【タクトオーパス】今から始めるタクトオーパス|Part.1【takt op.】

現在、Wikiの更新を停止しています。
掲載されている情報は、2024年1月31日(水)までの情報です。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

2023年12月28日(木)にリリース半年を迎えるタクトオーパス(takt op.)を、ライターが1から遊んでみる初心者コラム企画「今から始めるタクトオーパス」のPart.1です。ハーフアニバーサリーを機に始めてみようと思っている方は、タクトオーパスがどんなゲームなのかも知れるのでぜひご覧ください。

関連記事
Part.1Part.1はこちら Part.2Part.2はこちら

注意事項
※メインストーリーの一部ネタバレが含まれるためご注意ください。
※攻略記事ではございません。

ライター挨拶

タクトオーパス攻略班

攻略班攻略班 プロフィール
・指揮レベル60
・全キャラ所持
・リリース日からゲームをプレイ
・推しキャラはエニグマ変奏曲

タクトオーパスリリース半年おめでとうございます!攻略班はアニメを見ていたので、リリースされた時の嬉しさは今でも忘れません。これまでの半年間は長いような短いような、とても充実した毎日でした。

今回はそんなハーフアニバーサリーを迎えたタクトオーパスを、別のライターにゲーム開始から基本的なコンテンツが解放される2-8までプレイしてみてもらうコラム記事になります。

これからタクトオーパス始めてみようと思っている方や、これまでタクトオーパスを遊んできた方が「面白そう!」「最初はこんな感じだったな」と感じられるような記事になれば幸いです。

ライターN

ライター NライターN プロフィール
・アニメ&ゲーム大好き
┗アニメ『takt op.Destiny』視聴済み
・ハーフアニバを機にゲームをプレイ

今回、タクトオーパス攻略班の方から初心者コラムの依頼をいただきゲームをプレイすることになったライターNです。リリース半年、本当におめでとうございます。

アニメは視聴していたもののゲームを始めるタイミングを逃してしまっていたため、ハーフアニバーサリーかつ初心者コラムの依頼ということで始めるきっかけができて嬉しいです。

1.チュートリアルを進めよう!

ゲームを始めたらまずはムービーが始まる

ゲームを始めたらまずはムービーが始まる

ゲームを始めると、不穏なムービーと会話から始まるタクトオーパス。D2という存在に攻められ人類滅亡の危機にあるなか、主人公は目覚めます。自身の名前も、どこにいるのかも分からないまま突如襲いかかってくるD2との戦いが始まりました。

ライター N すごい。キャラの会話にボイスがついて、Live2Dのグラフィックがめちゃくちゃ綺麗です...!
そうなんです。タクトオーパスはキャラたちがボイス付きで喋ってくれるうえにLive2Dモデルの高い完成度が魅力で、ストーリーへの没入感を高めてくれます。 攻略班
ライター N やっぱり、こういうストーリーの重要度が高いゲームは没入感が大事ですからね。フルボイスでグラフィックが良いのは個人的にかなりポイントが高いです!

戦闘チュートリアルで戦い方を学ぶ

戦闘チュートリアルで戦い方を学ぶ

戦闘チュートリアルでは運命から基本的な闘い方を教わりながらD2を攻撃しましょう。攻撃時には可愛らしいキャラが動きながら派手なエフェクトも出るため、見応え抜群です。

もし「戦い方がよく分からない...」ということがあれば、バトルシステムを解説している記事があるのでぜひご覧ください!

▶︎バトルシステムについてはこちら!

ライター N 難しい操作などはなく、1.スキルを選ぶ→2.対象を選ぶで直感的に操作できるのがとても良いですね。
他にも、スキルアイコンを長押しすれば攻撃範囲や効果も見られるので「あれ...どんな効果だっけ」って忘れてしまった場合でも安心です。
こういう分かりやすさはやっぱり大事だと思います。
攻略班
ライター N しかも、スキルによってちゃんとモーションが異なっているの地味にすごくないですか?
同じモーションの使い回しとかってよくありますけど、かなりこだわって作られているのが分かります。

主人公たちの拠点になる音楽堂に到着

主人公たちの拠点になる音楽堂に到着

戦闘チュートリアルが終了すると主人公は運命に連れられて拠点となる音楽堂を訪れます。D2と戦うための戦力を得るために読譜の間で新たなムジカート(キャラ)を仲間にしましょう!

