【オセロニア】情報局(中級〜超級)の攻略とおすすめデッキ

情報局のバナー
オセロニアの決戦クエスト「決戦!情報局」の中級〜超級の攻略デッキとおすすめの攻略キャラなどをまとめました。「決戦!情報局」を周回する時や初めて攻略する前に、この記事をチェックしてください。

決戦!情報局(中級〜超級)攻略の基本情報

クエスト情報

中級 上級 超級
リーダー属性 //
入手キャラ なし
素材 マナシリーズ
消費スタミナ 15 25 35
ステージ数 3 3 3
ギミック
デバフ
防御
時限回復
時限バフ

デバフ
防御
時限回復
時限バフ

デバフ
防御
時限回復
時限バフ

敵HP

中級 上級 超級
ステージ1 8,000 10,000 12,000
ステージ2 8,000 10,000 12,000
ステージ3 12,000 14,000 16,000
EXステージ 10,000

決戦!情報局の攻略ポイント

アンデッドキャラを入れよう!

「決戦!情報局」のステージ1とステージ3では、相手の毒スキルにより大ダメージを受けてしまいます。そのため、毒を回復に変換できるアンデッドスキルを持つキャラを入れましょう。

貫通スキルキャラもおすすめ

「決戦!情報局」では、ステージ全体を通して罠や防御などの厄介なギミックが多数出現します。そのため、それらのギミックを無効にできる貫通スキルを持つキャラもおすすめです。

「決戦!情報局」(中級〜超級)の攻略デッキ

「決戦!情報局」の中級〜超級の攻略デッキ例を掲載しています。

コスト200の攻略例

HP コスト
18,298 200
[二重星の竜魔術士]デネヴの画像デネヴ
【闘化】
[竜蹟碑の繙読者]シェンメイの画像シェンメイ
【進化】
[王家の護持]ジェンイーの画像ジェンイー
【進化】
[勝利の咆哮]レグスの画像レグス
【進化】
[天真なる武竜娘]ノイレの画像ノイレ
【進化】
[快音の探究者]ラウラの画像ラウラ
【進化】
[暴食の罪]マーリンの画像マーリン
【進化】
エルツドラッヘの画像エルツ
【闘化】
[才気剛勇の弓腰姫]孫尚香の画像孫尚香
【進化】
[地城竜]ランドタイラントの画像ランタイ
【闘化】
[震駭させし艶竜]ラーニの画像ラーニ
【進化】
[褐色の竜商]クロリスの画像クロリス
【進化】
[侵毒竜]ベノムバジリスクの画像ベノバジ
【進化】
[赤竜式バーベキュー]アルンの画像夏アルン
【進化】
15m級の画像15m級
【-】
金色・ドラゴニュート・ルゥの画像金色ルゥ
【-】

決戦!情報局(中級〜超級)のおすすめキャラ

アンデッドスキルのキャラ(必須)

「決戦!情報局」では、毒を回復に変換できるアンデッドスキルを持つキャラがいると攻略が楽になります。

アンデッドキャラの簡易説明

[才気剛勇の弓腰姫]孫尚香の画像孫尚香 属性:竜 レア度:A+
【進化】孫尚香は、優秀なアンデッドスキルを持ちます。毒ダメージが非常に大きいので、孫尚香は必須クラスのキャラです。
[震駭させし艶竜]ラーニの画像ラーニ 属性:竜 レア度:A+
【進化】ラーニは、孫尚香と同じくアンデッドスキルを持ちます。コンボスキルのバフも優秀です。
[侵毒竜]ベノムバジリスクの画像ベノバジ 属性:竜 レア度:A+
【進化】ベノムバジリスクは、上記のキャラと同じくアンデッドスキルを持ちます。コンボスキルが孫尚香やラーニと比べると使いづらいですが、アンデッド枠として十分優秀です。

貫通スキルのキャラ

「決戦!情報局」では、罠や防御など無効化できる貫通スキルを持つキャラもおすすめです。

貫通キャラの簡易説明

[王家の護持]ジェンイーの画像ジェンイー 属性:竜 レア度:S+
【進化】ジェンイーは最高峰の火力を備えた貫通スキルを持っています。
[勝利の咆哮]レグスの画像レグス 属性:竜 レア度:S+
【進化】レグスもジェンイー同様に高い火力を誇る優秀な貫通スキルを持っています。
[竜蹟碑の繙読者]シェンメイの画像シェンメイ 属性:竜 レア度:S+
【進化】シェンメイはスキル・コンボスキル共に貫通を備えています。コンボスキルの火力が高く優秀です。

貫通スキルを持つキャラ一覧

決戦!情報局(中級〜超級)のステージ攻略

以下、超級のステージ攻略を掲載します。

ステージ1(HP:12,000)

情報局のステージ1

ギミック

1
毎ターン300の毒ダメージを与える。
2 毒バフ
9ターンの間、毒ダメージが25%上昇する。
3 デバフ
3ターンの間、相手のATKが60%減少する。
4 罠(左)
相手が2枚以上ひっくり返した時に発動。受けた通常攻撃ダメージの100%を相手に与える。
5 罠(右)
この駒がひっくり返された時に発動。受けた通常攻撃ダメージと特殊ダメージの200%を相手に与える。

