【タクトオーパス】今から始めるタクトオーパス|Part.2【takt op.】

現在、Wikiの更新を停止しています。
掲載されている情報は、2024年1月31日(水)までの情報です。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

2023年12月28日(木)にリリース半年を迎えるタクトオーパス(takt op.)を、ライターが1から遊んでみる初心者コラム企画「今から始めるタクトオーパス」のPart.2です。ハーフアニバーサリーを機に始めてみようと思っている方は、タクトオーパスがどんなゲームなのかも知れるのでぜひご覧ください。

関連記事
Part.1Part.1はこちら Part.2Part.2はこちら

注意事項
※メインストーリーの一部ネタバレが含まれるためご注意ください。
※攻略記事ではございません。
※こちらはPart.2です。Part.1をご覧になっていない方は、そちらから読むことをおすすめします。

ライター挨拶

タクトオーパス攻略班

攻略班攻略班 プロフィール
・指揮レベル60
・全キャラ所持
・リリース日からゲームをプレイ
・推しキャラはエニグマ変奏曲

前回はメインストーリー第1楽章をクリアし、自主訓練の遊び方も覚えました。基本的なチュートリアルが終わったので、次は第2楽章のクリアと定期指令への挑戦を目標にします。

定期指令が解放されるとキャラや音源楽装の育成が捗り、プレイヤーレベルを上げやすくなるので、ここまで辿り着くことを序盤の目標にしましょう!

ライターN

ライター NライターN プロフィール
・アニメ&ゲーム大好き
┗アニメ『takt op.Destiny』視聴済み
・ハーフアニバを機にゲームをプレイ

前回のPart.1で大まかな遊び方を知ることができました。今回は第2楽章のクリアと、定期指令というものに挑戦してみようと思います!私と同じようにハーフアニバを機にゲームを始めた人の参考になれば幸いです。

1.メインストーリー第2楽章開始!

第2楽章の前にExバトルを進める

第2楽章の前にExバトルを進める

第1楽章と自主訓練をクリアしたので、第2楽章に挑戦します。の前に、メインストーリー各楽章の間にあるExバトルに挑みましょう。

数字で割り振られた楽章をクリアすると3つのExバトルに挑戦できるようになるので、3つ全てをクリアすると次の楽章に挑むことが可能です。

ライター N メインストーリー第2楽章に挑もうと思ったら、「ロック中」となっていて挑戦できないです...。これはどうしたら良いんでしょう?
第1楽章と第2楽章の間に何かが3つあるのが分かりますか?それのことをExバトルと呼びます。1つクリアすると次のExバトルが解放され、3つ全てクリアで次の楽章に挑戦できるようになるんです。 攻略班
ライター N なるほど。大きな楽章をクリアすると、小さなミニバトルが3つ入る訳ですね。早く第2楽章に挑戦したいので、早速攻略を始めます!

ロール紹介:トリッカー/シューター

トリッカー シューター
ライター N おっ、また新しい役割の子が出てきました。物理攻撃や特殊攻撃の説明の時に名前が出てきたトリッカーシューターですね。
トリッカーは速度のステータスが高かったり、バフやデバフを駆使して単体高火力を出すことを得意としたキャラが多いです。シューターは敵後列への攻撃を得意とした狙撃キャラが多く、前列への攻撃が得意なアタッカーの対になるような存在ですね。 攻略班
ライター N これで全部の役割が登場したんですかね?こういうのをちゃんとチュートリアルで説明してくれるのは初心者目線的にかなりありがたいです。

メインストーリー第2楽章7節でD2と3連戦

メインストーリー第2楽章7節でD2と3連戦

Exバトルをクリアしてメインストーリー第2楽章の攻略を開始。序盤は物語の進行やキャラとの絆を深める場面が多く、順調に読み進めていくと2-7でD2が街を襲っているとの知らせが入りました。

ライター N ストーリーが順調に進んで主人公以外のコンダクターが登場したと思ったら、急展開。D2との3連戦が始まりました。
しかも、第1楽章と比べると少し強い気がします...!普通に攻撃が痛い。
これまで特にキャラを育成してきませんでしたからね。ここも未育成でもクリアはできるかもしれませんが、一旦キャラの強化を行なってみましょう。 攻略班
ライター N 了解です。あ、でも素材足りますかね?
ストーリーや自主訓練のクリアで貰った報酬があるので、編成している4キャラのレベル5にして運命のスコアレベル1を最大にするぐらいはできると思います。 攻略班
ライター N 試してみます!