ライター N すごい。Live2Dだけじゃなく、3Dモデルのミニキャラまであるんですか?これもしかして全キャラ分あったり...?
全キャラ分、あります。 攻略班
ライター N やばすぎです。これ、好きなキャラを愛でてるだけでも楽しいやつじゃないですか。
近くにいるとたまに鼻歌を歌っていることもあるので、ぜひ時間のある時に聞いてみてください。
▶︎鼻歌一覧はこちら
攻略班
ライター N 運営さんのキャラ愛が伝わってくる怖いぐらいの作り込みに脱帽です。

読譜の間へ行ってガチャを引く

読譜の間へ行ってガチャを引く

D2と戦うために音楽堂ホールの中央左上、ピアノ左側にある読譜の間(ガチャ)へ向かいましょう。チュートリアルガチャを1回引くことができ、きらきら星変奏曲が確定で排出されます。

ライター N へぇ、マップを歩き回ってガチャを引くことができる場所に入れるんですね。これはちょっと新しい。
でも、ガチャを引くたびにホーム画面からマップ画面に切り替えるのは少し大変かも...。
あくまでチュートリアルのため今回はこのような形でガチャを引くことになりますが、普通のプレイだとホーム画面から直接ガチャにアクセス可能です。
キャラの楽譜を手に入れて仲間になる、という物語の流れをしっかりと踏襲しているので、運営さんの深いこだわりが伝わってきますね。
攻略班
ライター N 作り込みがすごいタクトオーパスに対しては、いらない杞憂でしたか...。
でも、こういういつもと違うガチャの引き方ができると、「推しキャラのガチャが来たらマップから移動して引く」みたいなジンクスもできそうです。

チュートリアルガチャできらきら星変奏曲が仲間に!

チュートリアルガチャできらきら星変奏曲が仲間に!

チュートリアルガチャで仲間になるきらきら星変奏曲は味方のHPを回復することができるヒーラーです。敵の攻撃でピンチになったキャラを回復できるので、序盤の攻略で活躍してくれます!

▶︎きらきら星変奏曲についてはこちら!

ライター N おぉ、チュートリアルでヒーラーまで仲間にできるのは嬉しい。やっぱりこういうゲームの序盤って育成不足でキャラが倒されやすかったりするので、初期キャラで回復キャラを貰えるのは大きいです。
ゲーム開始序盤の攻略で活躍するキャラをガチャ以外でちゃんと入手できるのは良心的ですよね。 攻略班
ライター N しかも可愛い。これ重要です。

音楽堂を襲うD2と戦闘

音楽堂を襲うD2と戦闘

きらきら星変奏曲を仲間にしたら、音楽堂に攻めてきたD2との戦闘が始まります。D2の強力な攻撃が運命を襲うため、きらきら星変奏曲のスキルで回復させましょう!

回復スキルはゲーム開始序盤からストーリー終盤まで必須級のスキルなので、ここで使い方を確実に習得しておくのがおすすめです。

ライター N きらきら星変奏曲ちゃんが早速活躍してくれました。星が降る演出でHP回復するのオシャレすぎですよ。
初期キャラや低レアキャラでも固有のモーションやエフェクトがしっかりと用意されているの本当に豪華ですね。 攻略班

2.メインストーリー第1楽章開始!

