【ブレイブリーデフォルト2】妖精のおねえさん(B&D)の攻略とおすすめデッキ|カードゲーム

ブレイブリーデフォルト2のB&Dにおけるホログラードの「妖精のおねえさん」の攻略記事です。B&D(カードゲーム)で妖精のおねえさんが使用するデッキや攻略におすすめのデッキ、攻略ポイントまで詳しく解説しています。

妖精のおねえさん(B&D)の使用デッキ

所持カード一覧

妖精のおねえさんが先攻の時の所持カード
ロンズデイル スローン ヴィジヌ
シールドマスター オルテン ミケット
妖精のおねえさんが後攻の時の所持カード
カストル ロディ スローン
ブレイブ 白魔道士 オルテン

妖精のおねえさんの場所

場所 詳細
マグメル 街中 中央付近

妖精のおねえさん(B&D)攻略のおすすめデッキ

攻略班の勝利デッキ(自分が先攻の場合)

シールドマスター ソードマスター マルファ
モーラ ベロニカ アダマントータス

※Sランクの相手からのみ入手できるカードは編成していません。

相手のカストルを利用する

「妖精のおねえさん」が繰り出す「カストル」の永続効果により強化された「ベロニカ」と「アダマントータス」で自分の領地を拡大します。「マルファ」や「ソードマスター」といった広範囲に領地を拡大できるカードと組み合わせて制圧するのが狙いです。

攻略班の勝利デッキ(自分が後攻の場合)

カストル モンク ピクトマンサー
グラディス 白魔道士 バーナード

※Sランクの相手からのみ入手できるカードは編成していません。

相手のカード効果を無効化するカードを豊富に編成

基本的には「妖精のおねえさん」のカード効果を妨害することがメインの構築です。相手のカード効果を受けると勝敗に大きく影響するので、妨害して相手のペースを崩し、盤面を有利にしていく立ち回りになります。

妖精のおねえさんの攻略ポイント(先攻)

自身が先攻の場合の攻略ポイント
(妖精のおねえさんが後攻の場合)
チェックマークカストルは上書きせずに利用する

チェックマークスローンは優先して消そう

チェックマークシールドマスターが有効

カストルは上書きせずに利用する

「妖精のおねえさん」が繰り出す「カストル」は、植物・水棲、キャラクターカードを強化する永続効果を持っています。この効果は自分にも適用されるので、これを利用して自分のカードを強化しましょう。

強化された「ベロニカ」や「アダマントータス」で自分の領地を大幅に拡大できます。

カストルを放置でオルテンを実質弱体化

「カストル」はカード強化の効果ですが、相手の「オルテン」は特性上弱化します。「カストル」を上書きしてしまうと強化マスを作られるリスクがあるので、あえて「カストル」は上書きしないのがおすすめです。

スローンは優先して消そう

スローン」はこちらが挟撃した際、もう1度続けてカードを使わされます。最初はリードできていても、終盤に立て続けて相殺や挟撃を繰り返されると逆転される可能性が高いです。

そのため、「スローン」は最優先で消しましょう。「モンク」を編成していれば対策も可能です。

シールドマスターが有効

こちらが先攻の場合は「シールドマスター」が活躍します。相手よりも1回多く行動できる上に、最後にカードをおけるため、有利に立ち回ることが可能です。

「スローン」の効果で2連続行動を強いられても、「シールドマスター」で補填することができます。

妖精のおねえさんの攻略ポイント(後攻)

自身が後攻の場合の攻略ポイント
(妖精のおねえさんが先攻の場合)
チェックマークモンクや白魔道士で厄介なカードを無効化しよう

チェックマークカストルで相手のオルテンを弱体化させる

チェックマークピクトマンサーでミケットを弱体化させる

モンクや白魔道士で厄介なカードを無効化しよう

「妖精のおねえさん」はキャラクターカードとジョブカードを駆使して、領地を拡大したり、カードを強化したりします。発動させる効果が多いほど負ける確率が上がるので、積極的に無効化していきましょう。

キャラクターカードは「モンク」のカウンター効果で、持続効果のあるカードは「白魔道士」を出して無効化し、相手のペースを崩す立ち回りがおすすめです。

残ったキャラカードは優先して消していく

「モンク」や「白魔道士」などの効果で無効化したカード以外の持続効果や、キャラクターカードは優先して消していきましょう。範囲の広いカードで相殺していくのがおすすめです。

カストルで相手のオルテンを弱体化させる

カストル」の永続効果を使うと、相手のキャラクターカードを強化してしまうことにもなりますが、相手の「オルテン」に関しては弱体化させることができます。相手に強化マスを作らせないというメリットがあるので、「カストル」を編成するのも良いでしょう。

ピクトマンサーでミケットを弱体化させる

ピクトマンサー」は「ミケット」を弱体化させることに役立ちます。唯一のモンスターカードのパワーを抑制できれば、こちらが有利に進行できるため、おすすめです。

終盤まで劣勢が続くようであれば「グラディス」を使って、一発逆転を狙うのも良いでしょう。

関連リンク

B&Dの攻略情報

カードゲーム(B&D)の攻略方法とルール解説
B&Dの攻略記事
カード一覧 ランク上げ方法
対戦相手のデッキ -
B&DのSランク相手攻略
アンドロ キッズヒーロー
マルファ おじいさん
妖精のおねえさん -

▶︎B&D(カードゲーム)攻略のコツを見る

ブレイブリーデフォルト2プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
ホワイトデーイベント開催中!
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム
2
戦姫戦記-魔王倒しの旅-
【インストール不要】
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?
3
封神山海経 -破暁-
【インストール不要】
放置系のお手軽MMORPG!神獣妖獣たちと冒険にでよう!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る