【乃木フラ】よくある質問Q&A【乃木坂的フラクタル】

よくある質問
乃木坂的フラクタル(乃木フラ)における、よくある質問とその回答(Q&A)を掲載しています。他にも質問があればぜひコメントなどからどうぞ!

メンバーに関する質問

解放できなかったメンバーの欠片はどうなる?

A.入手したメンバーの欠片数はそのまま保存され、次の開催時に引き継がれます。

現在所持しているメンバーの欠片数は「マネジメント」→「名簿」から確認可能です。

解放済みのメンバーの欠片を入手するとどうなる?

A.入手した欠片のレアリティに応じて乃木メダルに自動で変換されます。乃木メダルはショップの「セレクトショップ」でのみ使用可能です。

1欠片あたりの乃木メダルは以下になります。

UR 1欠片 = 100乃木メダル
SSR 1欠片 = 40乃木メダル
SR 1欠片 = 15乃木メダル
R 1欠片 = 15乃木メダル
NOGI 1欠片 = 5乃木メダル

メンバーの強化は1人と複数体同時のどっちがいい?

A.最もレアリティの高いメンバー1人を集中的に強化するのがオススメです。複数体を満遍なく強化したりすると、強化アイテムが早い段階で枯渇して中途半端な強化で終わってしまうので、チャレンジやイベントですぐに詰みます。

また途中でSSRメンバーを入手した場合、基礎ステータスやスキル性能などの関係でSRを大きく上回るため、これまで強化してきたSRメンバーの強化を一旦止めて、SSRメンバーの強化を最優先に行うのがオススメです。

▶︎メンバーの強化方法まとめ

アピールを1回したり3回したりする時があるけどどうして?

A.スキルによるアピールは「敵○名にアピール」と「ライバルに○回アピール」の2種類あるため、この効果によってアピール回数が異なります。

例えば「敵3名にアピール」の場合、敵が6名いるとそれぞれランダムな相手に合計3回アピール、敵が3名だとそれぞれに1回の合計3回アピール、敵が2名だとそれぞれに1回の合計2回アピールと言った、敵の人数に応じてアピール回数が変動します。

「ライバルに3回アピール」の場合は、敵が6名いるとランダムな相手に合計3回アピール、敵が1名だとその敵に合計3回アピールというように、敵の人数に関係なくスキルのアピール回数分必ずアピールを行います。

リタイアしていないライバルの人数が少ないほど倍率が上昇するアピールはどのように変動する?

A.ライブ中に相手のフロントに生存しているメンバー数によって変動します。生存はHP1以上の状態のことを指します。

【ハルジオンが咲く頃】北川 悠理のアクティブスキル1を例にすると、倍率は以下のように上昇します。

シャボン玉と花火。
ライバル6名に360%~1560%のアピールを行う、リタイアしていないライバルの人数が少ないほど、倍率が上昇する
敵のフロント6名 360%
敵のフロント5名 600%
敵のフロント4名 840%
敵のフロント3名 1080%
敵のフロント2名 1320%
敵のフロント1名 1560%

ライブ開始時のパッシブの発動条件を詳しく知りたい

A.【心のモノローグ】遠藤 さくらが持つ「ライブ開始時、自身を2ターンの間「集中」状態にする」のようなライブ開始時に発動するパッシブは、サポートから登場させても効果が発動します。「ライブ開始時」と書いてあるからと言って、必ずしもフロントに配置する必要はありません。

リタイア回復後のスキルの使用順はどうなる?

A.リタイア回復のパッシブスキルを持つメンバーがリタイア回復を発動すると、それまでのスキルの発動状況を問わず、スキル1からスキルを使用します。

例えばスキル1を使用→リタイア回復が発動した場合、次ターンが回ってきた際に使用するスキルはスキル1となります。

コーデに関する質問

使わなくなったシリーズコーデはどうすればいい?

A.分解して欠片に戻し、変換するのがおすすめです。変換することでSR以下のコーデはライブメダルが、SSR以上のコーデは交換所で使えるコーデクロースが手に入るだけでなく、不要なコーデが一覧から消えてコーデ収納数も増えます。

コーデの分解は対象のコーデを選択後、情報の中にある「コーデ分解」からできます。プレミアムステータスが付いている場合は分解できないので、一度他のコーデに継承する必要があります。

▶︎コーデについてはこちら

リーブラやカプリコンなどの一部コーデはどこで入手できる?

