【乃木フラ】メンバーの強化方法まとめ【乃木坂的フラクタル】

乃木坂的フラクタル(乃木フラ)における、メンバーの強化方法をまとめています。メンバーの強化で必須なトレーニングやレッスン、覚醒についても詳しく掲載しているのでぜひ、参考にしてください。

メンバー強化の基礎知識

メンバーの強化方法は6つ

メンバー強化画面
メンバー強化は6種類:実写
メンバー強化の種類 メリット
①コーデ ・ステータス上昇
②トレーニング ・ステータス上昇
③レッスン ・ステータス割合上昇
・覚醒条件達成
④覚醒 ・ステータス上昇
・新しいスキル習得
⑤親密度 ・ステータス上昇
⑥スタイル ・追加効果を取得

フロントメンバーの強化が最優先

編成にはフロントとサポートの2種類あります。

サポートはフロントが倒れた際に交代で出てくるメンバーなので、最初のうちはフロントメンバーを優先的に強化していくのがおすすめです。

またメンバーの強化には大量のゼニーや専用の強化素材を使用するため、序盤の内は強化するメンバーを絞ることが効率良く総合力を上げるコツとなっています。

メンバーの強化方法まとめ

コーデの装備と強化

コーデの装備と強化
コーデはメンバーのタイプに対応したものを装備するとステータスが上昇します。コーデは様々な強化を行うことができ、各強化を行う毎にステータスを伸ばすことができます。

すぐに上位のコーデが手に入るため、強化を行うか迷うかもしれませんが、コーデの強化状態は継承して新しいコーデに引き継ぐことができます。そのため強化はどんどんしてしまっても問題ありません。

コーデの強化以外にも、カスタマイズやコーデ継承、プレミアム合成を行うことでも総合力を上げられます。

▶︎コーデの強化方法まとめ

コーデの装備は必須

まずはコーデを装備することが大切:実写

新しく入手したメンバーやセンターの変更を行ったメンバーはコーデを一切装備していません。コーデを装備することで、効率良く総合力を上げることができます。

メンバーを強化するための第一歩ともいえますので、必ずコーデを装備させておきましょう。

オリジナルコーデを装備させよう

オリジナルコーデ
余裕が出てきたら、お気に入りのメンバーに対応するオリジナルコーデを装備させましょう。オリジナルコーデには専用ステータスが付いており、装備することで総合力を大きく引き上げられます。

オリジナルコーデの欠片は、コーデストーン交換所で交換することができます。交換に必要なコーデストーンは「オリジナルセレクションガチャ」から手に入ります。

オリジナルコーデの欠片の交換は名簿からも可能

オリジナルコーデの欠片の交換は名簿からも可能
オリジナルコーデの欠片は「マネジメント」→「名簿」からオリジナルコーデを装備させたいメンバーを選択し、画面右側の「オリジナルコーデ」へ遷移することでも交換可能です。こちらの方法であれば交換先のミスが起きづらいので、初心者の方はこの方法で交換しましょう。

トレーニング

トレーニング

トレーニングでは「トレーニング券」か「乃木石」を消費して、メンバーの全ステータスを上昇させることができます。

トレーニングは1回行う毎にランダムでステータスが増減するシステムとなっているため、何回も繰り返してステータスを上昇させていきます。

またステータスは上がれば上がるほど上昇しづらくなる仕様になっているため、上昇しづらくなってきたら一度トレーニングをやめ、センターランクが上がるまで待つのも手です。

タイプと対応するステータスを伸ばそう

トレーニングは4つのステータスを同時にランダムで増減させるため、一部のステータスが減少する場合があります。

タイプによって伸ばすべきステータスが変わるため、そのメンバーにあった強化が必要です。

努力タイプ努力タイプ
EFO(エフォート)
感謝タイプ感謝タイプ
THK(サンクス)
笑顔タイプ笑顔タイプ
SML(スマイル)

