【FF5】ABP稼ぎの効率的な場所【ピクセルリマスター】

ファイナルファンタジー5(FF5/スマホ版/Steam版)の効率的なABP稼ぎの記事です。

序盤:第1世界のABP稼ぎの場所

ウォルスの塔

リカルドメイジ×3:ABP3

最序盤のおすすめの稼ぎ場所はウォルスの塔です。ここでは「リカルドメイジ×3」の敵パターンとエンカウントしますが、ABPが3ももらえます。他の敵のパターンでもABP2貰えるパターンもあるのでおすすめです。

ジャコールの洞窟

どくろイーター:ABP5

第1世界でABP稼ぎのおすすめの場所の1つ目は「ジャコールの洞窟」です。

ジャコールの洞窟ではどくろイーターという強力な敵が出現します。普通に戦うのではまずダメージを与えられないので、風水士の「ちけい」を利用することで倒すことが出来ます。

また、どくろイーターは逃走もしますが、これでもABPを獲得できます。

なお、どくろイーターの他にはナッツイーターも出現しますが、こちらも1〜3ABP獲得できるためお得です。

クレセントの町の北の小島など

ブラックフレイム×5:ABP3

第1世界でABP稼ぎのおすすめの場所の2つ目は「クレセントの町北の小島」です。

こちらは「ブラックフレイム×5」が確定で出現します。さらに「ラムウ」や「らいじんのじゅつ」で簡単に素早く一掃できるので時間効率が非常に良いです。

中盤:第2世界のABP稼ぎの場所

バル城地下

せきぞう:ABP4〜10

中盤の第2世界のABP稼ぎおすすめ場所は「バル城地下」です。ここでは「せきぞう」というモンスターが複数出現します。このモンスターはレベルが5の倍数なので青魔法「レベル5デス」ですぐさま一掃可能なので覚えていればかなり効率が良いです。

他にも「きんのはり」で1撃死が狙えますので試してみてください。

終盤:第3世界のABP稼ぎの場所

フェニックスの塔

マジックポット:ABP100

フェニックスの塔ではツボを調べると「マジックポット」と戦闘に入ります。マジックポットは「エリクサー」を与えることで戦闘を終了させることができますが、1個以上必要になる場合もあります。エリクサーの消費を抑えたい場合は、「ものまねし」の「ものまね」で消費を抑えましょう。

ラストフロア

終盤の第3世界のABP稼ぎおすすめ場所は「ラストフロア」です。ラストフロアはどの敵でも基本獲得ABPが2桁以上なので、最終的にはここでABPを稼ぐと良いでしょう。

ムーバー:ABP最大199

ラストフロアの中でも特に「ムーバー」というモンスターが破格のABPを持っています。「バハムート」や属性強化した「ファイガ」などを使用して素早く倒しましょう。

PS4・Switch版のABP稼ぎ

ブースト機能を活用

PS4・Switch版は経験値ブースト機能があるのでそれを活用するのがおすすめです。効率が段違いに上がるので時間がない人やゲームバランスを気にしない人はジャンジャン使いましょう。

関連リンク

お役立ち

Pリマスター追加要素・違い レベル上げ
ABP稼ぎ おすすめジョブ・アビリティ
伝説の武器を取る順番 チキンナイフかブレイブブレイドどっちがいい?
ピアノマスター取得 状態異常の種類と対処
チョコボ世界一周 取り返しのつかない要素
レアアイテムの入手方法 -

FF5攻略データベース

FF5攻略▶︎FF5攻略TOPに戻る
FF5の攻略情報
▶︎ストーリー攻略 ▶︎ボス攻略
▶︎最強装備 ▶︎ジョブ
▶︎アビリティ ▶︎キャラ
▶︎武器 ▶︎防具
▶︎モンスター ▶︎アイテム一覧

FF5プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

4 名無しさん

プロトタイプを操って自爆させるだけでも4ABPもらえる ダークマターも落とすので後々使う時に貯めとくこともできる

3 名無しさん

全員[かくとう]でドルムキマイラ狩りもなかなか良い。 図書館近いから回復も楽。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記