【オセロニア】Game8攻略班にゃおうんのコラム|オセロニア日記

攻略班にゃおうんのコラム
オセロニア攻略班にゃおうんの攻略日記一覧ページです。攻略班にゃおうんのコラム(日記)が読みたい方や、にゃおうんの質問回答に興味のある方は、ぜひご参照ください。

攻略班にゃおうんの日記

にゃおうんのコラム一覧

※基本的に不定期更新です。週1ペースで更新できるよう善処します。(byにゃおうん)

攻略班にゃおうんについて

にゃおうんって誰?

にゃおうんとは、Game8の攻略班の1人です。オセロニア攻略班は複数名いますが、中でもキャラに対する愛がとても深いオセロニアンでしょう。リリースされて数ヶ月でオセロニアデビューしたものの、現在のログイン日数は約1,300日という何ともツッコミづらいプレイヤーです。

攻略班「にゃおうん」について知りたいことがあれば、お気軽にコメント欄で質問してください。にゃおうんがこの記事下部にてお答えします。

にゃおうんの公式戦績

公式勝数 10,000勝↑
ログイン日数 1360日↑
シーズンマッチ最高到達 ダイヤモンドマスター
シーズンマッチ最高順位 月間TOP500以内

※2021年2月8日時点での情報です。

にゃおうんのSNS

攻略班にゃおうんは、Twitter、YouTubeチャンネル、Mirrativを開設しています。少しでも興味のある方は、ぜひ覗いてみてください

Twitterではオセロニアに関する最新情報、ガチャ結果などを気軽に発信しており、YouTubeではオセロニアを楽しくプレイする動画から攻略要素のない雑な動画までを投稿しています。Mirrativでは緩いプレイ配信や、カスタム大会の配信を行っています。

フォロー、リプ、チャンネル登録、コメントなどはにゃおうんがとても喜びますので、ぜひ!

にゃおうんのSNSリンク

アイコン.pngTwitter 茶々YouTube MirrativMirrativ

にゃおうんの質問コーナー

にゃおうんへの質問をコメント欄にて募集中!
10件ごとに回答していきます!

質問41:まこちゃんがけいじぇいに質問するコラボ動画を見てどう思いましたか?

※敬称略

回答:以下の文章で回答します!(長文失礼します)

まず魔の暗黒に勝率低すぎ問題ですが、運営さんは勝率を50%に近づけたいという狙いであるため、特に吸収と暗黒の問題を抱えているのだと思います。これに関してにゃおうん個人としては暗黒の存在によって吸収が使いづらいという1つの環境?を生んでいると思っているので、そこまで問題だとは思っていないです。一時期吸収が強すぎた部分もありますし。ただ、「逆転」という要素を考慮するのであれば、今後の調整を待ちたいところです。

次に魔単リベンジの調整についてですが、最近のリベンジは強化されつつあるなというのが正直な感想です。特に相手のダメージ種に制限のないリベンジスキルが増えたこともあり、今後にさらに期待できるようになったと思います。

質問42:おせろにあを救いたいの動画ちょっと面白かった

回答:興味深い動画でしたね!

オセロニア界隈で注目を浴びた動画のことですよね?これは私も拝見しました。1人のオセロニアユーザーの意見として運営様も受けて入れていることだと思いますし、今後を見守っていきたいですね。

質問43:セクメトの評価は低いんですか?

回答:全然強いキャラだと思っています!

おそらく、最強S駒ランキングの上位にいないことから評価が低いのかな?と考えられていると思うのですが、全然強いと思っています。TOP20だけをピックアップしているので、「最強ランキングに入ってこない=評価が低い」というわけではないです。

最強ランキングについては今後、皆様から見てもわかりやすいような評価基準を新たに設定していく予定ですので、しばらくお待ちいただければなと思います(年内には再設定を間に合わせたい)。この質問には、にゃおうんのYouTube動画でも答えていますので、ぜひこちらもチェックしてみてください!

▼セクメトの評価に対する回答動画

質問44:進化レビヤタン8.5は低くない?闘化9だけどそれよりも強いよ?

回答:現在は9.0に設定してあります。

ここに関しては攻略班で相談した結果9.0にしてあります。ここからは私個人の考えですが、コスト200の環境であれば闘化より進化の方が強い印象は受けていて、カップ戦や低コスト帯では闘化も強そうだなというのが正直なところです。

ホントに魔のS駒は強いキャラが多くてどれを選ぶか難しいですね(笑)

質問45:にゃおうんさんは今回の全マス回復の場合はどんなデッキを使いますか?

回答:安定感のあるデッキを使います!

