【乃木フラ】コーデの強化方法まとめ【乃木坂的フラクタル】

乃木坂的フラクタル(乃木フラ)における、コーデの強化方法をまとめています。強化やカスタマイズはもちろん、コーデ継承やプレミアム合成についても詳しく掲載しているのでぜひ、参考にしてください。

▶︎コーデとは?各コーデの特徴と入手方法

コーデの基礎知識

コーデの強化は4種類

コーデ強化画面
コーデの強化は4種類
センター強化の種類 メリット
①強化 ・ステータス上昇
②カスタマイズ ・ステータスの振り分け調整
③継承 ・強化状態を他のコーデに引き継ぎ
④プレミアム合成 ・プレミアムステータスの効果量上昇

コーデの強化は「強化」「カスタマイズ」「継承」「プレミアム合成」の4つが存在します。メニュー画面→マネジメント→ルームからアイテム選択で開くことができます。(メンバーに装備しているコーデタップでも可能)

センターRank+10まで装備可能

コーデは自身のセンターRank+10まで装備可能です。コーデはRankが高ければ高いほど性能が良いので、基本的には装備可能な最高Rankのコーデをメンバーに装備させるようにしましょう。

また、コーデのRankは5.10.15.20~のように5の倍数で分けられているので、コーデを付け替えるタイミングはセンターRankが同じく5の倍数になった時となります。

コーデはステージに応じて性能が上昇

コーデはステージに応じて性能が上昇
プロデュースなどで入手できるコーデは、ステージに応じてRankとグレードが上昇していきます。

自身のセンターRank以上のステージをクリアしていると装備できないコーデばかりが貯まっていくので、その場合は少し前のステージにプロデュースを設定しましょう。

ステージ 獲得可能なコーデ
ステージ1 ~ 11 Rank5
ステージ12 ~ 14 Rank10
ステージ15 ~ 18 Rank15
ステージ19 ~ 22 Rank20
ステージ23 ~ 26 Rank25
ステージ27 ~ 29 Rank30
ステージ30 ~ 33 Rank35
ステージ34 ~ 37 Rank40
ステージ38 ~ 41 Rank45
ステージ42 ~ 44 Rank50
ステージ45 ~ 48 Rank55
ステージ49 ~ 52 Rank60
ステージ53 ~ 56 Rank65
ステージ57 ~ 59 Rank70
ステージ60 ~ 63 Rank75
ステージ64 ~ 67 Rank80
ステージ68 ~ 71 Rank85
ステージ72 ~ 74 Rank90
ステージ75 ~ 78 Rank95
ステージ79 ~ Rank100

コーデの強化方法まとめ

強化

コーデ強化
強化ではコーデ強化素材とゼニーを消費して、コーデのレベルを上げることができます。1回強化する毎にコーデの持つ固有ステータスを上昇し、自身のセンターRankまで強化を行うことが可能です。

強化回数はアイコンから確認可能

強化回数はアイコンから確認可能

メインから強化していくのがオススメ

メインから強化
コーデ強化はメインから行っていくのがオススメです。他の部位よりもステータス上昇の幅が圧倒的に大きく、コストパフォーマンスに優れています。

Rankが上がるにつれ、強化素材が足りなくなってくるため、メインのみ強化を進め、他の部位は強化素材を使用せずに強化できる+10で止めておくのも良いでしょう。

コーデ強化素材は主にチャレンジライブで入手可能

コーデ強化素材の主な入手場所
強化リボン ・ミッション
・チャレンジライブ
乃木WEB など
高級強化リボン ・ショップ
交換所 など

コーデの強化は1〜10回目まではゼニーだけで行えますが、レベルが上がるにつれて専用のコーデ強化素材「強化リボン」と「高級強化リボン」が必要になります。

どちらも入手方法が少なく、「強化リボン」は特に必要数が多いため、毎日コツコツ集める必要があります。

「強化リボン」が入手できるチャレンジライブは毎日3回忘れずにクリアしておきましょう。

高級強化リボンは10レベル毎に必要になる

高級強化リボンは50レベル以降、コーデのレベルが10上がる毎に必要になります。レベルが上がるにつれて必要個数も増えていくので、使い先は慎重に選びましょう。

カスタマイズ

コーデカスタマイズ
カスタマイズではゼニーまたは乃木石を消費して、コーデが持つ「EFO」「THK」「SML」「VIT」のステータス数値をランダムで振り直すことができます。カスタマイズを1回も行っていないコーデは基本、全ステータスが均等に分けられているので、強いコーデを作るために必須の強化です。

しかしランダムで振り分けることからかなりの運要素が絡み、なおかつ大量のアイテムを消費する強化システムとなっているので、数回だけ行って必要なステータスだけを調整するのがオススメです。

