【FF5】おすすめジョブとおすすめアビリティ【ピクセルリマスター】

ファイナルファンタジー5(FF5/スマホ版/Steam版)のおすすめジョブとおすすめアビリティの記事です。

ジョブ関連記事
全ジョブ一覧 ジョブおすすめ

おすすめジョブ

ナイト

ナイト
47 体力 44
素早さ 25 魔力 10

おすすめジョブの1つ目は「ナイト」です。序盤でバッツをこのジョブにする人は多いでしょう。高い防御力とHP、さらに剣装備で攻守両方活躍できます。

また、瀕死の味方がいると代わりにダメージを受けてくれる「かばう」が優秀で、盾を装備したりして回避率を上げたナイトがいれば優秀なタンクとしての運用が可能となります。

剣装備・りょうてもちのアビリティがおすすめ

両手持ちは盾を持てなくなりますが、攻撃力が2倍になるので単純に火力アップできます。序盤はひとまず両手持ちまで覚えておいて、他ジョブにチェンジするのがオススメ。

レベル アビリティ 必要ABP
1 かばう 10
2 まもり 30
3 りょうてもち 50
4 たてそうび 100
5 よろいそうび 150
6 けんそうび 350

モンク

モンク
50 体力 50
素早さ 25 魔力 1

全ジョブの中でも最高の力を誇るモンクはおすすめできるジョブの一つです。終盤は強力な武器が続々出てくるため素手で対抗できなくなりますが、「カイザーナックル」と自身のレベルが高ければ素手の威力は他の最強武器にも劣らない頼もしい力となります。

かくとうのアビリティがおすすめ

「かくとう」アビリティを装備すればモンクと同じ「力」になります。魔道士キャラに装備させて殴らせることも可能な便利なアビリティです。ひとまず「かくとう」まで取っておくと後々役立ちます。

レベル アビリティ 必要ABP
初期 けり
1 ためる 15
2 かくとう 30
3 チャクラ 45
4 カウンター 60
5 HP10%アップ 100
6 HP20%アップ 150
7 HP30%アップ 300

忍者

忍者
39 体力 27
素早さ 38 魔力 14

『FF3』でも強かった忍者は『FF5』でも強かった。忍者もおすすめジョブです。

忍者の特性で常時「にとうりゅう」状態のため武器を2つ装備できます。先制攻撃を取りやすく、投擲武器や1度に2回攻撃できる「ツインランサー」など強力な武器を装備できて中盤〜終盤で無類の活躍を果たすことでしょう。

また、「なげる」による「にんじゅつ」が非常に強いところも見逃せません。忍者自体は魔力が低いですが、装備やアビリティで魔力を高くできれば、ガ系魔法並かそれ以上の威力の全体攻撃を撃つことができるようになります。

忍者はぜひともパーティに1人は入れておきたいジョブであると言えるでしょう。

二刀流は是が非でも取る

忍者は覚えるアビリティがほとんど有用です。最終的に「すっぴん」を使うということであれば「にとうりゅう」まで是が非でもマスターしておきたいところです。

レベル アビリティ 必要ABP
1 けむりだま 10
2 ぶんしん 30
3 せんせいこうげき 50
4 なげる 150
5 にとうりゅう 450

魔法剣士

魔法剣士
38 体力 38
素早さ 38 魔力 25

武器に魔法の力を宿らせ戦う魔法剣士。敵の弱点属性による魔法剣の威力は凄まじいの一言。終盤では「ブレイク剣」で石化耐性なしの敵を一撃でしとめ、ボス戦では「フレア剣」で攻撃威力を大幅アップすることもできる汎用性が高いジョブです。

ちょうど入手した時点だと属性剣が刺さるボスが多いのですぐ活躍できるのも嬉しい点。

最終的には魔法剣Lv6まで欲しい

最終的にまほうけんLv6まで取るとして、ストーリー道中はその時点で使える最大レベルの魔法剣までにとどめておいておく、といったような使い方で良いです。

レベル アビリティ 必要ABP
1 まほうバリア 10
2 まほうけんLV1 20
3 まほうけんLV2 30
4 まほうけんLV3 50
5 まほうけんLV4 70
6 まほうけんLV5 100
7 まほうけんLV6 400

狩人

狩人
40 体力 25
素早さ 36 魔力 19

狩人の強みは「みだれうち」1点にあります。これを覚えるためだけにこのジョブをマスターする価値があります。

みだれうちアビリティを取るために価値がある

防御無視+必中の4回連続攻撃という強力なアビリティ「みだれうち」が目玉です。とにかくみだれうちを覚えるまでABPを稼ぎましょう。

レベル アビリティ 必要ABP
1 どうぶつ 15
2 ねらう 45
3 ゆみやそうび 135
4 みだれうち 405

白魔道士

白魔道士
17 体力 24
素早さ 25 魔力 49

パーティの生命線である白魔法を使う白魔道士はジョブ優先度が高めです。序盤から終盤まで回復役として活躍できるでしょう。もちろん白魔法のアビリティをとって別のジョブで使わせるという方法も大いにありです。