キャラを少し育成

レベル上げ 音源楽装を装備/強化 スコア強化
ライター N 今パーティーに編成している、運命と木星、威風堂々、カルメンのレベルを全員5にしました。また、運命には配布でもらった音源を装備させてレベル10に。スコアもレベル1の5段階目まで強化!
前回のPart.1で少し話に出たパッシブスキル1が解放されました。
運命のパッシブスキル1はフィールド効果と呼ばれる特殊なもので、抗心陣営キャラが敵に与えるダメージを上昇させることができます。
今回のパーティーだと、運命と威風堂々、カルメンが抗心陣営ですね。
攻略班
ライター N なるほど。すみまんせん...今更なんですが、陣営ってなんですか?
陣営とは色んなゲームにある属性のようなものです。よくあるじゃないですか、火属性とか水属性とか。
それをタクトオーパスでは陣営とよび、各キャラ2つの陣営を持っています。
キャラ周りの用語で言うとランクがレアリティで、ロールが役割とか職業という感じでしょうか。
攻略班
ライター N つまり、運命はパッシブスキル1のフィールド効果で、属性が抗心陣営のキャラの火力を伸ばせる訳ですね!
大正解です。基本的にパーティーを組む際はこのフィールド効果を持ったキャラを主軸にしましょう。
また、フィールド効果を持ったキャラをタクトオーパスではリーダーと呼びます。リーダーキャラをまとめた記事があるので、ぜひそれを参考にして編成を組んでみてください。
▶︎リーダーキャラ一覧
攻略班

育成したキャラで大型D2に挑戦!

育成したキャラで大型D2に挑戦!

D2との3連戦が終わると、第2楽章のボスである大型D2との戦闘が始まります。育成したキャラを編成し、これまでに覚えた戦略を駆使して戦いましょう。

物理攻撃でダメージを与えづらい敵にはカルメンで攻撃し、後方にいる味方キャラへの攻撃は木星の援護で守るのがおすすめの戦い方です。

ライター N すごい!キャラを育成して音源楽装を装備させたら、一気に火力が伸びました。少し難しく感じたD2の連戦もサクサク勝てます。
レベルを上げているか、音源楽装を装備しているか、スコアを強化してスキルを解放しているか。これらがキャラ育成で超重要なので、攻略に詰まったらまずは育成を進めましょう! 攻略班
ライター N こうやって育成の恩恵をしっかりと感じられる形で勝利できるのは良いですね。ボスの大型D2も難なく勝利することができました!
同じ場所でクリアが難しいと感じた初心者さんがいたら、ぜひ育成を参考にしてみてください。

2.定期指令が解放されたので挑戦してみる

第2楽章クリアでキャラ育成に重要な定期指令が解放

定期指令

メインストーリー第2楽章をクリアすると、キャラや音源楽装を強化する際に必要な各種育成素材を入手することができるようになります。

基本は定期指令を周回して指揮レベル(プレイヤーレベル)を上昇させながら、育成素材を集めてキャラの強化を進めましょう。

▶︎定期指令についてはこちら!

ライター N 定期指令というものが解放されました。これはどんなコンテンツなんでしょう?
定期指令では、キャラや音源楽装などの強化に使用する育成素材とお金を集めることができます。
ストーリーや自主訓練などの攻略に詰まったら、定期指令で集めた素材を使ってキャラを育成しましょう。
攻略班
ライター N あれ?「ボーナス報酬残り回数」と書かれてます。これはなんでしょう?
定期指令にはボーナス報酬というものが設けられています。ドロップ報酬が通常より豪華になる仕様で、各ステージ決められた回数が毎日リセットされるため最低限その回数分は周回するのがおすすめです。 攻略班
ライター N なるほど。最低限この回数は周回しておこうっていう目安というか、お得に周回できる回数なんですね。
そういうことです。
注意点として、定期的にボーナス報酬アップキャンペーンというものが開催され、毎日の定期指令で獲得可能なボーナス報酬が増加するタイミングがあります。
今回の企画中もそのキャンペーンが開催されていて本来よりもボーナス報酬の回数が増加していることを覚えておいてください。
攻略班
ライター N なんと!じゃあ、今は特にお得な期間という訳ですか。
ハーフアニバーサリーで始めた私含め初心者さんにとって、スタートダッシュをきりやすい最高のタイミングですね!

ロックされている定期指令は指揮レベルに応じて解放される

解放

ライター N 経験の試練・修と譜には挑戦できるみたいですが、他にも3つありますね。これらはいつから挑戦できるんでしょう?
この3つは指揮レベル(プレイヤーレベル)に応じて解放されます。
経験の試練・宝と楽装の試練は指揮レベル10、経験の試練・音は指揮レベル18で挑戦可能になることを覚えておきましょう。
攻略班
ライター N じゃあ、まずはレベル上げ素材の落ちる経験の試練・修と、スコア強化素材の落ちる経験の試練・譜を周回し、ついでに指揮レベルを上げていけば良さそうですね!

