【FF5】チキンナイフとブレイブブレイドどっちが良い?【ピクセルリマスター】

ファイナルファンタジー5(FF5/スマホ版/Steam版)のチキンナイフ・ブレイブブレイドどっちを選ぶのが良いかをお伝えする記事です。

チキンナイフとブレイブブレイドどっち?

こだわりがなければチキンナイフ一択

第3世界の「ムーアの村」での選択で「チキンナイフ」か「ブレイブブレイド」どちらかを選択するイベント。

どちらを選ぶか迷いますが、こだわりがなければ「チキンナイフ」一択です。

逃げた回数+素早さが計上される最強武器

武器名 攻撃力 属性 ステータス上昇
効果
チキンナイフ 1 - (素)+5
(確率効果)
とんずら
(備考)
バトルから1回逃げるごとに攻撃力が1上昇(最大127)

「チキンナイフ」は逃げた回数だけ攻撃力が上がる特殊な武器です。最大127まで上がります。全武器中3番目の威力とこの時点でもう強いです。

更に強いのはダメージ計算に「素早さ」の値も計上される点です。これのおかげで「ラグナロク」といった強力な武器さえも置き去りにする強さを発揮します。

追加効果は「みだれうち」などのアビで回避可

「チキンナイフ」は「たたかう」を選択すると20%の確率で「とんずら」が発動して勝手に戦闘から逃走をしてしまいます。

これはアビリティの「みだれうち」や「ぶんどる」などで回避することが可能です。その他、とんずらを防ぐアビリティは以下の通りです。

みだれうち ぶんどる
おどる ためる

補足:ブレイブブレイドの解説

戦闘から逃げたことがなければ強力な武器

「チキンナイフ」の対の武器「ブレイブブレイド」は、戦闘から逃げなければ全武器中最強の攻撃力を持つ武器となります。最速入手した時点で無逃走を達成しているのであれば、最後の最後で入手できる「ラグナロク」さえも越える力を長い間、振り回すことが可能です。

逃げた数だけ攻撃力が下がる

武器名 攻撃力 属性 ステータス上昇
効果
ブレイブブレイド 150 - (力)+5
(備考)
攻撃力が「武器攻撃力ーバトルから逃げた回数」になる

「ブレイブブレイド」は、逃げてしまうと攻撃力がその分だけ下がります。下がってしまった攻撃力を戻す方法はありません。最強の攻撃力を維持したい場合はどんな敵からも逃げてはいけません。ブレイブブレイドを扱いにくくしてる欠点と言えます。

また、「チキンナイフ」のようにダメージ計算に素早さを計上するといった特殊倍率がないため、チキンナイフと比べると無逃走であってもダメージは劣ります。

したがって、こだわりが無ければ逃走厳禁という厳しい縛りもない「チキンナイフ」を選ぶのが良いでしょう。

ピクセルリマスターでは攻撃力の回復が可能

現Verのピクセルリマスター版『FF5』ではブレイブブレイドの下がった攻撃力が回復するようになりました!!!!

戦闘を5回するごとに攻撃力が1回復します。この仕様のおかげでブレイブブレイドが選びやすくはなりました。ただ、依然として素早さがダメージに計上されるチキンナイフの方が実ダメージでは上なので、ダメージを求めるならやはりチキンナイフに軍配があがります。

関連リンク

お役立ち

Pリマスター追加要素・違い レベル上げ
ABP稼ぎ おすすめジョブ・アビリティ
伝説の武器を取る順番 チキンナイフかブレイブブレイドどっちがいい?
ピアノマスター取得 状態異常の種類と対処
チョコボ世界一周 取り返しのつかない要素
レアアイテムの入手方法 -

FF5攻略データベース

FF5攻略▶︎FF5攻略TOPに戻る
FF5の攻略情報
▶︎ストーリー攻略 ▶︎ボス攻略
▶︎最強装備 ▶︎ジョブ
▶︎アビリティ ▶︎キャラ
▶︎武器 ▶︎防具
▶︎モンスター ▶︎アイテム一覧

FF5プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

5 名無しさん

チキンナイフ。なんか与ダメ0なんだけど、使用変更入ってんのかなぁ

4 名無しさん

ブレイブブレイド、チキンナイフ。共に増減します。コレは冒険スタートからのカウントになるため、ファリスが仲間になる前の海賊のアジトで1回逃げれば、ブレイブブレイドは攻撃力が下がり、チキンナイフは攻撃力が上がります。装備してる。入手している。は関係ありません。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記