全マス回復の盤面では「このデッキしか使わない!」というのではなく、安定感のあるデッキを使う傾向にありますね。この前は何を使ったかは覚えてないですが、もし今来た場合は「ぬらりひょんデッキ」か「楔デッキ」を使うかなと思います。

アンデッドを入れるなどメタ構築も面白そうですが、安定重視スタイルなので使うことはないですかね

質問46:一番えっ◯だと思うコマはなんですか?

回答:サマーメイファです!

これは迷いましたねw候補が多すぎるのでw

ほんとに迷った結果、「サマーメイファ」を選ばせていただきました。とっても魅力的なキャラ絵です!!あんまり言うと怒られそうなので、ここらへんで辞めておきます。

質問47:ハデスはオワコンよね。セクメトのが強い

回答:どっちも出されたら嫌だけどねw

これに関しては、私は「ハデス」を持っていないので、使われた身からするとどっちも強いですね。相手の使うデッキやこちらのデッキにもよりますが。それぞれ別の強みがあって、用途も似ているようでちょっと違うので、まだオワコンとまでは思えてないですね。

質問48:バハムートの順位高いのはなぜ?

回答:ここについては再検討の余地ありですね

最強ランキングだととっても上位にいる「バハムート」に関してですが、正直ランキングの再検討をしている最中です。主要デッキで必須級となっているバフ系のキャラが上位にランクインしている理由の1つに、火力の上限が決まっていないというのがあります。

「タケミカヅチ」なら「最大6,000の雷撃+通常攻撃」と決まっていますが、「バハムート」などのバフ系のキャラは、バフコンボや通常攻撃依存のコンボ、オーラバフ、返す枚数なども考慮すると出せる火力に上限がないと言えてしまいます。ここが現状の課題点でもあるので、じっくり再検討していこうと思っております。

質問49:ランカーは社会人にはなれない?

回答:どれだけ時間を割けるかだと思います

実際にランカーの方はものすごい対戦量をこなして、なおかつ高い勝率を出していると思われます。実際に社会人の方でもランカーになっているので、一概に無理ではないです。ただ、同じ社会人でも職種や勤務体制によってオセロニアに割ける時間が違うので、どれだけ時間を割けるかが一番大きいのかなと思います。

もちろん、対戦回数と勝率のどちらも大事になってくるので、可能な限りの挑戦と努力をしてみてはいかがでしょうか。私もがんばります。

質問50:今の環境をどう思う?運営に望むことは?

回答:今の環境は普通に面白いと思っていますよ!

環境については賛否分かれると思いますが、個人的には普通に好きな環境です。面白いと思っています。ウィブ天が強いのは確かですが、全然勝てないという訳ではないですし、いろいろなデッキが使えてきているので、大きな不満はありません。

運営様に望むこととしては、「白の塔をクリアしても挑戦できるようにしてほしい」です。完全に攻略班的な目線ですが(笑)

あとはこのままサービスを続けていただければなと思います。そのためにゲームエイトとしてもオセロニアを盛り上げていきたいので、協力できることはしていきたいです。

質問1:オセロニアの好きなキャラは何ですか?

回答:茶々の進化です!

茶々」の進化は最高です。これにつきます!使うか使わないかはさておき、可愛いキャラは何百体引いても嬉しい。あれ、最近「希望の唄」来ないなあ…。

質問2:にゃおうんの名前の由来って?

回答:わかりません…!ww

入社する前からGame8のオセロニアアカウントの名前が「にゃおうん」でした。気づいたらそのアカウントを1人で運用していて定着しました。ここだけの話、YouTubeやMirrativで自己紹介するとき、言いにくいんだよなあ。

質問3:2021年の目標はありますか?

回答:オフライン大会開催とPSの向上です!

Game8としては、公式の方々と連携して大会を開くのが目標、というより夢です。できればオフラインで!ただ、コロナが落ち着かない限りは厳しいですね。開催できるようにこれからもがんばります。

1人のオセロニアンとしては、やはり大きい実績が欲しいですね。公式大会で優勝とかできたらいいですが、そこまでのPSは持ち合わせていないので、日々修行したいです。トッププレイヤーに弟子入り希望です!

質問4:1日のタイムスケジュールは?

回答:仕事!ゲーム!お酒!など

基本的には朝起きたら出勤して仕事です!退勤後はお酒を呑みながらゲーム三昧ですね。オセロニアはもちろんですが、仕事柄、他のゲームもさわったりしています。

質問5:得意なデッキは何ですか?

