【FF5】ピクセルリマスターの追加要素と違い|不具合・調整一覧【ピクセルリマスター対応】

▶︎FF16(最新作)の攻略スタート
▶︎ピクセルリマスターの追加要素|調整・不具合一覧
▶︎取り返しのつかない要素
▶︎ストーリー攻略チャート
▶︎ジョブ一覧

ピックアップ情報

FF5(ファイナルファンタジー5/スマホ版/Steam版)のピクセルリマスター版の違いや追加要素の記事です。

※随時、Pリマスター版の要素を追記していきます。
また、コメント欄に皆様の不具合報告も確認できます。

ピクセルリマスターの追加要素や違い

SFC(オリジナル)版に準拠した仕様

『FF5:ピクセルリマスター版』はSFC版『FF5』をベースにした2Dドットリマスターです。基本的な仕様はSFC版に準拠しておりキャラ・ゲーム画面がすべて2Dドットで描かれるのが特徴です。

ジョブ数はSFC版準拠

SFC版準拠のため全22ジョブです。GBA版・旧スマホ版で追加された「剣闘士」「ネクロマンサー」「砲撃士」「予言士」の4ジョブはピクセルリマスター版では使用できません

オートバトル・倍速機能搭載

ピクセルリマスター版には自動でバトルを行ってくれるオートバトル機能がついてます。オートバトル機能は直前までした行動と同じ行動を取りながら、戦闘のスピードが倍速になるものです。

レアアイテム入手のために「盗む」や経験値・ABP稼ぎといった状況下で便利な機能となっています。

ブースト機能搭載※PS4/スイッチ版

PS4/Switch版のピクセルリマスターでは経験値◯倍やギル◯倍などのブースト機能が搭載されています。

その他改修要素あり

PS4/Switch版のピクセルリマスターは、魔法のエフェクトやSEなどSteam/スマホ版のピクセルリマスターから、より原作に近づいた表現へ改良が入っています。

サウンドプレイヤー搭載

FF5の曲をストーリーの進行関係なく全曲聴くことができるモードを搭載してます。なお、曲に関しては作曲者「植松伸夫」氏が完全監修しており、SFC版に近いアレンジをしているとのことです。

一味違うモンスター図鑑

こちらはスマホ版限定ですが、モンスター図鑑に登録されたモンスターとバトルすることができます。

GBA・旧スマホ版の隠し要素はない

SFC版準拠の2Dリマスターのため、GBA・旧スマホ版で追加された隠しダンジョンや隠しボス・追加ジョブといった要素はすべてありません。

『FF5』に限らずピクセルリマスター版は基本原作に忠実なリマスターをされているため、GBA版などの追加要素はないと思ったほうが良いでしょう。

デフォルトでダッシュ機能つき

シーフのジョブじゃなくてもデフォルトでダッシュ機能がついています。

シーフの特性と合わせると更にはやく

シーフの特性と合わせると更に早くなります。斜め移動も可能なことからダンジョン移動がかなりスムーズになります。エンカウントも早いですが…。

戦闘中、順番を送ることが出来る

戦闘中、コマンドの順番を他のパーティに送ることが出来るようになっています。SFC版ではできませんでしたが、ピクセルリマスター版では可能となっています。

ブレイブブレイドの仕様は変更なし

ピクセルリマスターでブレイブブレイドの仕様はSFC版準拠で変更なしでした。1回でも逃げれば1減る、その後戦いを繰り返しても減った数値はもとに戻ることはありませんでした。

※アップデートで修正。逃げて減った数値は戦闘を繰り返すことで回復させることができるようになっています。

格闘が強化されている模様

みだれうちでダメージが減衰しない

※2021/11/24のアプデで修正済み

「カイザーナックル」装備であれば、モンクによる「みだれうち」のダメージが減衰しないので依然強力なままです。

ラスボスのダミーへの攻撃がなくなった

SFC版では「みだれうち」でラスボスへ攻撃する際、ダミーへ攻撃することがありましたが、ピクセルリマスター版ではダミーへの攻撃がなくなりました。そのため、みだれうちで攻撃したら絶対にいずれかの部位に攻撃が当たるようになりました。

ピクセルリマスターの不具合・調整一覧

以下、公式のパッチノートからのお知らせの抜粋です。

2022/1/10 第3回アップデート

過去のアップデート内容

バトルに関する調整

マップ・イベントに関する調整

不具合の修正

バトル関連

マップ・イベント関連など

第1回アップデート

関連リンク

お役立ち

Pリマスター追加要素・違い レベル上げ
ABP稼ぎ おすすめジョブ・アビリティ
伝説の武器を取る順番 チキンナイフかブレイブブレイドどっちがいい?
ピアノマスター取得 状態異常の種類と対処
チョコボ世界一周 取り返しのつかない要素
レアアイテムの入手方法 -

FF5攻略データベース

FF5攻略▶︎FF5攻略TOPに戻る
FF5の攻略情報
▶︎ストーリー攻略 ▶︎ボス攻略
▶︎最強装備 ▶︎ジョブ
▶︎アビリティ ▶︎キャラ
▶︎武器 ▶︎防具
▶︎モンスター ▶︎アイテム一覧

FF5プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

27 名無しさん

PS4でやってるけどやっぱ5は神ゲーだわ ジョブ豊富で楽しい

26 名無しさん

ピクセルリマスター版チキンナイフ攻撃力上昇が逃走回数2回につき1上昇でした。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記