第0楽章が終わると任務が解放される

第0楽章が終わると任務が解放される

音楽堂を襲ってきたD2との戦闘後、ストーリーを読み進めて第0楽章が終わると任務が解放されます。毎日更新されるデイリー任務と週更新のウィークリー任務が存在し、達成報酬が用意されているので積極的にクリアするようにしましょう。

特に、指揮力(スタミナ)を回復可能なチョコビスケットを大量に貰うことが出来るので、毎日確認するのがおすすめです。

▶︎任務についてはこちら!

任務をクリアすると、達成した任務の内容や達成数に応じて報酬を受け取ることができます。
スタミナ回復アイテムやお金、ガチャを回す際に消費する響命石が手に入るので、なるべく毎日達成しておきましょう。
攻略班
ライター N 周回に必要なスタミナ回復アイテムやガチャ石が任務で手に入るのは嬉しいですね。無課金でも毎日コツコツやればかなりの量になりそうです。
1回の獲得量が多いわけではありませんが、こういう「毎日やれば誰でも」っていうゲーム設計なので、その他のイベントやキャンペーンも併せれば課金しなくても充分に楽しめるでしょう。 攻略班

メインストーリー第1楽章の攻略開始

メインストーリー第1楽章の攻略開始

任務画面の見方を覚えたら、メインストーリー第1楽章の攻略を始めましょう。ここからはキャラとの会話で発生する一部の選択肢によって絆を深めることができるます。

絆が深まると絆レベルが上昇し、絆レベルが上昇すると該当キャラのことをもっと知る機会が増えたり後々契約することができるようになるため、できるだけ正解の選択肢を選んでストーリーを進めるのがおすすめです。

ストーリーの選択肢をまとめた記事があるので、どこでどの選択肢を選んだら良いか分からない方は、ぜひご覧ください!

▶︎ストーリー選択肢についてはこちら!

ライター N 絆!まさかの好感度システムまであるんですか。
あります。絆経験値を一定数貯めると絆レベルが上がり、仲を深めることができます。
しかも絆レベルが4に達すると契約が発生し、特殊なスキルを覚えらることも可能です。
攻略班
ライター N キャラ愛以外にもちゃんと絆を深める意味があるのは良いですね。絆を深めるほど強くなるのは熱い展開です。

キャラと会話して信頼関係を築く

キャラと会話して信頼関係を築く

メインストーリー1-2では、運命きらきら星変奏曲木星カルメンワルキューレたちと会話可能です。

無視して先に進むこともできますが、ここでも一部会話の選択肢で絆が深まるのでなるべく会話をして正解の選択肢を選ぶようにしましょう。また、ストーリーが進行する過程でディフェンダーの木星とブラスターのカルメンが仲間に加わります

木星が仲間に加わる

木星 ディフェンダー

▶︎木星についてはこちら!

ライター N 木星はどんなキャラなんですか?
木星の役割はディフェンダーで、援護という効果で自身の後方にいる味方2人への単体攻撃を肩代わりしてくれます。 攻略班
ライター N なるほど、敵の攻撃を自身に集中させて味方を守ってくれるわけですね。

カルメンが仲間に加わる

カルメン ブラスター

▶︎カルメンについてはこちら!

ライター N カルメンはどんなキャラなんですか?
カルメンの役割はブラスターで、パーティーの後方から敵へ特殊(魔法)攻撃をしてくれます。きらきら星変奏曲も特殊攻撃キャラで、運命や木星は物理攻撃キャラです。 攻略班
ライター N 物理攻撃と特殊攻撃があるんですね。それってどう違うんですか?
攻撃に物理と特殊があるように、防御にも物理と特殊があるんです。物理防御が高い敵には特殊攻撃キャラを、特殊防御が高い敵には物理攻撃キャラで戦うといった使い分けをすることができます。
基本的にはアタッカー/ディフェンダー/トリッカー/シューターが物理攻撃キャラで、ヒーラー/ブラスターが特殊攻撃キャラです。
攻略班
ライター N 敵やステージに応じてキャラの攻撃方法を使い分けできるのは戦略の幅が広がって面白いですね。

1人で大量のD2と戦うワルキューレ

1人で大量のD2と戦うワルキューレ

木星とカルメンを仲間に加え、1人でD2と戦うワルキューレの救出に向かいます。数多くのD2に囲まれながらも豪快に戦うアニメーションムービーは必見です!

