【ブレイブリーデフォルト2】おじいさん(B&D)の攻略とおすすめデッキ|カードゲーム

【注目情報】
JP稼ぎの効率的なやり方
ウィキウィキの倒し方

ピックアップ情報

ブレイブリーデフォルト2のB&Dにおけるホログラードの「おじいさん」の攻略記事です。B&D(カードゲーム)でおじいさんが使用するデッキや攻略におすすめのデッキ、攻略ポイントまで詳しく解説しています。

おじいさん(B&D)の使用デッキ

所持カード一覧

おじいさんが先攻の時の所持カード
アダマス マルファ ピクトマンサー
竜騎士 バーナード オラクル
おじいさんが後攻の時の所持カード
ガラハード オルテン ソードマスター
キングウィキウィキ 導師 魔人

おじいさんの場所

場所 詳細
ホログラード 街中 宿屋付近

おじいさんの挑戦条件

対戦相手になる条件
クエストNo.83「汝が光もちて闇を払え」をクリア

▶︎「汝が光もちて闇を払え」のクリア方法を見る

おじいさん(B&D)攻略のおすすめデッキ

攻略班の勝利デッキ(自分が先攻の場合)

カストル 薬師 グラディス
ロンズデイル シールドマスター ベロニカ

※Sランクの相手からのみ入手できるカードは編成していません。

毒対策に薬師が活躍する

「おじいさん」が後攻の時は、毒化マスの効果を多用してきます。こちらの毒化マスは中立地にされてしまうので、自分の領地を失わないためにも「薬師」で毒対策しておくのがおすすめです。

攻略班の勝利デッキ(自分が後攻の場合)

オルテン モンク 白魔道士
ダグ シーフ ケットシー

※Sランクの相手からのみ入手できるカードは編成していません。

永続効果を上書きしない→支配マス3以上のカードNG

「おじいさん」は「アダマス」を使用してきます。この効果を上書きしないのであれば、支配マスが3以上のカードを編成するのが厳禁です。支配マス3以上のカードを使用する場合は、必ず「アダマス」を上書きできる永続効果カードも編成しましょう。

おじいさん(B&D)の攻略ポイント(先攻)

自身が先攻の場合の攻略ポイント
(おじいさんが後攻の場合)
チェックマークガラハードの永続効果はすぐに上書きする

チェックマーク毒化されたら薬師で解除しよう

チェックマークグラディスで一発逆転も狙える

ガラハードの永続効果はすぐに上書きする

「おじいさん」が繰り出す「ガラハード」は、相殺のたびにランダムで1マスを強化するカードです。自分の領地が強化される可能性もありますが、相手の領地が強化されるリスクもあります。すぐに自分の永続カードで上書きしましょう。

「おじいさん」は「ガラハード」で強化マスを作り、「導師」で毒化、「魔人」で毒化マスを中立地にする流れで、こちらの領地を減らしてきます。「ガラハード」による強化マス生成をなくし、相手のペースに流されないようにしましょう。

毒化されたら薬師で解除しよう

「導師」で毒化されたら、「薬師」を使って解除しましょう。「薬師」を発動したあとは毒化されないので、相手のペースを乱すことが可能です。

毎ターンしっかり考えた上で、挟撃や相殺を重ねて自分の領地を増やしていきましょう。

グラディスで一発逆転も狙える

キングウィキウィキ」や「ソードマスター」によって、相手の領地が増やされます。うまく立ち回らないと、序盤から劣勢を強いられる可能性が高いです。その場合は「グラディス」で相手のマスを5つ消して、状況を一変させるのも1つの手と言えます。

また「キングウィキウィキ」は「ロンズデイル」の効果で弱化させることが可能です。

おじいさん(B&D)の攻略ポイント(後攻)

自身が後攻の場合の攻略ポイント
(おじいさんが先攻の場合)
チェックマーク植物・悪魔・屍霊のカードは編成しない

チェックマーク持続効果を消せるカードを複数編成しよう

チェックマークカード強化も状況次第ではNG

植物・悪魔・屍霊のカードは編成しない

「おじいさん」が使う「オラクル」によって、植物、悪魔、屍霊のカードは1ターン封じられます。こちらの動きが制限されることで、プランが崩れると安定して勝てないため、これらの種族のカードは編成しないのが無難です。

持続効果を消せるカードを複数編成しよう

「おじいさん」は「マルファ」や「ピクトマンサー」を使ってくるため、こうしたカードを無効化できるカードも必要になります。持続効果は「白魔道士」などで無効化したり、キャラカードであれば「モンク」も編成して「バーナード」にも対応できるようにしましょう。

シーフ」で「ピクトマンサー」を封じるのもおすすめです。

カード強化も状況次第ではNG

アダマス」の効果が発動している間や、「ピクトマンサー」の効果が継続している間は、カード強化も命取りです。カード強化を行う場合は、「アダマス」や「ピクトマンサー」といった妨害系のカードを無効化してからにしましょう。

関連リンク

B&Dの攻略情報

カードゲーム(B&D)の攻略方法とルール解説
B&Dの攻略記事
カード一覧 ランク上げ方法
対戦相手のデッキ -
B&DのSランク相手攻略
アンドロ キッズヒーロー
マルファ おじいさん
妖精のおねえさん -

▶︎B&D(カードゲーム)攻略のコツを見る

ブレイブリーデフォルト2プレイヤーにおすすめ【PR】

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記