つまり、努力タイプならTHKとSMLの強化は必要ないので、EFOとVITのステータスが上昇したら保存しましょう。

ハッチくん 攻略班A VITはHPを伸ばすために必要なステータスです。一部メンバーの特徴によっては、VITを中心に伸ばす方が良いケースがあります。

初級から中級へと順番に行うのがオススメ

トレーニングには初級/中級/上級/特別の4種類の強化方法がありますが、初級から順番に行うのがオススメです。

ほとんど強化していないメンバーの場合、初級でもほぼ毎回全ステータスが上昇します。

ある程度回数を重ねると増加ステータスが滅多に出なくなるので、その時が上のトレーニングを始める目安となります。

レッスン

レッスン
レッスンではレッスンストーンを消費して星レベルを上げることができ、メンバーの全ステータスを割合で上昇させることができます。

星レベルを10まで上げると「覚醒」を行うことが可能です。

メンバーのステータスが高いほど高い効果を受けられるので、他の強化と並行してレッスンも行っていきましょう。

レッスンストーンは主にレッスンで入手可能

レッスンストーンは主にレッスンで入手可能

大量に消費するレッスンストーンの主な入手方法は「プロデュース」の「レッスン」となります。

星レベル10まではそれほど要求数は多くありませんが、高レベルになると一気に要求数が多くなるため、レッスンストーンは毎日集めておきましょう。なお、レッスンストーンは難しいステージほどドロップ確率が上昇します。

覚醒

メンバー覚醒
覚醒はレッスンで星レベルが10上がる毎に行うことができます。覚醒を行うまで星レベルは一旦そこで打ち止めとなり、覚醒後に再度星レベルを上げられるようになります。

ゼニーとメンバー専用の鏡もしくは覚醒の鏡や彩虹の鏡を消費して、ステータスを大幅に上昇させ、新しいスキル解放することが可能です。覚醒はNOGIだと2回までですが、Rは3回、SRは4回、SSRは5回、URは最大の7回まで行えます。

なお、覚醒の鏡および彩虹の鏡は貴重なアイテムとなります。覚醒回数を増やすメンバーは慎重に選びましょう。

覚醒に必要な覚醒の鏡数

覚醒回数 必要数
1回目 60
2回目 90
3回目 150
4回目 400
5回目 900
6回目 500
さらに彩虹の鏡が100個必要
7回目 500
さらに彩虹の鏡が300個必要

親密度

親密度

親密度は星レベルと累計総合力が一定以上になると上げることができます。対象メンバーやセンターの特定のステータスを上昇させることが可能です。

HP上限やアピール力などのシンプルなものから、HP吸収などの特殊なステータスまで様々なものが上昇するため、星レベルと総合力を上げた時は、「思い出」から忘れずに親密度をチェックしておきましょう。

スタイルの変更

スタイルの変更:実写
一部のスタイルには、軍団ライブやイベントなどでアピール力が上昇するなどの「スタイルボーナス」と呼ばれる効果を持ったものがあります。

スタイルボーナスは対象のスタイルを所持していれば発動するため、装備させるスタイルは見た目の好みで選んで問題ありません。

イベントで大いに役立つ

スタイルボーナス
例えば「夜明けまで強がらなくていい」のスタイルを所持していると、フラクタルライブ「夜明けまで強がらなくていい」のライブ中、メンバーのアピール力が10%上昇します。この効果は6つまで重ね掛け可能で、最大で60%もの上昇量になります。

イベント攻略にあたってかなり違いが出てくる部分なので、可能な限り揃えておくと良いでしょう。

交換には対応したチケットが必要

変更には対応したチケットが必要:実写
スタイルの交換には対象のスタイルに対応したチケット(交換アイテム)が必要になります。一度交換すれば自由に変更可能になりますが、メンバー毎にチケットが必要になるので、交換を行う際は再度確認してから行いましょう。

その他にも、ガチャなどでメンバーを獲得した際や初回のセンター変更時などでも入手可能です。

スタイルはセンター/メンバー問わず共通なので、どちらで交換しても自由にスタイル変更が可能です。

強化手順を1からおさらい!

強化手順を1からおさらい!

強化手順を1からおさらい
下記の記事では、メンバーの強化に必要な要素を実際に1から手順を追って解説しています。メンバーの育成方法を知りたい初心者の方はもちろん、強化に必要な素材数を知っておきたい方にもおすすめできる内容になっています。
▶︎強化手順を1からおさらい!必要素材数も掲載

乃木フラ関連リンク

攻略ガイド一覧

攻略ガイドのバナー
▶︎初心者向け!攻略ガイド一覧

初心者向けおすすめ記事

序盤の進め方序盤の進め方 はじめて1週間の立ち回りSSR・UR解放までの道のり
毎日やるべきこと.png毎日やるべきこと プロデュース.pngプロデュースとは?
センターの強化方法センターの強化方法まとめ メンバーの強化方法メンバーの強化方法まとめ
コーデの強化方法.pngコーデの強化方法まとめ 乃木フラの魅力とは?乃木フラの魅力とは?

    攻略メニュー

    権利表記