回答:コスト200なら火炎、180なら殴りデッキ

得意と言えるほどではないですが、コスト200であれば「火炎デッキ」ですね。シーズンマッチでも補正次第では結構連勝できます。コスト180なら「混合デッキ」のような殴りデッキが勝率高めです。

いつかの「けいじぇい杯」では「ルルカ」を入れた「楔デッキ」で9戦全勝でしたが、得意といえるほど極めきれていないですね…ww

質問6:ゲーム以外の趣味ってありますか?

回答:体動かす系は好きです!

学生時代はスポーツ大好きっ子だったので、今でも運動するのは好きです(長距離走以外!)。たまに学生時代の友達とバスケしたり、テニスしたり、ボルダリングに行ったりしています。(最近はコロナでできていませんが…)

運動した後のサウナがいいんですよ。おすすめです!(コロナ明けたらね!←コレ大事)

質問7:好きなアニメ・漫画は何ですか?

回答:1番はONE PIECE!

たくさんあるんですけど、子どもの頃から好きで今でも読んでいるのは「ONE PIECE」です。仲間想いで自由きままなルフィ達がかっこいいんですよね。もう1,000話続いているので、見たことがない方は大変かもですが、ぜひ読んでみてください。

質問8:今1番欲しいキャラは何ですか?

回答:ラファエルです。

ラファエル」を持っていないせいで「リザレクション」ができないボルトデッキになります…。毎回超駒は引いているのですが、この子だけはなかなか出てくれません。

質問9:いつからオセロニアやってますか?

回答:リリース2ヶ月後とか?一時期は放置勢でしたw

リリースされて2ヶ月後くらいですかね?友達に進められて始めました。あの頃は囁き青天井時代で、最大2倍を遥かに超えるバフ倍率でした。「ユルルングル」に何回全HP持っていかれたことか…笑。

その後「アズリエル」を引けなくて1回ログイン勢(ログインすらしてなかったかも?)でしたね。でも気づいたらまたやってました!

質問10:今後オセロニアはどうなると思いますか?

回答:新要素盛り盛りの1年になりそう

今年の2月で5周年!おめでとうございます(媚)!5周年とキリがいいことですし、今までになかった新しい要素が盛りだくさんの1年になるのではないかと予想しています。ゲームエイトとしても何か協力していけたら嬉しい!

質問11:セーフドローシステムはどう思いますか?

回答:ありですね!A駒の重要度が高まるの楽しそう

現在は解除されてますが、今後また実装されるということで、どんな調整がされるか楽しみにしています。S駒の「駒投げ」を抑制するためにはいいシステムだと思いますし、A駒の重要度が高まるってのがまた良きかと!

運営さんのシステム調整を気長に待ちましょう!

▶︎セーフドローシステムの解説はこちら

質問12:好きなお酒はなんですか?

回答:梅酒です!

梅自体は大したことないんですけど、梅酒は美味しいんですよね。一時期はビールもいいなあって思いましたが、最近はまずいですw 日本酒の熱燗だけは何が美味しいのかわかりませんw(たぶん良い日本酒に出会ってないだけですが)

質問13:にゃおうんさんの思う最強キャラ3体は?

回答:①ヴィーナス②トール③バハムートです!

出されたら嫌な駒ランキングにもなりそうですね。使ってても強えって思うのはやっぱりこの3体ですかね〜。ヴィーナスは進化も闘化も強いし、トールは普通にチートだし、バハムートはヴィーナス無効化するし、、、

質問14:授業中眠くなったらどうすればいいですか?

回答:近くの席の人にかまってもらいましょう

高校生の時はよく眠くなってましたねえ〜。真面目に答えるなら眠くならないように生活リズムを整えることですね。それでも眠くなったら近くの人に頼んでかまってもらいましょうw

あとは学校の環境次第かもですが、大喜利選手権を始めると起きてられますよ!笑

質問15:ゲームエイトに入社するには何をすれば?

回答:なんでもいいのでゲームをするといいかもです!

ライターとして攻略記事を書きたいという方向けだと、特に資格とかはいりません!どんなジャンルでも、どんなタイトルでもいいのでゲームをプレイするのがいいと思います。何かの「知識がある」ということは、この業界では武器になりますよ!

仕事で使うスキルとかは入社後に先輩が優しく教えてくれるので!

質問16:おすすめのおつまみは?

回答:生ハムです!

生ハム最強です!これは必須アイテムです!買いだめしておきましょう。以上!

質問17:日本政府についてどう思いますか?

回答:平和な国にしてもらえればそれでいいですw

あんまり政治とか難しい話はわかりません!まあ、ポリティカルアパシーってやつですね!(久しぶりに言ったなあw)戦争のない平和な国のままであってほしいです。

あ、選挙は行ってますよ?w

質問18:ウォシュレット派?トイレットペーパー派?

