【オセロニア】火炎竜王デッキを構築してみた|新スキル火球編成【にゃおうん日記】

にゃおうん流火炎竜王デッキ
Game8攻略班「にゃおうん」によるオセロニア日記です。新スキル火球を編成した竜単火炎デッキの考察を紹介しています。気になる方は、ぜひ読んでみてください。

にゃおうんのオセロニア日記(2021/2/24)

火球入りの竜単火炎デッキを構築

★新スキル「火球」を入れた竜単デッキを作ろう
火球コレクション

先月の「魔紋」につづいて新スキル「火球」が突如、実装されましたね。火炎ダメージの新スキルということで、個人的にはかなり興味深いスキルでした。

基本的に火球の条件が竜単デッキということもあり、竜16枚の「火炎デッキ」を作ろうと思います。

火球スキルを持ったキャラは、盤面に火炎、獄炎、火球駒が必要になるので、火球で固めたデッキというよりは、竜単の火炎デッキに火球を入れたと表現した方がいいでしょう

実際に、実装初日はこの竜単火炎デッキを使いまわしました。YouTubeでライブ配信もしましたね。配信後も駒を何体か入れ替えながらシーズンマッチで試し、ようやく1つの形が出来上がりました。

★名付けて「火炎竜王デッキ」爆誕!
名付けて「火炎竜王デッキ」です!

名前の由来?それは、「火炎デッキ」+「竜単デッキ」の2つの要素を入れようと思ったことと、ちょっと厨二病が入ったネーミングにしたかったことでこれですww

我ながらセンスないなあ。。。

火炎竜王デッキ

まあ、ネーミングはさておき、たどり着いたのがこのデッキです。といっても補正によって多少の入れ替えは生じます。

軽く、構築ポイントを説明します。あくまで「にゃおうん流」ですが、これからデッキを作ろうと思っている方は、ぜひ参考にしてください。

★メイレンよりもパーラを優先したい
まずは、S駒です。個人的に「テュポーン」と「パーラ」は必須ですね。「メイレン」よりも「パーラ」の方が使いやすかったです。コンボの瞬間火力も考えると圧倒的に「パーラ」です。

残りは「コルヌゲーラ」「金色ベルーガ」「ハンジィン」から2体と言った感じになります。「速攻竜デッキ」などのATK依存の殴りデッキが多い場合は、獄炎持ちの「金色ベルーガ」は採用したいですね。「ニューイヤールルディオ」なんかもおもしろそうでしたが、持っていないので断念。

★A駒で火球と火炎マス変換を採用
つづいてA駒。

今回採用しているA駒
[火炎術の竜巫女]エデッサの画像エデッサ
火炎バフリーダー
[華麗なるパーレスク]マーゴの画像マーゴ
両面火球
[特攻ストライカー]ファルケの画像ファルケ
火炎マス生成
[舞勇フルアウト]アイファーの画像アイファー
無条件火球
[独眼の剣術士]リッターの画像リッター
両面火球
[勇躍の旋斧]サカの画像サカ
十字中×3ターン
[魔攻の参謀]アベルの画像アベル
十字中獄炎
[ひな祭りパーティー]ミンリーの画像ひな祭ミンリー
無条件火炎
[炎舞の曲芸師]ナウラの画像ナウラ
永続十字小
[業火の鉄拳]フォーティアの画像フォーティア
全体火炎
[情炎の槍技]ヤンドーラの画像ヤンドーラ
火炎バフオーラ
[蠕炎の竜]フレイムへリオンの画像フレイムへリオン
火炎バフ

▲リッター→ハンナ、フレイムヘリオン→3周年ファイアドレイクにするのもあり!