ライター N アニメーションムービーがすごい!語彙力ないですけど、とにかくすごいです。
Live2Dと3Dモデル、アニメーション。この3つ高水準で成立させてることにびっくりしました。
どれかがすごいんじゃなくて、全部がすごいですよね。タクトオーパスをアニメから知った人も、ゲームから知った人でも満足する完成度です。 攻略班
ライター N 見ていて飽きないって超重要ですから。
今更ですけど、これはすごいゲームが出てきましたよ。

巨大なD2との戦闘

巨大なD2との戦闘

音楽堂で痛み分けになっていたD2との再戦が始まります...!木星の援護で強力な単体攻撃から味方を守り、きらきら星変奏曲でHPを回復。運命とカルメンの2人で火力を出しましょう。

また、戦闘チュートリアルとしてミュージカルエフェクト(必殺技)の使い方を教えてくれます。ド派手な必殺技演出はタクトオーパスの醍醐味の1つなので、お見逃しなく!

ライター N これまでよりも少し歯応えのある戦闘ですね。木星の援護で後方のキャラを守りながらきらきら星変奏曲で回復し、運命とカルメンで攻撃!
戦闘には慣れましたか? 攻略班
ライター N もちろん完璧ってわけではないと思うんですけど、キャラごとのロール(役割)がはっきりしてて直感的操作で戦えるので、とにかく分かりやすいです。
戦えてるっていう実感を得やすいのは成功体験として重要ですから、ゲームを始めたばかりの初心者でもかなり慣れやすいと思います。

ミュージカルエフェクトで決着をつける

エフェクトコードとは? 運命のミュージカルエフェクト
ライター N おっ、ついに必殺技ですか!?
スキルを使うとエフェクトコードというものが貯まり、一定数に達するとミュージカルエフェクト(必殺技)を使えます。
スキルよりも火力が高かったり、より強力な効果が発動したりするので、ミュージカルエフェクトの発動が攻略の鍵です。
攻略班
ライター N 固有のモーションや背景グラフィック、派手なエフェクト、キャラクター楽曲が流れるのかっこよすぎです。必要なかったとしても貯まっていたら最後の一撃で発動したいですね。

ガチャ機能が解放

ガチャ機能が解放

ボスD2を倒すとガチャが解放されます。期間限定で開催されるガチャや音源楽装(装備)を入手することができるガチャなど、複数の筐体があることを覚えておきましょう。

どのガチャを引いたら良いのかや、どのガチャを引くと何が出るのかが分からない方は、ガチャに関する記事を公開しているのでぜひご覧ください!

▶︎ガチャについてはこちら!

ライター N チュートリアルガチャではなく、期間限定なども含むガチャを引けるようになりました。どのガチャを引いたら良いとかってあるんですか?
少し説明が長くなってしまうのですが、ガチャは大別してキャラガチャと音源楽装ガチャの2種類あります。
基本的にはキャラが揃っていた方ができることが多くなるので、キャラガチャを引くのがおすすめです。恒常ガチャと限定ガチャに分かれるので、引く方を間違えないようにしましょう。
おすすめキャラは最強キャラランキングやリセマラランキングを見て、気になるキャラを狙ってみてください。
▶︎最強キャラランキング / ▶︎リセマラランキング
攻略班
ライター N なるほど。音源楽装ガチャはおすすめじゃないんですか?
音源楽装ガチャを引いてもまったく問題はありません。
ただ、無課金でも優秀なSSR音源楽装を手に入れる方法はありますし、SR音源楽装の中にも便利なものが多いので、キャラを揃える方がおすすめかなと思います。
しかし、音源楽装ガチャで引いた心象光景で交換可能なSSR音源楽装は強力なものが多いので、最強音源楽装ランキングを確認しつつ響命石と相談して引いてもらえると良いのかなと。
▶︎最強音源楽装ランキング
攻略班
ライター N たしかに、どれだけ強力な装備があっても装備するキャラがいなければ宝の持ち腐れになりますもんね。