A.ステージでドロップしない一部コーデはボイスPtでBOXと交換すると入手できます。

序盤はサジタリアスの次に強い装備ですが、すぐに使わなくなるのでどうしてもシリーズ効果を発動したい場合以外は交換をオススメしません。

一括セットで総合力が下がったけどどうして?

A.一括セットでの装備変更は、コーデの評価値だけを参照して行うためです。発動しているシリーズ効果やカスタマイズを完全に無視するので総合力が下がります。

再度カスタマイズを行ってもサジタリアス以上のコーデの場合、★ボーナス付きのランク100の通常コーデでも総合力が上がることはないので、中盤以降は!マークが付いても一括セットを行わないのがオススメです。

会員Rank5の「プレミアム合成時に使用したコーデが消滅しない」ってどういうこと?

A.使用したコーデのエース/レジェンドのステータスだけがなくなり、何もステータス持たないコーデがルームに返還されます。通常はプレミアム合成を行うと使用したコーデは消滅します。

アイテムに関する質問

乃木メダルって何?

A.乃木メダルは解放済みのメンバーの欠片を入手した時のみに貰え、ショップの「セレクトショップ」で使用できます。

セレクトショップでは高級強化リボンなどの強化アイテムやリーブラなどのシリーズコーデBOXと交換できるので、欲しいものが並び次第購入しましょう。

余ったNOGIガチャチケットはどうすればいい?

A.NOGIのレアリティのメンバーの解放が終わって余ったガチャチケット(NOGI)は、NOGIガチャを回して乃木メダルに変換するのがおすすめです。

NOGIのメンバーの欠片1つあたり5枚の乃木メダルが手に入るので、セレクトショップで高級強化リボンなどの強化アイテムと交換すると良いでしょう。

宵のプレートはどこで入手できる?

A.有償乃木石などを直接購入した時に貰える「パック購入特典」から入手できます。宵のプレートは交換所の「宵のプレート交換所」でのみ使用可能です。

基本どのアイテムと交換しても構いませんが、下記のアイテムは特にオススメなので最優先で交換するのがオススメです。

アイテム名 必要な宵のプレート数
短縮ライブ券(5H) x1 8個
上級トレーニング券 x150 50個

ゲームプレイに関する質問

軍団ライブはどれをクリアすればいい?

A.Promotion Lv が一番高いライブを3回クリアするのがオススメです。多少ですが経験値も手に入るのでセンターRank上げも行えます。

ただし、覚醒の鏡が報酬のライブが開催されている場合は最優先でそのライブを周回するのがオススメです。

また軍団ライブは毎回各Promotion Lv毎に初回報酬が貰えるので、欲しい報酬が複数開催されている場合は各ライブを1回ずつクリアするのもありです。

▶︎軍団ライブについてはこちら

アイテムはどこから使うの?

A.「マネジメント」→「ルーム」→「アイテム」から使用できます。

アイコン/称号はどこで変えられる?

A.プロフィールから変更できます。プロフィールはホームで画面左下の自身のアイコン周辺をタップすると開けます。

ライブ中の楽曲は変更できる?

A.「マネジメント」→「セットリスト」または、プロデュースの楽曲名をタップから変更できます。プロデュース/チャレンジ/イベントライブのそれぞれで流れる楽曲を変更可能です。

各楽曲の入手方法はこちらを参考にしてください。

▶︎各コンテンツの入手方法一覧

乃木フラ関連リンク

攻略ガイド一覧

攻略ガイドのバナー
▶︎初心者向け!攻略ガイド一覧

初心者向けおすすめ記事

序盤の進め方序盤の進め方 はじめて1週間の立ち回りSSR・UR解放までの道のり
毎日やるべきこと.png毎日やるべきこと プロデュース.pngプロデュースとは?
センターの強化方法センターの強化方法まとめ メンバーの強化方法メンバーの強化方法まとめ
コーデの強化方法.pngコーデの強化方法まとめ 乃木フラの魅力とは?乃木フラの魅力とは?

コメント

2 名無しさん

余った、NOGIガチャチケットは?

1 名無しさん

プロフカードって何ですか?

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記