サカ」「アベル」と十字中火炎2体は外せませんね。あとは全体火炎の「フォーティア」と火炎オーラバフの「ヤンドーラ」、ここは引ければかなり強いです。

あとは新スキル「火球」の「リッター」「マーゴ」「アイファー」を編成しました。ただ、「リッター」は条件が厳しめなので、ちょっと腐ることが多かった印象です。「ハンナ」とかと入れ替えても良さそうでした。

同じく新スキル「火炎マス変換」の「ファルケ」は、運要素もありますが、強いです。相手が置かざるをえないマスを中火炎マスに変換できるとうざいことができますw

辺置き駒に当てて踏ませる立ち回りがおすすめです。

残りのパーツには、十字火炎の「ナウラ」、無条件発動の「ひな祭りミンリー」、火炎バフの「フレイムヘリオン」を入れてみました。火球スキル持ちは、発動条件がありがちなので、できるだけ無条件のキャラを多めに入れたいです。

細かいところまで話すとキリがないので、こんな感じのざっくりとした説明で構築編は終了します。

さっさとシーズンマッチで使ってみましょう。

実際にシーズンマッチで使ってみた!

にゃおうん流の竜単火炎デッキ、さっそくシーズンマッチで使ってみました。

結果から言うと、直近10戦で7勝3敗。うち2敗は「神単デッキ」、残りの1敗は「アポロンデッキ」です。有利対面の「楔デッキ」や「暗黒デッキ」にはもちろんですが、「魔フェリヤデッキ」「納涼メフィストデッキ」「速攻竜デッキ」にも勝てました。

「速攻竜デッキ」相手に勝てたのは獄炎のおかげですw

ちなみに補正は無補正です。

定石と言えるほど立ち回りは確立できていませんが、「相手によって立ち回りを変える」ということが求められるデッキなのは間違いありません。

早めにX打ちをするのもポイントになってきます。

なんと言っても強かったのが、「パーラ」です。全体中火炎が強いのは当たり前なのですが、注目したいのはコンボです。最大2,000の火球。「エデッサ」と「ヤンドーラ」のバフを乗せると3,120にまで跳ね上がります。

トール」や「シェイド」に比べると弱く見えますが、防御される手段も少なく罠を置かれても問題ないため、結構ストレスありませんw

「速攻竜デッキ」にゴリ押されそうになっても、コンボを複数回使えればいい火力になります。相手の駒が少ないとダメージを出しにくい従来の「火炎デッキ」の弱点が克服された性能でした。

あとは純粋に獄炎が強いです。竜単条件でいいから今後も獄炎出してほしいですね。

まとめ

以上、にゃおうん流「火炎竜王デッキ」の構築と使ってみたでした。実装初日は、まあまあかな〜と思っていましたが、使えば使うほど面白く、勝てるようになります。

使い方は他のデッキより難しいと思いますが、楽しいです。今後も使っていくので、ぜひお手合わせお願いしますね〜!

また、上記の10戦とは別で動画を撮っていて、いい感じに立ち回れた3試合をYouTubeにアップしますので、ぜひそちらもご覧くださいませ!

にゃおうんのSNS稼働状況

にゃおうんのSNS

アイコン.pngTwitter 茶々YouTube MirrativMirrativ

にゃおうんのおすすめ動画

コメント大募集!

攻略班にゃおうんのオセロニア日記では、コメント欄で皆様のご意見、ご質問などに積極的にお答えします。すべてのコメントに返信していきますので、お気軽にコメントくださると嬉しいです!!

※本記事公開後3日目の夜(2/27)を目処に返信致します。

なお、にゃおうんに関する質問の回答は以下の記事で回答しますので、ぜひこちらもご確認ください。

▶︎にゃおうんの質問コーナーはこちら

にゃおうんの日記一覧

最近の日記

日記一覧と質問回答

攻略班にゃおうんのコラム

▶︎攻略班にゃおうんの日記一覧と質問回答を見る

オセロニアプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
ホワイトデーイベント開催中!
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム
2
戦姫戦記-魔王倒しの旅-
【インストール不要】
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?
3
封神山海経 -破暁-
【インストール不要】
放置系のお手軽MMORPG!神獣妖獣たちと冒険にでよう!

コメント

23 名無しさん約2ヶ月前

>>22 人権とまではいかないだろうけどw 闘化ケツの就職先見つかったのはよかた

22 名無しさん約2ヶ月前

>>19 ついにケツァルが人権駒になる時が来たか

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る