ハーフアニバーサリー記念最大100連ガチャを引く

毎日無料10連 ガチャ結果

記事執筆時点で開催中のハーフアニバーサリー記念最大100連ガチャに挑戦。初心者でも組みやすい抗心編成で大活躍する威風堂々と、ランキングイベントでも活躍している継承編成の主軸になる四季・冬を引くことができました!

無料10連ガチャを最大10回(合計100連分)回すことができるので、毎日忘れずに引くようにしましょう。また、この機会にゲームを始める方も星3キャラをゲットするチャンスです!

ライター N 無料10連開催中じゃないですか!
リリース半年、ハーフアニバーサーリー記念で毎日1回無料10連ガチャを回すことができます。最大10日間で100連分引けるので、この機会に星3キャラを引けると嬉しいですね。 攻略班
ライター N 星3キャラ出ました!四季・冬、とても美しいです。
この人はどんなキャラなんですか?
おめでとうございます!
四季・冬はヒーラーキャラで、育成を進めるとフィールド効果というものを覚えます。フィールド効果対象キャラの火力を上昇させられ、特に継承編成を組む際にはまず確実に採用される主軸キャラです。
攻略班

メールにアタッカー専用の強力な音源楽装が!

メールにアタッカー専用の強力な音源楽装が!

メールを開くと、クリスマスを記念してSSRアタッカー音源楽装「「褒め」は無限のエネルギー!」がなんと6枚配布されていました!無凸で複数枚運用しても、完凸しても強力なので、忘れずに受け取るようにしましょう。

序盤は強力なSSR音源楽装を入手できる機会が少ないので、ゲームを始めたばかりの初心者の方は凸せずに複数枚残しておくことをおすすめします!

▶︎「褒め」は無限のエネルギー!についてはこちら!

ライター N おっと、メールに色々な配布が来てます。受け取って大丈夫なんですよね?
もちろん大丈夫ですよ。あと、「褒め」は無限のエネルギー!という音源楽装が6枚配布されてると思いますが、それ、めちゃめちゃ強いです。
配布していい性能なのか?とびっくりするぐらいには強力なので、ぜひ強化してアタッカーキャラに装備させてあげてください。
攻略班
ライター N 運営さん、クリスマスプレゼントありがとうございます。
あ、この音源楽装ってランクアップ(凸)してしまってもいいんですか?
ランクアップすると強力な効果がさらに強くなるので将来的にはおすすめできるんですが、無凸時点でかなり強いのでゲーム開始序盤は無理に凸せずに複数枚持っていた方が良いかと個人的には思います。
少なくとも2~3枚は手元に残しておいた方が良いでしょう。
攻略班

ストーリーの続きを読み進めて第1楽章クリア

ストーリーの続きを読み進めて第1楽章クリア

ガチャを引いてメールからSSR音源楽装を受け取ったら、メインストーリーの続きを読み進めていきます。ここからは戦闘が無いので、物語と美麗なイラストを楽しみましょう!

ライター N キャラやBGMが魅力的で、戦闘もわかりやすくて楽しい、しかもストーリーも面白い...。
フルボイスなのもあってゲームとアニメが融合したような作品ですよね。まだまだストーリーに続きがありますし、今後解放されるコンテンツもたくさんあるので、楽しみにしていてください。 攻略班

キャラのスコア強化機能が解放

キャラのスコア強化機能が解放

第1楽章が終了すると、キャラの育成要素の1つであるスコア強化が解放されます。スコア強化ではキャラのステータスを上昇させたり、ロックされているスキルを解放可能です。

スコア強化の仕方や必要素材をまとめた記事があるので、スコア強化のやり方がよく分からなくなってしまったらぜひご覧ください。

▶︎スコア強化についてはこちら!

