【オセロニア】リリープの評価とおすすめデッキ

リリープの最新評価
オセロニアにおける「リリープ」の評価記事です。リリープの評価とおすすめデッキはもちろん、入手方法まで掲載しています。

リリープの同名キャラ
リリープの画像リリープ [憩いの保健室]リリープ先生の画像学園リリープ

▶︎リリープ魔デッキのレシピと使い方を見る

リリープの評価

リリープの総合評価

進化
闘化
[夢魔]リリープ
オセロニアの[夢魔]リリープの画像
総合評価点
9.0/10点
HP ATK 汎用性
Sランク Sランク Bランク
スキル コンボ 環境対応度
Sランク Sランク Aランク
HP 2125 ATK 1490
スキル ダメージ
魔単時相手キャラ×相手最大HP3%特殊
コンボ
魔単時相手キャラ×相手最大HP3%毒
※HPとATKはプラスなし、スキルとコンボは最大Lv時のものを記載しています。
[夢の世界へ]リリープ
オセロニアの[夢の世界へ]リリープの画像
総合評価点
8.5/10点
HP ATK 汎用性
SSランク Bランク Cランク
スキル コンボ 環境対応度
Aランク Bランク Bランク
HP 2222 ATK 1230
スキル 捕食
ATK1.2倍バフ+20%捕食リーダーオーラ
コンボ 捕食
ATK1.6倍バフ+30%捕食
※HPとATKはプラスなし、スキルとコンボは最大Lv時のものを記載しています。

ランキング評価

リセマラランキング
Dランク
▶︎最新リセマラランキング
最強ランキング
[夢魔]リリープ(進化) Sランク
[夢の世界へ]リリープ(闘化) Aランク

▶︎最強S駒ランキングを見る

リリープは進化と闘化どっちがおすすめ?

どちらもおすすめ

「リリープ」はどちらもおすすめです。

進化は「サスターシャ」のようなHP割合と相手のキャラ駒囁きのアタッカーとして強力で、闘化は代用が効きにくい捕食オーラを持つ性能をしています。現環境で即戦力として使いたい方は進化、新たなデッキタイプのリーダーとして使用したい方は闘化にしましょう。

みんなのおすすめの進化先

相手キャラ駒囁きアタッカーの進化 87
永続捕食リーダーオーラの闘化 290

リリープの強い点/弱い点

【進化】最大火力がサスターシャを超える

「リリープ(進化)」のスキルは、盤面にある相手のキャラ駒1枚につき、相手の最大HP3%分の特殊ダメージです。1枚あたりの火力は同様の性能である「サスターシャ」(6%)に劣りますが、最大火力は14%となっているため「サスターシャ」の13%を上回ります。

相手の最大HPが30,000の場合、相手のキャラ駒が5枚で5,600(通常攻撃込)以上の火力を出すことが可能です。「サマーブランジェッタ」などの召喚駒が編成されたデッキとの対面で強力な性能と言えます。

サスターシャとの性能比較

キャラ HP 1枚毎 最大倍率
リリープ 2,175 3% 14%
サスターシャ 2,198 6% 13%

▶︎サスターシャの最新評価を見る

【進化】終盤の防御にも対応できる毒コンボ

「リリープ(進化)」のコンボスキルは、盤面にある相手のキャラ駒1枚につき、相手の最大HP3%の毒ダメージです。最大倍率もスキル同様に14%となっています。スキルと違って毒ダメージなので「暗黒デッキ」対面以外ではダメージを与えやすいコンボです。

終盤に「サタン」を警戒して出してくる特殊罠や「ヴィーナス」といった防御駒に対してでも効果を発揮できるキャラと言えます。

【闘化】捕食でHP差をつけるリーダー性能

「リリープ(闘化)」は、魔デッキ条件を持つATK1.2倍バフと通常攻撃20%分を捕食するリーダースキルを持っています。ATKバフの倍率は1.2倍と低いですが、捕食スキルが付いているため相手とのHP差をつけることができる性能です。

また、魔デッキ条件があるものの、バフの対象は全属性となっているため「バハムート」や「ティルート」といったデッキ条件のないアタッカーとの相性が良いのも強みと言えます。

ATKにはプラスを46以上振るのがおすすめ

「リリープ(闘化)」の元のATKは1,230です。ATKにプラスを46以上振ることで「1,276」となり、ATKにプラスを振り切った魔のA罠駒の1,275以上にできます。手駒ロック対策としてプラスを振っておきましょう。

【闘化】特殊ダメージやコンバートとの相性は悪い

「リリープ(闘化)」は通常攻撃に依存する捕食スキルなので、通常攻撃の割合が低く特殊ダメージが強いキャラや、「スティーリア(進化)」のようなコンバートスキル持ちとは相性がよくありません。デッキを組む際には「ベルゼブブ(進化)」のような物理アタッカーの方がシナジーがあります。

