【乃木フラ】センターの強化方法まとめ【乃木坂的フラクタル】

乃木坂的フラクタル(乃木フラ)における、センターの強化方法をまとめています。コーデやノギメモはもちろん、スキルやスタイルについても掲載しているのでぜひ、参考にしてください。

センター強化の基礎知識

センター強化の方法は5つ

センター強化画面
センター強化は5種類:実写
センター強化の種類 強化によるメリット
①コーデ ・ステータス上昇
②ノギメモ ・ステータス上昇
・ノギメモスキル発動可能
③スキル ・センタースキルの効果量上昇
④親密度 ・ステータス上昇
⑤スタイル ・追加効果を取得

センターの強化は「コーデ」「ノギメモ」「スキル」「親密度」「スタイル」の5つが存在します。メニュー画面→マネジメント→メンバーからセンター選択で開くことができます。

センターは自由に変更可能

センターは自由に変更可能:実写
編成の起点となるセンターは乃木石を500消費することで自由に変更することができます。

センターはタイプによってスキルが異なるため、現在持っているメンバーに合わせてセンターを変えることもできます。

その際にセンタースキルはリセットされますが、センタースキル強化に消費したアイテムは全て返却されています。コーデも外れるため、必ずセンタースキルの強化、装備とコーデの再装備を忘れないようにしましょう。

▶︎センターの変更方法と注意点

センターの強化方法まとめ

コーデの装備と強化

コーデの装備と強化
コーデはメンバーのタイプに対応したものを装備するとステータスが上昇します。コーデは様々な強化を行うことができ、各強化を行う毎にステータスを伸ばすことができます。

すぐに上位のコーデが手に入るため、強化を行うか迷うかもしれませんが、コーデの強化状態は継承して新しいコーデに引き継ぐことができます。そのため強化はどんどんしてしまっても、問題ありません。

コーデの強化以外にも、カスタマイズやコーデ継承、プレミアム合成を行うことでも総合力を上げられます。
▶︎コーデの強化方法まとめ

まずはコーデを装備することが大前提

まずはコーデを装備することが大切:実写
新しく入手したメンバーやセンターの変更を行ったメンバーはコーデを一切装備していません。コーデを装備することで、効率良く総合力を上げることができます。

メンバーを強化するための第一歩ともいえますので、必ずコーデを装備させておきましょう。

オリジナルコーデを装備させよう

オリジナルコーデ
余裕が出てきたら、センター用のオリジナルコーデを装備させましょう。オリジナルコーデには専用ステータスが付いており、装備することで総合力を大きく引き上げられます。

オリジナルコーデの欠片は、ボイスPt交換所で交換できるセンター用・オリジナルコーデセレクトやコーデストーン交換所で手に入ります。

ノギメモの装備と強化

ノギメモの装備と強化:実写
ノギメモはセンターにのみ装備することができ、装備するとステータス上昇とノギメモスキルの効果を受けられます。

コーデとは異なり、ステータスを割合上昇させることができる装備となっているため、他の強化でステータスを伸ばすことで、より高い効果を受けることが可能です。

▶︎ノギメモの強化方法まとめ

特定のノギメモを装備するとシリーズ効果が発生

ノギメモには特定のノギメモを同時にセットすると発動するシリーズ効果があります。効果はそれほど高いわけではありませんが、より総合力を伸ばしたい場合には意識すると良いでしょう。

センタースキルの装備と強化

センタースキルの装備と強化
センタースキルを装備すると、最大4つのスキルをライブ中に発動できるようになります。覚えるスキルはセンターのタイプ毎に固定で決まっており、プレイヤーRankが上昇すると解放されます。

強化するとセンタースキルの効果量が増加しますが、総合力などステータスに関わる数値は上昇しないので注意しましょう。

強化はメンバーへのバフ効果が最優先

センタースキルには妨害や攻撃など様々な種類がありますが、味方のメンバーに対してバフを付与するスキルを最優先であげるのがオススメです。(ない場合は妨害またはデバフ)

センターは強化素材が入手しづらく、メンバーと比べて総合力を伸ばしにくいので、バフでメンバーを強化した方がプロデュースで高い効果を得られます。

親密度

親密度

親密度は星レベルと累計総合力が一定以上になると上げることができ、対象メンバーやセンターのステータスを上昇させることが可能です。

HP上限やアピール力などのシンプルなものから、HP吸収などの特殊なステータスまで様々なものが上昇するため、星レベルと総合力を上げた時は、「思い出」から忘れずに親密度をチェックしておきましょう。

親密度上昇によるセンターへの効果は重複する

親密度で上昇するステータスの中にある「センターの〇〇を増加」といった効果はどのメンバーで発動しても、センターが効果を受けられます。

複数のメンバーで発動すればするほど高い効果を得られるので、センター以外のメンバーの親密度もしっかりと上げていきましょう。

スタイルの変更

スタイルの変更:実写
一部のスタイルには、軍団ライブやイベントなどでアピール力が上昇するなどの「スタイルボーナス」と呼ばれる効果を持ったものがあります。

スタイルボーナスは対象のスタイルを所持していれば発動するため、装備させるスタイルは見た目の好みで選んで問題ありません。

変更には対応したチケットが必要

変更には対応したチケットが必要:実写
スタイルの変更には対象のスタイルに対応したチケット(交換アイテム)が必要になります。一度交換すれば自由に変更可能になりますが、メンバー毎にチケットが必要になるので、交換を行う際は再度確認してから行いましょう。

また、スタイルはセンター/メンバー問わず共通なので、どちら側で交換しても自由にスタイル変更が可能です。

乃木フラ関連リンク

攻略ガイド一覧

攻略ガイドのバナー
▶︎初心者向け!攻略ガイド一覧

初心者向けおすすめ記事

序盤の進め方序盤の進め方 乃木フラの魅力とは?乃木フラの魅力とは?
毎日やるべきこと.png毎日やるべきこと プロデュース.pngプロデュースとは?
センターの強化方法センターの強化方法まとめ メンバーの強化方法メンバーの強化方法まとめ
コーデの強化方法.pngコーデの強化方法まとめ -

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る