ライター N スコアを強化するとステータスが上昇しましたけど、これ以外に何かメリットってあるんですか?
まず、全キャラ共通でミュージカルエフェクトが1つ、アクティブスキルが1~3の3つ、パッシブスキルが1~2の2つあります。その中でアクティブスキル3とパッシブスキル1・2は最初ロックされてるんです。 攻略班
ライター N たしかに、これまでの戦闘だとスキルは2つだけでしたね。
もしかして、スコアの強化を進めると使えるようになる感じですか?
正解です。
スコアは最大12レベルあり、各レベル5段階の強化ステップがあります。スコアレベル6の5段階目まで強化すると全てのスキルが解放されるので、ゲーム開始序盤~中盤にかけてここまで強化するのが目標になるでしょうね。
ただ、強化には専用素材が大量に必要になるので、ゲームを始めたばかりの頃はあまり難しく考えなくても大丈夫です。
攻略班

スキル開放のタイミング

パッシブスキル1 スコアレベル1 / 5段階目
アクティブスキル3 スコアレベル3 / 5段階目
パッシブスキル2 スコアレベル6 / 5段階目

3.第1楽章クリアで解放された自主訓練に挑戦

自主訓練-地下通路・低フロア1Fの攻略開始

自主訓練-地下通路・低フロア1Fの攻略開始

メインストーリー第1楽章をクリアし、スコア強化のチュートリアルが終わると自主訓練が解放されます。自主訓練をクリアすると運命のノーツやガチャを回す際に使用できる絆の楽譜、キャラや音源楽装の強化で使用するノルトコインなどを入手可能です。

多彩なギミックやD2との戦闘を楽しみつつ、運命のノーツを貯めてランクアップさせられるようになるので、できるだけ挑戦することをおすすめします。

もしギミックの解き方が分からない場合には、各ステージの攻略記事を作成しているのでぜひご覧ください。

▶︎自主訓練の攻略についてはこちら!

ライター N 自主訓練って迷路みたいな感じのステージですか?
まぁ、おおよそそんな感じですね。迷路にギミックがあり、ギミックを攻略して先に進むのが自主訓練の遊び方です。 攻略班
ライター N ちなみに、報酬にある運命のノーツってなんですか?
ノーツとは、キャラをランクアップさせる際に消費するアイテムです。で、ランクアップはキャラの星を上昇させることを意味します。
ランク=星=レアリティぐらいの認識で大丈夫です。
攻略班
ライター N じゃあ、低レアキャラも高レアキャラと同じレアリティに強化できるんですか?
そういうことです。各キャラの入手時点で初期のレアリティが1~3に分かれ、全キャラ最大で5まで強化できると覚えておきましょう。 攻略班

ムータのアドバイスを頼りに進んでいく

ムータのアドバイスを頼りに進んでいく

初めて挑戦するギミックがあるステージではムータが解き方のヒントを教えてくれるので、ヒントを参考にして攻略を進めるのがおすすめです。

ギミックを解くことで先に進めるようになったり、宝箱を見つけてアイテムを入手したりすることが可能なので、見落としがないように進みましょう!

ライター N すごい、自主訓練専用のステージがちゃんと用意されてるんですね。
各ステージにはギミックが用意され、全部で10を超えるステージがありますよ。 攻略班
ライター N 自主訓練って必ずやらないとダメなんですか?
以前はストーリーを進めるために必ずやらないといけなかったんですが、今はやらなくてもOKになりました。
ただ、報酬がとても美味しく、看板キャラの運命を育成するためには必須のコンテンツなので、なるべくやりましょうという感じです。
攻略班
ライター N なるほど。自分のペースでやりたい時にできるなら、飽きずに遊べそうですね。

道中にはD2も現れる

道中にはD2も現れる

自主訓練ステージの道中ではD2が登場します。回避可能な戦闘もあれば必ず戦う必要がある場合もあり、D2に勝利することで開けられる宝箱も存在するので積極的に戦うのがおすすめです。

ライター N 迷路や謎解きだけじゃなく、戦闘もあるんですね!まさに、自主訓練。
チュートリアルで学んだ戦い方を覚えているか、再確認の意味もある実戦です。
どうでしょう、勝てそうですか?
攻略班
ライター N 余裕ですよ!

