▶︎FF16(最新作)の攻略スタート
▶︎ピクセルリマスターの追加要素|調整・不具合一覧
▶︎取り返しのつかない要素
▶︎ストーリー攻略チャート
▶︎ジョブ一覧
FF5(ファイナルファンタジー5)における、ジョブ「モンク」の記事です。モンクの特徴や習得アビリティ、最強装備などを記載しています。
![]() |
||
| 初期コマンド | たたかう | 単体に物理攻撃 |
|---|---|---|
| けり | 敵全体を対象とする物理攻撃。与えるダメージはキャラクターのレベルが上がるにつれて上昇する。 | |
| アイテム | 所持しているアイテムを使用 | |
| 装備可能な 武器種 |
なし(素手) | |
| 装備可能な 防具種 |
帽子:軽装鎧:装飾品 | |
| 解放時期 | 風の神殿(風のクリスタルのかけら) | |
ナイト
|
モンク
|
シーフ
|
白魔道士
|
黒魔道士
|
青魔道士
|
| 力 | 素早さ | 体力 | 魔力 |
|---|---|---|---|
| 50 | 25 | 50 | 1 |
| カウンター | 物理攻撃を受けた時、50%の確率で「たたかう」と同じ攻撃で反撃する |
|---|---|
| かくとう | 素手で与えるダメージが通常よりも増える。両手になにもつけていなければ二回攻撃になる |
モンクは素手で攻撃を行い、主に序盤〜中盤にかけて活躍する物理攻撃職です。素手による攻撃のため、右手・左手の必ず2回攻撃になり、序盤からかなりの火力を出してくれます。武器を必要としないので、武器購入のお金がかからないのも魅力です。
モンクの専用技「けり」は素手の攻撃1回分のダメージを敵全体に与える技になります。魔法などとは違い、使用にMPを消費しないのでノーコストで全体攻撃をすることが可能です。複数体で出現する雑魚敵との戦いで重宝します。
モンクのジョブレベル2で習得できる「かくとう」はモンクと同等の物理攻撃を行えるようになるアビリティです。そのため、かくとうを習得しておけば、白魔道士や黒魔道士でも強力な物理攻撃が可能になります。必要ABPも45と少ないので、パーティ全員に習得させておきたいアビリティです。
モンクは全ジョブの中で最高値の力と体力を持っています。そのため、ジョブマスターしたジョブのステータスを引き継ぐ、すっぴんとものまね師の運用を考えている方はモンクをマスターさせておきましょう。
攻略部の一言 |
すっぴんやものまね師を使う予定のない方は、「かくとう」さえ覚えられれば十分です。ジョブレベルが2になったら、他のジョブにチェンジしてしまうのもありです。 |
|---|
| Lv/アビリティ名 | 効果/必要ABP/能力補正 |
|---|---|
| Lv初期 けり ※ |
【効果】 敵全体を対象とする物理攻撃。与えるダメージはキャラクターのレベルが上がるにつれて上昇する。このアビリティはモンク専用 必要ABP:/能力補正: なし |
| Lv1 ためる ※ |
【効果】 少しの間力を溜めた後、対象に向けて強力な攻撃を繰り出す。威力は「たたかう」で攻撃した場合の2倍となる 必要ABP:15/能力補正: なし |
| Lv2 かくとう |
【効果】 素手で与えるダメージが通常よりも増える。両手になにもつけていなければ二回攻撃になる 必要ABP:30/能力補正:力(50) |
| Lv3 チャクラ ※ |
【効果】 HPを回復し、毒と暗闇状態を回復する。対象は自分のみ 必要ABP:45/能力補正: なし |
| Lv4 カウンター |
【効果】 物理攻撃を受けた時、50%の確率で「たたかう」と同じ攻撃で反撃する 必要ABP:60/能力補正: なし |
| Lv5 HP10%アップ |
【効果】 最大HPが10%アップする。このアビリティは複数つけることができる 必要ABP:100/能力補正: なし |
| Lv6 HP20%アップ |
【効果】 最大HPが20%アップする。このアビリティは複数つけることができる 必要ABP:150/能力補正: なし |
| Lv7 HP30%アップ |
【効果】 最大HPが30%アップする。このアビリティは複数つけることができる 必要ABP:300/能力補正: なし |
※はバトルコマンドとして使うアビリティです。
| 700 |
| 名称 | 習得可能ジョブ/おすすめポイント |
|---|---|
| みだれうち |
常時素手が2回攻撃のため、「みだれうち」だと8回連続攻撃が可能になる。モンクの中で最も安定して火力を出せるアビリティ。 |
| まもり |
受ける物理攻撃ダメージを0にしながら、ジョブ特性のカウンターで攻撃できる。 |
| 名称 | 習得可能ジョブ/おすすめポイント |
|---|---|
| バーサク |
コマンド入力が出来なくなるが、モンクの高い攻撃力をさらに上げられるアビリティ。 |
| おどる |
素手の2回攻撃による「つるぎのまい」が強力。ただし、つるぎのまいが発動するのは1/4の確率なので運要素が強い。 |
| しろまほう |
蘇生や回復、補助を行える。回復要員は増えれば増えるほど安全性が増す。 |
| じくう |
補助に特化した魔法。長期戦になりがちなボス戦などで活躍する。 |
| あおまほう |
青魔法を多く覚えているならおすすめ。 |
| - | 最強装備 | 次点・代替装備 |
|---|---|---|
| 右手 | - | - |
| 左手 | - | - |
| 頭 | くろずきん | ねじりはちまき |
| 体 | ミラージュベスト | けんぽうぎ |
| 装飾品 | カイザーナックル | - |
▲アビリティ「〇〇装備」を考慮していないものです
カイザーナックルは「かくとう」の攻撃力を2倍にしてくれる装飾品なので、モンクを使用する際は必ず装備させておきたいものになります。
ナイト
|
モンク
|
シーフ
|
竜騎士
|
忍者
|
侍
|
バーサーカー
|
狩人
|
魔法剣士
|
白魔道士
|
黒魔道士
|
時魔道士
|
召喚士
|
青魔道士
|
赤魔道士
|
魔獣使い
|
薬師
|
風水士
|
吟遊詩人
|
踊り子
|
ネクロマンサー
|
予言士
|
砲撃士
|
剣闘士
|
ものまね師
|
すっぴん
|
モンクのアビリティと最強装備【ピクセルリマスター】
©1992, 2006, 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO & IMAGE ILLUSTRATION:©1992 YOSHITAKA AMANO
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。