どっちも派ですw

自宅のトイレはウォシュレット使いますね。外では使わないこともあるかな!その時のトイレの状態によりますw

質問19:にゃおうんさんの考える最強キャラは?

うーん!茶々かな!

既存のキャラの中でも「茶々」は最強ですね。最強キャラ作ってくださいって言われたら、スキルとコンボは「茶々(進化)」と同じ、HP3,000、ATK1,700とかにしますw

ダメージBマス消せるんですよ?コンボで回復できるんですよ?最強じゃないですか!異論は認めます。

質問20:大学に行く意味ってありますか?

本人次第でどうとでもなると思います。

僕は一応大学に通っていたので、あくまでも個人的な意見ですが、大学に行った意味はありました。1人暮らしを始めたのも大学に入ってからですし、長い休みを使っていろんなところに遊びに行けましたし、面白い友人にも出会えました。これだけで大学に言った意味はあったと思っています。

結局本人の気持ち次第で、意味があったorなかったのどちらにでも転ぶと思いますよ。行かないで後悔するくらいなら行ったほうがいいです。おそらく人生で1番楽しい4年間ですし!人生の夏休みですよ!

質問21:明日地球が滅びるなら何をしますか?

回答:阻止します!

今地球が滅びるなんて大迷惑です!笑。どんな手を使ってでも阻止します!阻止が無理なら、、、コンプラに引っかかりそうなので、やめておきます。

質問22:だみ派ですか?スコフィールド派ですか?

回答:んー!ノーコメントで!

すみません!これは過去最高に難しい質問でしたね。良い答えも見つかりませんwお二方とも尊敬しております。今後ともよろしくお願いします!

質問23:一番最初に作った方がいいフェリヤは?

回答:今なら神かな!

神単が強いってのと、魔が不遇になりつつあり、デッキのHPも上がってきていることを考えると竜もなあ〜って考えています。実際どれも強いんですが、現状なら神フェリヤがいいと思います

ちなみに、私はまだフェリヤを作っていません。まだ3体作れるバトルコインがないですし、1体作った後で「うわ〜あっちにしておけばよかった」と後悔したくないので。笑

質問24:公式メンバーで一番強い方は?

回答:んー!じゃんぷさんかな!

やはり、元オセロ世界チャンピオンシップのじゃんぷさんではないでしょうか?カップ戦もシーズンマッチもかなり上位にいる印象なので。みなさん強いんですけどね!

一番運が悪いのは私かもしれません!運も実力の内なので、精進せねば…!

質問25:しゃべろにあの企画を1つ考えてください。

回答:「オセロニア×アキネーター」で!

ちょっとこれやってみたいんですよね。「オセロニアの魔人」の方がキャラを1体選び、回答者が「オセロニアの魔人」役の方に1つずつ質問をしていきます。質問何回で当てられるかを、しゃべろにあメンバーで競いあってもらいたいですね。(採用お待ちしています。見てるかな?)

質問26:ベッド派ですか?布団派ですか?

回答:ベッド派です!

特に理由はないんですけどね。なんとなくベッド派です!ベッドの方がよくない?いいよね?ww

質問27:火球はどうですか?

回答:最高です。個人的に好きで使っています。

火球は、相手の駒数に関係なくダメージを出せるので、火炎の弱点をうまくカバーできるのがいいんですよね!火炎自体が好きなので、よく火球を使っています。もう変わっちゃいましたが、一時期のTOPデッキデータベースの火炎デッキと全く同じデッキを使っていました!

質問28:セーフドローでSリーダーだとS駒を引きにくくなる仕様はどう思いますか?

回答:ありだと思います。(条件あり)

S駒ってリーダーでも強いし、蘭陵王とラニで全然違うように、やはりS駒ならではの強さってありますよね。その点を考慮するならS駒リーダーであれば、他のSを引きにくくなるってのはありだと思います。

ただ、どれくらい引きにくくなるかによって話がだいぶ変わるので、調整が難しいところでしょう。なので、セーフドローでリーダーが除外される可能性も十分にあると思います。(回答になってるかな?w)

質問29:今一番楽しみにしていることは?

回答:PS5の当選連絡です。

結構応募しているんですが、なかなか当選しません。早く当たることを祈っています。それか、早く普通に買えるようになってほしい!

質問30:バハムートの特技を運営は真面目に考えたと思いますか?

回答:逆に真面目だったと思いますw

おそらくとっても真面目な運営さんが決定したのでしょう。他のキャラに比べるとキャラ駒の性能に寄った特技でしたね。火炎攻撃はいろんな意味で捉えれるな〜頭いい。

質問31:カレーに1番おすすめの隠し味は?