道中に現れるD2との戦闘では敵のステータスやスキルに注目

物理防御の高い敵 ギミックで被ダメが減少する敵

D2との戦闘ではなるべく敵ステータスを確認することをおすすめします。敵ステータスやスキルは、敵をタップすることで確認可能です。

物理防御の高い敵には特殊攻撃キャラで攻撃したり、ギミック要素によって被ダメージが減少している敵も存在するので、よく確認しないと詰まってしまう可能性があることを覚えておきましょう。

ライター N えっと、この扉みたいな形の敵はチュートリアルにも出てきましたよね。
カルメンの魔法攻撃でダメージを出しやすかったはずなので、全体攻撃のスキル1で後ろの敵も攻撃して...あれっ!?後ろの敵硬すぎじゃないですか?うわ、攻撃の火力も高い!
後ろの鹿みたいな敵は、自身が後列にいると被ダメージが90%減少するパッシブスキルを持っていて、そのせいでダメージが全然出なかったんです。
ちなみに、D2をタップするとステータスや所持スキルを確認できるので、こまめに確認すると良いでしょう。
攻略班
ライター N なるほど、臨機応変な戦い方が求められるんですね。
あと...すみません、後列ってなんですか..?
こちらのキャラや敵のD2にはポジションというものがあります。ゲーム画面中央から右端と左端にかけてポジション1、2、3、4と設定されているんです。
そのうちのポジション1~2は前列、ポジション3~4は後列に分類されていて、このシステムは今後重要になるので覚えておきましょう
攻略班

ポジションについてはこちら

ポジションについてはこちら

最後のボスD2を倒して初めての自主訓練クリア

最後のボスD2を倒して初めての自主訓練クリア

ギミックを解きながらステージの最奥に進むとボスがいます。戦って勝利すると宝箱を開けられ、リフトに乗るとステージクリアです。宝箱を開ける前にリフトに乗らないよう注意しましょう。

ライター N いや〜、個人的には自主訓練結構面白かったです。ギミック攻略と戦闘のどちらも楽しめました。
最後のボスを倒すと宝箱があるので、忘れずに開けておきましょう! 攻略班

運命の専用ノーツや絆の楽譜をゲット

運命の専用ノーツや絆の楽譜をゲット

自主訓練ステージをクリアすると、挑戦前に確認できた運命の専用ノーツや絆の楽譜などを獲得することができました!キャラ育成やガチャで使用するので、とても美味しい報酬ですね。

ライター N おぉ、これでクリア報酬ゲットですね。ランクアップアイテムとガチャアイテム、お金を貰えるなんて太っ腹!
自主訓練を進めれば運命を最大のランク5まで強化できるので、コツコツ挑戦するようにしましょう。
ただ、先に進むほど敵がどんどん強くなるので、序盤で一気にクリアすることはできせん。
攻略班
ライター N なるほど。ストーリーを進めつつ、キャラ育成が追いついたら適宜挑戦してみます。

Part.1はここまでです!続きはPart.2をご覧ください。

▶︎今から始めるタクトオーパス|Part.2はこちら!

関連リンク

人気記事一覧

攻略TOP攻略TOPへ戻る
キャラ(ムジカート)キャラ(ムジカート) 音源楽装音源楽装(装備)
最強キャラ最強キャラ 最強音源楽装最強音源楽装
最強パーティー編成最強パーティー編成 ティーブレイクティーブレイク
ガチャガチャ リセマラランキングリセマラランキング
イベントイベント 掲示板掲示板

    攻略メニュー

    ランキング

    権利表記