に影響する永続効果カードは後出しする

永続カードは後出し
「キャラクターカード」の中には、盤面には出さないカードで、盤面全体に影響を及ぼす永続効果のものが存在します。永続効果のカードは、全体で1枚しか効果が発動されません。

後から出したカードの効果が上書きされるので、永続カードは相手が出した後に使うのがおすすめです。永続カードを出さない相手に対しては、最初から発動しましょう。

相手の強力な持続カードは消しにいこう

””
相手のジョブカードなどで強力な持続効果を持つカードは、優先して相殺するか挟撃して無効化しましょう。特に支配マスを増やすなどの強化効果は要注意です。

相手の領地を中央付近に誘導する

""
このゲームは、オセロと同じように、相手のカードを挟めば領地を増やすことが可能です。相手のカードを中央に誘導することで、挟撃しやすくなります。

こちらは角や外周マスなど、挟撃されにくいマスに領地を展開していくことで、相手の領地を中央付近に誘導することができます。

相殺は角や外周マスを狙おう

「相殺」は、角や外周マスを狙うようにしましょう。次のターンで角や外周マスを自分の領地にしやすくなると共に、挟撃も狙いやすくなります

また、ルールで「ループ」を追加すると、盤面の逆側にも支配マスが出現するため、角マスを相殺しやすくすることが可能です。ただし、それは相手も同じなので注意しましょう。

B&D(カードゲーム)の進め方

進め方
ルールを選択する
デッキを編成、選択する
デッキ選択後、対戦を開始する
勝利後は相手のカードを選んで獲得する

①ルールを決定する

ルールを決定
まずはルールを決定しましょう。基本的に相手のカードをすべて獲得するまでは、デフォルトのルールのみでプレイすることになります。

自由にルールが追加、変更できるようになった後は、得意のルールを設定しましょう。

ルール名 詳細
喪失なし 敗北時ルーレットによるカード喪失が行われなくなる。獲得ポイントが少し減る。
キル&デス 5ターン目から「相手の領地を0」で勝利できるようになる。獲得ポイントが少し増える。
ループ 支配マスが盤面外になると盤面逆側に出現する。獲得ポイントが少し増える。
ゴールライン 勝利条件に「先に15マスを制圧」が加わる。獲得ポイントが少し増える。

②事前準備でデッキ編成をする

デッキ選択
対戦を開始する前にデッキを編成、選択しましょう。ルールや相手に応じてデッキを変えるのがおすすめです。

③デッキ選択後、対戦を開始

対戦開始
デッキを選択した後は、いよいよ対戦開始です。先攻か後攻は完全にランダムで決定されます。

④勝利後に相手のカードを選んで獲得する

""
勝利後はポイントを獲得でき、そのポイントで相手のカードを入手することができます。ポイントが足りず、交換できないカードがある場合は、再戦してポイントを貯めましょう。

B&D(カードゲーム)で対戦できる相手

各マップで対戦できる相手の人数

マップ 対戦人数
ハルシオニア 6
サヴァロン 6
ウィズワルド 7
エンデルノ村 2
ライムダール 4
ホログラード 5
マグメル 1

※攻略班が確認できた人数を記載しています。

Sランクの対戦一覧

マップ 対戦相手
サヴァロン アンドロ
ウィズワルド キッズヒーロー
ライムダール マルファ
ホログラード おじいさん
マグメル 妖精のおねえさん

▶︎対戦相手のデッキを一覧で見る

B&D(カードゲーム)のルールとシステム解説

カードゲーム(B&D)とは?

ストーリー内のミニゲーム

「B&D」は、ストーリーの途中からプレイできるようになるミニゲームです。B&Dをプレイすることでサブクエストがクリアできるなど、ストーリーとリンクしています。

1章でニハルを倒した後でプレイできるようになる

1章で「ニハル」を倒した後、遊技場にいる「シャウラ」に話しかけることで、プレイできるようになります。

また、「シャウラ」にB&Dで勝利した後は、「シャウラ」と「オルフェ」と戦闘になり、そこでも勝利するとジョブ「ギャンブラー」が開放されます。

▶︎シャウラの攻略と弱点を見る

6枚のカードを交互に出し合って領地を取り合う

「B&D」は、6枚のカードを交互に出し合い、領地を取り合うカードゲームです。「オセロ」のように相手の領地を自分の領地で挟むことで、自分の領地を広げることができます。最終的に領地が多い方が勝者です。

勝利報酬

ポイントを獲得できる

""
勝利することで、一定のポイントを獲得することが可能です。ポイントはランクやルールによって変動します。

相手のカードを獲得できる

""
勝利して得たポイントを使って、相手のカードを獲得することができます。1度獲得したカードを再度獲得することはできません。

相手のカードをすべて獲得すると、ルールを追加、変更することができるようになります。

▶︎カード一覧と効果を見る

指定できるルール

対戦前にルールを指定、変更することができます。ルールは2つまで指定、変更することが可能です。体験版の段階では、相手のカードをすべて獲得するまでは、最初から指定されているもののみで対戦することになります。

ルール一覧

ルール名 詳細
喪失なし 敗北時ルーレットによるカード喪失が行われなくなる。獲得ポイントが少し減る。
キル&デス 5ターン目から「相手の領地を0」で勝利できるようになる。獲得ポイントが少し増える。
ループ 支配マスが盤面外になると盤面逆側に出現する。獲得ポイントが少し増える。
ゴールライン 勝利条件に「先に15マスを制圧」が加わる。獲得ポイントが少し増える。

マス目に与えるカード効果

マス目に特定の効果を与えるカードも複数存在します。相手の戦略を崩すことが可能になる効果が多いため、効果は随時チェックしましょう。

マス目に与える主な効果と解説

効果 解説
領地強化 ・マスに強化シールドを張る
・相手からの相殺・挟撃・毒化を防ぐ
領地毒化 ・マス目を毒状態にする
・ターン終了ごとに毒カウントが減る
・3ターン経過すると中立地に戻る
・自軍の支配マスを重ねると毒化を治せる
・領地強化を重ねると毒を消しつつ強化する

Aランク以降は5章に入ってから開放

勝利時にもらえるポイントを集めるとランクが上がります。BランクからAランクに上がるには、ストーリーを5章まで進めなければいけません。

5章に入るまではランクはBどまりになりますが、ポイントは獲得でき、累計ポイントも加算されます。

各ランクに必要なポイント

ランク 必要ポイント
C
B 200
A 700
S 1,500

▶︎効率的なランク上げ方法を見る

関連リンク

ブレイブリーデフォルト2の攻略情報

ストーリー攻略 ジョブ一覧
アビリティ一覧 キャラクター一覧
B&D ボス攻略一覧
サブクエスト一覧 掲示板

▶攻略TOPに戻る

ブレイブリーデフォルト2プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

コメント

1 名無しさん約6ヶ月前

全カードコンプリートに必要なポイントは 3268ポイント

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る