定期指令・修に挑戦!

定期指令・修に挑戦!

解放された定期指令・修に挑戦します。このステージではキャラのレベル上げに必要な育成アイテムを獲得できるので、ストーリーや自主訓練の攻略に詰まったらキャラのレベル上げをしましょう。

ライター N ここはどんなステージなんですか?
定期指令・修はカエルのような見た目のD2、ドロップが大量に出現するステージです。
これまでに無かった援軍という要素が加わり、敵を倒すと敵が補充され、ステージ1は合計6体のドロップを倒すとクリアになります。
攻略班
ライター N なるほど。敵はたくさん出てきますけど、ステージ1ということもあって倒すのは簡単ですね!
クリアできるところまで進めて、どんどんキャラレベルを上げていこうと思います。

自動作戦で効率周回

自動作戦で効率周回

ちなみに、定期司令のステージは一度クリアすると次回以降スキップすることができます。
何度も時間をかけて周回する必要がないので、指揮力(スタミナ)が残っていたらサクサク周回しましょう。
攻略班
ライター N 神機能じゃないですか...。忙しい時間の合間を縫ってサクッと指揮力を消費でき、プレイヤーとキャラのレベル上げに繋がるならぜひ有効活用したいですね。

定期指令・譜に挑戦!

定期指令・譜に挑戦!

解放された定期指令・譜に挑戦します。このステージではキャラのスコア強化に必要な育成アイテムを獲得できるので、ストーリーや自主訓練の攻略に詰まったらキャラのスコア強化をしましょう。

スコアを強化すればロックされているスキルを解放できるので、序・中盤の目標としてスコアレベル6の5段階目を目指すのがおすすめです。

ライター N ここはどんなステージなんですか?
定期指令・譜は単体火力の高い敵と、味方全体や後列の敵を狙って攻撃してくる敵の2体が登場するステージです。 攻略班
ライター N あれ、援護を発動してたのに、全体攻撃から威風堂々とカルメンを守れませんでした。
もしかして、全体攻撃だと援護で味方を守ることができないんですか?
そうなんです。援護は基本的に後方にいるキャラへの単体攻撃にしか反応しません。
そのため、全体攻撃をしてくる敵が登場するステージでは、味方全体を回復できるスキルを持ったキャラや、味方全体にシールドを付与することができるキャラを編成しましょう。
攻略班
ライター N すみません、シールドってなんでしょう?
シールドとは、キャラに付与されている時にHPよりも優先して消費されるバフです。
例えば、耐久値が500のシールドの場合、300ダメージを受けるとHPではなくシールドの耐久値が消費され、シールドの残り耐久値が200でHP消費は発生しません。
援護は単体攻撃にしか反応しませんが、シールドは付与されていれば全ての攻撃において耐久値を優先して消費してくれるので、全体攻撃の対策として優秀という訳です。
攻略班
ライター N なるほど、どうしても敵の全体攻撃を耐えられなくなり、キャラを入手することができていたら編成してみます!

序盤におすすめの味方全体回復キャラ&シールド付与キャラ

威風堂々の画像威風堂々 カノンの画像カノン

終わりの挨拶

今から始めるタクトオーパス終わりの挨拶

というわけで、ライターが1から遊んでみる初心者コラム企画「今から始めるタクトオーパス」はこれでおしまいです。
タクトオーパスを遊んでみてどうでしたか?
攻略班
ライター N いやぁ〜、想像以上の完成度と面白さでした。コラム内で何度も話題に上がりましたが、キャラのグラフィックやストーリーの合間に挟まるアニメーション、豪華なキャラボイスなど、どの点をとっても高水準です。
もっと早く始めておけばよかった...と早くも後悔しています。
この後もまだまだハーフアニバーサリーキャンペーンが続くので、ぜひこのままプレイを続けてもらえたらと思います。
また、今回の企画を通して同様に最近始めた初心者さんが序盤に何をしたら良いのか、これはどういう要素なんだろうといった疑問の解消に少しでも繋がっていたら幸いです。
攻略班
攻略班 ライター N それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました!

▶︎今から始めるタクトオーパス|Part.1はこちら!

関連リンク

人気記事一覧

攻略TOP攻略TOPへ戻る
キャラ(ムジカート)キャラ(ムジカート) 音源楽装音源楽装(装備)
最強キャラ最強キャラ 最強音源楽装最強音源楽装
最強パーティー編成最強パーティー編成 ティーブレイクティーブレイク
ガチャガチャ リセマラランキングリセマラランキング
イベントイベント 掲示板掲示板

    攻略メニュー

    ランキング

    権利表記