リリープのおすすめデッキ

進化:[夢魔]リリープ

魔フェリヤデッキの画像魔フェリヤデッキ ルシファーデッキの画像ルシファーデッキ
メルヴェユールデッキの画像メルヴェユールデッキ

闘化:[夢の世界へ]リリープ

リリープ魔デッキの画像リリープ魔デッキ

▶︎最強デッキテンプレ一覧を見る

リリープの入手方法

強駒パレード

強駒パレードの画像
ガチャイベント「強駒パレード」で入手可能です。

▶︎強駒パレードの当たりを見る

リリープのステータス

進化:[夢魔]リリープ

オセロニアの[夢魔]リリープの画像

基本情報

属性 レアリティ
S+ 導師印
コスト 使用制限 入手方法
20 1 リリープから進化

ステータス

HP 攻撃力
Lv Max 2125 1490

スキル

スキル 悪夢へようこそ
【効果系統】「ダメージ」
【最大Lv3】[リンク]特殊ダメージ:自分のデッキの駒がすべて魔属性のときに発動できる。ターン開始時の盤面の相手のキャラ駒1枚につき、相手の最大HPの3%の特殊ダメージを与え、最大で14%の特殊ダメージを与える。
コンボスキル 精神蝕む夢
【効果系統】「毒」
【最大Lv3】[リンク]毒:自分のデッキの駒がすべて魔属性のときに発動できる。ターン開始時の盤面の相手のキャラ駒1枚につき、相手の最大HPの3%の毒ダメージを与え、最大で14%の毒ダメージを与える。

進化素材

進化素材 必要数
1
3
3
1

闘化:[夢の世界へ]リリープ

オセロニアの[夢の世界へ]リリープの画像

基本情報

属性 レアリティ
S+ 叡智印
コスト 使用制限 入手方法
20 1 リリープから闘化

ステータス

HP 攻撃力
Lv Max 2222 1230

スキル

スキル レムマインドイーター
【効果系統】「捕食」
【最大Lv3】[リンク][リーダー][オーラ]捕食:自分のデッキに魔駒が10枚以上入っているときに発動できる。この駒がリーダーで手駒にある間、自分のキャラ駒のATKが1.2倍になる。さらに、毎ターン与えた通常攻撃ダメージの20%自分のHPを回復する。
コンボスキル スリーピングシャボン
【効果系統】「捕食」
【最大Lv3】[リンク]捕食:自分のデッキに魔駒が10枚以上入っているときに発動できる。ATKが1.6倍になる。さらに、このターン与えた通常攻撃ダメージの30%自分のHPを回復する。

闘化素材

闘化素材 必要数
2
3
3
3

進化前:リリープ

オセロニアのリリープの画像

基本情報

属性 レアリティ
S 導師印
コスト 使用制限 入手方法
20 1

ステータス

HP 攻撃力
Lv Max 1700 1192

スキル

スキル 悪夢へようこそ
【効果系統】「ダメージ」
【最大Lv2】[リンク]特殊ダメージ:自分のデッキの駒がすべて魔属性のときに発動できる。ターン開始時の盤面の相手のキャラ駒1枚につき、相手の最大HPの2.5%の特殊ダメージを与え、最大で14%の特殊ダメージを与える。
コンボスキル 精神蝕む夢
【効果系統】「毒」
【最大Lv2】[リンク]毒:自分のデッキの駒がすべて魔属性のときに発動できる。ターン開始時の盤面の相手のキャラ駒1枚につき、相手の最大HPの2.5%の毒ダメージを与え、最大で14%の毒ダメージを与える。

リリープの関連リンク

強駒パレードの関連リンク

強駒パレード▶︎強駒パレード
新A駒
[光堕ち悪魔]ラージッカの画像ラージッカ [召喚成功…!?]ナタリオの画像ナタリオ [流離の過客]ラティーナの画像ラティーナ
人気強駒
[光弾の鎮魂歌]エルティナのアイコンエルティナ [必定なる妖災]ぬらりひょんのアイコンぬらりひょん [紅焔の武将]時勝のアイコン時勝
[具現の織手]糸雪のアイコン糸雪 [悶呪絵巻]桔梗姫のアイコン桔梗姫 [超速滑空]ニルスの画像ニルス
[冴え渡る一閃]クラリーチェのアイコンクラリーチェ [オカルトフェスタ]サヤカのアイコンサヤカ [魔攻の参謀]アベルのアイコンアベル

▶︎強駒パレードの当たりランキングを見る

S駒一覧

S駒一覧バナー

▶︎全S駒のキャラ評価一覧を見る

リリープの同名キャラ

リリープの同名キャラ
リリープの画像リリープ [憩いの保健室]リリープ先生の画像学園リリープ

オセロニアプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

44 名無しさん

捕食リリープリーダーに[戦いの享楽]レイネール(魔10コンバート)入れると発動しなくて運営に問い合わせたが、捕食はあくまで【捕食】で1つのスキルで、攻撃にバフかけるけど【攻撃力アップ】ではないから発動不可らしい。回復分無いから入れる必要無いとは言え厳しい…

43 名無しさん

入るデッキがことごとく環境弱者なだけでエキドナ自体は強いぞ

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記