メンバーのタイプに合うものを伸ばすのが理想

努力タイプ努力タイプ
EFO(エフォート)
感謝タイプ感謝タイプ
THK(サンクス)
笑顔タイプ笑顔タイプ
SML(スマイル)
全タイプ共通 VIT(バイタリティ)

上記の表は各タイプのアピール値が上昇するステータスとなります。

カスタマイズ
メンバーの最重要ステータスであるアピール値(攻撃力)に影響を与えるステータスは、メンバーのタイプ毎に異なります。それぞれに対応するステータスが高くなっている状態でカスタマイズを終了すると良いでしょう。

メンバーの役割によって最適な振り分けは多少違いますが、序盤はあまり気にせずタイプに合ったステータスだけが高くなるようにカスタマイズして問題ありません。

特別カスタマイズはほどほどに

特別カスタマイズ
特別カスタマイズでは振り直したくないステータスを最大2つまで固定できますが、1回行う度に乃木石を消費するので課金者向けになります。

特別カスタマイズは、通常カスタマイズで不要なステータスに低い値が出たらロックして、振り分けステータスの合計値が大きい状態で行うのがオススメです。振り分けステータスが大きい分、メインのステータスの上昇が期待できます。

もちろん、通常カスタマイズの時点でメインステータスが大きく上昇した際にロックするのも良いでしょう。

コーデ継承

コーデ継承
コーデ継承ではコーデの強化状況を他のコーデに移すことができます。継承可能なものは強化レベルとプレミアムステータスとなっており、継承元のコーデ以外に消費するものはありません。

特に序盤は次々と新しいコーデに付け替えて総合力を伸ばしていくので、強化したコーデはリメイクせず、次のコーデに継承するようにしましょう。

プレミアムステータスは全て継承可能

プレミアムステータスの継承は、プレミアム合成で伸ばした数値とスター合成でスター解放した状態も継承可能です。

レジェンド/エースコーデが持つプレミアムステータスはアピール力割合上昇など非常に強力な効果となっているため、どんどん継承して強力なコーデに仕上げましょう。

プレミアム合成

プレミアムステータスの効果量を上げられる

プレミアム合成
コーデにキラキラしたエフェクトが付いている場合、プレミアム合成が行えます。プレミアム合成を行うとプレミアムステータスの効果量を上昇させることができ、総合力のアップに繋がります。

赤いエフェクトが付いているものはレジェンドのプレミアム合成が、青いエフェクトはエースのプレミアム合成が、金のエフェクトは両方のプレミアム合成が行えます。

プレミアムステータスはどの効果も非常に強力なものとなっていますが、希少なコーデを消費するため、強化は現在使用している全コーデに継承でプレミアムステータスを移してから行うと良いでしょう。

プレミアム合成を行うためには?

プレミアム合成
プレミアム合成に必要なキラキラのエフェクトを付けるためには、コーデ継承を行う必要があります。

継承元のコーデを選択し、コーデ継承を押した後、継承先のコーデを選択し継承を行いましょう。コーデ継承は、継承元と継承先のコーデが同じ部位である場合のみ行えます。

また、コーデの強化値がどちらも+になっていると継承を行うことはできません。その場合は、一度強化値を別のコーデに継承し、+を外してから継承を始めましょう。

メインから強化していくのがオススメ

プレミアム合成は、部位毎に上昇するステータスが決まっています。メインコーデはレジェンドでアピール力が、エースで最大アピールが伸び、火力に直結する部位なので、プレミアム合成もメインから進めていくのが良いでしょう。

また、プレミアム合成もメンバー強化などと同じように、一点に絞って集中的に強化していくのがオススメです。

乃木フラ関連リンク

攻略ガイド一覧

攻略ガイドのバナー
▶︎初心者向け!攻略ガイド一覧

初心者向けおすすめ記事

序盤の進め方序盤の進め方 乃木フラの魅力とは?乃木フラの魅力とは?
毎日やるべきこと.png毎日やるべきこと プロデュース.pngプロデュースとは?
センターの強化方法センターの強化方法まとめ メンバーの強化方法メンバーの強化方法まとめ
コーデの強化方法.pngコーデの強化方法まとめ -

乃木フラプレイヤーにおすすめ

事前登録受付中!


ゴブリンスレイヤーEH
大人気アニメ「ゴブリンスレイヤー」を原作とした新作RPG!

今すぐ遊べるおすすめゲーム


放置少女
DLなしで気軽にプレイできる美少女放置系RPGゲーム!ローディングも早い!

ウィクロスマルチバース
大人気トレーディングカードゲーム『WIXOSS(ウィクロス)』を題材にしたチームバトルRPG

転生賢者の異世界ライフ
大人気ノベルが原作のRPG!アニメに登場するキャラクターやモンスター達と一緒に、テイムや白熱のバトルを楽しもう!

クイーンズブレイドリミットブレイク
「クイーンズブレイド」シリーズに登場する美闘士たちがフルオートで強く、激しく闘う、ターン制RPG

ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る