回答:チョコレートじゃないかな〜

カレーの隠し味かあ。あんまり考えたことなかったけど、学生時代からの友人がカレーにチョコレートを入れてるって聞いたことがあります。「結構いける」と言っていたので、おすすめしておきますね!

てか、前半のオセロビューイング全然関係ないやんww(※詳しくはコメント欄へ)

質問32:中学受験して合格しました!応援のメッセージと今流行っていると思う駒は?

回答:合格おめでとう!今はウィブサニアだな!

まずは中学受験、合格おめでとうございます!!1年間もオセロニアを我慢してがんばったのは偉い!!中学校生活も楽しんでください。青春しましょう!

今流行っているのはやはり「ウィブサニア」ですね。だいたい楔まみれですww

質問33:4月から大学生です。友達を作るコツは?

回答:大学入学おめでとう!声をかけたもん勝ちです!

大学入学おめでとうございます!楽しい楽しい4年間が待っていると思うので、遊びまくりましょう。この質問に回答すべき時期からだいぶ遅れて申し訳ないですが、新生活の時期はみんな不安です。勇気を出して声をかければ自然と友達ができると思います!

声をかけられて嬉しくない人のほうが少ないですからね!

質問34:黒の塔は来ると思いますか?

回答:来るとしたら1年以上先かな〜

正直来ないんじゃないかなと思っています。この前白の塔の階層が追加されたばかりですし、これ以上対戦以外の要素を増やさないんじゃないかと!「黒の塔」が来るとしたらもう1年以上先になると思います。

質問35:無課金でも勝てるようになりますか?

回答:全然勝てます!

にゃおうん自身も実はそんなに課金していません。それでもがんばって集めた星のかけらで地道にキャラ駒を揃えていきました。あとは打ち方とかを覚えていけばダイヤモンドマスターもそう遠くないです!

質問36:しまじろうは誰推し?

回答:しまじろうかな!

どっかで聞いたことあるワードだけど、この質問需要あるんかな?w
とりっぴー以外は好きかな〜。一番は誰推しかって言われたら「しまじろう」になるね!

質問37:大学の何が楽しいかわかりません!辞めるべきですか?

回答:辞めないことをおすすめします!

これは個人的な考えですが、大学にいる時間ほど自由で有意義に過ごせる期間は人生の中ではそうありません。この期間にやりたいことをとことんやるのがいいと思います。社会人になってからだと、思ったより自由な時間は減りますからねw

質問38:コナンコラボのキャラはあまり強くない?

回答:強いキャラもいますよー!

新しく実装された方の「江戸川コナン」や「降谷零」は個人的には強いと思っています。特に「降谷零」は代用が効かない条件とスキルを持っていますし。あとは「沖矢昴」や闘化した「灰原哀」も強いです。

質問39:オセロニア界隈の暴言や煽りをどう思う?

回答:以下をお読みくださいmm

対戦ゲームにおいては「煽り」というものはどうしても生まれてしまうので仕方がないのかもしれません。ただ、度がいきすぎたものはNGでしょう。ゲーム内に限らず、ネットの世界では顔の見えない相手に傷つけられて取り返しがつかないことになる場合もありますので…。

質問40:モチベーションはどうやって保つ?

回答:モチベが低いときは思い切ってやらない!

私はどのゲームでもモチベーションが低いときは、あえてやりません。ログインするぐらいで終わりますね。オセロニアは仕事でもあるので、モチベが下がってもやりますけどね(笑)

そしてまたやりたい!と思った時にたくさんやります!

オセロニアの攻略情報

トップページへもどる▶︎攻略トップに戻る
人気記事一覧
リセマラランキングリセマラ ランキング一覧ランキング一覧
デッキレシピデッキレシピ 白の塔の攻略白の塔の攻略
ガチャ一覧ガチャ一覧 イベント一覧イベント一覧
初心者の効率的な進め方初心者の進め方 決戦攻略決戦の攻略一覧
速報・最新情報速報・最新情報 ストラクチャーセットストラクチャーセット一覧
カップ戦カップ戦の最新情報 ロイヤルバトルロイヤルバトル
キャラ評価全キャラ評価 スキル一覧全スキル一覧
素材素材の入手方法一覧 用語集用語集

▶︎オセロニア攻略Wikiトップページを見る

オセロニアプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

64 名無しさん

オセロニア最近始めたけど、突然いいねが14件来てびっくりした‼️

63 名無しさん

そろそろYouTube更新してください!

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記