【テイルズオブアライズ】集団戦最上級の攻略|修練場

集団戦

テイルズオブアライズの修練場最上級のボスであるソードランカーの攻略情報をまとめた記事です。HPや攻略方法、クリア時のパーティや術技、おすすめ装備なども掲載しています。

集団戦最上級の攻略情報

基本情報

初回クリア報酬
星霊花×10
推奨レベル 目標タイム 初回タイムクリア
99 5分 オメガエリクシール×3

1戦目の攻略情報

ソードランカー第一形態
出現モンスター
Lv99:ソードランカー(第一形態)
攻略ポイント
チェックマーク2箇所のコアを壊してコアブレイクを狙おう

チェックマーク回避最優先で立ち回ろう

チェックマークアルフェンやキサラのBAでダウンさせよう

2箇所のコアを壊してコアブレイクを狙おう

集団戦最上級
第一形態のソードランカーには、弱点部位であるコアが2箇所存在します。1箇所破壊するごとにコアブレイクが発生するため、コアを破壊し続けてコアブレイクさせれば、相手の行動を大きく制限ができます。

相手の攻撃を回避してから攻撃に転じる

ソードランカーの攻撃力は非常に高く、殆どのキャラがHPの半分近く持っていかれてしまいます。攻撃一つ一つの隙は大きいため、相手の動きをよく見て回避してから攻撃に移りましょう。

アルフェンとキサラのBAによるダウンを活用しよう

集団戦最上級
ブーストアタックによるダウンを狙うことで、回避が難しい状況でも攻撃を止められるため、技の硬直で回避が間に合わない時にブーストアタックを使いましょう。特にアルフェンのブーストアタックは、非常に高いダウン性能を持っており状況問わずダウンを狙えるます。そのため攻撃の回避以外にも、威力が高いが隙も大きい術技を使う際に、動きを封じるのに有効です。

2戦目の攻略情報

ソードランカー第二形態
出現モンスター
Lv99:ソードランカー(第二形態)
攻略ポイント
チェックマーク攻撃のほとんどが直線的で避けやすい

チェックマークアルフェンとキサラのBAでダウンさせよう

チェックマーク突進攻撃の巻き込みに注意

攻撃は全体的に直線的で避けやすい

集団戦最上級
第二形態のソードランカーは、一撃こそ威力が高いものの、攻撃方法は直線的なものが多く、左右への回避で避けられるものが多いです。第一形態と同様に、相手の攻撃を回避してから攻めるようにしましょう。

アルフェンとキサラのBAで動きを止める

集団戦最上級
第一形態と同様に、第二形態でも攻撃を避けられないときにブーストアタックを使うことで、相手の攻撃を止めていきましょう。回避に余裕がある場合には、アルフェンのブーストアタックで積極的にダウンさせて、強力な術技で畳み掛けるのも有効です。

突進攻撃の巻き込みに注意

突進攻撃は直線攻撃のため回避こそしやすいものの、ターゲットキャラの立ち位置によっては、他のキャラを巻き込んでしまうことがあります。操作キャラがターゲットのときは、自分とモンスターの直線状に誰もいない場所へ移動して、攻撃などを行なうようにしましょう。

集団戦最上級のおすすめ編成

クリア時編成

操作キャラ パーティ
リンウェルアイコンリンウェル
レベル97
アルフェンアイコンアルフェン
レベル97
シオンアイコンシオン
レベル97
キサラアイコンキサラ
レベル97

火力重視が最も安定して早い

集団戦最上級ではリンウェルが火力役として使えるため、自分で操作して攻略するのがおすすめになります。また、パーティにはアルフェンやキサラといった、ブーストアタックでダウンを取れるキャラを編成しておくと被ダメージを少なくできます。

光属性術技中心で攻めるとダメージを稼ぎやすい

アルフェン 瞬雷、雷牙一閃、迅雷崩襲撃
シオン トニトルステラ、ルークステラ、アラネアステラ
リンウェル 雷陣、サンダーブレード、ホーリーランス、ディバインセイバー、シューティングスター
ロウ 迅雷狼影脚(秘奥義)
キサラ 守護方陣、月穿吼

ソードランカーはどちらの形態も弱点が光のため、光属性術技中心で戦うとダメージが稼ぎやすいです。特にリンウェルは「雷陣」や「シューティングスター」などの多段ヒットする光属性術技を覚えるため、ダメージを一気に稼ぐことができます。

異界でキャラを強化しよう

クリア後に行けるようになるダンジョン「異界」は、モンスターが強力でレベル上げに向いている他、各キャラの最強防具や最強武器の素材を入手することができます。

▶︎異界への行き方を見る

アクセサリーを厳選しよう

アクセサリーは、厳選してスキルを揃えたものを装備しましょう。特に「消費CP10%減少」は、アイテムが使えない修練場において非常に重要で、回復役には必ず用意したいスキルです。

▶︎最強アクセサリの作り方を見る

おすすめアクセサリとスキル

装備キャラ アクセサリとスキル
アルフェンアイコンアルフェン キサラアイコンキサラ 【ベースアクセサリ】
フィートマーク(攻撃力+15%)
【スキル】
BG増加量+8%×4
ブーストアタックによるダウンを徹底して狙っていく。フィートマークで攻撃力を上げることで、ブーストアタックそのものの威力も上がる。
シオンアイコンシオン テュオハリムアイコンテュオハリム 【ベースアクセサリ】
フェアリィリング(消費CP20%減少)
【スキル】
消費CP10%減少×2
詠唱速度5%短縮×2
回復役の長期戦用アクセ。修練場ではアイテムが使えないため消費CP減少の恩恵が大きい。消費CP減少で埋めるのもあり。
リンウェルアイコンリンウェル
(物理ver)
【ベースアクセサリ】
マジックマーク (属性攻撃力+15%)
【スキル】
光属性ダメージ+15%×4
光属性攻撃の火力を重視したスキル構成になり、「雷陣」での特攻を主にしています。スキルは「貫通力+120」にするのもおすすめ。
リンウェルアイコンリンウェル
(詠唱ver)
【ベースアクセサリ】
ミスティシンボル(詠唱速度10%短縮)
【スキル】
詠唱速度5%短縮×3
狙われやすさダウン・大
詠唱速度を可能な限り早くして、弱点である光属性の呪文を数多く放つことが目的。詠唱速度で埋めるのもあり。
ロウアイコンロウ 【ベースアクセサリ】
ヒットリング(貫通力+80%/耐久力-80%)
【スキル】
ダウンダメージ+10%×4
火力重視のアクセサリーでクリティカルを狙いダメージを稼ぐ。ダウンを狙いやすい相手のため、ダウンダメージを付与することでよりダメージを増やす。

集団戦最上級の出現モンスター

ソードランカーの基本情報

ソードランカー
ソードランカー画像ソードランカー
HP:205170(第一、第二それぞれ) / 弱点:光

第一形態と第二形態のHPは同じ

ソードランカーのHPは、第一形態と第二形態どちらも同じ数値です。約20万のHPを2回削り切ることになるため、道具が使えない修練場では、CP管理が非常に重要になります。

関連記事

修練場修練場の攻略と解放条件
修練場の関連記事
集団戦集団戦戦最上級
アルフェンアルフェン個人戦最上級 シオンシオン個人戦最上級
リンウェルリンウェル個人戦最上級 ロウロウ個人戦最上級
キサラキサラ個人戦最上級 テュオハリムテュオハリム個人戦最上級

テイルズオブアライズプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[2] 既に見たシーンを自由に見返すことができるギャラリーモードが欲しくなりますね

    権利表記

    トップへ戻る