白魔法Lv6までアビリティを取る

白魔法Lv6までの総取得ABPが比較的少ないので、白魔法Lv6まで取ったら別ジョブへチェンジしてしまっても良いでしょう。もしくはその時覚える最大レベルの白魔法アビリティがあれば白魔道士にこだわらず他ジョブに変更して白魔法アビリティを装備させる、という運用をしましょう。ジョブマスターはラストダンジョン辺りでしておくのが良いです。

レベル アビリティ 必要ABP
1 しろまほうLV1 10
2 しろまほうLV2 20
3 しろまほうLV3 30
4 しろまほうLV4 50
5 しろまほうLV5 70
6 しろまほうLV6 100
7 MP10%アップ 300

召喚士

召喚士
14 体力 23
素早さ 23 魔力 57

召喚士は威力の高い全体攻撃「バハムート」や「シルドラ」、敵の攻撃をある程度無効化する「ゴーレム」など優秀な効果を持つサポートや攻撃方法を持つジョブです。また、魔力の増加幅が大きくジョブマスターした時に「すっぴん」の魔力が召喚士並になるのも強い点です。

しょうかんLv5取得まで目指す

召喚士のアビリティLv5ですべての召喚獣を使える他、魔力補正が召喚士と一緒になります。まずはここまでの取得を目指しましょう。

レベル アビリティ 必要ABP
1 しょうかんLV1 15
2 しょうかんLV2 30
3 しょうかんLV3 45
4 しょうかんLV4 60
5 しょうかんLV5 100
6 よびだす 500

薬師

薬師
26 体力 30
素早さ 27 魔力 20

『FF5』の隠れた有能ジョブこと「薬師」。ちょうごうのアビリティで様々な効果を敵味方にばらまきます。レベルを上げる効果の薬や最大HPを上げる効果など超強力な効果が目白押しです。

調合は超有能アビリティ

調合まで総取得ABPがすくないのでちゃっちゃと取ってしまいましょう。

レベル アビリティ 必要ABP
1 くすりのちしき 15
2 ちょうごう 30
3 のむ 45
4 ちゆ 135
5 そせい 405

おすすめアビリティ

最優先取得アビリティ

アビリティ 効果/ジョブ
ちょうごう 消費アイテムを2個組み合わせることで、様々な薬を作り出す
れんぞくま 1回の行動で魔法を2回使えるようになる
しょうかんLV5 LV5までの召喚獣を呼び出す
しろまほうLV6 LV6までの白魔法を使えるようになる
まほうけんLV6 LV6までの魔法剣を使えるようになる
みだれうち 「たたかう」の半分の攻撃力で4回連続の攻撃を繰り出す。回避力が高いモンスターに対しても確実にダメージを与えられる
にとうりゅう 弓矢と竪琴をのぞいた全武器を右手、左手に装備できるようになる
りょうてもち 剣などの武器を両手で持つことで攻撃力が2倍になる
かくとう 素手で与えるダメージが通常よりも増える。両手になにもつけていなければ二回攻撃になる
じくうLv6 LV6までの時空魔法を使えるようになる

取っておくと便利なアビリティ

アビリティ 効果/ジョブ
あやつる 40%の成功率で対象のモンスターを操れる
あおまほう 「ラーニング」によって習得した青魔法を使用できるようになるコマンドアビリティ
なげる アイテムをモンスターに投げて、ダメージを与える
ぶんどる モンスター1体に装備している武器で攻撃を加え、さらにアイテムを40%の確率で盗む。盗むの成功確率を上げるアイテムの恩恵も受けることができる
ぬすむ モンスター1体から40%の確率でアイテムを盗む。一度盗んだモンスターから再度盗むことはできない
とんずら バトルから瞬時に逃走できる
かくしつうろ 普段は見えない隠し通路が見えるようになる

関連リンク

お役立ち

Pリマスター追加要素・違い レベル上げ
ABP稼ぎ おすすめジョブ・アビリティ
伝説の武器を取る順番 チキンナイフかブレイブブレイドどっちがいい?
ピアノマスター取得 状態異常の種類と対処
チョコボ世界一周 取り返しのつかない要素
レアアイテムの入手方法 -

FF5攻略データベース

FF5攻略▶︎FF5攻略TOPに戻る
FF5の攻略情報
▶︎ストーリー攻略 ▶︎ボス攻略
▶︎最強装備 ▶︎ジョブ
▶︎アビリティ ▶︎キャラ
▶︎武器 ▶︎防具
▶︎モンスター ▶︎アイテム一覧

FF5プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1 名無しさん

ps4でやってるけどやっぱり面白い

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000ptのGame8ポイントが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記