【乃木フラ】メンバーの強化方法まとめ【乃木坂的フラクタル】

イベント開催中!
フラクタルライブ「インフルエンサー」前半

開催中のガチャ情報はこちら!
ガチャのオススメとスケジュール

ゲームを始めた方はチェック!
リセマラ当たりランキング
序盤の効率的な進め方

全メンバーの評価を更新しました!
最強メンバーランキング

乃木坂的フラクタル(乃木フラ)における、メンバーの強化方法をまとめています。メンバーの強化で必須なトレーニングやレッスン、覚醒についても詳しく掲載しているのでぜひ、参考にしてください。

メンバー強化の基礎知識

メンバーの強化は6種類

メンバー強化画面
メンバー強化は6種類:実写
メンバー強化の種類 メリット
①コーデ ・ステータス上昇
②トレーニング ・ステータス上昇
③レッスン ・ステータス割合上昇
・覚醒条件達成
④覚醒 ・ステータス上昇
・新しいスキル習得
⑤親密度 ・ステータス上昇
⑥スタイル ・追加効果を取得

フロントメンバーの強化が最優先

編成にはフロントとサポートの2種類ありますが、序盤はプロデュースで最初に戦うフロントを最優先で強化しましょう。サポートはフロントのメンバーが倒れた時にしか戦わないので、簡単なステージだと活躍の場がありません。

また、メンバーの強化には大量のゼニーや専用の強化素材を使用するため、強化するメンバーを絞ることが効率良く総合力を上げるコツとなっています。

メンバーの強化方法まとめ

コーデの装備と強化

コーデの装備と強化
コーデはメンバーに対応したものを装備するとステータスが上昇します。コーデは様々な強化を行うことができ、各強化を1回行う毎にさらにステータスを伸ばすことができます。

序盤はすぐに上位のコーデが手に入りますが、強化値はコーデ継承で引き継げるのでどんどん強化していきましょう。

▶︎コーデの強化方法まとめ

コーデの装備は必須

まずはコーデを装備することが大切:実写

新しく入手したメンバーはコーデを一切装備していません。コーデによるステータス上昇は一番効率良く総合力を上げられるので、編成しているメンバーには必ずコーデを装備させましょう。

トレーニング

トレーニング

トレーニングではトレーニング券または乃木石を消費して、メンバーの全ステータスを上昇させることができます。トレーニングは1回行う毎にランダムでステータスが増減するシステムとなっているため、何回も繰り返してステータスを伸ばしていきます。

また、ステータスが上昇するほど増加しづらくなる仕様となっているため、毎日コツコツと強化を行っていきましょう。

回数が少ないうちはプラスが出たら保存

トレーニングは4つのステータス同時にランダムで増減させるため、減少する場合も多々ありますが、プラスが2つ以上出てる場合は保存しましょう。序盤は全体的にステータスが足りていないので厳選する必要はありません。

初級から中級へと順番に行うのがオススメ

トレーニングには初級/中級/上級・特別の4種類の強化方法がありますが、初級から順番に行うのがオススメです。ほとんど強化していないメンバーだと初級でもほぼ毎回全ステータスが上昇します。

ある程度回数を重ねると増加ステータスが滅多に出なくなるので、その時が上のトレーニングを始める目安となります。

レッスン

レッスン
レッスンではレッスンストーンを消費して星レベルを上げることができ、メンバーの全ステータスを割合上昇させられます。星レベルを10まで上げると覚醒やスキル解放を行うことが可能です。

メンバーのステータスが高ければ高いほど効果を受けられるので、他の強化と並行してレッスンも行っていきましょう。

レッスンストーンは主にレッスンで入手可能

レッスンストーンは主にレッスンで入手可能

大量に消費するレッスンストーンの主な入手方法はプロデュースのレッスンとなります。

星レベル10までは多少あれば足りますが、それ以上になるといくら合っても足りないほど要求されるので、毎日必ずレッスンを行って集めましょう。レッスンストーンは難しいステージほどドロップ確率が上昇します。

覚醒

メンバー覚醒
覚醒はレッスンで星レベル10になると行うことができ、ゼニーとメンバー専用の鏡を消費して、ステータスを上昇させてスキル解放することが可能です。覚醒は初期だと2回までですが、メンバーのレアリティが上昇すると最大5回までできます。

また、覚醒2回目からは全メンバー共通で覚醒の鏡が必要になるので、覚醒回数を増やすメンバーは慎重に選びましょう。

親密度

親密度

親密度は星レベルと累計総合力が一定以上になると上げることができ、対象メンバーの特定のステータスを上昇させることが可能です。

HP上限やアピール力など効果を受けやすいものばかりとなっているので、定期的に確認して親密度を上げましょう。

スタイルの変更

スタイルの変更:実写
スタイルでは特定のスタイルに変更するとアピール力上昇などの効果を受けることができます。

この効果はごく一部のスタイルにしかないので特に気にする必要はありませんが、「スタイルにも効果はある」ということだけは覚えておきましょう。

変更には対応したチケットが必要

変更には対応したチケットが必要:実写
スタイルの変更には対象のスタイルに対応したチケット(交換アイテム)が必要になります。一度交換すれば自由に変更可能になりますが、メンバー毎にチケットが必要になるので、交換を行う際は再度確認してから行いましょう。

また、スタイルはセンター/メンバー問わず共通なので、どちら側で交換しても自由にスタイル変更が可能です。

乃木フラ関連リンク

トプ.png▶︎乃木フラの攻略TOPへ戻る

初心者向け記事

序盤の進め方序盤の進め方 毎日やるべきこと.png毎日やるべきこと
チャンネルとは?チャンネルについて プロデュース.pngプロデュースとは?
センターRankの上げ方.pngセンターRankの効率的な上げ方 総合力の上げ方総合力の効率的な上げ方
覚醒の鏡の入手方法.png覚醒の鏡の入手方法と使い道 コンテンツの入手方法各コンテンツの入手方法一覧
センターは誰を選ぶべき?センタースキルの違いと効果 課金はどうするべき?効率的な課金方法
思い出の増やし方.png思い出(アルバム)の増やし方 乃木WEBとは乃木WEBとは?PV数の上げ方

強化関連記事

センターの強化方法.pngセンターの強化方法まとめ メンバーの強化方法.pngメンバーの強化方法まとめ
コーデの強化方法.pngコーデの強化方法まとめ ノギメモの強化方法.pngノギメモの強化方法まとめ

シンクロ関連記事

シンクロとはシンクロの共鳴方法とオススメ シンクロ一覧シンクロの効果と共鳴条件一覧

システム系記事

コーデとは各コーデの特徴と入手方法 グループとは?グループの参加方法とメリット
お見立て会の遊び方.pngお見立て会の遊び方 会員Rankとは?会員Rankの上げ方と特典
センターの変更方法.pngセンターの変更方法と注意点 デザインの違いとやり方デザインの違いとやり方
レッスンの仕様とやり方レッスンの仕様とやり方 状態異常・バフデバフ効果一覧状態異常・バフデバフ効果一覧
ステータスの基礎知識と詳細ステータスの基礎知識と詳細 スタイルとはスタイルの入手方法と変更方法
メンバーとセンターのスキルについてメンバーとセンターのスキルについて ホーム画面の見方とできることホーム画面の見方とできること
フレンドのメリットと作り方フレンドのメリットと作り方

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る