敵の使用する駒

キャラ名 効果系統
[術式解放]クイル・クエンの画像 クイルクエン (闘化)
召喚(毒)
カウンター
毒バフ

※駒の順番は前後する可能性があります

攻略のポイント

「決戦!情報局」のステージ1では、ステージ専用駒と「クイル・クエン」が召喚する「ポチ」の毒スキルが非常に強力です。毎ターン2000前後の毒ダメージを受けてしまうので、外側のマスに「ラーニ」などのアンデッドスキルを持つ駒を配置しましょう。

また、ステージ専用駒のデバフスキル(3ターン継続)も厄介です。序盤はアンデッドスキルで相手の攻撃を凌ぎつつ、ステージ専用駒のデバフスキルの効果が切れたら一気にHPを削りに行きましょう。

ステージ2(HP:12,000)

情報局のステージ2

ギミック

1 時限回復
4ターン後にHPを2500回復する。
2 防御
3ターンの間、受けた通常・特殊ダメージを60%にする。
3 時限バフ
6ターン後に手駒のキャラ駒の攻撃力が2倍になる。
4 角バフ(ファイロ
神駒の攻撃力が1.4倍になる。

敵の使用する駒

キャラ名 効果系統
防御
通常ダメージ
マス変換
(全属性強化)
[牙を剥く夜]ゼノアの画像 ゼノア (神闘化)
特殊ダメージ
[荒神]キムン・カムイの画像 キムンカムイ (闘化)
バフ

※駒の順番は前後する可能性があります

攻略のポイント

「決戦!情報局」のステージ2の主要ギミックは、防御スキルです。そのため、「ジェンイー」等が持つ貫通スキルでダメージを与えていきましょう。相手のHPが低いので、コンボスキルを数回繋げれば容易に削りきれます。

また、ステージ2では相手のステージ専用駒の時限バフスキル(6ターン後発動)に注意する必要があります。時限バフ発動時は、相手が5手目に出してくる「キムン・カムイ」のバフの効果も重なるので非常に危険です。盤面が不利になってでもコンボスキルを発動させて、6ターン以内の突破を目指しましょう。

ステージ3(HP:16,000)

情報局のステージ3

ギミック

1 デバフ
3ターンの間、相手のATKが20%減少する。
2
毎ターン250の毒ダメージを与える。与えるダメージは毎ターン200ずつ上昇する。
3 防御
3ターンの間、受けた通常・特殊ダメージを70%にする。
4 バフ
HPが減少するほど自分のキャラ駒のATKが上昇し、最大で1.3倍になる。

敵の使用する駒

キャラ名 効果系統
[風呼ぶ船乗り]シンドバッドの画像 シンドバッド (進化)
[妖刀解放]ヨシノの画像 ヨシノ (闘化)
召喚
(毒)
通常ダメージ
特殊ダメージ

※駒の順番は前後する可能性があります

攻略のポイント

「決戦!情報局」のステージ3では、ステージ1と同様に相手は毒スキルを持つ駒を多用してきます。相手が出してくる駒を放置しておくと3000〜4000の毒ダメージを受けてしまうので、アンデッドスキルを持つ駒を配置するか、それらの駒を優先的にひっくり返していきましょう。

また、盤面には回復マスが4つありますが、アンデッドスキルを発動させている間は自分の回復が毒ダメージになってしまうので要注意です。アンデッドの効果が持続している間は回復マスを踏まないようにし、アンデッドの効果が切れたら回復マスを踏むといった立ち回りをしてしっかりとHP管理をしましょう。

EXステージ(HP:10,000)

EXステージ

ギミック

1 時限回復
2ターン後にHPを75000回復する。
2 時限回復
2ターン後にHPを75000回復する。

敵の使用する駒

キャラ名 効果系統
[知性の女神]メーティスの画像 メーティス (進化)
特殊ダメージ
② ステージ専用駒
マス変換
(全面?マス)
③ 罠
-
④ 罠
→2枚以上返した時発動。50%返し。
通常罠
⑤ 罠
-

※駒の順番は前後する可能性があります

攻略のポイント

「決戦!情報局」のEXステージでは、相手のステージ専用駒の時限回復スキルに注意しましょう。2ターン後にHPを全回復されるので、2ターン経つまでは攻撃せずにバフスキル等で火力を上げておくと良いです。相手のHPは低いので、時限回復スキルが発動したら一気にHPを削っていきましょう。

また、相手は3手目から連続して罠スキルを持つ駒を使用してきますが、効果が弱いので気にせずに攻撃してしまって問題ありません。ステージ1〜3よりも難易度が低いので、容易に突破できるでしょう。

決戦!情報局(中級〜超級)の攻略まとめ

以上、「決戦!情報局」の攻略情報でした。みなさまクリアできましたか?クリアできた方は、立ち回りや攻略デッキをコメント欄にて報告いただけたらと思います。

決戦イベント関連情報

決戦イベント一覧
決戦イベント一覧
おすすめの決戦おすすめの決戦

オセロニアプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

11 名無しさん

こんな感じの吸収系デッキで超級まで行けました

10 名無しさん

アンデッドリーダーの方が安定しました。 竜パで貫通メインです。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記